« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

MUFFIN

以前akkoさんにいただいた、MUFFINのマフィン。

10月限定マフィンなので、10月中にレポしなくちゃ!って思ってたら、もう31日…。

でもせっかくなので、10月中にレポしますよー。

まずはミックスベリーマフィンDscf3863

しっとり生地のマフィンに大きなベリーがゴロゴロ!

ブルーベリー、ラズベリー、あとはなんだろう…。

マフィン生地も甘すぎず、ベリーのすっぱさと合わせてちょうどいい感じ!

マフィンってホロホロ生地のものって結構あるけど、MUFFINのはとってもしっとりしていて食べやすいです。美味しい~♪

続いて、かぼちゃキャラメルマフィンDscf3864

優しい甘さのかぼちゃ生地。ちゃんとかぼちゃの風味が感じられていいな~。

ちゃんとダイスカットされたかぼちゃ君も入っていますよ。

かぼちゃとキャラメルってちょっと不思議な感じだけど、キャラメルも甘すぎないので、かぼちゃの甘みをちゃんと引き立ててくれています。

最後は抹茶マフィンDscf3905

これなんと、ホワイトチョコと白いんげん豆入り!

和と洋のコラボですねー。

抹茶も全然抹茶くさくなくて、ほんのりいい味を出しています。

食べるところによって、和の白いんげん豆や、洋のホワイトチョコが味わえて、なんだか2種類のマフィンを食べているみたい~。

さすが店名をマフィンにしているだけあって、とっても美味しいマフィン達でした~。

akkoさん、ごちそう様でした!

| | コメント (4)

Zopfのさつま芋ベーグル

Zopfの特別ベーグル、さつま芋ベーグルです。Dscf3725

見た目はグルグル巻きで可愛い★カタツムリを連想しちゃいます。

そしてゴマがたーっぷり。やっぱりさつま芋といえばゴマがベストコンビでしょう!

カットしてみると、見るからにホクホクそうなさつま芋がゴロゴロと。

このさつま芋はダイスカットというよりはマッシュに近いのかな?Dscf3726

多分そんなに味付けしてないと思うんだけど、さつま芋のいい甘みがでています。

ベーグルはもちろんひきが強くてムチムチ。

最近のZopfのベーグルって、以前より引きが強くてハードになった気がする。

でも私はハードの方が好きなので、大歓迎です!

| | コメント (2)

2006年10月30日 (月)

理紗ネギ?

昨日の夕飯は味噌ちゃんこ鍋でした。

夕飯の支度をしていると、背後に理紗の気配が。Dscf4068

いつも私がキッチンに立つと、必ず寄ってきて、後ろでイタズラを開始するんです。

今日はどんなイタズラ??

後ろでガサガサとビニールの音がして、理紗が長ネギを持っていってしまいました。

おーい、理紗ちゃん、ネギを返しておくれ~。

といいつつ、写真を撮るママなのでした。

鴨ネギならぬ理紗ネギ。Dscf4075

| | コメント (1)

じゃんぼ総本店

昨日、kenさんに行く途中に目に留まった行列。

じゃんぼ総本店が一昨日オープンしたそうで、2日間開店セールをしていたみたい。

ここ、関西では結構有名なお店らしいです。たこ焼き、お好み焼き、焼きソバが売っています。

普段は色々トッピングもできるみたいですが、昨日はセールのため、お好み焼きは豚玉のみ、たこ焼きは9個入り、焼きソバは並のみでした。

15人ぐらい並んでいたんですが、頑張って一緒に並んじゃいました。

全部1種類ずつ購入~。なにせ大食いが2人もいますから…。(旦那と理紗)

全部できたての熱々~。Dscf4064

たこ焼きはとっても大きくてビックリ!中はトロトロ&熱々な感じで、火傷に注意!(理紗は熱そうだった)

ちょっと濃い目の味付けだけど、これで9個入り(普段)350円なら悪くない!

豚玉も基本的にはたこ焼きと同じ味付け具合。でもボソボソした感じはなくて、チェーン店のお好み焼きにしては美味しいと思う。

焼きソバは結構太麺。富士宮焼きソバみたいな感じだなー。

お味はちょっと普通の焼きソバと違う感じ。香辛料のせいなのかな?ちょっとスパイシーな感じなので、理紗は見送り。

どれも美味しかったけど、一番はたこ焼きかなー。

旦那はかなりお気に入りになったらしく、会社帰りに買って帰るーとか言ってました。

休日のランチの定番になりそう?!

-------------------------------------

旦那が結婚式の時にもらったドラジェ。ゴディバのフレーバーコーヒー(クレームブリュレ)です。Dscf4062

早速入れて飲んでみました。

封を開けたときから、部屋中にバニラの甘い匂いが充満。

嫌な予感…(笑)。

味はブラックコーヒーなんですが、鼻からバニラの甘い香りがフーンと。

って香りが甘すぎる!!

甘すぎてクラクラしちゃいました。

理紗は甘い香りがするせいか、大興奮&欲しくてグズグズでした。Dscf4063

| | コメント (4)

2006年10月29日 (日)

かぼちゃのベーグルサンド

これも秋限定かな?BOULANGERIE kenかぼちゃのベーグル、豆のサラダサンドです。Dscf3956

かぼちゃのベーグルに、多分じゃが豆チャパタと同じだと思われるサラダ、人参、トマト、アボカド、クリチがサンドされています。

kenさんのベーグルサンドって、このブログをはじめるずーっと前に1、2回見た事あるだけで、それ以来全然見かけなかったんです。

でもベーグルも美味しいから、作って欲しいなーって思ってたので、発見したときは嬉しかった!

かぼちゃのベーグルはムチムチで引きが強い!色はかぼちゃ色だけど、ほんのり甘い程度。Dscf3958

サンドの中身にかぼちゃ感が負けている気がするけど、それはそれでいいです。美味しいから!

サラダはいつも食べてる味なんだけど(もち美味!)、クリチがとってもいい存在感でベーグルとサラダをまとめてくれています。

結構背が高いサンドなので、口を大きく開けて食べてねー。

-----------------------------------

おかげさまで、理紗の下痢は落ち着きました。

でも薬を飲んだその日から、今度はウンチが全然でなくなってしまい、お腹がパンパンに!

丸2日以上でなくて、やっと昨夜かたいウンチがでました。薬の影響かな?

ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫そうです~。

| | コメント (2)

2006年10月28日 (土)

紅玉とキャラメルのデニッシュ

BOULANGERIE kenの秋パンシリーズ(かな?)。

紅玉とキャラメルのデニッシュです。Dscf3954

見て下さい!この綺麗なデニッシュ君を!

いつもデニッシュ系は買わないんだけど、この綺麗な見た目に惹かれて、ついつい購入。

リンゴが綺麗に配列されていて、とっても素敵~★

しかもこのデニッシュ、かなり大きい!かるーく手のひら以上あるんじゃないか…。

ちょっと残念だったのは、リンゴのシロップが染み出てて、他のパンに侵食されてしまったこと。

ケロリン様がリンゴ味したよ…(笑)。

さてさて肝心のデニッシュはというと、じっくり焼かれたリンゴはとっても甘みが出ていて美味しい!

キャラメルと合わさると、焼きリンゴとかアップルパイをイメージするような味がします。

デニッシュは外側はサクサクなんだけど、リンゴのシロップのせいか、ちょっとしかサクサク部分がなくて残念~。

私的にはデニッシュ=ザクザクっていうのは好き★

でも秋を満喫できるデニッシュでした~。

-----------------------------------

せっかくの土曜日なのに、旦那が結婚式でいません。

しかも来週末も結婚式。

今週は理紗が具合悪い+グズグズでとっても疲れた…。

このストレスはどこで発散すべき??

| | コメント (4)

2006年10月27日 (金)

ふじもとのクランベリーベーグル

The Bagelsふじもとクランベリーベーグル(ペトロフスキー)です。Dscf3938

ペトロフスキーというのは、アメリカで有名なベーグルメーカーで、その生地を使っているベーグルだそうです。

このベーグルはソフトベーグル。持った感じもかなり軽くて、押すとフワフワしてます。

ソフトベーグルなんてB&B以来かも。

でも大好きなクランベリーなので、ちょっと期待…。

うーん、やっぱりかなりソフトですね。ちょっとパンぽいかも。Dscf3939

アメリカのベーグルってハードってイメージあるけど、ペトロフスキーってこういうものなのかな?

クランベリーは粒じゃなくて、ペーストみたいなのが練りこまれている感じ。

そんなに主張されていないけど、ちょうど良い酸味かな。

生地自体は美味しいので、ハランスは悪くないと思います(←何者…?!)。

でも私的にはソフトはやっぱりナシかなあ。

これが初ふじもとだし、他にも色々種類があるので、今後色々試してみたいな!

-------------------------------------

昨日ヘリコプターが飛んでてうるさいって書いたけど、案の定、割と近くで警官が刺される事件がありました。

ニュースでやっていたので、ご存知の方も多いのでは?

本当怖いですねー。おちおち外出もできない…。

| | コメント (6)

2006年10月26日 (木)

パンプキンチョコクロ

もうすぐハロウィンですね。

BOULANGERIE kenではハロウィンフェアならぬ、パンプキンベースの商品がたくさんありました。

その中から、一番目を惹いたパンプキンチョコクロワッサンDscf3953

パンプキンが練りこまれている生地なので、とっても鮮やかな黄色!珍しいですねー。

キウイクロワッサンと比べると、色のコントラストがきれいですよ★

パンプキンシードはもっとついていたんですが、もって帰ってくるときに取れちゃいました。

このクロワッサン、外側はパリパリだけど、クラムはのクロワッサンと比べて、ふんわり軽い感じ。

今までのがザクザクとしたら、こちらはしっとりフワフワって感じかなあ。Dscf3955

パンプキン感はふんわり香る程度だけど、バターもそれほど強くないし、チョコレートとのバランスがちょうどいい!

ザクザクのクロワッサンも好きだけど、ふんわりクロワッサンもいいですね~♪

~…~…~…~…~…~…~…~

理紗、薬を飲ませるのが大変~(泣)。

| | コメント (4)

病院に行ってきました

昨日も下痢がひどかっため、今朝病院に行ってきました。

熱もないし、食欲もあるとのことなので、消化不良じゃないか?とのこと。

いつも食べ過ぎの理紗だし、この間はお台場で色々なものあげちゃったからかもしれないなあ。

反省…。

とりあえず消化剤のお薬もらいました。

家に帰るなり、早速お昼寝の理紗でした。Dscf3724

外にヘリコプターとかがいっぱい飛んでいて、とってもうるさい!

なにか事件でもあったのかなー。

| | コメント (2)

2006年10月25日 (水)

既に…

理紗が12時半にお昼寝してから、すでに3時間近く寝ています。

死んでないよね?ってちょっと心配★

やっぱり具合悪いのかなあ。

そして、私は暇です(笑)。

いつも寝てくれーって思うけど、いざ長時間寝られると、あんまりやりたいことないのかも。

| | コメント (3)

ピパ

Dscf3819 BOULANGERIE kenの生き物シリーズ、ピパです。Dscf3818

ピパってカエルの1種みたいです。

ちょっとふとっちょなカエル様ですね。グリーンバジェットの方がカエルっぽいかな?

ピパのお目目はワニガメと同じ粒胡椒なので、食べるときは気をつけてくださいね。

プレーン生地のパンに、きのこのクリームシチューとベーコンがたっぷり。

このシチュー、とっても美味しいんです!ちょっとピリッと大人な味がまたいい!

ちょっとコゲタ手足がガリガリで、また美味しい~。

パンとシチューが一度に食べれて、何ともお得なパン。

寒くなってきた最近にぴったりですねー。

食べるときは温めて食べるのが良いですよ♪

| | コメント (10)

風邪かな??

昨日から、理紗はお腹をこわしております。

昨日の朝、いつも飲んでるマグで麦茶を飲まなかったんですよね。このマグって大人でも結構な力で吸わないと出てこないんです。

前使ってたマグだとゴクゴク。

変だなーと思ってたら、昨日の午後ぐらいから下痢が!(お食事中の方、ごめんなさい)

最初は軟らかいウンチだったんですが、その後から水みたいなウンチが立て続けに…。

もちろんオムツじゃ吸いきれないので、パンツまでびしょびしょ。

それが何回も続いたので、ウンチ→お風呂でお尻洗い→お着替え→洋服洗い→またウンチ…の悪循環で大変でした。

食欲はあるものの、いつもの理紗にしては控えめな感じ。

今日は昨日よりウンチは硬くなったものの、まだまだ軟らかいです。

朝からお尻洗いと洋服洗いでドタバタでした。

やっぱり下痢のせいか、お尻に赤いブツブツができてしまい、ちょっと可哀想。

風邪の菌がお腹にきたのかなーって思っています。

食欲もあるし、熱もないので、病院にいかず様子を見ようと思っています。

月、火と雨で買い物行けなかったので、今日行きたかったけど行けない!食料が~。

お着替えしすぎで、着る洋服が全然ない…。コーディネートめちゃめちゃ(笑)。

Dscf3942

| | コメント (0)

2006年10月24日 (火)

読んで読んで~

以前は絵本はぐちゃぐちゃのビリビリにされていたんだけど、最近は読んで読んで攻撃で、もう大変!

一度読もうものなら、同じ絵本を何回も読ませようとしてきます。

読まないと、読めとばかりに大泣き→読むと泣き止む→また大泣き、の悪循環に…。

いっそのこと、絵本どこかに隠したい(たまに隠してる)。

でも本当はちゃんと読んであげないといけないんだろうなあ。

反省。Dscf3937

| | コメント (2)

ポムの黒豆ベーグル

ポムの黒豆ベーグル(もしかしたら名前違うかも?)です。Dscf3810

これはグルグル見れるかなーと思いきや、グルグルじゃなかったので残念!Dscf3811

ポムのベーグルって、冷凍していても皮はパリッとしているんですね。すごーい!

生地はプレーンなのかな?ほんのりした甘みが味わえます。

黒豆は大納言とかに入ってそうな、甘めのお豆ちゃん。

でも甘さがしつこくないので美味しい★

とってもシンプルな組み合わせだけど、お互いの素材の味が味わえて、優しいベーグルだなって感じ。

普段チョコとか甘いベーグルを食べているので、こういう和のベーグルもいいな★

| | コメント (3)

2006年10月23日 (月)

実家&ランチ

昨日は私の実家へお出かけしてきました。

最近ちょくちょく実家にいっているせいか、理紗も慣れた様子で最初からニコニコでした。

じーじ、理紗、猫のスリーショット。Dscf39081

理紗はとっても猫が気になる様子。いつも目で猫を追っています。

でも近づけると怖がっちゃうんだよね。

Dscf39111

昨日は最近引っ越してしまったママ友達が、偶然にも私の実家の近くに引っ越したので、久しぶりに一緒にランチをしました。

自然食バイキングレストランで食べたんだけど、理紗は相変わらずの食欲。

私と同じくらいの量食べたんじゃないかなあ。友達はビックリしていましたよ。

友達のベビちゃんは理紗より1週間早く生まれたんだけど、まだおっぱいを飲んでいるせいか、あんまりご飯食べないんだって。

卒乳も考えているらしいんだけど、寝かしつけにおっぱい使っているから、卒乳がかなり大変そうだから、イマイチ踏み切れないらしい。

人によっては2歳ぐらいまで飲んでる子もいるから、のんびりで良いんじゃないかと思うけどな★

って、さっさと卒乳している私に言われたくないかも…(笑)。

デパートの屋上にて。理紗、ヘン顔。Dscf3923

久しぶりにいっぱいお話して、とっても楽しかった~。

やっぱりストレス解消は、美味しいもの&おしゃべりだね。

Dscf3929

| | コメント (0)

2006年10月22日 (日)

お台場~その②

お台場~その②、ランチ編です。

Dscf3867うちら夫婦の中では、お台場でご飯=「ZEST Cantina」という構図が出来上がっています。

Dscf3895ここのお店はアメリカのキャンティーナ(酒場)を彷彿とさせる店。西部劇に出てきそうな店内ですよー。

メニューは、ハンバーガーやステーキなど、アメリカやメキシコ系のものでボリュームたっぷり!

ここは私が働いていたときに、恵比寿店に行ったのがきっかけ。

前に来たのは、妊娠8ヶ月の頃。1年以上ぶりなんだなー。

Dscf3880私は普段は油っぽいものとか肉は食べないんだけど、ここにきたらがっつり食べちゃう!

ここでいつもオーダーするのは大体同じものだけど、今回は理紗もいるので、理紗も食べれるメニューを。

まずはホームメイドオニオンリングfull。写真撮る前にお皿に盛っちゃったので、ちょい少なめ。Dscf3874

このオニオンリング、ビックリするほど大きい!なので、食べ応えもバッチリで、とっても美味しい。

よく衣の方が多いんじゃないか?っていうフライあるけど、これはちゃんとオニオンを満喫できますよ。

次はシーフードフリッターグリルベジタブルDscf3876

シュリンプと小ヤリイカのフリッターです。これも理紗用にチョイス。シュリンプもイカもプリプリで柔らかい!

衣にガーリックが混ざっているみたいで、ほんのり香るものGood。

本当は理紗、ガーリックはダメだけど、あげちゃいました(笑)。

グリルベジは塩コショウでシンプルなんだけど、とっても美味しい!

理紗用にと思って軽い気持ちで頼んだんだけど、意外にハマッタ!

でも味付けが濃かったので、理紗はパス。2人で食べちゃいました。

次はZestの中で一番好きかも、の、ホームメードナチョスDscf3877

コーンチップに、チリコンカルネとチーズがかかっていて、その上にアボカドディップとサワークリームがトッピング。

これが本当に美味美味!

チリコンカルネとチーズでコテコテなんだけど、コーンチップとあわせると、なぜか食が進んでしまうから不思議。

アボカドディップとサワークリームがとってもさっぱりしているから、コテコテ+さっぱりでこれまた食が進む~。

旦那も私も、これはすっごいお気に入り。でも理紗は食べれません。

最後は旦那オーダーのチーズバーガーDscf3883

ふわふわのバンズにエメンタールチーズとビーフパテ、野菜がサンドされています。

ちょこっとお裾分けをもーらい。塩コショウのみのシンプルな味付けだけど、それぞれの素材の味が堪能できて美味しかったです。

ファーストフードとは比べものにならないですね★

Dscf3893理紗もポテトをバクバク。

おまけのオレンジジュースをゴクゴク。 Dscf3873

今日は理紗、外食の割にはめずらしくいい子でご飯食べてました。

いつもこうでいて欲しいなー。

久しぶりに美味しいものを満喫!でも食べすぎでお腹壊しました~(泣)。

| | コメント (2)

お台場~その①

昨日は本当は上野動物園に、友達家族&友達のベビちゃんと行く予定だったのですが、ベビちゃんが熱を出してしまったとのことだったので、急遽私たちだけでお台場に行くことにしました。

車で行ったのですが、首都高が途中まで激混み!空いていれば家からお台場は30~40分でいけるはずなのに、1時間半もかかっちゃいました。

理紗も途中までは寝てたんだけど、最後はグズってこんな顔。Dscf3865

到着したのは11時半だたったので、お昼にちょうど良いねーということでまずはお昼ご飯を食べることに。

そのレポは②で~(笑)。

お昼を食べた後は、スタバによってコーヒーを買い、腹ごなしにお散歩。

私はアイスホワイトチョコレートモカを初めて飲んでみました。(withノンファットミルク)

激甘い~。モウノマナイトオモイマス…。

Dscf38971with パパ。

Dscf3900with ママ。

Dscf3901理紗もコーヒー飲みたーい!

ちっ、ダメなのか。 Dscf3903

昨日は天気は良かったし、気温もちょうど快適だったので、ブラブラお散歩するにはちょうど良かったです♪

室内に戻り、ウインドウショッピングをして(欲しいものがなかった)、さっさと退散~。

駐車料金がかかっちゃうからね。

本当はヴィ-ナスフォートのマコーズカフェに行きたかったんだけど、アクアシティからヴィーナスフォートはちょっと距離があるし、理紗も眠そうだったので断念!

次は行こうっと。

帰りの車は理紗ぐっすり、首都高は激空きで30分ぐらいで帰れましたよん。

| | コメント (2)

2006年10月21日 (土)

お土産マフィン

Sweet Soul Sweetsでお土産用にテイクアウトしたマフィンがこちら。Dscf3842

自分でも何を頼んだのか覚えていないんです(笑)。

イートイン用とテイクアウト用マフィンは、行く前日に電話で頼んでおいたので、そのメモを頼りにフムフムと。

頼んだのは、ブルーベリーバナナルーベリーバナナクリチバナナキャラメルナッツキャラメルアップルシナモンクリチパンプキンあずきです。

こうみると、バナナ系とキャラメル系が多いなあ。

イートイン時にブルーベリーバナナとパンプキンあずきを食べたので、テイクアウトはそれ以外ですね。

早速自宅でもマフィンをいただくことに。

今回食べたのはバナナキャラメルナッツキャラメルです。Dscf3847

両方共キャラメル系で、中にはトロトロのクリームキャラメルが入っています。

バナナキャラメルの方は、蜂蜜生地に生バナナが練りこまれていて、とっても濃厚なバナナ味!

バナナ好きにはたまらない味。こういうのとっても好き~。

ナッツキャラメルは生地に3種類のナッツが練りこまれています。

クルミ、アーモンド、あとはピーナッツだと思う。とっても香ばしくて美味しい!

中のクリームキャラメルとも相性バッチリ★

同じクリームキャラメル入りだけど、バナナキャラメルの方はバナナで結構甘いから、+クリームキャラメルだと甘すぎちゃってちょっとクドイかな。

ナッツキャラメルの方はそんなに甘くない生地なので、クリームキャラメルの甘さがちょうど良いかも。

本当に色々な種類のマフィンがあるから、いっぱい試してみたいな。

ちょっと家からは乗り換えがあって大変だけど、渋谷に行く機会があったら、絶対寄ってみたい!

食べたかったら、クリックしてね!

ランキングに参加しています。

| | コメント (3)

2006年10月20日 (金)

M-SIZE@学芸大学

先日のSSSオフの後、パン屋めぐりをしようということになり、同じ駅にあるM-SIZEへ。

ちょうど理紗はぐっすり夢の中…。すごくグズってたのは眠かったからなのね★

こじんまりとした可愛いお店です。お店の外にベンチがあるので、イートインもできるのかな?Dscf3836

お店に近づくと、すっごいパンのいい香り~。

パン屋さんって見た目で美味しいか美味しくないかってある程度わかるけど、こういう感じのパン屋さんって絶対美味しい!!

M-SIZEのパンは、フルーツや野菜などで天然酵母をおこして作られているんだって。

りんごみかんびわ、などなど、珍しいものばかり!

私は冷凍庫事情も加味して(KARINも届くし)、パンを買わなかったんだけど、買わない私にまでお土産でパンをいただいちゃいました。

しかもお店のオーナー(だと思う)のお姉さん、とっても優しそう~。

「赤ちゃんお待たせしてごめんなさいね。」なーんて声も掛けてくださいました。

マルイチもそうだけど、お店の方がとってもいい方だと、また行きたくなっちゃいますよね。

で、お土産にいただいたパンがこちら。Dscf3849

コンプレのラム&クリームチーズらしいです。

これがとっても美味しいの!生地はプレーンなものなんだけど、粉の味がとっても美味しい。

ラムとクリチの組み合わせもバッチリ!

もしまたSSSに行くことがあったら、絶対こっちにも寄ってみよう。

そして今度こそパン買うぞ~。

ここはどこでしょう?

Dscf3827

答え:渋谷東急のトイレでした。ベビーカーごと入れるから楽チン♪

ポチッと押してください!

ランキングに参加しています。

| | コメント (4)

2006年10月19日 (木)

プンプン

一昨日から昨日まで、ココログのメンテナンスでサービスの停止をしていて(これは予告停止ね)、復旧したんだけど、障害が発生してまたサービスの利用ができなくなってました!

私も元々は同じ様な職種で働いてたからわかるんだけど、こういうサービス停止の障害は一刻も早く復旧しなくちゃいけないのに、この長時間の停止はちょっとねえ、って感じです。

いくらタダだとは言っても…。

ちょっとお怒りモードです。

と、父さん、妖気です!鬼太郎バリの寝グセ理紗。

Dscf3716 ポチッと押してください!

ランキングに参加しています。

| | コメント (2)

2006年10月18日 (水)

Sweet Soul Sweetsオフ

今日は@bagelのオフ会に参加しました!オフ会は初めての参加…、ドキドキ。

今日のメンバーは、奈央さんゆきさんふみこさん&陽人君、私&理紗の4名+ベビ2名でした。

場所はSweet Soul Sweetsというマフィンの専門店。最近マフィンフィーバーだから嬉しい!Dscf3828

しかも赤ちゃん歓迎のお店らしく、ちゃんと和室があって、先客のベビちゃん&ママ達がいました。

お店の方が申し訳なさそうに、「座敷空いてなくてごめんなさいねー」なんて言ってくれましたよ♪

外観は白を基調としたオシャレな造り。

ベビちゃん2人でパチリ。理紗、すごい顔だな…。Dscf3831

ショーケースにはマフィン&スコーンが並んでいます。焼きたても次々出てきています。Dscf3832

マフィンは100種類ぐらいあって、事前に頼めばオリジナルも作ってくれるんだって。

みんなでマフィンランチをオーダー。マフィンは2つ自由に選べるんだけど、私はパンプキン小豆とブルーベリーバナナをチョイス。

でも食欲旺盛な理紗にマフィンを結構取られて&そのうえ足りないと大泣きされて、追加でマロンを購入。Dscf3833 Dscf3834 Dscf3835

焼き立てで熱々のマフィンは本当美味しい!外側がさくっとしていて、中はふんわり&しっとり。

どれも美味しかったんだけど、一番お気に入りはパンプキン小豆かな。

ふんわり甘いパンプキンマフィンに、とろーりアンコがたっぷり入っていましたよ!

私が頼んだスイーツ系のマフィンは結構甘さが強かったな~。次はお食事系のマフィンも試してみたい!

途中、理紗が眠くてぐずりだしたりと、みなさんにご迷惑を掛けてしまったけど、本当に楽しいオフ会でした。

また是非参加したいなー♪

おまけにお土産までいただいてしまいました。阿佐ヶ谷ベーグルとアリエッタのベーグル★

Dscf3839この手は誰だ…(笑)

理紗の今日のファッション。ダサカワ系です。Dscf3845

ポチッと押してください!

ランキングに参加しています。

| | コメント (4)

2006年10月17日 (火)

B&Cのディヴァイン

随分前に通パンしたB&Cのパンたち…。大きいパンなので、ちょこちょこずつ食べています。

その間に色々他のパンに浮気(?)してみたり、全然減らない~(笑)。

B&Cのディヴァインは、通パンした中で一番お気に入りになったパンです。

Dscf3240

見た目ハードそうですが、実はそんなことなく、パウンドケーキみたいなパン。

シュートレインを彷彿とさせる見た目ですね。

中にはラムなのかな、漬けられたレーズンとイチジクがどっさり!

もうそれだけでかなりの重量感です。

お酒にちょっとクラクラしちゃうけど、とっても美味しい~。

パン生地自体はしっとりしていて、リッチな気分を味わえます。

フルーツの強さに全然負けていない!

B&Cも色々なドライフルーツ系のパンがあるけど、今のところはこれが一番好きかな。

食べたかったら、クリックしてね!

ランキングに参加しています。

| | コメント (2)

2006年10月16日 (月)

モンキーバナナ

理紗のおやつ用に買ったモンキーバナナ、理紗に持たせたら皮ごと食べようとしていました。

Dscf3816ガリッ!

おうおう、まずいぞ。早く皮むけよ~。

Dscf3815

----------------------------

今朝起きて、炊飯器の蓋を開けたら、カチコチのご飯が炊き上がっていました。

そうです、水の分量を間違えていたのです…。

あわてて炊きなおし&旦那の朝食はレトルトのご飯で…。

なんとか旦那が出発する時間までには、おにぎり作りは間に合ったので良かった~。

昨夜酒飲んで寝たから、そのせいかも、なーんて思ったりして。

ポチッと押してください!

ランキングに参加しています。

| | コメント (2)

ニコラのクロワッサンオザマンド

Pain D'artisan Nicolasのクロワッサンオザマンドです。

Dscf3704

ニコラ便が到着したとき、何から食べようかなーって思ったんですが、冷凍に向いていないこのパンから食べることにしました。

クロワッサン自体は割りと小さめ。上にきれいにシュガーパウダーがかかっています。

食べてみると、ざっくりとしていてかなりいい歯ごたえ。

紙袋に油が染み出ちゃってるんだけど(笑)、そんなに油っこくもなくて美味しい!

アーモンドクリームは控えめな感じかな。

Dscf3706

でもその分クロワッサンの味が楽しめていいですね。

食べていくごとに、ガシガシ、ザクザクでハマっていきそう!

ニコラ塾クロワッサンの会があるだけ、さすがニコラのクロワッサンだなーって思いました。

食べたかったら、クリックしてね!

ランキングに参加しています。

| | コメント (4)

2006年10月15日 (日)

5色豆とそば粉のデニッシュ

BOULANGERIE kenの5色豆とそば粉のデニッシュです。

kenさんではデニッシュ系は出会えるときと出会えないときがあるので、出会えたときは即買い!がいいかも。

何回か見送っていたこのデニッシュ、初めて買ってみました。

Dscf3737

色々な豆が乗っていて、見るからに美味しそう♪

kenさんにしては見た目小さいデニッシュですが、持つとずっしり重いですよ。

デニッシュ生地はサクサク!ザクザクって言った方が正しいかも…。

これだけでも食べ応えは十分です!

お豆ちゃんは、白いんげん豆、小豆、黒豆、うぐいす豆…、お豆ちゃんは詳しくないのでわかんないです。

Dscf3741

デニッシュ=甘いってイメージがあるけど、お豆ちゃんはそんなに甘くないので、デニッシュといっても食事系でいけそうな感じ。

豆がホクホクしていてとっても美味しい~。

これはかなり好き!

また見かけたら買っちゃいそうです。

食べたかったら、クリックしてね!

ランキングに参加しています。

| | コメント (2)

2006年10月14日 (土)

友達が遊びに来ました

今日は急遽、友達&友達のベビちゃんが遊びに来ました。

友達は私&旦那の会社の同期。

割と近く(徒歩圏内)に住んでいるんだけど、最近はなかなか会えなかったので、久しぶりに会えて嬉しかったです。

前に会ったのは、理紗がやっとお座りしたぐらいだったから、ずいぶん前だったよなあ。

友達のベビちゃんは理紗より2ヶ月お兄ちゃん。

Dscf3801

前に会ったときより、随分スリムになった感じ。でも友達からしてみれば、理紗も同じくそうだと思う。

男の子らしくがっしりした身体つきで、理紗が小さく見えたなあ。

理紗も最初はビックリしていたけど、段々慣れたみたいで、ベビちゃんとじゃれあったりしていました。

自分の分のおやつを食べた上に、ベビちゃんのおやつを奪ったり、と相変わらずやりたい放題。

Dscf37651

寒くなる前にどこかに行きたいねー、という話になり、今週末動物園に行くことに!

お互い風邪を引かないで、無事動物園にいけると良いなあ。

でも子供がいると、予定通りにいかないものなんですよね。

ポチッと押してください!

ランキングに参加しています。

| | コメント (2)

e-streetのベーグル

e-street baglesのフィリング系ベーグル、2種類食べ比べです!

まずはネバーエンディングチョコクリームベーグルです。

Dscf3739

これ、名前の意味がよくわからない…(笑)。

みためは真っ黒くろすけ。上にココアパウダーがかかっています。

チョコをとろんとさせたいので、レンチンでいただきました。

生地はほんのりココア味。見た目ほどココア風味は強くありませんでしたよ。

レンチンのおかげか、ベーグルはもっちりでいい感じ。

と、食べすすめていくと、どろーんとドロドロのチョコレートが!

Dscf3401

うおーー、すっごーい甘い!!

アメリカンな甘さのチョコレートがたっぷり!

はっきりいってこの甘さ苦手です、ハイ。

例えて言うなら、頭が痛くなる甘さ?っていうのかなあ。○ニッカーズとかをドカ食いしている感じ。

でも、チョコ好きの人はこのベーグル大好きかも。

次はラズベリーシュープリームベーグル

Dscf3631

こちらは溶けちゃってますが、上にアイシングがしてあります。

同じくレンチンでいただきました。

生地にもラズベリーが練りこんであるのかな?

そんな感じの色がついているけど、ちょっとわからずでした。

食べすすめていくと、こちらにはラズベリーとカスタードクリーム(なのかな?)が入っています。

Dscf3633

このクリーム君も、もちろんあま~い!

ただ、ラズベリーの甘酸っぱさに助けられて、ちょっとはカスタードクリームの甘さが緩和されているかも。

e-streetはアメリカンな甘さのベーグルやスイーツが売りだから仕方ないけど、私にはちょっと甘すぎるベーグルでした。

食べたかったら、クリックしてね!

ランキングに参加しています。

| | コメント (2)

2006年10月13日 (金)

ポリオ

今日はポリオの予防接種に行ってきました。

朝からある出来事があり、急遽旦那の実家の愛知に帰るかも?!という話もあったのですが、どうやら帰らなくてもよさそうな感じで、ポリオは受けれそう。

ポリオは集団接種なので、会場まで行くのがちょっと面倒★

一番近い会場まで、歩いて20分ほど。

1時半からだったので、10分前ぐらいに着くように行ったのですが、行ってビックリ!

すごい人、人。会場は超コミコミでした!

時間前なのに、私の受付番号は70番…。どうやら長期戦になりそうな予感。

と思ったら、結構回転が早くて、30分ぐらいで順番がまわってきました。

ポリオは経口接種なので、口でゴックンと飲むタイプなのですが、吐かせない様にだとか接種後は飲食禁止だとか、結構面倒くさい。

どんな味なんだろう~、と理紗に聞いてみるも、回答なし。(←当たり前)

思ったより早く終わってよかったけど、ずっと理紗を抱っこしていたせいか、すっごく疲れました。

帰って理紗もなんとなく疲れた様子で、いつもよりグズグズだった。

予防接種、ひと段落したなあと思ってたんだけど、1歳過ぎからの予防接種がまた続々とあるので、ちょっと面倒くさいなあ…。

↓朝、耳温計で理紗の体温を測ったら、理紗が真似っこで自分の耳に耳温計を当ているの図。

Dscf3733 ポチッと押してください!

ランキングに参加しています。

| | コメント (2)

土曜日限定パン

BOULANGERIE kenでは、曜日によって限定パンがあります。

これは土曜日限定パン、アールグレーナチュレです。

Dscf3000

確か店長、天然酵母って言っていたような…。違ったらごめんなさい。

パンの中にはアールグレーのリーフと、たっぷりのレーズンが入っています。

切る前から、アールグレーのいい香りがプンプン!

ナイフを入れると、クラストがガリガリで切るのがとっても大変。このままかぶりつきたかった~。

Dscf3001

口に入れると、アールグレーのいい香りがすーっと鼻の中を通っていって、とっても爽やかな気分!

クラストはガリガリだったけど、クラムはカンパほどのハードさはなくて、とっても食べやすい感じ。

ナチュレシリーズ、他にも色々あるので、こりゃ楽しみだな~。

-------------------------------------------------------------

今日はポリオの予防接種、行ってきまーす。

食べたかったら、クリックしてね!

ランキングに参加しています。

| | コメント (3)

2006年10月12日 (木)

ニコラ便到着★

待ちに待ったニコラ(PAIN D′ARTISAN Nicolas便が到着しました!

Dscf3702

ずっと食べてみたくて、通販が再開されるのが待ち遠しかったです。

再開されたら、速効で頼んじゃいました!

今回通パンしたのはソーダブレッドを中心に、フリュイなど、ニコラの定番を頼んでみました。

ソーダブレッドは今まで食べたことがないので、どんな感じかすっごい楽しみです。

ただ、ニコラパン…、思ったより小さかったのは残念★

私が勝手に想像していたのが悪いんですが、フリュイも思っていたより小さかったです。

あ、でもソーダブレッドは思ってたより大きかったかな(←どっちだよ!)

とにかく(笑)、ニコラパン、食べるのが楽しみです!

↓部屋の鍵、キューピーがついていたんですが、理紗に食いちぎられました。

こんな姿に…(泣)

Dscf3731

| | コメント (4)

B&Cの全粒粉クッキー

Dscf3179 ブレッド&サーカス全粒粉クッキーです。

(これは2袋分です★)

塩、砂糖、バター、卵不使用のクッキーで石臼挽全粒粉、とうもろこしの粉、脱脂粉乳、オリーブオイルで作られているそう(HPより)。

とってもヘルシーなクッキーだと思います。骨っこの形もかわいい!

Dscf3182

お味はというと、本当にシンプルなクッキーだと思います。

砂糖などを使っていないためか、甘みは全然ありませんが、なぜか病みつきになる味。

それなのに粉の美味しさがじんわり伝わってきます。

とっても硬いクッキーなのですが、ビスコッティ好きな私には大歓迎!

このクッキー、私は大好きな感じだけど、甘い物好きの方にはちょっと物足りないかも。

たまにはこんなヘルシークッキーもいいですね♪

食べたかったら、クリックしてね!

ランキングに参加しています。

| | コメント (2)

2006年10月11日 (水)

お知らせ

最近、理紗の覚醒している時間が長くなったため、以前のように割と頻繁にブログの更新できなくなりました。

のんび~りになってしまうかもしれないですが、これからもちゃんとブログは更新していきますんで、良かったら見てください★

Dscf3482 最近大好きな掃除機。

以前はスイッチを入れただけで大泣きだったのに、本当不思議。

私が掃除機をかけ始めるとずーっと後について来て、掃除機の上に乗っかってみたり、コンセントをしまうためのスイッチみたいなの(シュルシュルってしまうやつですね)を押して、勝手にコンセントを短くしてみたり…。

ちょっと迷惑だけど、大泣きされるよりはマシかな。

私は毎日掃除機をかけないと気がすまない派なので、毎日理紗と格闘しています。

ポチッと押してください!

ランキングに参加しています。

| | コメント (2)

Zopfのモーンベーグル

Zopfの特別ベーグル、モーンベーグルです。

Dscf3580

以前Zopfに行ったとき、ちょうど特べーがモーンだったのですっごくラッキー!

モーン大好きっ子なので、ずっと食べてみたかったのです。

いつものベーグルより、ちょっと小ぶりな感じ。

でも持った感じがすっごくハード!はちべえもビックリって感じのハードさ。

割ってみると、モーンがたっぷり!中身もギュッと詰まっています。

Dscf3582

最近はベーグル、レンチンがマイブームなので、レンチンでいただくことに。

思ったとおりすっごい皮のひき!噛み切るのも大変なぐらい。

モーンはあんまり主張されていなかったかな。

以前食べたモーンデニッシュは甘かったのですが、こちらはそんなにモーン感はありませんでした。

でも生地の甘さがとっても感じられて、大満足!

ベーグルのフレーバーによって色々な生地の感じが味わえるので、特ベーは色々試してみたいです。

食べたかったら、クリックしてね!

ランキングに参加しています。

| | コメント (2)

2006年10月10日 (火)

姪っ子誕生

義理のお姉さん(旦那の姉)のところに、昨日2人目の赤ちゃんが誕生しました!

理紗とは誕生日が1日違いになるのかな。

生まれたのは女の子。上の子は男の子なので、私にとって初めての姪っ子誕生です。

11月に旦那の実家に帰る予定があるので、そのときご対面できるかな?

新生児~、うーん、神聖な響きだ!楽しみ♪

ママ友達のところに2人目の赤ちゃんができました。

上の子は理紗と同じ1歳。(といっても4月生まれなので半年ほど理紗より早いのですが)

超尊敬!えらい!!

私は2人目、まだまだ先になりそうな予感。

というか、私的には理紗だけで手一杯なのですが…。

ポチッと押してください!

ランキングに参加しています。

| | コメント (0)

赤ちゃんサロン

今日はすっごく久しぶりに赤ちゃんサロンに行ってきました。

赤ちゃんサロンは何箇所か行ってるんだけど、今日行ったところは月に2回、某女子大で開催されているもので、幼児学科みたいなのかな?の授業の一環になっています。

だから、女子大生が遊んでくれたり、教授が色々育児の相談にのってくれたりします。

ずっと雨が降ったりで全然行けずにいたんですが、やっと今日行くことができました。

理紗は今日から1歳児クラス。

クラスは0歳児、1歳児、2歳児で曜日ごとに分かれています。

さすがに1歳児クラス、ほとんどの子が歩いているので、かなり賑やか!

0歳児はあんまり動きがない子が多かったから…。

そして、子供につられてママも大移動。ゆっくり話もできないねー。

Dscf3697理紗、あまりにも久しぶりなので、最初は場所見知りでカチンコチン。

今日はいつもよりはしゃいでいた気が…。1歳になって一皮向けた?

お姉さんに遊んでもらったり、あんよしたりハイハイしたり、割とゴキゲンで遊んでいました。Dscf3700

Dscf3699

途中、床に頭をぶつけて、大泣きしていましたが…(笑)。

理紗、今日はお姉さんや先生にニコニコ。人見知り、終わったのかなあ。

やっぱり最後は眠くてグズグズだったので、ベビーカーで寝るかなあと思ったら、お昼ご飯食べるまで寝ないぞ!オーラがひしひし。

ママ友達とファミレス行って、理紗はお子様ランチ初挑戦!

ほとんど完食しました~。末恐ろしい、この子の食欲。

ママは理紗にかかりっきりで、あんまり食べれませんでした(泣)。

最近あんまり1人で遠出してなかったから、今日は疲れました★

ポチッと押してください!

ランキングに参加しています。

| | コメント (0)

2006年10月 9日 (月)

本日のランチ

この間のkenさんで作ってもらったバースデーパン、1人で食べるにはあまりにも大きかったので、いつもお世話になってるakkoさんにお裾分け~。

kenさんの前で待ち合わせして、パンをお渡しのはずだったんだけど、逆にMUFFINのマフィンや、レリーサの和三盆のクッキーを頂いてしまった…。

Dscf3693 ←こちらはクッキー。

最近のマイブームはマフィンなので、すっごい嬉しい~♪

私がお渡ししたパン以上の出費では?!と、ちょっと恐縮です…。

akkoさん、ありがとうございました!

今日のランチはkenさんで購入した、いつものかぼちゃのカスクルートとお初のクロワッサン。

急かして作っていただきました!

Dscf3694

あ~、相変わらず美味しいわ~。

かぼちゃのカスクルートはやっぱり季節限定だって。かぼちゃが高くなったら止めるらしい。

かぼちゃのバゲットは通年であるので、なくなったら自分で作るかなあ…。

中に入っているかぼちゃのサラダ、かぼちゃ+サツマイモなんだって。フムフム、参考になるなあ。

このカスクルート、サツマイモバージョンも考案中らしい。

是非作ってほしい。想像しただけで美味しそうだもん!

こちらのクロワッサンは初お目見え。(私が遭遇してないだけらしい)

ライ麦レーズンのクロワッサン。形が甲殻類を連想させますね…(笑)。

Dscf3692

本当ガリガリのザクザクで美味しいクロワッサン。しかも120円!

kenさん、安いバターを使って作っているんだって。だからこの値段でだせるとのこと。

誰でも知ってるメーカーのバターだったけど、それなのにこの美味しさを出せるのはすごい!

中にはシナレズベーグルに入っているのと同じレーズンがたっぷり。

旦那も超お気に入りになったって♪

食べたかったら、クリックしてね!

ランキングに参加しています。

| | コメント (2)

満のお惣菜パン

小麦と酵母 満のお惣菜パンをご紹介します。

最近ヘルシーブームか和ブームかわからないですけど、この手のお惣菜パンが増えていますよね。

私はこういうパンはお初なので、楽しみ♪

見た目はこんな感じでまん丸白パン。

Dscf3650

クセのないプレーンな柔らかパンですね。どんな具材とも相性バッチリだと思います。

でもクセのない分、パンの美味しさが味わいないところがちょっと残念★

気になる中身はというと…。

まずはひじきパン

割ってビックリ、真っ黒なヒジキの煮物が入っています。

Dscf3651

ちゃんと人参やら豆も入っていましたよ。

驚いたのはひじきの量!たーっぷり入っていて、ちゃんと健康にも気を使われているのが嬉しいですね。

ヒジキのお味は、お袋の味って感じでとっても美味しい。

でもちょっと濃い目の味付けかな。パンに合うように、あえてそうされているのかも。

お次の中身は金平ゴボウ

こちらもささがきにされた金平ゴボウがたっぷり!

Dscf3690

ゴボウがちょっと大きめで食べにくいのが難点かな?

ゴボウの食感とかがちゃんと残されていて美味しい~。

金平ゴボウもヒジキと同じで、ちょっと味が濃い目。

両方に言えることなんだけど、この中身の量でこの味付けだと、ちょっとしょっぱい気がする。

中身の量を減らしてこの味付けでいくか、量はそのままでもう少し薄味にするか、がいいかも。

と、偉そうなことを言ってすいません。

食べたかったら、クリックしてね!

ランキングに参加しています。

| | コメント (2)

2006年10月 8日 (日)

実家でバースデー

今日は私の実家で、理紗のバースデーのお祝いをしました。

誕生日といえば、やっぱりケーキですね!

Dscf3655

2人だと絶対無理だけど、今日は人数が多いので、ホールで買いました。

真ん中の”Happy Birthday Risa”はママが頑張ってチョコレートで書きました。

1の数字はなんとロウソク。今はこんな可愛いロウソクがあるんですね。

理紗もフルーツとスポンジを少々食べました!

Dscf36571

1歳の誕生日といえば、「しょい餅」。

本当は1升餅を背負わせるんですが、そんなに用意できないので、切り餅を数個リックサックに入れて(笑)、背負わせました。

理紗には結構重かったと思うけど、楽々背負っていました!

Dscf3671

じいじ&ばあばにあんよも披露できたし、ケーキも食べたし、私の大好きな”ほうとう”も食べれたし、今日はとってもいい誕生日になりました♪

サービスカット。

Dscf3684 ポチッと押してください!

ランキングに参加しています。

| | コメント (4)

★Happy Birthday★

本日、理紗は1歳になりました。

(正確に言うと、この時間はまだ産まれていないのですが…。)

去年のこの時間、私は陣痛と戦っていました。そろそろ分娩台へ、ってとこだったかな。

陣痛の痛みに耐え切れず、「腹切ってもいいから、早く出してくれー!」って思っていました。

そんなときからもう1年も経つんですね。

この1年間は私の人生の中で、一番肉体的にも精神的にも辛かったと思います。

でもそんな私を支えてくれた、旦那、両親、友達、なにより理紗に感謝の思いでいっぱいです。

この1年は理紗と私のこれからのほんの一部分でしかありませんが、いつまでも今の気持ちを忘れずにいたいと思います。

2005年10月8日午前9時43分 理紗誕生

Dear Risa. Love Forever.

Dscf0321 ポチッと押してください!

ランキングに参加しています。

| | コメント (2)

2006年10月 7日 (土)

♪バースデーパン♪

★明日が1歳の誕生日★

今朝のレポの最後に書いたお楽しみの話、気になっていた方いらっしゃいますか~。(いないって?)

お待たせいたしました!レポしまーす。

実は、BOULANGERIE kenさんに、理紗のバースデーケーキならぬバースデーパンを頼んでいたのです!

忙しいのは承知の上で、理紗のためということで(私が食べたかった)無理にお願いしてしまいました。

デザイン、中身などはkenさんに全部お任せで!

誕生日の明日はお出かけの予定があるので、その前夜祭ということで、今日取りに行きました。

出来上がったバースデーパンはこちら。

Dscf3638

どうです?すごいでしょ~♪これ全部パンなんですよ。

重量は横綱級、900gもありました!

基本はカンパーニュで、その中にドライフルーツ(イチゴとイチジクかな?)、あとは私の“ちろるちょこ”の名前にあやかって、チロルチョコが入っていました!

そのユーモアが何とも嬉しいですね。

上からの図はこちら。

Dscf3642

バラの部分はカシスリキュール葉っぱの部分はブルーリキュールで色づけられています。

ミニクロワッサンは、アマンドクリーム入りという手の込みよう!

あと、気がついた方はいらっしゃると思いますが、これ前から見るとカエルさんの形しているんですよ~。

カエル好きな(?)kenさんらしいですよねー。とっても可愛い★

クロワッサン、バラ葉っぱオレンジ共に、カンパにキャラメルを使ってくっつけてありました。

Dscf3643

お味はというと、もちろん激ウマ!

焼きたてのカンパはガリガリで美味しいし、ドライフルーツとチョコの相性も抜群です。

クロワッサンもサクサクで美味しい!小さくてもこんなに美味しいなんてちょっとビックリ。

カシスのバラは甘酸っぱくていい感じだし、葉っぱは甘くていい感じ(笑)。

一枚一枚はがしながらガリガリ食べちゃいました。

もちろん理紗は食べれないので、クロワッサンだけ少しお裾分け。

バラ葉っぱで理紗と写真撮ろうと思ったら、葉っぱを食べられて、バラも奪われました。

Dscf3646

でも結局飲み込めずに、吐いちゃってましたけど…(笑)。

ママの楽しみのために、理紗をダシに使って作っていただいたバースデーパンだったけど、頼んで本当に良かった♪

大きいので切り分けて、冷凍庫に保管しておきました。

お楽しみはまだまだ続きそうでーす。

今夜の夕飯、出前のお寿司でした~。誕生日だし、贅沢贅沢(笑)。

Dscf3647

ポチッと押してください!

ランキングに参加しています。

| | コメント (2)

Zopfのあんマーブル食パン

休日の朝は旦那の朝ごはん&旦那のお昼のおにぎり作りがないからゆっくり寝てられるのに、そういうときに限って早く目が覚めちゃうんですよね。

今朝もそういうパターンでした…。

そんな朝は、衝撃的な食パンをご紹介。

パン好きにはあまりにも有名すぎる、Zopfのあんマーブル食パンです。

初めて見る方には、かなり衝撃的かな?

これは週代わりで色々なあんマーブルが出ているんだけど、私が頼んだときはお茶のあんマーブルでした。

緑色のマーブルがとっても綺麗ですね。

Dscf3527

あんが入っているせいか、食パンなのにずっしり重たい!

このパン、トーストする派とそのまま派に分かれているみたいだけど、どうせなら両方ためしてみることに。

まずはそのままで…。

お茶の味がすっごい濃厚!

あんなのでもちろん甘いんだけど、お茶の渋みみたいなのも少しあって、ただ甘いだけじゃないんですね。

濃い抹茶アイスを食べているみたいな感じ。

食パンはムチムチしてて、とっても美味しいんだけど、お茶あんにかき消されちゃってる感じ(笑)。

もっと食パンの美味しさも味わいたいよ~。

そのままの食パンを食べながらトーストされるのを待っていると、とってもいい香りが~。

こんがりいい色に焼けた食パンを早速食べると、かりっとさくっと、歯ごたえがとってもいい!

温められると、あんの甘さがより引き立ってる気がするなー。

食パンのさくっと感も味わえていいかも♪

私はトーストする派かな~★

---------------------------------------------------------------

今日は理紗の誕生日前日だけど、お楽しみのあることが…。

パン好きならでは!のことなんだけど、この後のレポをお楽しみに~。

食べたかったら、クリックしてね!

ランキングに参加しています。

| | コメント (2)

2006年10月 6日 (金)

バナナ酢ダイエット

★1歳まであと2日★

今日は異様なほどの雨&風でしたね。

半袖短パンで生活している私ですが、さすがに今日は寒かったので、レッグウォーマーを引っ張り出してきました。

Dscf3628

これ、すっごく暖かくてお勧めですよー。

高校時代を思い出しますね!

ルーズソックス全盛期でしたもん(笑)。スミスとかゴム抜きとか…(←わかる人にはわかるかな?)

---------------------------------

ずっと続けてたバナナ酢ダイエットですが、最近やめました。

というのも、この間見ていた「恐怖の食卓」という特番で、同じ様なダイエットをやっていたタレントさんが糖尿病などになる可能性がある、と診断されていたからです。

たしかにレシピ通りのバナナ酢の作り方だと、酢500mlに対し砂糖300gを入れるので、水や牛乳で割ったとしても、相当な量の砂糖をとっていることになりますよね。

そのタレントさんは尋常じゃない量の酢を毎日とっていたから、またちょっと違うとは思いますが…。

ですが酢が健康にいいのは変わりないので、バナナ酢をやめて、果汁とかがはいっている酢を割って飲むことにします。

食事をするときは理紗が優先になってしまい、健康に気を使った食事があんまりできないので、せめて酢だけでも毎日続けたいと思いまーす。

--------------------------------------------------------------

私が髪をとかした後、理紗にブラシをあげたら、理紗も私のまねをして自分の髪の毛にブラシをあてていました。

Dscf3622

なんか、すっごく抱きしめたくなっちゃいました~!

ポチッと押してください!

ランキングに参加しています。

| | コメント (3)

vivantのよもぎさつま大納言

先日akkoさんにいただいたvivantのベーグル、早速いただきました!

最近はじめましてのパンやベーグルがとっても多くて嬉しいです。

これもお友達(ですよね?)と旦那のおかげかも~。

みなさん、ありがとうございます!

いただいたベーグルは魅力的なフレーバーばかりだけど、まずはよもぎさつま大納言ベーグルから。

Dscf3619

持った感じがソフトなベーグルだったので、こういう感じはトーストするとパンぽくなっちゃうかな?とおもい、レンチンで食べました。

レンチンすると、引きが強くなっていい感じに。クラムはふんわりソフト系ですね。

よもぎを練りこんだ生地に、たっぷりのサツマイモと大納言が入っています。

結構よもぎが練りこんであると思うけど、全然よもぎくさくなくてビックリ!

Dscf3620

それよりサツマイモと大納言の甘さが結構強くて、とっても幸せな気分に~。

でもサツマイモの方は味付けしてないのかな。素材の甘みって感じ。

サツマイモと大納言、どっちもホクホクしていて飲み物が必要な感じだけど、とっても美味しい。

vivantも具沢山系なのかなあ。

大きいベーグルだけど、それに負けず劣らず具沢山でした!

まだまだ色々なフレーバーがあるから、楽しみです♪

akkoさん、ありがとう~!

食べたかったら、クリックしてね!

ランキングに参加しています。

| | コメント (3)

2006年10月 5日 (木)

昼寝

★1歳まであと3日★

これまではずっと午前中と午後1回ずつ、計2回の昼寝をしていた理紗。

でも2、3日前ぐらいから、午前中の昼寝を急にしなくなりました。

1歳ぐらいになると昼寝は1日1回ぐらいになる子が多い、って本とかネットに書いてあったけど、本当なんだなあ。

おかげで私の自由になる時間が減っちゃって、ちょっと残念ですが…。

----------------------------------------------------------------

近頃あんまりやらなくなったなあ、と思った本引き出し攻撃。

最近またやりだしました。

しかも前より激しくなってる気がする…。どこかに本棚移動するかなあ。

Dscf3618 ポチッと押してください!

ランキングに参加しています。

| | コメント (2)

ポムの味噌ナッツベーグル

念願のポム・ド・テールのベーグル、やっと食べることができました。

はじめは色々な方のブログを見て、食べてみたいと思っていた味噌ナッツベーグルから。

Dscf3598

ラップに丁寧に包まれてたんだけど、ラップをはずしてベーグルを手に持ったとたん、ベチョっと味噌が手についてしまいました。

カットしている間も、味噌が手やらナイフやらについてしまって、ベーグル食べる前に味噌がなくなっちゃうんじゃないかと思ったほど(笑)。

みんなどうやって食べてるんだろう…。いいアドバイス、下さい!

これは巻き込み系(?)じゃないので、ポムのグルグルが見れなくて残念!

Dscf3599

肝心のベーグルはというと、本当に皮の引きが強くて、噛み切るのが大変なぐらい!

そうかと思えば、クラムはふんわりしていて、不思議な感じだー。

味噌ナッツは、例えて言うなら五平餅の味です(笑)。

こういう味、好き~★味噌ってパンにも合うんですね。

食べ方さえ克服すれば、次も絶対リピしたいベーグルです!

食べたかったら、クリックしてね!

ランキングに参加しています。

| | コメント (2)

2006年10月 4日 (水)

お外で

★1歳まであと4日★

今日は靴を履いて、初めて外で歩かせてみました。

家の中だとだいぶ歩くようになったけど、外だとやっぱり怖いみたいで、2、3歩歩いたら座って地面の葉っぱなどをつまんで、そのうち抱っこ…、という感じでした。

まだまだ外で歩くのは早かったかな。

でも早くしないと、靴が入らなくなりそうで…(笑)。

靴、本当はジャストサイズがいいと思うんだけど、それだとすぐ履けなくなっちゃうから、大きめサイズを買ったほうがいいのかな。

でもあんまり大きすぎだとダメですもんね。悩みどころだわー。

---------------------------------

義理のお姉さん(旦那のお姉さん)、今妊娠10ヶ月でいつ産まれてもおかしくないらしい。(予定日は過ぎている)

2人目なんだけど、2人目は早いのかなーと思ったけど、どうやらそうでもないらしいですね。

いっそ理紗と同じ日に産まれたら、面白いなーって思っています!

↓最近の流行り顔らしい。

Dscf3562 ポチッと押してください!

ランキングに参加しています。

| | コメント (0)

kenのフォカッチャ

昨日の夕方、買い物がてら、ふら~っと立ち寄ったkenさん。

今日の夕ごパンと明日食べるパンを購入しようっと。

夕方なのに、サンド系は結構充実してた。(私は嬉しい、お店は嬉しくない、かな?)

最近はまっているかぼちゃのカスクルートと、もう1つ、はじめましてのパンに挑戦。

フォカッチャのサンドです。

Dscf3616

こんがり焼き上げられたフォカッチャ。kenパンらしく、ずっしり重いのが嬉しい!

大きいものをカットしてあるのかな、カタチは三角形でした。ギャッツのスコーンみたいなカタチだなあ。

中身はシンプルに、たっぷりのチーズ、ハム、あとは青菜系(多分ほうれん草だと思う)。

バジルの香りがふんわりで、なんとも食欲をそそります!

シンプルな組み合わせだけど、とっても美味しい!まさにイタリアンな味ですね。

端っこにいくごとに、フォカッチャがガリガリになってくるのもいいなあ。

フォカッチャ自体はそれほどハートではなく、食べやすくてちょうどいいかな。

これなら旦那でも食べれそう(笑)。

食べたかったら、クリックしてね!

ランキングに参加しています。

| | コメント (3)

2006年10月 3日 (火)

牛乳デビュー

★1歳まであと5日★

またもやフライングデビュー。

今日は牛乳を飲ませてみました。

本当は牛乳は1歳からが好ましいんですよね。鉄欠乏性貧血がどうのこうのって書いてあった気が…。

でも、ママは細かいことは気にしないので…。←しろよ!

理紗はまだコップ飲みを習得していないので、ついでにコップ飲みも練習。

こぼしながらも一応飲んでいるみたい。

肝心の牛乳への反応はと言うと……大好きみたいです、ハイ。

一気飲みしようとするから途中で止めたところ、怒る怒る!

牛乳がなくなったら、泣く泣く!

あんまり飲ませすぎもよくないので、一応規定量は守っておかないとね。

今日もトマトに挑戦!2口食べただけで、もういらない攻撃されました。

やっぱりトマトは嫌いみたいです…。

Dscf3608あんよもだいぶ板についてきました。

ポチッと押してください!

ランキングに参加しています。

Dscf3613

| | コメント (2)

メゾンカイザーのクロワッサン・オ・ザマンド

ディーン&デルーカで購入した、メゾンカイザーのクロワッサン・オ・ザマンドです。

Dscf3601

メゾンカイザーといえばこのパンが一番有名かな?

以前これの紅茶バージョンを食べたとき、あまりの美味しさに衝撃を受けました!

それ以来色々なお店のクロワッサン・オ・ザマンドを食べています。

そんなMyクロワッサンブームの火付け役となったメゾンカイザーのザマンドなので、超期待しながら食べました。

まず大きさがいいですね♪普通のザマンドの1.5~2倍ぐらいあるんじゃないかな。

こちらのザマンドはクロワッサン部分は少なめ。

Dscf3603

イメージで言うと、タルトとかパイの下の生地みたいな感じ。ザクザクしてます。

ザマンドを味わうって感じですねー。

ザマンド部分はかなり甘め。シロップがじんわり染み出てくる感じなんだけど、このシロップ、私にはちょっと甘すぎなだなー。

紅茶とかコーヒーについてくるシロップを、そのまま飲んでいるみたいな(笑)。

これなら紅茶バージョンの方が好きかも。

かなり期待していただけに、残念でした~。

食べたかったら、クリックしてね!

ランキングに参加しています。

| | コメント (2)

2006年10月 2日 (月)

カレーデビュー

★1歳まであと6日★

カレーデビューしました!

Dscf3563

ちょっとフライングだけど、1歳から食べれるカレーの王子様&お姫様です。

私もちょっと味見してみたけど、ちゃんと甘口カレーで、細かくした野菜がたくさん入っていました。

理紗、食べるかなーと思ったけど、大好きみたいでパクパク食べていましたよ!

もっとも食いしん坊の理紗は、何でもパクパク食べますが…。

昨夜、ついに生理がきました。

断乳してから3週間ぐらいだけど、こんなに早くくるなんてビックリ!

…と思ったら、今日は全然血が出てない…。

なんだろう?よくわかんないです。

フライング生理かな(笑)。

ポチッと押してください!

ランキングに参加しています。

| | コメント (2)

満の大納言

Dscf3600 はじめましてのお店、小麦と酵母 満の大納言です。

このお店は、(前にも書きましたが)あの濱田屋がプロデュースしているお店だそうで、お惣菜パン、和のパンが多かったです。

濱田屋といえばクリームパンなんだけど、他のパン屋で甘系のパンを買ったので、ここでは和のパンを中心に買いました。

このパンはエキュート品川1周年記念の期間限定パンだそうです。

小さめサイズのパン(大福ぐらいかなあ)の中に、大納言、求肥が入っています。

Dscf3602

トップにはきな粉がかかっていて、ふんわり柔らかいパンです。

求肥って何だろう?って思って調べたんですが、もち米に砂糖と水飴を入れて練り上げたもので、お餅に近い食感だけど、それよりも滑らかな食感になるんだって。

最初食べたときはお餅かと思った…。多分誰もがそう思うでしょう(笑)。

でもこのパン、予想以上に美味しいんです!

きな粉と求肥(餅のイメージで!)と大納言で、まるで和菓子を食べているような感じ。

パンはクセのないソフトパン。あまり主張はしてないけど、そのおかげか中身の美味しさが引き立っていると思います。

あまりに美味しいので、旦那に半分おすそ分け~。

この美味しさを味わって欲しかったのです(笑)。

期間限定パンなので、お近くにお寄りの際は、是非試して欲しいパンです!

食べたかったら、クリックしてね!

ランキングに参加しています。

| | コメント (3)

2006年10月 1日 (日)

スイートなパン達

今日はスイートなパン達をご紹介します!

BOULANGERIE kenのブルーベリーのガレットと、栗のブリオッシュです。

まずはブルーベリーのガレットから。

Dscf3469

これ、わかんないかもしれないけど、結構大きめサイズです。嬉しい~。

ガレットってクレープみたいなのをイメージするけど、kenさんのはちょっと違って、どちらかというとパンですね(笑)。

ブリオッシュの上に、カスタード、ブルーベリーの実、アーモンドスライスがトッピング。

ブリオッシュは子供が喜びそうな、ふんわり軽くて甘いパンです。

ブルーベリーはそんなに甘くしてないんだけど、その甘酸っぱさとカスタードのバランスがとってもいい!

お次は栗のブリオッシュです。

Dscf3551

kenさんでは常時3~4種類ぐらいのブリオッシュを見るんだけど、その中で1~2種類ぐらいは季節ものみたい。

これはズバリ、秋限定ですね。

ベースはガレットと同じブリオッシュ生地。

そこにカスタード、マロン、ココナッツがトッピングされています。

ガレットとくらべて、こちらは本当にあまーいパンです。

Dscf3554

真ん中のマロンがシロップ漬けかな?とっても甘いんだけど、本当に美味しい!

マロン+カスタードでまるでモンブランを食べているような感じ。

でもブリオッシュ自体が軽いので、パクパク食べれちゃいます!

このスイーツパン対決(←いつのまには対決になってる…)、栗のブリオッシュの勝ちかな?

うーん、でもガレットも美味しし、悩むなあ…(笑)。

食べたかったら、クリックしてね!

ランキングに参加しています。

| | コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »