« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

赤ちゃんサロンへ

午前中にママ友から、「急だけど赤ちゃんサロン行かない?」って連絡あり。

私も暇で、午後に散歩でも行こうかなーって思ってたので、ちょうど良かった♪

最寄り駅で待ち合わせをして、一緒に行きました。

Dscf2839

友達の赤ちゃんは、理紗より1週間お姉さん。

昨日で10ヶ月になったのです。理紗ももうすぐだね。

理紗をサロンで開放してあげ、ママと友達は世間話にハナをさかせます(笑)。

これがかなりのストレス解消♪

ちょっと大きい子におもちゃを取られたりして泣いたりしたけど、いい子で遊んでいました。

でも最後は眠くてグズグズ。いつもお昼寝の時間だから仕方ないね。

結局1時半から4時ぐらいまで遊んでしました。

Dscf2838

帰りのベビーカーではぐっすり。

ママはしゃべり疲れた…(笑)。

Dscf2840

| | コメント (0)

2006年7月30日 (日)

留守番

今日はママがコンタクトを買いに行くため、理紗は数時間(4時間ぐらい?)パパとお留守番していました。

ちゃんとご飯も食べたし、お昼寝も2回したとのこと。(帰ってきたら寝てました)

ママがいないといい子なのね…。

お陰様でコンタクトも買えましたし、久しぶりに外で1人ランチをしてきました。

ああ~、1人っていいわ~。

帰りがけにデパ地下で夕飯のお買い物。

本日オープンした名古屋系の惣菜店「まつおか」にて、味噌串カツと肉じゃがを購入。

肉じゃがは100g315円が105円に、味噌串カツは1本158円が100円になってました。

かなりお買い得♪肉じゃがはたいしたことなかったけど、味噌串カツはどえりゃー美味かった★

もしお店を見つけたら、是非味噌串カツ買ってみてくださいね。

今日の一言。

Dscf2785 パパ、足くさーい。

| | コメント (0)

Zopfのモーンデニッシュ

ツオップのモーンデニッシュです。

Dscf2834 Dscf2835

このパンは今まで私が食べた中で、一番美味しいパン!

パンというより、スイーツに近いものがありますが…。

サクサクのデニッシュパンに中に、たっぷりのモーン(けしの実ペースト)と大きなクルミがゴロゴロ。

ツオップの美味しいデニッシュとモーン&クルミの組み合わせなんて、もう最高!!美味しくないわけがない!

トーストしたのでアイシングがとけちゃってますが、トーストしなくてもふわふわで美味しいです。

私はトーストした方が好きかな♪

かなりあま~いパンですが、このパンを食べるときにはカロリーなんて気にしちゃダメだ!(←といいつつ、気にして朝食に食べてます)

数あるツオップの美味しいパンの中でも、是非おすすめの一品です★

| | コメント (2)

2006年7月29日 (土)

お出かけ

今日は片道2時間かけて、パパの先輩の家に遊びに行きました。

今年の5月に赤ちゃんが生まれたので、そのお祝いも兼ねてです♪

長時間の電車移動だったので、途中からグズグズに。パパにスリングで抱っこしてもらいながら、なんとか到着しました。

と、遠かった…汗。

でも、低月齢の赤ちゃん(理紗も十分そうですが)、久しぶり~。

今2ヶ月で、まだ首がすわっていません。ふにゃふにゃだった~。

横抱きも、久しぶりにしました!

理紗もこんな時代があったんだなー、ってつい最近のことなのに、忘れちゃうものなんですね。というか、思い出したくないっていう説もありますが…。

理紗はひとしきり騒いだ後、先輩のうちでお昼寝。

結局3時間ぐらいで、失礼させていただきました。

ハルト君とパチリ。

Dscf2827

2人とも(理紗もか?)かなり疲れてしまったので、帰りはゴージャスに特急で帰りました。

理紗は空腹のため、購入した蒸しパンを特急の中でモグモグ。丸々1個食べてました。

久しぶりの電車での遠出だったので疲れましたが、赤ちゃんも見れたし、いい1日だったなー。

お土産に絵本をいただきました!

Dscf2831

| | コメント (0)

2006年7月28日 (金)

歯ブラシ

上下2本ずつ歯が生えてきたので、いよいよ歯ブラシを購入。

Dscf2792

面白いカタチ…。これで400円ぐらいですよ!高~い!

私の歯ブラシはダ○ソーの100円だっていうのに…。

本人は歯ブラシと知ってか知らずか、ブラシのところをガジガジかじってます。

そうそう、上の歯、すきっ歯じゃありませんか~??

それにしてもブサイクな顔…。朝青龍を彷彿とさせますね。

Dscf2802

| | コメント (4)

2006年7月27日 (木)

おとなしく

今日は本当は赤ちゃんサロンにお出かけの予定だったのですが、

朝、旦那が「理紗の身体が熱い」というので熱を計ってみたところ、36.5℃。

なんだ普通じゃん、と思い、旦那を見送ったあとに再度計測したところ、36.9℃。

うーん、ちょっと高めかな?ということで、赤ちゃんサロンはキャンセルしました。

私から誘ったのになあ…。ごめんなさい。

午後になって熱を計ってみると、36.2℃。

下がってるよー。良かった。赤ちゃんサロン行けばよかったかな??

でも、その後もなんとなーく1日中グズグズの理紗。

熱の影響か、赤ちゃんサロンに行けなかったせいか、ナゾです。

そして今日も18時30分に就寝でした。

Dscf2786

| | コメント (1)

カメ対決

ずっと前から実現させたかったカメ対決。

ブーランジェリーケンのワニガメVSカミツキガメです。

まずはワニガメ。

Dscf2797 ケンさんの相変わらずのハードなパンに、チーズ、カシューナッツ、ブラックペッパーが入っています。

しっぽ、手足ともぎながら食べて(←残酷)顔を食べたとたん、「からーい!」ペッパーの粒でも入ってたのかしら…。

恐るべしワニガメ。でも美味しい(笑)。

続いてカミツキガメ。正式名称はスナッピーなんちゃら。失念…。

Dscf2796 こちらはワニガメと正反対で、ソフトなクリームパン。

しかも、カスタードとアーモンドクリームのダブルクリームなんだって!

しかーし、クリームの違いがわからない私…。

貧相な舌でごめんなさい、ケンさん。

クリームはちょっとボソボソした感じで、固めかな。

Dscf2798

でもクリームもパンもとっても美味しいです!

ハードだけじゃなくて、甘系のパンも美味しいなんてさすがー。

(以前にアールグレークリームパンを食べて、感動したのを覚えてます。)

ダイエッターのためあんまり甘いパンを買わないけど、ちょっとはまりそう…。

| | コメント (2)

エピスレザンノア

ブーランジェリーケンのエピスレザンノアです。

Dscf2124

しっとりしたパン生地(パウンドケーキに近いかも?)に、くるみやレーズンがどっさり。

おなじみの組み合わせなんだけど、一口食べて衝撃だったのは、すごくスパイシーだったこと!甘いんだけど、スパイシーなのよー。

上手く表現できないけど、とにかく美味しい~。

個人的にはジンジャーかなって思ったけど、多分違うと思う…。

そんな味を想像してください(笑)。

でも欲張って1個食べたら、胃がもたれた…。スライスしておやつに食べるのがいいかも。

| | コメント (2)

2006年7月26日 (水)

バジルシード

近頃流行のバジルシードを購入しました。

Dscf2770 ダイエット食品として、あ○あ○や、ピー○○バディで紹介されていましたよね。

水分を含むと30倍に膨張するとか。

飲み方としては、食前30分~60分に水で膨張させてから飲むというもの。これで食べすぎが防げるということですね。

飲んでみた感想としては…

ひたすら気持ち悪い!食感が!

見た目はカエルの卵そのものです。それを噛まずにゴクゴクと飲むのですが、膨張した粒が結構大きいので、喉にあまりとおりません。

ヨーグルトに入れるといいって書いてあったなあ。でもそれじゃあダイエットにならないじゃん!って感じ。

食べ過ぎ防止になってるのかどうかは不明ですが、1か月分ぐらい購入してしまったので、しばらく続けたいと思いまーす。

今部屋に大きい虫が入ってきて、1人で大騒ぎ。(理紗は寝てます)

私は虫が大嫌いなので…。蚊でさえダメです。セミとか蝶とかもダメ。

必殺、掃除機で吸い取る攻撃をしてやりました。(←いつもこれ)

這い出てきたらどうしよー。夏は虫が多いのでイヤな季節です。

| | コメント (4)

パインライブレッド

ディーン&デルーカで購入した、パインライブレッドです。

Dscf2525

これは大きさはたいしたことないのですが、持ってみると重さがずっしり!

ライ麦パンにパイン、レーズン、ナッツなどなどが入っているのですが、とにかく具が多い!

パンの方がが少ないんじゃないかなー。おまけに超ハード(←超好み♪)。ガリガリ言わせながら食べてました。

パインの酸味と甘みがおもしろーい。パインのパンってはじめて食べたかも。意外と合うものですね。夏らしいかな??

外側の白い粉は多分白胡椒なんだろうな。ちょっとピリッときたもので…。

このパン、小さめサイズで300円だった気がする。お高めだけど、リピしちゃうかも。

| | コメント (0)

パソコンまで…

急に身長が伸びた理紗。最近はパソコンまで手が届いてます。

こんな感じ。

Dscf2783 どんどん成長していくのは嬉しいのですが、それに伴って危険が増えるから、気をつけないといけませんね。

少し前までは本をイタズラする(単行本のカバーをはがしたり…)のが好きだったけど、最近はあんまりやらないなあ。

彼女の中のブームが去ったのか??

今日は久々にいい天気&暑くなりそうな予感…。

| | コメント (0)

2006年7月25日 (火)

Bio cafeの夏ベーグル

Bio cafeの夏ベーグルです。

Dscf2708 Dscf2709

うわさどおり、かなりの大きさでした。

今までソフト系のベーグルは、ベーグル&ベーグルしか食べたことないんですが、それとはまた違った感じで、かなり水分を含んでいて、ムチムチした感じです。

ハード系のベーグルばっかりだったけど、このムチムチ感はかなりいい!

Bio cafeのベーグル好きになっちゃいました。

夏ベーグルはバナナがメイン+レーズンのベーグルですが、バナナ感はほとんどありませんでした(汗)。言われてもわからないぐらいです。

どっちかっていうと、レーズンベーグルって感じかな…。

そうは言っても、ベーグル自体は美味しいので、他のベーグルも食べてみるの楽しみです♪

| | コメント (0)

2006年7月24日 (月)

9ヶ月検診

今日は雨の中、9ヶ月検診へ行ってきました。

結果はこんな感じ…。

Dscf2771 特に問題はないとのことでした。

検診中、理紗は先生に攻撃を開始!

先生の書いているペンを奪ったり、机にあるティッシュを出しまくったり…。

はては、喉の奥を見る金属のやつをガジガジ。

「おてんばさんだね~。」と言われてしまいました。

検診は私が出産した産院でやったのですが、1ヶ月検診の赤ちゃんもいっぱいいて、懐かしい~って感じでした。

理紗にもあんな頃があったのね。思い出したくもないけど…(怖)。

何はともあれ、順調なので良かった良かった♪

| | コメント (0)

レザンノアルカンパーニュナチュレ

ブーランジェリーケンのレザンノアルカンパーニュナチュレです。(多分この名前)

Dscf2215

ケンさんのパンの中でも、ベスト3に入るぐらい好きな一品です。

ハード系のライ麦パンに、レーズンや胡桃が入っているおなじみのパンですが、独特な麦の香りなのかな?これがいい感じです。

写真は、このパンにクリームチーズと蜂蜜がサンドされたものなのですが、これが甘じょっぱくて美味しい~!

最初にこのサンドを食べて、あまりの美味しさに、ホールのパンも買ってしまいました。

ついでにクリチも買って、うちでせっせとサンドを作ってます。

いつもこのサンドを見つけると、3つぐらいまとめ買いしてしまう私。安いからできるんですけどね。

| | コメント (0)

2006年7月23日 (日)

来客

今日はパパの友達(男)が遊びに来ました。

Dscf27611

前回とは違う人だったのですが、前回同様会ったとたん大泣き!

理紗ちゃん、前も会ったことあるのよ~。

帰るときにはなついてたので良かったですが…。

やっぱり男の人は苦手みたいですね。

来週も会う予定なんだけど、きっと忘れて、また大泣きなんだろうなあ。

久々にママともパチリ。

似てますかあ~??Dscf2764

今日の理紗ゴハンはちょっと豪華に洋風料理。

チキンライスとハンバーグのほうれん草ソースがけです。Dscf2760

かなりバクバク食べてました。

明日は9ヶ月検診なのですが、どうやら雨みたい…。

イヤだけど、おんぶ紐で行くかー。

| | コメント (0)

沖縄料理ランチ

昨日は実家へお出かけ&外ランチをしてきました。

行ったのは、グランデュオの中にある沖縄料理の店「いちゃりば」。

なかなか雰囲気のある店内でいい感じでしたよ~。私は沖縄大好きなので、久々に沖縄気分が味わえてよかったです。

さて、私が頼んだのはゴーヤチャンプル御膳と生春巻き。

Dscf2747 Dscf2743

なかなかボリュームもあるし(1人では食べきれませんでした)、小鉢が色々ついててかなりお得感あり!海ぶどうは美味しかったー。

写真にはないですが、デザートにアイスがつきました。私はさとうきびアイスをチョイス。

これがめちゃウマー。理紗にちょっとあげたら、やみつきになってました。Dscf2744

理紗も離乳食をパクリ。Dscf2749

駅のホームでゴキゲンな理紗。

食事の後、主目的を果たし(主目的があったのです)、その後行きたかった、伊勢丹のベーグルKへ。

ベーグルKは立川に行ったら、絶対よらなきゃと思ってました。

あきれる旦那をよそに、大量購入(笑)。超でかい!食べるのが楽しみだあ。

その後実家へ~。ゆっくりして帰りました。

この間ダイエット宣言したのに、また食べ過ぎの一日でした。

実家へ行くと、なんか食べ過ぎちゃうんですよね~(汗)。くわばらくわばら。

Dscf27531

| | コメント (0)

2006年7月22日 (土)

ベッケライサトーのロジーネンブロート

ベッケライサトーのロジーネンブロートです。これは渋谷のディーン&デルーカで買ったものかな。

Dscf2738

最近ドイツパンにはまっている…。

ロジーネンブロートは確かライ麦50%だと思うんだけど、サトーさんのは結構どっしりしていて、酸味が強いです。

夕飯にいただいたのであまり重たくはなかったのですが、朝食だとちょっと厳しいかもしれないですね。

と思ってHPを見たところ、ライ麦100%だった(汗)。嘘つきですね。ごめんなさい。

レーズン3種(カレンズ、トンプソン、サルタナ)も入っていて、これは色々な味が楽しめてよかったです。

ライ麦パンを食べると、宿便が取れるとか…。本当かどうか、試した方ご連絡お待ちしております。

| | コメント (1)

2006年7月21日 (金)

歯ぎしり

上下2本ずつ歯が生えた理紗。

最近は歯ぎしりがすごいんです。

それも寝ているときじゃなくて起きているときに!

まるで上下の歯が生えているのを確認するかのように、ギリギリと…。

歯ぎしりで歯が削れるなんてことはないですよね??

Dscf2729 半目でブサイクですが、なぜかイスの上に立ってます…。

っていうか、写真撮ってる場合じゃないですね!

危ない、危ない。

| | コメント (0)

ツオップのパンプキンレーズンベーグル

ツオップのパンプキンレーズンベーグルです。

Dscf1933 Dscf1934

さすが前評判だけあって、ツオップのベーグルは美味しいですね♪

ハードですごくつまっている感じ。

ちょっとパンプキンはあんまり感じられなかったかな。レーズンは美味しいです!

でもそれをカバーして、ベーグル自体がすごく美味しいからあんまり文句は言えないですね。

他のベーグルもあるので、これから食べるのが楽しみだなー。

| | コメント (0)

2006年7月20日 (木)

絵本

最近の理紗は絵本に興味津々!

もちろん破ったり、かじったりはするんだけど、私が絵本を読んであげると、超嬉しそうな顔をして絵本に釘付けです。

うちに今ある絵本は、3ヶ月検診のときに自治体にもらったしょぼいやつ(←失礼)なので、そろそろ色んな絵本かわないとなー。

表参道にあるクレヨンハウスがかなり良いらしい!今度お天気のいい週末にでも行ってみよーっと。

だって表参道、前に行ったとき階段ばっかりで疲れたんだもん…。

力仕事(ベビーカーもっての階段)はパパに任せないとね!

Dscf2688 Dscf2690

丸ごとバナナです…。

| | コメント (0)

2006年7月19日 (水)

計画中

最近私がひそかに計画していることです。

その1 断乳

断乳は遅かれ早かれしないといけないんだろうけど、最近ひそかに断乳計画実行中です。

だって理紗が乳首噛むんだもん…(泣)。上下の歯が生えているから、噛まれるとそりゃあもう痛くて痛くて…。

今右の乳首、ちょっと水ぶくれっぽくなってます。

今までは

朝8時離乳食+おっぱい、昼12時離乳食+おっぱい、夜4時離乳食+おっぱい、夜7時おっぱい、朝4時おっぱい

という感じだったけど

今は昼の離乳食の後には、おっぱいはあげないようにしてます。理紗はおっぱい欲しそうで、ちょっとぐずるけど。

これを段々増やしていって、1歳のころには離乳食のみにしたいなと思ってます。

その2 ダイエット

妊娠中に太りたくなくて、カロリー計算をした食事管理で、妊娠前より+3キロ増で出産することに成功しました。

でもその反動で、今食べまくりの日々を送っています。

産後一時期は、妊娠前-4キロまで落ちたのに、今は妊娠前-2キロ…。

確実に増えてます!!

このままじゃヤバイ!ということで、プチダイエットを実施したいと思います。

もちろん授乳中なので、ダイエットはできませんが、妊娠中のようにカロリー計算をした食生活を送ろう!と思っています。

上記2項目、みなさん成功するように祈ってくださーい!

Dscf2377ベランダから隠し撮り…。

理紗の睡眠フォームはうつぶせ寝なのです。

起きると顔にシーツの痕つきまくりです。

| | コメント (0)

ツオップのクロッカン

ツオップのクロッカンです。

そうそう、やっぱりクロッカンといったらこのカリカリ感でしょう!

前にレポしたルノトールのクロッカンはパンに近い感じでしたが、ツオップは焼き菓子そのものです。

カリカリ生地の上にナッツがいっぱいで、ザクザク、コリコリとした食感がいい!

とっても香ばしくて美味しいです。

ツオップはパンだけじゃなくて、焼き菓子も美味しいんだなあ。

Dscf2489

| | コメント (0)

復活!?

昨日、ゴキゲンナナメだった理紗は、夜6時に寝てしまいました。

やっぱり帰省の疲れがあったのかな?

連日の雨で外出もできないし、今日もママとお部屋で過ごしましょうねー。

結構前の写真ですが、ママのお気に入りの1枚。

ニヤリ、って感じじゃない!?

Dscf2135

| | コメント (0)

2006年7月18日 (火)

ゴキゲンナナメ

今日は朝から、理紗ちゃんゴキゲンナナメです…。

愛知帰省が疲れたのかしら?熱を測っても特にないので、余計に心配です。

お昼寝するサイクルも、いつもより短いような…。

うーん、心配!

寝起きで、寝ぼけて、ネムネム…

Dscf2554

| | コメント (0)

ブーランジェリー・ラ・テールのけしの実とくるみのデニッシュ

ブーランジェリー・ラ・テールのけしの実とくるみのデニッシュです。

Dscf2390 私はデニッシュ系の中では、モーン(けしの実)系のデニッシュが一番好きです!

前に違う方のブログを見て、かなり食べたかった一品です。

やっと買えて、ドキドキしながら食べました。

デニッシュはとてもサクサクしていて、食べ応えがありいい感じ♪ちょっとバターの風味がきついかなー。

ただ、あまりけしの実が感じられませんでした。それがちょっと残念。

デニッシュはやっぱりガツンと甘い方がいいのにな。どちらかというと、デニッシュの美味しさを満喫するパンでした。

期待していただけに残念…。

| | コメント (0)

2006年7月17日 (月)

ただいま

今日、旦那の実家の愛知から帰ってきましたー。

行きは、環八と東名高速が激混みで、いつもなら6時間で行けるはずが、なんど10時間!もかかりました…。

理紗はネンネしたり、ぐずったりと色々でしたが、10時間拘束されてた割にはいい子でしたよ。

Dscf2526 Dscf2531

向こうについて、はじめは慣れないせいかグズグズだったけど、しばらくしてからイタズラ開始!とばかりに色々探検してました。

その成果がこちら…。障子破ってます。うちにはないからなあ。

Dscf2628 慣れない大勢の中での生活で少々疲れたせいか、帰りの車の中は、ほとんど寝てました。(ちなみに帰りは6時間で帰れました。)

でも前に行ったとき(理紗が4ヶ月の頃)より、理紗も向こうでの生活を楽しんでたみたいで良かった♪

遠いからなかなか行けないけど、また近いうちにいけるといいね。

旦那の友達に浴衣をもらいました。早速試着…。可愛いね~!!

Dscf2657

| | コメント (0)

2006年7月14日 (金)

明日から

明日から旦那の実家の、愛知に行ってきまーす。

車で行くのですが、めちゃめちゃ混んでそう…。

理紗ちゃん、耐えられるかしら??

なので、2、3日ブログの更新ができませんので、よろしくお願いします。

今、今年初蚊に刺されました。しかも足のみ3箇所も!!

かゆいよ~。授乳中の私の血は美味しいのかしら…。

ある日の入浴後。

Dscf2379 ゴクゴク…。

Dscf2380 プハー!

Dscf2382 もう一回ゴクゴク。

| | コメント (0)

困ってます…

最近の理紗ちゃん、家の中でもあっちこっち出張してしまいます。

特に困るのが、ベランダと玄関。

汚い上に、灯油タンクとか置いてあるので、危なーい!

なので、このくそ暑い中、我が家は締め切り&冷房なしです。

それにしても暑い。冷房入れるかな…(汗)。

Dscf2512 こっそり出てます。

Dscf2520

今日のご飯、チャーハン&カレイと野菜のチーズ風味です。

混ぜご飯系だと、理紗もモリモリ食べます…。

Dscf2496

| | コメント (0)

2006年7月13日 (木)

人間関係のスコーン

人間関係のスコーン2種類です。

人間関係のスコーンは小さめですが、食べるとほろほろと崩れて、とても美味しいです。

まずはクッキースコーン。

Dscf2415 これはコーヒーかな?苦めのスコーンに、オレオ見たいなクッキーは入っています。

クッキー自体は美味しいんだけど、スコーンが苦かったのでそこはちょっと残念。

プレーンスコーンだった方が良かったかも。

次はラムレーズンスコーン。

Dscf2416_1 私はアイスクリームの中では、ラムレーズンが一番好き!なので、食べるのが楽しみでした。

プレーンスコーンの中に、ラム酒漬けにされたレーズンが入っています。

ラムもそれほど強くなくて、食べやすい感じ。

今回のスコーンはラムレーズンスコーンの勝ち♪

| | コメント (0)

お気に入りのCM

理紗のお気に入りのCMは…

ウナコーワクールの「もろこしヘッド」CM→虫刺されたときもろこし♪かゆいところにもろこし♪ ってう歌の体操ですね。

ムーニーマンの汗すっきりパンツのCM→さすがオムツのCM。赤ちゃんが反応するサブリミナルでもあるのか…?

あと、CMじゃないけど、

はなまるマーケットのはなまるカフェのタイトルコール→ようこそ、ようこそ、はなまるカフェへ ってやつね

めざましテレビの○時○○分ってめざまし君(?)が言うやつ

も好きみたい。

別のことをやってても、そのときだけはテレビに注目します。面白いねー。

昨日の理紗

身長 71cm 体重 8200g (赤ちゃんサロンで計ってもらいました。オムツ着用のため体重に誤差あり。)

Dscf2424 ドアップ。

| | コメント (0)

ゴーヤチャンプルのリュスティック

ブーランジェリーケンの変り種リュスティックです。

私はケンさんの変り種リュスが大好き!いつも行くと買ってしまうのですが、今回はゴーヤチャンプル。

Dscf2350 Dscf2351_1

ゴーヤチャンプルも大好きなので(昨日も食べた)、嬉しくて早速パクリ。

リュス自体はいつも書いているとおりとてもムチムチしてて美味しいです。

肝心のゴーヤチャンプルはというと、これも本格的な味で美味しい♪

ゴーヤチャンプルの塩加減がリュスと合わさると、かなりいい感じ。

パンを食べつつ、おかずも食べれちゃうなんてお得なパンだわー。

でもこれは夏限定のリュスかな?今度であったら、またまとめ買いしておこーっと。

お気に入りリュスになりました。

| | コメント (0)

2006年7月12日 (水)

赤ちゃんサロンなどなど

今日はいつもの赤ちゃんサロンに行ってきました。

Dscf2498

ここの赤ちゃんサロンは、某大学が授業の一環としてやっているものなので(幼児学科みたいなの)その授業をとっている学生さんが、赤ちゃんと遊んでくれます。

おもちゃに夢中

Dscf2499

Dscf2501

理紗は最初はにこにこで遊んでいましたが、11時半ぐらいから眠くてぐずぐずになってきました。いつもならお昼寝の時間なので…。

12時になり(サロンは10時から12時)、いつもはママ友とランチするのですが、今日は私の昔からの友達と会う約束をしてたので、待ち合わせ場所にGo。

ちょうど友達とランチをするときには寝てくれたのでラッキー!

昼寝から目覚めて、理紗も一緒にお昼ご飯。中華だったので、中華粥と卵焼きをちょっと、あとは持参したパンを食べました。

場所をうつしておしゃべりタイム。理紗がいるからあんまりゆっくりできなかったけど、久しぶりに色々話せて楽しかった~♪

Dscf25042

| | コメント (0)

自由自在?!

今朝、パパを送り出した後、テレビを見ていてふと横を振り返ると、理紗がソファの上に座ってるではないかー!

確か、さっきまで私と一緒にフローリングにいたはず…。

ソファの上にテレビのリモコンがあったので、それを取ろうと必死に背伸びをしていたのは知っていましたが…。

おー、ついに1人でソファに上がれるようになったかー!と思って、急いで下におろして、「ママにもう一回見せて♪」というものの、もう二度とあがってくれませんでした。(もちろんリモコンが欲しくて、上がろうと必死だけど。)

まぐれだったのかー、それとも瞬間移動??

ちなみに、ソファから一人で下りるのは、最近できるようになりました♪

最近の理紗ブーム 

ママのカバンあさり。カバンの中身をぜーんぶ出します。

Dscf2495

| | コメント (0)

2006年7月11日 (火)

美味しい、これ。

最近の理紗は、ご飯を食べてると、ほっぺに手を当てて「美味しい~。」をするようになりました。(本当の意味でやってるのではないかもしれないですが)

そうそう、上の歯も生えてきました~。

Dscf2484

ちなみに今日のご飯は、食パンと鶏ささ身野菜オムレツです。

やっぱりパンが好きみたい&卵料理も好きみたい。

Dscf2480 先日から3回食にしました。

3回食は面倒くさいかなーと思ったけど、はじめてみると意外とそうでもありませんでしたよ♪

パンとかが主なんですけどね…汗。

| | コメント (0)

ルノトール3種類

ルノトールで買った、パンたちを一気にアップします。

Dscf2478

Dscf2479まずは、ジャガイモとたまねぎのパン(横文字の名前がついてたんだけど、忘れた…。)

もちもちしたパン生地に、ダイスカットとされた、たまねぎが入っています。

ジャガイモはあんまり感じられないなあ。生地に練りこんであるのかも。

ほんのり甘いパン生地とたまねぎの甘みがマッチしてて美味しいです。

大きいパンなのですが、軽い感じなのでパクパクいけそう。

理紗にもちょっとおすそ分けしたけど、好評みたいでしたよ。

次はクロッカン。

Dscf2476

私がいつも見てる某ブログで高評価だったので、購入してみました。

サクサクしたクロワッサン生地と、底の固い生地と、上にのってる胡桃のコントラストがいい感じ。

でも私はあんまりクロワッサン系が好きではないので、次は買わないかなー。

パンテイストのクロッカンではなく、焼き菓子のクロッカンが好きだなー。

最後は、クイニーアマン。

Dscf2477

一時期すごく流行りましたよね。私もそのころは、仕事中にこっそりお茶しながら食べてました(営業で外回りだったので。)

なんか懐かしい味ーって感じです。

でもそのころより美味しいパンを色々食べてるので、そこまでの感動はなかったかな。

クロワッサン生地に焼いた飴生地がのっています。

中の生地は超しっとり~。

飴生地はあんまりかりっとはしてないですね。もうちょっとかりっとしてるといいかも。

今回のクロッカンとクイニーアマンとではクイニーアマンの勝ちかな♪

| | コメント (0)

2006年7月10日 (月)

寝かしつけ

最近の寝かしつけは、もう眠ーい!ってとこまで遊ばせておいて、眠くてぐずり始じめたらガーゼハンカチをもって、寝室へGo。(理紗は寝るときにはハンカチがないとダメなのです。)

あとは布団に理紗をおいて、ハンカチをそばにおいて、私は退散…。

ドアを閉めた後、ちょっとの間はは泣いてますが、そのうち寝ちゃいます。

前までは寝るまで付き合っていたのですが、寝るまでの間ずーっと抱っこは、もう暑い!!

ただでさえ赤ちゃんは体温が高いのに、私は冷房苦手であまりつけないので、余計暑いです。

そういうわけで、しばらくはこの方法を実践しています。

Dscf2474 ママの毛抜きをかんでます。

危ねえ~。

それにしても、今日は業者が外で植え込みのお手入れをしてるみたいで、本当にうるさい!

テレビの音聞こえないよー。

でも理紗はちゃんと寝てるので、良かったです。

| | コメント (0)

2006年7月 9日 (日)

イタリアンランチ

今日は中学以来の友達と、(理紗を旦那に預けて)イタリアンランチをしてきました。

みんなに会うのは、クリスマスパーティー以来かな。久しぶり~。

友達の1人が結婚するので、その前祝いもかねての集まりでした。

お店は、池袋のTrattoria Una Volta。こじんまりとしたいい感じのお店です。

Dscf2451  Dscf2449

一番お高いランチコースを頼みました。

前菜は3種類からセレクト、パスタは3種類からセレクト、メインはお肉かお魚、パン、デザート、カフェ、以上のコースです。

まずは前菜。

有機野菜の蒸し物です。

Dscf2428_1 温野菜をシンプルに塩、胡椒、オリーブオイルでいただくのですが、野菜の美味しさがダイレクトに伝わってきていい感じです。

次はパスタ。ボロネーゼです。

Dscf2430 王道のパスタですね。可もなく、不可もなく…といったところでしょうか。

次はメインです。スズキのトマトソースです。

Dscf2434 淡白なスズキと、トマトソースがマッチしていて、美味しかったです。

ほうれん草がそえられていたのですが、それもトマトソースとからまって、いい感じでした。

ライ麦パンです。

Dscf2429 焼きたての熱々を出してくれるのが嬉しいです。

皮がぱりっとしていて、美味しかったですよー。

最後、デザートとカフェアメリカーノです。

Dscf2437 Dscf2440

デザートはブラウニーとミント風味のバニラアイスです。

どちらもとっても美味しかったです。

小さめサイズで、もうちょっと食べたーい!って思わせるのがまたいいですね。

友達から、家庭菜園のキュウリをお土産にいただきました。

Dscf2461 シンプルに切っただけで、何もつけずにいただきました!

みずみずしくてとっても美味しい~。

今日は美味しい野菜をいっぱい食べれて、いい日だなあ。

さて、理紗はといいますと

、お昼寝前に結構ぐずったみたいですが、その後は意外と大丈夫そうでした。

離乳食も食べたし、そのあとミルクを200mlも飲んだそうです。(飲みすぎだろー!)

ママいなくても平気じゃーん!またお出かけしようっと(笑)。

離乳食も後期に入ると、鉄分が不足するとのこと。

相変わらずおかゆ嫌いな理紗のために、ほうれん草入りホットケーキを焼きました。

美味しそ~。

Dscf2470

| | コメント (0)

アーモンドチョコブレッド

ジョアンのアーモンドチョコブレッドです。

Dscf2318

これはジョアンの中でも、コーンパンと並んで超有名なパンですね。

前からかなり食べてみたかったので、11時の焼き上がりに合わせて、ベビーカーを押しつつダッシュ!

三越本店では、奥様方が並んで買うとか…。果たして買えるのかー?

…私の行った三越はがら空きでした…。

焼きたてマークのついているチョコブレッドがいっぱい並んでいます。

買ってその場で食べたーい!(イートインできる)って思ったけど、ママ友とランチの約束してたので、我慢、我慢。

Dscf2321

断面図を見てもわかるけど、きれいにチョコマーブルが折り込んであります。

中の生地はふわふわだけど、外側のパンの耳は歯ごたえがあって、そのコントラストがいい感じ♪

チョコレートも安物のチョコじゃなくて本格的な味がします。

スーパーとかで売ってるチョコブレッドは、ちょこが風味程度だけど、ちゃんとチョコが主張してて美味しいー。

さすが有名なパンだわ…。

| | コメント (2)

2006年7月 8日 (土)

★祝★9ヶ月

理紗ちゃんは、今日で9ヶ月になりました~。

今日は旦那の友達(男)が家に遊びに来ました。

友達の顔を見たとたん、理紗は大泣き!!

プチ人見知りか…。普段、旦那以外の男の人と接する機会がないからなあ。(身内を除く)

すぐに慣れたけど、お昼寝した後に友達の顔を見たら、またもや号泣(笑)。

友達も折角来てくれたのに、かわいそうに…。

友達の赤ちゃんもそうみたいなんですが、赤ちゃんは男の人、苦手みたいですね。

パパとDscf24222_1 友達とのスリーショット。

なんか、犯罪者みたい…?

だって顔出すなって言うからさー。

| | コメント (0)

アールグレーベーグル

エルクアトロギャッツのアールグレーベーグルです。

私は紅茶の中ではアールグレーが一番好きです!

袋を開けると、アールグレーのいい香りがプ~ン(←古い?)。

プレーンのベーグルにアールグレーのリーフがぎっしり入っています。

トーストして食べてみると、もちろん皮はパリパリで生地はもっちり。

でも、香りほど味にアールグレーは感じられませんでした…。

まあ私もリーフだけを食べたことはないのですが、思っていたより感じられなかったので残念!

アールグレーベーグルというよりは、アールグレー風味ベーグルですね。

でもこの間のコーヒーベーグルよりは好きかなあ。あれはコーヒーベーグルって感じ(笑)。

Dscf2396 Dscf2397

| | コメント (0)

2006年7月 7日 (金)

実家へ

木曜、金曜と実家へお泊りしてきました。

Dscf2398

木曜日はバーバのお友達が遊びに来ていて、アイドル気分を味わえたみたい(笑)。

みんなが帰った後は、早速イタズラ開始…。

Dscf2406 お着替えしてるのは、う○ちをもらしてしまったからです…。

あー、余分に着替え持っていって良かった~。

| | コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

本日の理紗ゴハン

Dscf2395 今日の理紗ゴハンです。

おかゆ&野菜と豆腐の肉団子あんかけです。

肉団子あんかけの方は好評(?)だったようです。

でも、理紗はおかゆが好きじゃないらしく(離乳食初期からそうだったんですが)、今日も叫びながら食べてました。

なんとか、ごまかしごまかしで食べさせたのですが…。

この間、五目御飯のもと(BF用)をおかゆに混ぜたときは、どんどん食べてくれたのに、なかなかグルメなやつだ…。

今度ベビー用のふりかけでも買ってこようっと。

今日は赤ちゃんサロンにお出かけの予定だったのですが、朝から雨が降っていたのでいけませんでした。

やけくそで、こんなんしてましたけど…。

Dscf2393 パパ、ごめん…。

| | コメント (0)

幸せを呼ぶクリームパン

Dscf2391

ブーランジェリー・ラ・テールの幸せを呼ぶクリームパンです。

本当に幸せを運んでくれましたよ。

まず、見た目が可愛いです!このニッコリマーク!

なんとなく食べるのが可哀想…。がんがん食べますが(笑)。

ふわふわのパンの中には、濃厚なカスタードクリームが詰まっています。

このカスタードクリームは、クリームパンというより、シュークリームに入っているカスタードみたいな感じですね。

HPを見たら、パティスリーのシェフにアドバイスをもらって作ったとか。

どうりでそんな感じがしたよー。

カスタードが濃厚なんですが、しつこくないので何個でもいけそうな感じです!

Dscf2392

| | コメント (0)

2006年7月 4日 (火)

第1回パン屋めぐり

今日はママ友達と、パン屋めぐりに行ってまいりました。

ちょっと遠くまでお出かけです。

電車を待ってるの図。

Dscf2373 今日は西荻窪のポム・ド・テールに行く予定で、意気揚々と出かけたものの、店の前まで来て、なんと定休日!!

どうやら定休日が変わってしまったようです…。HPに書いておいてくれよ~。

超がっかりー!でしたが、ここで引き下がるわけにも行かないので、急遽渋谷に行くことに決定!

渋谷にも行ってみたかった店が色々あるので、楽しみ♪1人では入れないところも、2人だと心強いもんね。

ということで渋谷に向かいました。

渋谷に着き、Bio cafeでベーグルをゲット。かなり大きいベーグルでビックリ!

そのあとはすぐ近くの人間関係でスコーンを購入。ベーグルドーナツはなかったみたいで残念。

その後、VIRONディーン&デルーカブーランジェリー・ラ・テール(東急内)をはしごしました。

お昼ごはんも食べずにお店を回ったので、もうクタクタ…。

おまけに途中から理紗がぐずり始めたので、スリングに入れつつ、ベビーカーを肩に担いで階段を上り下り…。

きっとあまりにフラフラしてたのか、見かねたお姉さんがベビーカーを持ってくれました♪感謝、感謝!!

今日の戦利品はこちら…。

Dscf2375 あと、お友達からお土産ではちべえのベーグルを頂きました。

わーい、嬉しいな~。

明日からちょっとずつ食べて、レポしたいと思いまーす。

とっても充実した一日でしたー!またパン屋めぐりしたいな♪

それにしたも冷凍庫はパンパン…。

Dscf2376

| | コメント (4)

2006年7月 3日 (月)

サンドイッチ

離乳食も、もうそろそろ後期に突入…。

ということで、今日はサンドイッチを作ってみました。

ひとつはウインナーのサンド、もうひとつはベビーダノンのサンドです。

食べてくれるかなあ。

最近の理紗は食べむらが激しくてイヤになってしまいます。

すごく食べる日もあれば、一口で大泣きのときも…。

手の込んだゴハンを作ったときに限って食べないんだから(笑)。

ゴハンを捨てるときが、一番むなしいですね。

Dscf2369

| | コメント (1)

肩車

パパの肩車で、超ゴキゲン!!

パパ、くれぐれも頭ぶつけないでくださいね。

Dscf2292

| | コメント (0)

2006年7月 1日 (土)

カップケーキ

Dscf2346

市販の赤ちゃん用カップケーキを作ってみました。

材料を混ぜて、レンジでチンするだけの簡単なものです。

これはバナナ味ですが、他にも色々な種類のものがあります。

どうやら超美味しいらしく、理紗はこのかぶりつきよう。

をいをい…。

Dscf2348

| | コメント (0)

本日の理紗ゴハン

今日の理紗ゴハンです。

メニューはパンプキンパン粥と、ほうれん草とグリンピースのプリンです。

お休みの日の定番はプリンですね。平日だと手間がかかるもので…。

Dscf2334

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »