« B&Cの野菜とチーズのパン | トップページ | B&Cのたまねぎのパン »

2006年9月 6日 (水)

おめでとうございます★

紀子様、無事男の子を出産されましたね。

おめでとうございます!

今日は1日テレビでそのニュースばっかりやっていたので、すっごい詳しい人になっちゃいましたよ(笑)。

私も理紗を産んで、もうすぐ11ヶ月。

忘れる前に、出産時のことを書きとめておきたいと思います。

妊娠10ヶ月に入ったころから、なんとなく予定日より早く産まれそうな予感がしていました。(ちなみに予定日は10月15日でした♪)

産まれる2、3日ぐらい前から、ちょっと出血があり(おしるしですね)、ちょうど定期健診だったので産院に行ったところ、まだ子宮口はちょっとしか開いてないとのことでした。

その2日後ぐらいの夜、定期的なお腹の張りがあり、これが陣痛かな?と思って、産院に電話したところ、前駆陣痛だろうということで、自宅で様子見。

そのうち痛みがなくなってしまいました…。

そうはいうものの、やはり気になるので、その次の日の朝に産院へ。

そしたら、子宮口がかなり開いていて、いつ産まれてもおかしくないとのこと。

おおー、と思い、帰宅。ちょっとドキドキ…。

↓これ、理紗を産む前日に撮った写真。腹でかー!

Dscf0281

その夜、午前2時ごろだったかな。また定期的なお腹の張りが。

また前駆陣痛かなー、と思っていたら、すっごい痛みと共に、ブチッ!と音がして、破水してしまいました。

焦って旦那を起こし、急いで産院に電話。すぐ来てくださいとのことだったので、車でGo。

いよいよだー。

産院に着いたのは午前4時ぐらい。まだまだ産まれないとのことで、旦那は一人で帰宅。

それからが孤独な戦いでした!

とにかく、陣痛は辛い!

よく、陣痛の痛みってどんな感じ?って聞かれるけど、例えて言うなら、私はひどい下痢を我慢しているような感じだと思う。

最初は5分間間隔とかなんだけど、そのうち1分間隔になってくると、「本当もう出ちゃうよー!」って感じ(笑)。

想像以上に辛かったなー。

出された朝食とかも、本当は体力つけるために食べないといけないんだけど、それどころじゃない!

1口食べては、痛い&吐きそうでした。

子宮口が全開になり、分娩台に移動してからいよいよ出産。

途中で陣痛が弱まっちゃったりと、ちょっとしたハプニングがあったんだけど、割とスムーズに産まれてきたと思う。

つるん、とサザエのつぼ焼きみたいに(笑)。

でもうちの産院は会陰切開やるところなんだけど、会陰切開後の縫合が痛いのなんの!

産む時より痛かったわー!

まあ何はともあれ、10月8日午前9時43分、2494g(ちょい未熟児)で無事産まれてきたのでした。

Dscf0292生まれた直後。 お猿さん★

ポチッと押してください!

ランキングに参加しています。

|

« B&Cの野菜とチーズのパン | トップページ | B&Cのたまねぎのパン »

育児」カテゴリの記事

コメント

スリムな妊婦さん♪
りさっちうんだらすぐ体型もどってそうよー。

投稿: akko | 2006年9月 7日 (木) 19時55分

体重は戻ったんだけど、体型がねえ…。
なんだかプヨプヨになったきがして(笑)
胸も垂れ垂れです~。

投稿: ちろるちょこ | 2006年9月 7日 (木) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« B&Cの野菜とチーズのパン | トップページ | B&Cのたまねぎのパン »