« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

赤ちゃんサロン

今日はママ友達と、いつもの赤ちゃんサロンに行ってきました。

結構場所見知りする理紗ですが、さすがにこのサロンには慣れたみたいで、最初から全開モードで遊んでいました。

今日は理紗より月齢が下の赤ちゃんが結構いたので、懐かしいなあと思いながら見ていました。

サロンの先生に、まだハイハイしないんです、とか、まだお座りできなくて…、とか相談してましたよ。

私もそういう時期あったなあ。今は、早く歩いてくれないかなあ、ですけどね。

でもやっぱり途中から眠くなって、最後はグズグズ。

帰りのベビーカーではぐっすりでした。

いつも行く友達とパチリ。こんにちはー。

Dscf3236 Dscf3235

Dscf3230 ↑コチラは電車の中です。

ポチッと押してください!

ランキングに参加してます

| | コメント (4)

ギャッツのチーズスコーン

エルクアトロギャッツのチーズスコーンです。

Dscf3161

ギャッツのスコーンは一通り食べたと思うけど、チーズスコーンはその中でも一番のお気に入り!

バターとチーズのいい香りが鼻から抜けていって、あー、幸せー。

スコーン自体はしっとりホDscf3162 ロホロ系かな。ザクザクした感じもいいけど、これはこれで美味しい。

ギャッツのスコーンはサイズが大きいのも嬉しい!1個でお腹いっぱい!

今共同購入やってて、250円→199円になっててお得だから、興味ある人は是非買ってね~。

詳しくはコチラ

ちなみに私は共同購入でしか買ったことないです…。

だってお得なんだもん★

↓ポッチと押してください!

ランキングに参加してます

| | コメント (0)

2006年8月30日 (水)

招待状

中学来の付き合いの友達から、結婚式の招待状がきました。

Dscf3220

仲間内では3人目。(ちなみに私は2番目)

おめでたいことだ~~♪♪

とっても家庭的な子なので、いい奥さんになるんだろうなあ。

11月なんだけど、今からとっても楽しみです。

他人の結婚式とかに呼ばれると、自分の結婚式のときのこと思い出しますね。

そういえば来月、結婚記念日だ。

もうすぐ4年目突入だー。

何を着ていこうか悩んでいて、黒いちょっとフォーマルなワンピがあるんだけど、「黒じゃ目立たないからヤダ!」って旦那に言ったら、「お前は目立たなくていいんだよ。」だって。

育児疲れで生活臭プンプンの私。たまにはオシャレして目立ったっていいじゃーん。

さー、今から衣装探しだぞー!

理紗のドレス…。

Dscf2821

↓ポチッと押してください!

ランキングに参加してます

| | コメント (2)

kenのシナレズベーグル

BOULANGERIE kenのシナモンレーズンベーグルです。

Dscf3215

kenさんのベーグルの中では、これが一番好き!

このシナレズは、プレーンベーグルにシナモン漬けにされたレーズンが入っているものです。

他のところのシナレズベーグルとはちょっと違うかな。

セミハードな感じなんだけど、トーストすると、皮がパリッとなって美味しい!

ちょっとカットするところが悪かったようで、あんまりレーズン入ってないように見えますが、どちゃり入ってますよ(笑)。

Dscf3216

うちの旦那、このシナレズベーグルお気に入りみたい♪

↓ポチっと押してください

ランキングに参加してます!

| | コメント (0)

2006年8月29日 (火)

★NEW★エプロン

最近手づかみで食べることが多い理紗のために、新しい食事エプロンを購入しました。

Dscf3219

今までの(これ)は、スタイみたいなエプロンだったけど、今度のはちゃんと袖までカバーしてるやつです。

しかも食べこぼしブロックも、ちゃんとワイヤーが入っています。

これなら食べこぼしても大丈夫だね。

理紗、昨夜からちょっとクシャミしてるなーと思ったら、今朝から鼻水&セキがちょっと出はじめてました。

熱は全然ないからいいんだけど、急に涼しくなったり、また暑くなったりしたから、風邪の引きはじめかも。

今日もなんとなーくだるそうな感じもしないでもない。

でも食欲は大有りで、離乳食もペロリと平らげてました。

食べむらなんて言葉、この子にはあるのだろうか…。

それはともかく、ちょっと明日は自宅で様子見かな。

| | コメント (2)

手作りコンフィチュール

先日実家に行った際、ブドウを大量にもらって帰ってきました。

(両親の実家は山梨県。ブドウの名産地ね♪)

私は普段フルーツは食べないので、旦那が1人で食べる!と言い張り、もらって帰ってきたのですが、全然食べる気配なし。

昨日今日で限界そうだったので(熟れ熟れ)、仕方なくコンフィチュールにすることに。

捨てちゃうのはもったいないもんね。

理紗のさまざまな攻撃に耐えながら、ブドウの皮を全部むき、果肉、果汁、レモンをなべに入れ、グツグツと煮込んでいきます。

完成品はコチラ…。ちょっと色が悪いですが。

Dscf3202

砂糖不使用ですが、さすが熟れ熟れ!かなり甘く仕上がりました。

パンにぬっても美味しいし、ヨーグルトに混ぜてもいいかも。

| | コメント (2)

2006年8月28日 (月)

セミな1日

今日は秋を感じさせる涼しさでしたね。

なのに、今日はセミに翻弄される1日でした…。

まず、昨日からベランダにセミがいて。イヤーな感じ。

Dscf3201

朝起きたときもまだいたので、うちのベランダで死んじゃうのかなあ、と思ってたんですが、まだ生きている様子でした。

午後、理紗と一息ついていると、なんとそのセミが家の中に入ってきたではありませんか!

どうしよう、どうしよう~!

Dscf3211

棒でつついて(クイックルワイパーね)追い出そう作戦をしようと思ったのですが、もし部屋中飛び回ったら、もう死亡モードなので、理紗に退治してもらうことに。

理紗に「ほら、セミさんいるよー。」と促すものの、まったく興味なし。

Dscf3212

むしろクイックルワイパーが気になる様子。

Dscf3213

そうこうしているうちに、理紗の攻撃(?)の甲斐あって、自分から窓の外に出てってくれました。

あー良かった。

セミはもうコリゴリです(泣)。

| | コメント (0)

ブレッド&サーカスのグラマラススコーン

昨日届いたブレッド&サーカスたちのパン、楽しみに食べすすめていきたいと思います♪

早速いただいたのは、グラマラススコーン。

Dscf3183

私の中では、スコーンといえばギャッツぐらいの大きさがないと満足できないので、正直この大きさでこの値段は、ちょっと残念でした。

でも大きさの割には、結構食べ応えがあると思います。

石臼挽全粒粉、オートミール、レーズン、カランツ、クランベリー、アーモンド、ゴマ、けしの実、オレンジが入っていて、色々な味が楽しめます!

Dscf3184

シャリシャリした食感や、甘酸っぱい感じがとってもいい!

このスコーン、好きです★

| | コメント (2)

2006年8月27日 (日)

実家へお出かけ

今日は実家へお出かけしてきました。

久しぶりだったせいか、最初はちょっとグズグズ。でもすぐに慣れましたが…。

この間私がリクエストしたおもちゃを、ちょっと早い理紗のバースデープレゼントで、私の弟が買ってくれました★

弟よ、ありがとう~!!

まだ遊び方がわからないみたいで、ひっくり返したり乗っかったりしてます。

すぐに壊しちゃうんじゃないかと、ちょっとヒヤヒヤ(笑)。

今日も理紗は実家で、ブドウやら何やらいっぱい食べて、ウンチして爽快でした。

理紗が昼寝の時間になってグズリはじめ、今日が日曜日なこともあり、早めに帰宅することに。

色々ごちそうさまでしたー。

Dscf3192

| | コメント (2)

ぶっ飛び!スイカパン

もうすぐ夏も終わり…。ギリギリで食べることができましたよ。BOULANGERIE kenです。

Dscf3180

カタチがくずれやすいので、大事に大事に持って帰りました。

まず見た目にビックリ!本当にスイカですよねー。

表からは見えないですが、裏もちゃんとスイカの縦じまが描かれてるんですよ♪

緑のパン生地はクロワッサン、白い部分はサワークリーム、赤い部分はスイカゼリー、種はチョコチップです。

Dscf3181

すっごい凝ってますよねー。本格的!

この色々な味のものが1つになると、なんともこれが美味しいんです!

私的には、クロワッサンと、サワークリームが最高だと思う。

このスイカパン、作るたびにサワークリーム部分が増えて、スイカゼリー部分が減っているそう。

詳細はコチラ…。(akkoさん、リンク貼らせてもらいました!)

このパン、キウイバージョンもあるんですよ★

夏だけの期間限定らしいから、まだの人は急いで食べないと!

| | コメント (2)

2006年8月26日 (土)

お祭り

今日は地元商店街のお祭りでした。

かなーりショボイお祭りなのですが、雰囲気だけでも味わおうと、3人で行くことにしました。

お祭りが3時からだったので、軽く早夕飯を食べてから行くことに。

理紗は以前友達のお母さんからもらった浴衣を着て、いざ出陣!

Dscf3167 Dscf3169

ちびっ子のど自慢大会や、フリーマーケットなどがやっていました。

Dscf3171

でも私と旦那の目的は1つ!出店ですねー。

ショボイながらも、多少の出店は出ていました。

Dscf3173

私のお目当ては、もちろんクレープ。お祭りといったら、やっぱりクレープですね。

頼んだのは、アーモンドチョコ生クリーム。上にはウエハースと飴ちゃんのおまけつき。

Dscf3174

かなーり甘アマ&こってりのクレープでした。(プチダイエット中のため)久しぶりの生クリームでしたが、もう当分いらないかな(笑)。

旦那は大盛りの焼きそば&お好み焼きを買ってました。そして、家に帰って食べきれないって残してました。

目的のものを買ったら、さっさと退散~。結構混んでたし、蚊に刺されてかゆかったので。

ちょっとの時間しか行かなかったけど、お祭りってウキウキしますよね。

来年は理紗にあれ買ってー、とかねだられるのかしら…。

| | コメント (2)

ブレッド&サーカスのパンたち

やっと本日到着しました!待ちに待ったブレッド&サーカスのパンたちです!

Dscf3164

今日まで冷凍庫のパンをちゃくちゃくと食べ進めていたのも、このパンたちのためです。

今回オーダーしたのは、たまねぎのパン、ディヴァイン、フルーツ800、野菜とチーズのパン、グラマラスコーン、全粒粉クッキーです。

ディヴァインとフルーツ800は相当大きいんだろうなーと想像していたんですが、たまねぎのパンの大きさにビックリ!

私の顔ぐらいあるんじゃないかなあ。理紗ママは小顔なもので…(笑)。

おまけにコーンブレッドのハーフまで試食で入ってましたー。超嬉しい!

ディヴァインとフルーツ800、カットをお願いしてたんだけど、カットしていただいたパン1枚1枚がちゃんと包装されてるんですよー。

なんてお客さん思いなんでしょ。冷凍するときは、1枚1枚ラップするのがいいんですが、自分でやると面倒くさいですもんね。

ガラガラだった冷凍庫も結構うまり、明日からのパン生活が楽しみです♪

でも冷凍庫、まだ空きがあったので、追加でkenさんに買いに行っちゃいました。

kenさん、明日からお休みだもんねー。

ワタチもパン食べたいの…(涙)

Dscf31661

| | コメント (2)

kenのクランベリーノア

BOULANGERIE kenクランベリーノアです。

Dscf3152

何気なーく買ったこのパンですが、あまりの美味しさにビックリ!

相変わらずの美味しいハードパンに、どっさりのクランベリーとクルミが入っています。

クランベリーの量がハンパじゃなくて嬉しい~。

Dscf3153

しかもクランベリーの甘酸っぱさとパンがすごくマッチしてて美味しい!

美味しい~、美味しい~(←興奮!)

kenパンにしては小さめですが、食べ応え抜群です!

こういうパンって、カレンツとか入っていることが多いんだけど、クランベリーもいいなあ。

このパン、kenパンランキングの中でも、一気に上位に上がっちゃいましたよー。

他のクランベリーシリーズにも挑戦してみようっと♪

| | コメント (2)

2006年8月25日 (金)

ツオップのヨーグルトライ

Zopfのヨーグルトライです。

Dscf2703

Zopfといえばヨーグルトライ!っていうぐらい有名なパンですよね。(私の中では。)

ライ麦40%らしいです。

このパン、酸味もクセもなくて本当に美味しい、正統派のライ麦パンって感じ。

前回はサンドイッチにしたんだけど、そのまま食べてもヨーグルトのさわやかな感じがいいですね。

バターやクリチをぬっても美味しいと思います。

割と大きめなパンだから、薄くスライスして色々なバージョンを楽しんでもいいですよね。

私はそのまま、トーストでそのまま、そのまま+クリチ、トースト+クリチ、の4パターンで食べました!

一番お気に入りは、トーストでそのままかな。ガリガリでうまーい!

| | コメント (2)

2006年8月24日 (木)

初めてのプール

今日はママ友達の家で、ビニールプールで遊ばせてもらいました。

前回公園で水遊びしたとき、理紗はグズグズだったのでちょっと心配ですが…。

友達の家、最近購入したマンションなんだけど、やっぱり分譲は賃貸と比べものにならないぐらい綺麗ですね。Dscf3146

それにおもちゃがいーっぱい!ジャングルジムやブランコがありました!

色々な意味で、とってもうらやましかったです。

Dscf3115

プールに入る前、水遊びパンツに着替えてゴキゲンな理紗。Dscf3113ボール遊びしてます。

いざ、プールへ!Dscf3132

最初に入ったときは、割とゴキゲンな様子。

でも段々ご機嫌が悪くなってきて…。Dscf3134

やっぱり大泣き!

しばらく置いておけば、水に慣れるかなーと思い、離れたところで見ていたものの、全然慣れる様子はなく、泣きはひどくなる一方なので、プールから出すことに。Dscf3145

まずはガーゼで落ち着いて。Dscf3144

1人でいじけてます。

プールから出たあとはゴキゲンになり、みんなと一緒に遊んでいました。Dscf3148

何かに夢中。

Dscf3149

すっかり長居してしまい、理紗も午後の昼寝をしそびれてしまいました。

私はとっても楽しい一日だったけど、理紗にとっては微妙だったかな?

せっかく買った水遊びパンツ、今年はもう使うことはなさそうな感じです(泣)。

| | コメント (0)

kenのオニオンカレーソーセージフランス

夏って何故かカレーが食べたくなりますよね。

何かの統計で、日本人は平均週1回はカレーを食べているんだとか。

それって、子供からお年寄りまでの統計だから、食べてる人は週に何度も食べてるんですよね。

というわけで、Boulangerie kenのカレーシリーズから、ニオンカレーソーセージフランスです。Dscf3103

相変わらすのハードなフランスパンに、ソーセージ、カレー、オニオンが入っています。

ソーセージもパンの端から端まで入っているし、カレーもこぼれんばかりにてんこ盛り!

しかも結構辛いカレーときた!好き★

前に食べたキマーカレーパンが甘口カレーだったけど、そっちも美味しかったですよ。

オニオン、カレー、ソーセージって本当ご飯にぴったりだと思うけど、それをパンとマッチさせちゃうkenさんってすごーい!Dscf3104

とっても美味しいカレー&パンでしたー。
そうそう、kenさん、エアコンの修理のために8月27日(日)、28日(月)はお休みだそう。

お休み中もきっと、新作練ってるんだろうな~。

| | コメント (2)

2006年8月23日 (水)

外食

最近、外食するのがとても億劫になっています。

もちろんそれは理紗のせいなのですが…。

自分のご飯を食べている時は、赤ちゃん用のイスに座っておとなしく食べているんですが、食べ終わるともう色々手を出しはじめて大変!

テーブルの上の調味料を取ろうとしたり、スプーンやフォークを投げ出したり…。

なので、なるべく理紗と一緒に食べはじめて、理紗より早く食べるように心がけています。

理紗よりちょっと大きい子を持つママ友達に聞いたところ、今ぐらいの時期が一番大変なんだって。

もう少したつと、おとなしく自分で食べてくれるらしい。

そういえばその子、一応ちゃんと自分で食べてたかな。

まだスプーンとフォークは自分では使えないので、ママにさしてもらうor手づかみだったけど。

そういうわけで、ここ最近は外食はしたくない感じ。

美味しいもの食べたいときは、デリバリーは限られちゃうので、デパ地下に限るね。

有名ホテルのデリとかもあるしねー!

ある日の外食風景…。

Dscf2746

| | コメント (2)

kenのクロワッサン

kenさん、今週は土曜日までやっているとのことなので、火曜日でもあるし、久しぶりにGo!(パン屋行かないって言ってなかったっけ??)

kenさん、エアコン故障のため、蒸し風呂のように暑かった…(笑)。

ありましたよー、シリアルモーンクロワッサン!ついでにアールグレーアマンドのクロワッサンも購入。

まずは、シリアルモーンクロワッサンから…。

Dscf3098

シリアルクロワッサンにモーンペーストが巻き込んであります。

Dscf3099

このクロワッサン、ガリガリで本当美味しい!

中にはたっぷりモーンが入っているし、クルミも入っていて相性ぴったり♪

上にかかっているアイシングもいいですね。やっぱりモーンはあまあまが似合う!

こちら小さめだけど、食べ応えあり!ですよー。

続いてアールグレーアマンドのクロワッサン

Dscf3097

このクロワッサン、大きいですねー。持つとかなりずっしり。でも嬉しい!

モーンクロワッサンよりはガリガリしてないけど、こちらはこちらで美味しいクロワッサン。Dscf3102

アールグレーが入っているアマンドが巻き込んであります。

でもこのアマンド、アールグレー風味がちょっと少ないかな?ほんのり香る程度です。

私的にはもっとプンプンさせて欲しいなー。

同じアマンド系のオレンジとブルーベリークレームアマンドのクロワッサンの方が好きかも♪

| | コメント (2)

2006年8月22日 (火)

初めての水遊び

ママ友達にずっと借りてたジムマットを返すついでに、公園で水遊びをしようということに。

理紗は初めての水遊び。果たして泣かずに入れるのか…。

1歳4ヶ月の友達の子供は、水着を着て可愛い♪

Dscf3089_1

理紗は水着がないため、洋服の下のパンツで入ることに。

なんか、老人のパンツみたい…(笑)。Dscf3093

服を脱がして、ちょこっと足を水につけた途端、案の定大泣き!

少したって水には慣れたものの、ほとんどその場を動かずじまいでした。

Dscf3095 

ちょうどお昼寝の時間だったので、眠いのもあり、あんまり水遊び楽しめなかった様子。

木曜日は友達の家でビニールプールに入れてもらうんだけど、ちゃんと入れるか心配。

ママ、今日は外にいるから、日焼け止めをしっかり塗ったんだけど、塗りむらがあったらしく、背中が真っ赤!痛いよー。

もういい歳だから、日焼けはしたくないのに…。

| | コメント (0)

ヨコハマロアモンドのフルーツのカンパーニュ

以前、池袋東武の催事で買った、ヨコハマロアモンドのフルーツのカンパーニュです。

美味しそうだったので、ハーフサイズで購入。(ハーフと1/4サイズしかなかった)

カット前のスガタがこちら…。

Dscf3062 結構大きめです。私はこれをさらに1/4にして、朝食に食べていました。

Dscf3065

カンパの中に、たくさんのドライフルーツが!

中身は私が判断したところ、レーズン、アプリコット、オレンジ、クランベリーかな。他にも入っているかもかも。

色々な味がして美味しい~。

カンパ生地は、そんなにハードではなく食べやすい感じ。私的にはもっとハードなのが好き★

最近、冷凍庫パンをちゃくちゃくと食べ進めています。パン屋さんにも全然行ってません。

何故かというと…、今週の土曜日、ブレッド&サーカスから通販パンが届くのでーす!

わーい、楽しみ♪

B&Cといえは、パンが超大きいことで有名!

最初オーダーしたとき、やたらとたくさん頼んだんだけど、冷凍庫と相談した結果、明らかに定員オーバー!

急遽パンを減らしてもらったのです。B&Cさん、ごめんなさい!でも、すっごく対応良くしてくださって、感激でしたー。

そうそう、kenさん、エアコン壊れて、水曜日あたり臨時休業になるらしい。

定休日もないし、正月以外は働きっぱなしなので、たまにはゆっくりお休みしてくださーい!

| | コメント (2)

2006年8月21日 (月)

お風呂

休日の理紗のお風呂入れ、ずっと私が担当してたんだけど、最近旦那が入れています。

(産まれてからしばらくは、休日は旦那が担当してたんだけど、ある時期、理紗がパパ嫌々病になってしまい、それからは平日も休日も私が入れてました。)

昨日も理紗をお風呂に入れてくれたのですが、出るなり一言。

「理紗、お湯の中でオシッコしてたよ。」

Oh、No~!なんと…。私これから入るのにー。

今までお湯の中でオシッコしたことなかったんですが(もちろんウンチも)、もしかしてこっそりしてたりして…。

まあ自分の子供のオシッコは、全然汚くないですけどね。

新生児のころ、オムツをはずしたとたんライブウンチされて、手のひらで受け止めた経験ありますから(笑)。

パパとツーショット。

Dscf3040

| | コメント (2)

Bio cafeベーグル

ずいぶん前に買ったBio cafeベーグル、やっと完食しました!

まずは、10穀ベーグル

Dscf3051

栄養バランスを考えて、雑穀系のベーグルをチョイスすることがおおいのですが、プチプチ色々な食感が楽しめていいですね。

Bio cafeのベーグルって、いつもどういう風に食べようか悩むんです。(レンチンかトーストか)

このベーグル食べるときに、半分にして、片方は自然解凍のみ、もう片方はトーストしてみました。

自然解凍の方はむっちりで、ソフトですが食べ応えあり。

トーストの方は皮は多少パリッとなったものの、中がふわふわになってしまい、ちょっと失敗?!

普通のパンみたいになっちゃいましたー。やっぱり自然解凍がベストかな?

お次はきな粉ベーグル

Dscf2772

Bio cafeのベーグルの中では、きな粉ベーグルがピカイチ!!

ほんのり甘いきな粉と、中のゴマが相性ぴったり。砂糖はキビ砂糖を使ってるらしい。

さすBio cafe、色々なところに気を使ってるんだねー。

それにしても大きいベーグルでした。

| | コメント (0)

2006年8月20日 (日)

夏バテ…?

最近、夏バテなのか、毎日がダルイです…(泣)。

何をするにしても身体が重くて…。

夜もあんまり寝れなくて寝不足だし、毎日暑いし。エアコンつけてるから、そのせいなのかなあ。

それでも食欲があるのが、恨めしいですけどね(笑)。

今日は今週にプールに入る予定があるので、水遊びパンツを買いに行きました。

うちの近所で探しまくったんだけど、全然売ってなくて、そのためだけに赤ホン行ってきました。

無事ゲット~。これで安心!Dscf3075

Dscf3078理紗、赤ホン行くだけなのに、何故かおめかし。

最近の理紗ブームは、お手手パチパチらしい。これもやってるところを撮りました。

そして、またまた理紗秋物購入。Dscf3063

家&外用のモンキーパンツです。おまけで布のリュックがついてくるのが嬉しい!

このモンキーパンツ、ネットで見つけてからすっごく欲しかったんだけど、さいずが80cmからしかなくて、やっと秋からはけます!

理紗秋物、まだまだ続くよー。今オーダー中です(笑)。

いたずら1歳 やりたい放題 Toy いたずら1歳 やりたい放題

販売元:ピープル
発売日:2006/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このおもちゃ、欲しいんです…>ジジババ

| | コメント (2)

富士宮焼きそば

今日のお昼ご飯は富士宮やきそばでした。

富士宮焼きそばといえば、B級グルメコンテストで優勝したもの。

前に東名高速の富士宮SAで食べて、美味しかったと記憶してます!

今回は市販品のこちら…。

Dscf3067 Dscf3068

富士宮焼きそばの麺って、焼きそばにしては太いんですよね。

パスタのリングイネみたいな感じかな。

味はまあまあ美味しかったのですが、SAで食べたほどでは…。

ああいうところで食べると、よりいっそう美味しく思えるのかもしれないですね。

| | コメント (0)

kenのモーンパンドーロ

Boulangerie kenのモーンパンドーロです。

モーン好きの私としては、買わねばいけないパンだわー。

パンドーロって何だろう…?と思って調べてみたところ、イタリアでクリスマスに食べられるイースト菓子らしい。

卵黄とバターをたくさん使った贅沢なパンで、卵を多く使うことからパンドーロ(黄金のパン)といわれているんだって。

ふーん、なるほどねえ。って、これはパンじゃないんですね。カテゴリーはスイーツで。

確かに一見はパウンドケーキみたいなんだけど、トングでもつと、ずっしり重い!

kenさんではハーフカットのものを買ったんだけど、これは私がさらに半分に切っています。

きれいな生地の中に、たっぷりのモーンとクルミが!やっぱりモーンにはクルミがぴったり!

kenさん、モーン入れすぎー!もー(ん)、嬉しい!(←さぶっ…。)

写真ではわかりませんが、上にはアイシングがしてあります。

食べてみると、そんなに甘くないんです。バターがふんわり香って、この生地だけでも美味しい♪

ちょっともっさりしてる感じで、水分がないと食べるのは辛いかも。

モーンもそんなに甘すぎず、この生地との相性はバッチリ!

カテゴリはスイーツだけど、私は朝ごはんにいただきました。

モーンを食べれば、1日がHAPPYに過ごせまーす!

Dscf3049昨日夕方にkenさんよったら、激混み!

トレーにてんこ盛りで買ってるお客さんがいっぱいいました。

多分遠くから来てるんだろうなあ。気持ちはわかりますよー!

私は並ぶの面倒くさいから帰りました…(笑)。

そのときに同じパンドーロで、モーンではなく、オレンジとブルーベリーザマンドのクロワッサンの中身のがありました。

ちょっと買いたかったわー。

| | コメント (2)

2006年8月19日 (土)

本日のランチ

昨日の夜、旦那に会社の近くのサブウェイで、今日のお昼のサンドイッチを買ってきてもらいました。

Dscf3064

私はハニーオーツでケイジャンチキンサンド、オニオン抜き&タマゴトッピング。

旦那はホワイトでケイジャンチキンサンド&タマゴトッピング。

(サンドを選ぶのが面倒くさかったそうで、私と同じにしたらしい。)

ピリカラのケイジャンチキンと、ちょっと甘めのタマゴが美味しかったです。

美味しいは美味しいのですが、冷蔵庫に入れておいたため、パンがべちゃべちゃになってました…。

やっぱりサンドはできたてに限りますね(笑)。

でも、買って来てくれた旦那には感謝です。

| | コメント (0)

ベーグルKのバナナ・ナッツ

ベーグルKのバナナ・ナッツです。

Dscf3050

この間も紹介したと思うんですが、なんとこの間食べたベーグルはアップルシナモンだということが判明!

私の舌って一体…(汗)。

今度こそ本当にバナナ・ナッツです。

だって袋を開けると、明らかにバナナくさい!それも人工的な感じ…。

たとえるなら、芳香剤の香りですかね(←失礼)。

アップルシナモンのときはいい香りだと思ったけど、バナナ・ナッツの方は、結構においきついですね。

食べてると、ちょっと気分悪くなってくるかも…(笑)。

味の方はまあまあなんですが、何せにおいのほうに気をとられてあんまり良く覚えてません。

ただ、これはミディアムハードなんですが、かなりソフトに近いですね。

同じミディアムハードでも、ギャッツとかはもっとむっちりしていたような…。

私的には

ベーグルKのハード→ミディアムハード、ミディアムハード→ソフト

って感じですね。

今のところ、アップルシナモンが一番かな。

| | コメント (0)

2006年8月18日 (金)

赤ちゃんサロン

今日は家に居ても暑いし、天気も良かったので、ママ友達を誘って赤ちゃんサロンへ。

うちのエレベーター、ホラー映画に出てきそうなエレベーターです。

Dscf3053

古いマンションだからしかたないか…。あ、でもシ○ドラーじゃないですよ(笑)。

うちの近所のイチョウ並木です。

あまりにも景色が良かったので、思わずパチリ。

Dscf3055

暑かった&お盆休みのせいか、一番乗りでした。この間は満員で入れなかったのに…。

時間が経つにつれて、ちらほら子供たちが来て、一番多いときで8組ぐらいだったかな。今日は少ないって~。

5ヶ月の双子ちゃんがいました!お母さん、すごく大変そうだった…。

理紗が双子だったら、と思うとゾッとします(笑)。

でもその双子ちゃん、片方の子のオムツ替えとかしてるとき、もう片方の子はいい子で待ってるんですよねー。

やっぱり2人いるってことで、心得てるのかな。

理紗そのぐらいの月齢のとき、ママにべったりだったもん。片時も離れたくないって感じで。

最後の方は、いつものようにネムネムだったけど、何故かベビーカーに乗ると元気になる理紗。

Dscf3059

結局午後はお昼寝しませんでしたー。いい子で7時に就寝です。

そうそう、昨日うちのヘルスメーターで理紗の体重量ったら、なんと9ヶ月検診のときより減ってました。

7.9kgでした。(9ヶ月検診のときは8035g)

サロンの先生に聞いたら、身長が伸びる時期って、体重が一時的に減ることがあるらしい。

まあ離乳食もがんがん食べてるので大丈夫でしょう。

ここ最近、すごい身長も伸びてるしね!

| | コメント (0)

Zopfの枝豆&チーズリュスティック

ツオップの枝豆&チーズのリュスティックです。

Dscf2487

このリュス、皮はパリパリで中はもちもちですっごい美味しい~!

トーストなしだと、皮はすごくハードで噛み切るのが大変なほど。

トーストすると、皮はバリバリで中はサクサクになって、また違った食感を楽しめます。

枝豆とチーズはテンコ盛り!チーズはダイスカットされたのじゃなくて、とろけるチーズが入っています。その方がチーズが満遍なく味わえていいかも♪Dscf2490

これは7、8月限定リュスなんだけど、他のリュスも食べてみたいなあ。

| | コメント (0)

2006年8月17日 (木)

First Shoes

ついに理紗のファーストシューズを購入しました。

Dscf3045

ベタにピジョンのベビーシューズですが…(笑)。

理紗の足のサイズは11cmなんですが、11cmだとすぐ履けなくなっちゃうので、11.5cmを購入。

月齢に比べて、ちょっと足は小さめみたい。10ヶ月だと12cmぐらいが標準なのかな?

早速家の中で履かせたけど、気になって自分でぬごうとしてました。(もちろんぬげないけど)

帽子も自分でぬいじゃってたんですよねー。でも帽子と違って、靴はいづれ履かないといけないから、今のうちから慣れさせておかないと…。

今度、外でも履かせてみようっと。Dscf3048

| | コメント (2)

バナナカンパーニュ

BOURANGERIE kenのバナナカンパーニュです。

Dscf2950

まさしくバナナの形をしてます。

カンパの中に、バナナ、クルミ、チョコレートが入っています。黄金のトリプルアターック!

バナナはバナナチップなのかな、カリカリっとした食感がいいです。

でも私的にはバナナの風味がもうちょっと欲しいところ。

カンパ生地にバナナが練りこんであったりすると嬉しいんだけどなー。

もっとバナナがプンプンしちゃってもいいと思います。Dscf2951

クルミ&チョコは満足!

このカンパ、kenさんのカンパの中では、私ランクはちょっと低いかも…。

カンパの中では今のところはワニガメ君が一番かな。

| | コメント (3)

2006年8月16日 (水)

好きなCM パート2

理紗の好きなCM、パート2です。

1、エバラ浅漬けの素のCM

エバラの浅漬け食べたいなー、刻んでつけてもむだけよー、って踊っているCMですね。

2、ピザーラ エビマヨのCM

エビマヨマヨエビマヨー、エビマヨマヨエビマヨー、エビマヨマヨー

っていうオリラジがやっているCMですね。

ちなみに、理紗はチーズが大好き!きっと将来ピザも好きになることでしょう。

(ママもチーズ大好き!妊娠中は何度も1人でシェーキーズのピザ食べ放題に行ってました。

理紗のチーズ好きはそのせいかも。そういえばじーじ(私の父)もピザ好きだよなー。)

真剣にテレビ見てます。

Dscf3034 あ、気づかれた!ちなみに首に巻いてるのは、ママのハーフトップブラ…。気がつくと首に巻いてました。

Dscf3033

| | コメント (2)

kenのべスパオランジェ

Boulangerie kenのべスパオランジェです。

Dscf3036

べスパとはハチのこと、オランジェはオレンジのことです。

上に居るのはハチさん♪ケンさんに、「これなんですかー?」って聞いちゃった。

恥ずかしそうに「ハチです…。」って。あー、気がつかなくてすいません!

ベルリーナラントブロートがベースになっていて、その中にカルピスバターと蜂蜜(特別な蜂蜜だそう)がサンドされています。

色々私に説明してくださったけど、すいません、忘れてしまいました…(笑)。

Dscf3038

このラントブロート、初めて食べたけど、全然クセがなくて美味しい~。

かといって軽い感じでもなくて、とっても食べやすいです。

またこのバターと蜂蜜の組み合わせがいい!しょっぱ甘いって感じで、嬉しい美味しさ。

前に違うライ麦パンの蜂蜜とクリチのサンドを食べたんだけど、それに匹敵する美味しさです。

| | コメント (2)

2006年8月15日 (火)

ベーグルKのアップルシナモン

ベーグルKのアップルシナモンベーグルです。

Dscf3013

うわさどおり、ベーグルKのベーグルは大きい!そしてカタチが不恰好で面白い(笑)。

これはミディアムハードタイプですね。本当はハードタイプが良かったけど、好きなバナナナッツはミディアムハードしかないので、これを購入しました。

大きさの割には、そんなに重くないのがちょっと残念。もっとずっしり(マルイチみたいな)を期待していたので…。

アップルのいい香りと、ほんのり甘い感じがいいですね。

ダイスカットされたアップルも入っていて、とってもいい感じです。Dscf3014

ただ、ベーグルはちょっとパサついてるかな。トーストしたけど、もっちり感はあんまりないです。

これはハードなんだけど、私的にはもっとハードでもいいかな。

もっとむちーっとした方が好きです。割と軽い感じですね。

| | コメント (4)

2006年8月14日 (月)

理紗服買い

昨日、理紗と旦那が昼寝をしている間に、「のとや」という激安衣料品店に理紗の服を買いに行きました。

「のとや」本当に安い!お店で売られてる服の半額以下なのですから…。

日曜日ということもあり、激混みでした。家族連れ、外人さんが多かった(笑)。

買ったものはこちら…。

Dscf3023 Dscf3024 Dscf3025

パーカー2枚、ロンパス4枚、モンキーパンツ4枚です。

本当は80cmが欲しかったんだけど、モンキーパンツは90cmからしかなくて、仕方なく90cmを購入。いつかはけるもんね。

これだけ買って、しめて2000円弱なり。

一番高いのはピンクのキティのパーカーで599円(笑)。

モンキーパンツなんて、98円だもんね。ダ○ソーもビックリ!

変なデザイン(←失礼)なのもあるので、慎重に可愛いのを選びました。

最近、カメラ向けるとこんな変な顔…。可愛い写真が撮りたいのにー。

Dscf3019

| | コメント (4)

kenさんのラスク

Dscf3008 BOULANGERIE kenのラスクです。

土曜日に行った際に、発見!

akkoさんのブログに「幻のラスク」と書いてあったので、即買いしました!

今日はバゲットのみのラスクとのこと。そのときによって、違うパンは入っていることもあるそう。

このラスク、こんなにたくさん入ってて、たったの120円ですよ、奥さん。

ちょ~お買い得!

ケンさん、「土曜日のパンは高めのものが多くて…」って言っていましたが、もともとの値段設定が安すぎですから。

美味しーいバゲットを使っているんだから、美味しくないわけありません!

Dscf3009

厚めに切られているバゲットがガリガリに焼かれています。

砂糖がついているんですが、結構取れちゃってて、ついているところとついていないところがあります。その味の違いがいいですね。

そんなに甘くないので、どんどんいけちゃいます。

かなーりガリガリなので、口の中切らないでください(笑)。

これ1袋でバゲット1本分なのかな?元はパンなので、食べすぎに注意…(←食べ過ぎてます、ハイ)。

土曜日以外はあんまり見ないので、土曜日限定なのかしら…?

| | コメント (2)

2006年8月13日 (日)

すごい雨

東京は昨日は午後からすごい雨でしたね。

夕方から雨です、という天気予報を見て、早いうちに買い物行っておこうと思い、13時ごろバギーで買い物に出かけました。

予定ではドラッグストア→スーパー→本屋(ひよこクラブ買わねば)といく予定でしたが、ドラッグストアを出たところで、雷が鳴ってきました。

空もなんとなーく暗くて怪しいし、妙な強風が吹いてきたので、急いで帰ることに。

雷も段々近づいてきているのがわかったので、バギーを押しつつダッシュ!(何故か理紗喜ぶ)

家に着き、洗濯物を取り込み、ふーっと一息ついたところで、いきなりドバーっと雨が降ってきました。

間一髪!良かった~。

雨もすごいけど、雷もすごい!近くに落ちたね、こりゃ。

山手線も3時間止まっちゃったみたいだし、帰省で新幹線や飛行機乗る人はヒヤヒヤでしたでしょう。

旦那は泊まりで仕事だったので、私は理紗とゾウさんぐりぐりごっこをして遊びましたとさ。

追記:旦那は夜中の1時ぐらいに帰ってきました。(作業が終わり次第解散らしい)

ケンさんに行くときは、おんぶ紐で…

Dscf3003

| | コメント (0)

2006年8月12日 (土)

オレンジとブルーベリークレームアマンドのクロワッサン

ブーランジェリーケンのオレンジとブルーベリークレームアマンドのクロワッサンです。

Dscf3010_1 

ついに食べることができました~。

朝9時ごろ行ったんですが、「今日はクロワッサン、焼きあがってますよ。」とのこと。

土曜日に行ったのは初めてですが、朝早いのに品揃えがすごい!

貴重品のラスクや、ケンさんの新作だというべスパオランジェ、スイカパンやキウイのクロワッサンなどなどもありました。

クロワッサンって結構軽い食感だけど、予想以上の重さにビックリ!

このクロワッサン、結構サクサクしてるんだけど、私の嫌いなサクサクじゃなくて、しっとりザクザクって感じかな。こういう食感は好きです。Dscf3012

甘酸っぱいブルーベーリーと甘苦いオレンジ、甘いクレームアマンドの3大ハーモニーがとっても美味しいです!

アイシングの上にはアーモンドスライスものってて、これまた嬉しいところ。

ケンさんのクロワッサン、大好きになっちゃいました♪

| | コメント (2)

朝から…

朝からこんな状態…。

Dscf2992

エアコンの室外機のホースにセミがくっついています。

怖くて、窓開けられません(うちには網戸がない)。

部屋の中、サウナ状態です…。暑ーい。理紗が起きたら、エアコンつけます。

せっかくの土曜日なのに旦那は仕事だし(しかも泊まり)、朝からセミだし嫌な一日のはじまり。

でも今日は土曜日だー!ケンさんの限定クロワッサンの日だー!旦那も居ないし、ランチはそれにしよう。嫌なことがある日は、甘いもの食べるに限るね(嫌なことなくても食べるけど)。

そうそう、このブログ読んでいただいている方で、卒乳経験のある方いらっしゃいますか?

卒乳すると太る!って友達がいってたんですけど、実際はどうなんでしょう…。

ちなみに友達は、卒乳後2ヶ月で4キロ太ったそうな(笑)。

| | コメント (4)

2006年8月11日 (金)

理紗見学会

今日は私の中学来の友達が2人遊びに来てくれました。

名目は理紗見学会&そうめんを食べようの会(笑)。

女性の友達ですが、理紗は友達を見たとたん大泣き…。どうやらはじめての人と会うときは泣くらしい。だっていつも会うママ友は大丈夫だもんね。

Dscf2985

私は理紗を抱っこしてたので(おろすと泣くから)、友達2人がテキパキと昼食の準備をしてくれて、無事そうめんを食べることができました。

Dscf2986 こんな感じ…。

他に友達の家庭菜園のトマト、キュウリなどを美味しくいただきました。

やっぱり家庭菜園の野菜は美味しいねー。野菜も高いし、助かります♪

昼食後、友達にアロママッサージをやってもらいました。

久しぶりにアロママッサージをしてもらいましたが、やっぱりいいですねー。かなり癒される!

足や手以外に、肩や背中などもマッサージしてもらい、とっても気持ちよかったです。

友よ…、専属になってくれ~(笑)。

自分へのご褒美で、今後もたまにはお店とか行ってマッサージやりたいなー。>夫へ

理紗と遊びつつ、マッサージをしてもらいつつ、理紗が眠くなってきたようなので、無理やり寝かせ(相当根気よく粘っていましたが)、デザートを食べました。

モロゾフのピュア&ナチュラル(マンゴー&ヨーグルトムース)です。

さっぱりしてて食べやすくて、美味しかったー。夏はこういうプルプル系のデザートがいいですね。

隣にある紫の飲み物は友達ママ自家製の、シソジュースです。

Dscf2988

シソ、酢、砂糖で作るジュースなんだけど、私はこういうすっぱい系のジュース好き♪

毎日飲んでるバナナ酢みたいな感じかな。

バナナ酢はバナナ、酢、砂糖で作るから、ほとんど一緒かもしれない。

理紗が昼寝から目覚めたところで、本日はお開きとなりました~。

遠いところをわざわざ、ありがとうございました!また来てね~。

桃、アイスベーグルなどお土産もたくさんいただきました。

アイスベーグルはベーグル&ベーグルのもの。前から食べてみたかったから、楽しみです!

Dscf2989

| | コメント (2)

ベーグルKのベーグルバー

ベーグルKのベーグルバーです。

Dscf2758

このバーには、小麦、麦芽、カラス麦、全粒紛、きびのヘルシー穀物とレーズン、ナツメヤシの実、クランベリー、アップルのビタミンがハランス良く入っているとのこと。

しかもコレステロール0%らしいので、かなりヘルシーですね。

これはバーにクリチがサンドされたものを購入したのですが、クリチがサンドされてちゃコレステロール上がっちゃいますね(笑)。

でもハードブレッドのような食感で食べ応えもあり、色々な穀物やフルーツの味が楽しめるので、結構好きです。

1個90gと小さめサイズなので、朝食や軽食にぴったりですよね。

ベーグルに比べてちょっとお高め(ベーグルは179円、バーは199円)ですが、まあ許せる範囲かな…。

コンビニでおにぎりを買うことを考えれば、断然こっちの方がいいと思う!

OL時代に朝食でおにぎり買ってたけど、こういうのがあるって知ってたら、絶対買ってたのになあ…。

| | コメント (2)

2006年8月10日 (木)

SATYな1日

今日はもともと予定が入っていたんだけど、急遽キャンセルになってしまったため、ママ友を誘って赤ちゃんサロンに行くことにした。

最寄り駅で待ち合わせをして一緒に行ったところ、なんと定員オーバーで入れないとのこと!(定員があるんです。)

この暑い中、せっかく来たのに~!

どうやら外は暑いので、みんなサロンに避暑にきたみたい。

どうしようかー、ということになり近くのSATYのキッズ広場に行くことにした。

しかし、世間は夏休み中…。幼稚園~小学生ぐらいの子供がたくさんいて、理紗は踏まれそうになりながらも、RODYに乗ったりして、ちょこちょこ遊んでいました。

所詮はキッズ広場…、あまり長居することはできず、店内をぐるぐる回った後、アイスを食べて家に帰りましたとさ。

なんとなーく疲れた。一日の予定が崩れると、どっと疲れがでますよね。

でも暑い中家にいるよりはましだったかな…?Dscf2980

今日の理紗ちゃん、ブチャイクよ。

| | コメント (2)

Zopfのフロッケセサム

ツオップのフロッケセサムです。

Dscf2841

ライ麦パンにナッツやドライフルーツが入っているような、こういうパン大好き~。

これはくるみと、レーズン、グリーンレーズンが入っているみたい。

ライ麦パンは全然クセがなくて、噛むたびにほんのりとした甘みが広がっていく感じ。

グリーンレーズンとレーズンの味の違いはいまいちわからないんだけど、普通のレーズンよりグリーンの方がすっぱいのかしら??

私はライ麦パン単体で食べることが多いので(肉料理とかと合わせて食べない)、こういうフルーツやナッツ系のライ麦パンがいいですね♪

| | コメント (0)

2006年8月 9日 (水)

ワイドショー

今日は赤ちゃんサロンの日でしたが、こういう日に限って雨だったりする。

今までずーっとお天気だったのに…(泣)。

そういうわけでネタがないので(笑)、今日の夕方のワイドショーを見てて思ったことを書きます。

1.アメリカ産牛肉が販売再開された。

うちは牛肉は1ヶ月に1回買えばいいほう。豚肉も鶏肉も1ヶ月に1回~2回ぐらいしか買わないかな。(調理済みのものは別です。)

なので、正直アメリカ産牛肉が販売再開されたのはどうでもいいことなのですが、テレビを見てて愕然!

私が働いていたときに一緒に営業まわりしてた外人さん(外資系企業担当だったため)が、アメリカ食品協会とやらの一員として、コメントしているではないか~!

「アメリカ産牛肉は安全ですから、食べてくださーい」と、言っていました。

私がいたのは通信系の企業ですが、通信系と食品協会… 似ても似つかないですね。

日本の企業に限界を感じて転職したのかしら?あー、ビックリだった。

2.27歳保育士が幼女の下半身写真を盗撮。

本当アホですね…。私も今年で27歳ですが、同じ27歳として恥ずかしいです!

しかも理由が、「幼い子供が性的対象だった」からだって…。

人の性癖には文句はつけませんが、法に触れることはやめていただきたいです。

世の中のお母さん方は、信頼して保育士さんに子供を預けているのに、こんなこと言われたら明日から預けられなくなっちゃうよ。

特に男性の保育士さんは、みんなそういう風(幼い子が好きなのか?)な目で見られちゃいますよね。本当いい迷惑…。

Dscf2973 こういう格好も興奮するのでしょうか…?

| | コメント (4)

Antendoのショコラデニッシュ

Antendoのショコラデニッシュです。

Dscf2948

いつもはあんまり買わないパン屋さんですが、ふらっと立ち寄ったときに焼きたてに引かれて購入。

アーモンドや胡桃が入ったチョコレートが入ったデニッシュです。

チョコレートは結構濃厚ですが、それほどしつこくはないかな。

デニッシュ生地はまあまあ、といったところ…。バターはほんのり香る程度かな。

全体的に、チェーン店のパンって感じ(←失礼)。

Antendoの中ではメロンパンベーグルがお気に入りです!

| | コメント (2)

2006年8月 8日 (火)

練乳サンドフランス

ブーランジェリーケンの練乳サンドフランスです。

Dscf2947

今日はお腹が甘々モードになっていたので、練乳サンドフランスを購入。

しかも何故か値下げしていて、嬉しいところ。

このサンド、ケンさんパンの中でも、一気にランク上がっちゃいましたよ。

ガリッガリのフランスパンに、あまーい練乳がすっごい合う!

この練乳はこってり濃厚な感じですが、しつこくなくて、いつまでもなめていたい感じ(笑)。

包丁以外で横にカットすることできないから(ハードすぎて)、失礼ながら切れ目を2つに割って食べました。

Dscf2949

片方は純粋にフランスパンの美味しさ、もう片方はフランスパンと練乳の美味しさを満喫できました。

同じタイプで明太フランスもあるんだけど、そっちも美味しい♪

いつもどっち買おうか迷うんだよね~。

| | コメント (0)

★祝!10ヶ月★

今日で理紗ちゃん、10ヶ月になりました~。

Dscf2926

そしてお友達の赤ちゃんは今日で1歳!あっという間だねー。

理紗の誕生日はちょうど休日なので、何か計画しようかなと今から考えてます♪

(旦那は忙しいらしいので、除旦那で…。)

Dscf2946

(ママの次に大事な、ガーゼハンカチ君♪)

今日は火曜日だから、ケンさんに行かねば!と思い、雨の降る中理紗をおんぶして、テクテク行きました。

(ちょっとあらましを…。以前akkoさんという方のブログで、私がケンさんパンに色々リクエストしたら、そのパンを作ってくださったのです!その1つが、火曜日限定パンなのです。)

でも残念なことに、ご希望パン(今日はモーンのクロワッサン)はまだ焼きあがってないとのこと。私が行ったのが明らかに早かったもので…。

嬉しいことに、ケンさんから「もしかして、ちろるちょこさんですか?」とお声がけいただきました~!

はい!まさしくちろるちょこです(笑)。

「クロワッサンまだ焼きあがってないんですよー。本当にすいません。」と、ケンさん。

いやいや、そんなに謝らないでくださーい。あの人数で、一度に色んなパンを焼くのは大変ですからね!

11時ぐらいに焼きあがるとのことでしたが、雨+暑いのでもう1度行くのは大変…。今日は見送りに~。

かわりに違うパンを買って帰りました♪レポは後ほど…。

それにしても、ケンさん良い方だわー。ますますファンになっちゃいます。

| | コメント (2)

2006年8月 7日 (月)

Zopfのあん平

ツオップのあん平です。

Dscf2891

こういうパンって結構ありますよね。フランスパンにあんこを入れたようなパン。

でもツオップのこれは違うのです。ライ麦入りのパンなのですから(笑)。

割と小さ目のパンですが、引きが強いので食べ応え抜群!

ベーグルもビックリの噛みごたえです。

中に入っているのはこしあんですが、これがまた甘さ控えめでとっても美味しい~。

私は粒あんよりこしあん派なので、嬉しいところです♪

Dscf2892_1

しかも、クルミ入りときたもんだー。こしあん+クルミなんて、ベストフレンドですよね?!

| | コメント (4)

2006年8月 6日 (日)

実家へお出かけ

今日は日曜日だったけど、実家へお出かけしました。(通常土曜日に行くことが多い)

こう暑いと、車での移動も大変ですね。

チャイルドシートにすわっている理紗も、結構汗だくでした。

冷房を入れていても、チャイルドシートは蒸れますもんね。

今日は母子ともに食べまくりの一日でした。

本日の理紗の食べたもの…

朝ごはんは、バターロールパンと野菜ジュースゼリー(自家製)を食べて、おっぱいを飲み、実家へGo。

実家到着後、午前中にはハーゲンダッツのアイスを食べ、お昼ごはんにBFのハヤシライス、それじゃあ足りずにばーばの食べていたパンをもらい、おっぱいを飲み飲み。

おやつにはモモとブドウをたくさん…(笑)。

夕飯にはアンパンマンパン(っていうのがあるんです)と煮物+おっぱい。

とまあよく食べた1日でしたね。

一般的に食べむらがあるこの時期にこれだけ食べられるのは、すごいことだと思う。

そのうち食べむらする時がくるのかなあ。

せっかく作った離乳食を食べてくれないのは悲しいけど、それも成長の1つだと思って、そのときは受け入れたいと思います!

Dscf2912 実家の猫が気になる模様。

Dscf2915 猫とツーショット。

| | コメント (2)

2006年8月 5日 (土)

自家製サンド

今日のランチには、自家製のサンドイッチを作ってみました。

まずはZoftのヨーグルトライで作った、「バジルチキンとキャベツのサンド」。

Dscf2894 前の日に仕込んでおいたバジルチキンとキャベツをヨーグルトライでサンドしました。Dscf2895(2枚目の写真は中身です)

ヨーグルトライはそのままでも美味しいですが、肉系をサンドすると、よりパンの味が引き立つような気がします。

こってり肉も合うと思いますが、今日は暑いので、さっぱりチキンにしました!

次は、ブーランジェリーケンのチャパタで作った「ハムチーズサンド」です。

Dscf2893

その名のとおり、チャパタにハム、チーズ、キャベツをサンドしたものです。

アクセントにマヨネーズを少々。

ケンさんのチャパタはそれだけでもすっごく美味しいので、シンプルなサンドにしてみました。

久しぶりにケンさんのチャパタを食べましたが(ずっと眠っててもらいました)、相変わらず皮はパリッとしてて、中はモチモチしてて美味しいです!

冷凍してたのにこれだけ美味しいなんて、さすがケンさんだなあ。

これらのサンドイッチ、もちろん旦那と2人で食べたのですが、なぜか旦那は終始無言で食べてました。

彼はハード系のパンはあんまり好きじゃないらしい。(前にケンさんのカスクルート買ってきたときも、硬い!って文句言ってました。)

多分今回のサンドイッチも、いまいちだったのでしょう(笑)。

自分で作っておいてなんですが、私はもちろん美味しくいただきましたよー。

| | コメント (0)

念願のマルイチサンド

いや~、念願のマルイチサンドの日がやってまいりました。(食べてから時間差ありますが、気にしないでください)

理紗を出産後、この日を待ち続けて早10ヶ月…。(←大げさ)

7グレインハニー×アップルシナモンクリチのコンビです。王道コンビですね。

Dscf2883 Dscf2884

まず、持ってビックリの重さ!1つでも十分お腹いっぱいになりますね。

ただ栄養学上、これだけでランチというのはよくないので、サラダもつけていざランチにしましょう!

この時期なので、外に出しておくと良くないなと思い、冷蔵庫に保管しておきました。

食べるちょっと前に冷蔵庫から出しておいたものの、ちょっとカチコチ気味かな?

丁寧に半分にされているのも、食べやすくてうれしいところ。

1口では縦に口に入らないので、上のほうからがぶりと。

「うきゃーー、美味しい~♪♪」

まずベーグル自体もすごくハードで噛み応え抜群!むちーっとしてて美味しい!

ハニーの微妙な甘さがとってもいいです。

それもさることながら、クリチもすごい美味しい~。

冷蔵庫で冷やし固められたせいか、ちょっと固くなってるところもまたいい!

Dscf2885

クリチ自体はそんなに甘くないのですが、シナモンアップルの甘さと、アップルのしゃりしゃりした食感がすっごい合う!

時たまナッツ系の食感もするんだけど、これはベーグルに入っているのかクリチのものなのか…。まあ美味しいから、細かいことは気にしないでおこう。

というわけで、鼻息もあらく食べ終えたのでした。また近日中にいけるので、楽しみ~。

お食事系も試してみたいですね♪

| | コメント (2)

2006年8月 4日 (金)

ブログ名変更

なんとなーく、ブログのタイトルを変えてみました。

Risa's Lovely Diary→りさ&ママの部屋

だって、理紗の成長日記と、わたしの食べたパン類の紹介が半々ぐらいなんだもん…。

これで堂々と美味しいものの紹介ができるね!って、すでに紹介しまくりなんですが(笑)。

ガビーン!もっと私の紹介もしてよー、との理紗からのコメント。

Dscf2425

| | コメント (0)

暑い!

今日は本当に暑いです!

理紗と2人、冷房もつけずに扇風機でがんばっています。

最近ぐんと身長が伸びた理紗。今は73センチぐらいかな?Dscf2887

ついに、パパのパソコンのキーボードまで手が届くようになりました。

そのうちテレビのように、キーボード壊されるんじゃないか??

今から何か対策を練らないとな…。むむむ。

「どう、すごいでしょ?」といわんばかりの顔…。

Dscf2890

| | コメント (0)

ブーランジェリー・プー・ヴーのパン

いっぱい買ってきたパンの中で、夕飯にどれを食べようか悩むところ。

マルイチのサンドは、次の日のランチにとっておくとして、冷凍に向かないパンは今日中に食べないと…。ということで、ブーランジェリー・プー・ヴーのクリームパンとクロワッサンザマンドを食べることにしました。

まずはクリームパン。

Dscf2880 おお~!このクリームパン美味しい~!

パンはかなりふわふわしてます。軽い食感なので、ぺろりと平らげられそうな感じ。

濃厚でプルプルなカスタードにバニラビーンズたくさん入ってます。

このカスタード、今まであんまり食べたことない感じ。Dscf2882

カスタード以外にも何か混ざっているのかな?でも美味しいからいいや(笑)。

次はクロワッサンザマンド。メゾンカイザーでザマンド熱に火がついた私。

プー・ヴーのはどんな感じだろう?

Dscf2879 (皿からはみだしてますが、そんなに大きくはありません。)

お、このクロワッサンはザクザク系ですね。あんまり好きじゃなかったけど、これはこれで美味しいかも(笑)。

ザマンド部分は控えめですが、上にたくさんアーモンドがのっているのがいいですね。

これはザマンド部分より、クロワッサンの方が美味しいかも(笑)。

でも…メゾンカイザーの勝ち~♪

マルイチのサンドを次の日のランチにまわしたのですが、「チビちゃんへ」とお姉さんがおまけでくれたベーグルは、しっかりいただきました。

Dscf2881

2口くらいで食べきるくらいの大きさなのですが、本当にハード&むちむちで美味しい!

プレーンベーグルですが、粉が甘くて何もつけなくても美味しいです。

これはサンドを食べるのが楽しみだー!

| | コメント (2)

1人パン屋めぐり

理紗にテレビを壊されたので、1人(+理紗)パン屋めぐりをしてきました。

目指すは、ずっと行きたかったあそこですよ。代々木上原の…。

超方向音痴な私なので、念入りに地図を調べつつ、デジカメで地図の写真をとり、いざ出発。

代々木上原の階段にもめげず、急な上り坂にもめげず、ここまでくればもう安心、の商店街入り口。Dscf2866

小さいお店なので、見逃さないようにーと思っていた矢先に、見逃して通り過ぎてしまった!

あー、危ない危ない。

ようやくマルイチに到着!暑かったよ~。理紗ごめんねえ。

Dscf2873着いたのは14時半ぐらいだったかな。

中にはお客さんが数人。

その後もひっきりなしにお客さんが入ってきます。やっぱり人気なのねー。

ベーグルはいっぱいありました!それに焼きたても続々追加されてます!

テンションは一気にup↑!どれにしようかなーとかなり悩むも、来週またパン屋めぐりに行く予定なので、あんまり買わないでおこうっと。

ということで、7グレインハニー、シナレズ、ブルーベリー、7グレインハニー+アップルシナモンクリチのサンドを購入。

Dscf2876

本当はエッグが良かったんだけど、売り切れの模様。残念!

ここで嬉しいサプライズが!理紗に気づいてくれたお姉さん(店長さんの方)が、「チビちゃんへどうぞ。」と、超ミニサイズのベーグルをくれたのです!

わーい、嬉しいなー。ってもちろん私が食べるんですけどね。

理紗とマルイチ。続々入ってくる人に気をとられる理紗。上手く撮れなかった…。

Dscf2871 Dscf2874

マルイチを後にし、この後どうしようかなー。帰るにはまだ早い…。

この辺にたしかブーランジェリー・プー・ヴーがあるはず!

ということで、捜索開始。

我ながらMyパン屋センサーってすごい!なんと地図なしで見つけちゃいました(笑)。

オシャレなつくりのこじんまりとしたいいお店です。

対面式のお店なのね。長い間悩めないから、ちょっと苦手…(汗)。

こちらもお客さんが続々と入ってくるので、悩んでる暇なく、とりあえずおすすめのクリームパンとクロワッサンザマンドを購入。

Dscf2878 次は何買うかリサーチしてから来ようっと。

さすがに暑さ&長時間移動で疲れたので、おうちにかえることにしました。

が、ここで終わらないのが私(笑)。

東武の催事で美味しそうなカンパーニュを発見!

ヨコハマロアモンドのフルーツのカンパ、無花果とくるみのカンパ、黒ゴマとレーズンのカンパを購入。

Dscf2877 最後の方に、眠くて理紗にぐずられたけど、理紗もいい子にしてました。

理紗ちゃん、暑い中お疲れ様でした。

そうそう、テレビは無事直っていました。(旦那が直してくれました)

あ~、良かった♪

| | コメント (2)

2006年8月 3日 (木)

Nubyのフリップイットボトル

今まで使っていたマグはピジョンのものなんだけど、最近モレが激しいし、頻繁に壊れるようになったので、買い換えようかなあと思っていたところ、ママ友達が「Nubyがいいよ」、と勧めてくれた。

ネットだと売り切れになっていることが多いが、新宿の高島屋で大量に売っているのを発見!

これは買わねば…、ということで購入。

色で迷ったけど、女の子だし、赤がいいかな。(ピンクに近い)

Dscf2857

逆さにしてももれないし、今のところ使い心地はいい!

今までのマグだと200mlしか入らなかったんだけど、これだと350mlぐらい入るからいいかも。

夏だとすぐなくなっちゃうんだよねー。いちいち入れるの面倒だし(笑)。

なにより見た目が可愛い!さすが外国ものだねー。

しかし、ちょっと失敗が…。

変えストローも買ったんだけど、ボトルの色に合わせてるなんて知らなくて、黄色の買っちゃった(笑)

まあそれも可愛いからいいかな?赤(ピンク)×黄色の組み合わせもありですよね?!

| | コメント (3)

テレビが…

今朝、理紗にテレビを壊されてしまいました…。

正確に言うと、テレビのケーブル端子っていうんですかね?そこを壊されてしまいまして、テレビ画面が砂嵐…。

ママ、まじギレ!!

Dscf2858

私ではどうにもできないので、旦那に新しいケーブルを買ってきてもらうことにしました。

そういうわけで、今日1日はテレビなし…、ってテレビが友達の私(笑)はどうしろっていうの~!

家に1日いても暇がつぶせるとは到底思えないので、このくそ暑い中、理紗とお出かけしてきます。

1人(+理紗)パン屋めぐりに行ってきまーす。

| | コメント (2)

メゾンカイザーのバジルチャパタ

新宿伊勢丹いったら、メゾンカイザーでしょう。ということで…、

Dscf2854

メゾンカイザーのバジルチャパタです。

すごくシンプルなパンだけど、バジルの香りがとってもいいです!Dscf2855

バジル自体はそんなに入っていないんだけど、オリーブオイルとバジルの組み合わせで、一気にイタリアンな世界に突入~♪

チャパタ自体は結構もちもち。ちょっと塩気があって、それが余計に食欲をそそります。

私はこれ単品で食べたんだけど、パスタやラタトウユとかとあわせたら最高だろうな~。

外ランチで食べてしまったため画像はなしですが、紅茶のクロワッサン・オ・ザマンドも食べました。

普通のクロワッサン・オ・ザマンドの変形(?)バージョンです。

メゾンカイザーのこれってはじめて食べますが、今までの中で一番美味しいかも!

前にも書いたことありますが、私はあんまりクロワッサンが好きではない(ザクザク感があんまり…)のですが、これはそんなにザクザクしてなくて、しっとりって感じ。

それにザマンド部分がカリカリでとっても美味しい~。紅茶のいい香りもすっごい合う!

結構な大きさなのも嬉しいですね。

うーん、これは私の中でかなりのヒットかも…。クロワッサンの見方が変わったかな。

今度は普通のクロワッサン・オ・ザマンドも食べてみたいです。

| | コメント (0)

2006年8月 2日 (水)

アイガーデン

今日はママ友達5組と、新宿伊勢丹のアイガーデンに行ってきました。

都内緑化計画(?)の一環で、伊勢丹の屋上に庭園みたいなのをつくったとテレビでやっていて、ずっと行きたかったのですが、梅雨明けが遅かったため、やっと行くことができました。

全体像はこんな感じ…。

Dscf2842 Dscf2843

広々として、なかなかいい感じでした。

それぞれレジャーシートを持参して、デパ地下で買ったお弁当などを食べつつ、子供にご飯をやりつつ、遊ばせました。

Dscf2845 Dscf2847 なぜか大泣きの理紗。

しかーし、屋根がないのでとにかく暑い!今日は東京はそんなに気温が高くないはずだけど、太陽が出てくるとすっごく暑いです。

子供たちも汗だくて、このままじゃ日射病とか危ないねーということになり、早々に退散…。

1時間ぐらいはいたかしら…(笑)。

特にその後の予定は決めてなかったので(当初はアイガーデンにずっといるはずだった)、お茶をするところを探しに、高島屋まで大移動。

大人5人+ベビ5人(+ベビーカー5台)だと、移動も大変だし、お茶する場所を探すのも一苦労。

エレベーターとか、絶対1回で乗り切れないですもん。まあ仕方ないですけどね。

高島屋でお茶する場所をみつけ、ほっと一息。そこもテラス席でしたが、屋根つきのため涼しかったです。

理紗もおやつをたべたべ。

Dscf2853 その後、高島屋内を散策し、お家に帰りました。

朝から夕方までずーっと外出してたので、もうヘトヘトです。

今度はもっと涼しくなったら、アイガーデンに再挑戦したいな♪

| | コメント (0)

昨夜の悲劇

昨夜、理紗を寝かしたあとに洗濯物をたたもうと思って、干してあったタオルをさわると何かがビヨーンとはねました。

「何じゃろ?」と思って、よーく目を凝らしてみると…

な、なんと、ワタシガセカイデイチバンキライナ、ムシジャアアリマセンカ~!

洗濯物にくっついて一緒に入ってきてしまったようです。

体長5センチほどのバッタ類だと思います。

ど、どうしよう…。また掃除機で吸い取ろうか…。でもそれにしては大きすぎる。

とにかく見ないふり(?)をして、そーっと行動し、さっさと就寝。その時刻、午後8時半…。

そして旦那にメール「家にバッタが出現!ありえないので先寝ます。何とかしておいてください。」

朝起きて旦那に聞いたところ、バッタはいなかったそうな。

自分で外に出たのか、はたまたどこかに潜んでいるのか…。恐ろしいです。

Dscf2345

| | コメント (2)

2006年8月 1日 (火)

はちべえのよもぎもっち

はちべえのよもぎもっちベーグルです。

Dscf2823(断面図汚くてごめんなさい…。)

これは前にパン屋めぐりをしたときに、お友達にいただいたものです♪

はちべえのベーグルは、お初です!楽しみ~。

うわさに聞いてたとおり、かなりのハードベーグルです。

よもぎがたっぷり入ってて、本当によもぎ餅を食べてるみたい~。

しかも、何かが甘い!多分ベーグル生地自体が甘いんでしょう。

噛んでいくうちに、よもぎの苦味と生地の甘さが口の中に広がって美味しい~。

はちべえ、大好きになっちゃいました!

| | コメント (2)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »