« 予防接種 | トップページ | 明日から »

2006年11月16日 (木)

今年初★シュトーレン

去年はあんまり食べれなかったシュトーレン。今年はいくつ食べれるかなー?

シュトーレンはドイツの伝統的なクリスマスのお菓子です。

ドイツのクリスマスは1ヶ月前から始まっていて、少しずつシュトーレンを薄く切り分けて食べて、食べきったときにクリスマスを迎えるというもの。

なんともロマンチックな習慣ですよねー。

ちなみにこのカタチにも意味があって、

厩(うまや)で誕生したイエス・キリストのゆりかごになった「飼葉桶」の形を表したもの

産湯を沸かすときに使った「薪」を形にしたもの

キリストを礼拝にきた東方の三聖者を表したもの

など、色々な説があるらしいです。

ということで、第1弾はもちろん(?)BOULANGERIE kenのシュトーレンです。Dscf4432

シュトーレンって、大きくてお高めなイメージあるけど、これはハーフサイズで300円!

1本だと600円だから、かなり安い!嬉しいですねー。

しっとりした生地には、レーズンやらナッツやらがどっちゃり!Dscf4433

白いのは…洋梨かなあ。

イチジクも入っていそう?

その日によって、中身は違う感じですかねー。

生地には色々なスパイスが使われていそう。シナモン、ジンジャー?うーんわからない。

店長、スパイス系のパンは得意!って言ってたもんなあ。

薄く切り分けて…、なんてまどろっこしいこと言ってられないぐらい美味しい!Dscf4434

食べる手が止まりませんよー。軽めの食感だから、パクパクいけちゃう。

この値段だし、1本買いして、クリスマスパーティーとかに出したいな♪

|

« 予防接種 | トップページ | 明日から »

パン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
kenさんのシュトーレンは赤塚価格で本当にありがたいですよねー!
私はまだ未食ですが、1ヶ月を切ったら買う予定です(^O^)
その後、手荒れの方はどうですか?
私も家事で既に赤切れができてしまって痛いです;
尿素入りクリームは即効性があっておすすめですよ♪

投稿: かなえ | 2006年11月16日 (木) 08時41分

この大きさでハーフ??ハープでも十分大きいですね!
余計KENさんに行きたくなった!!
やっぱりいきなりzopf価格はびっくり??ちょっと怖いからこれぐらいのお値段でお試しできたらうれしいな!
見るからにパクパクとまらなさそう!!
クリスマス直前に買った方がドライフルーツとかナッツは良く漬かっているのかな~?(パンについて無知でごめんなさいね)

投稿: あっこ | 2006年11月16日 (木) 08時56分

シュトーレンって私食べたこともないしどんなものか
知識もなかったのでちろるちょこさんのレポ勉強になりました!
クリスマスまでに食べきってクリスマスを迎えるなんて
素敵ですね!だからシュトーレンって日持ちするように
出来てるんですね☆
KENさんのシュトーレンはハーフサイズもあるうえに
お安いし味の保障は付いてるから今年はKENさんので
シュトーレンデビューしたいな!!

投稿: yuki | 2006年11月16日 (木) 11時08分

To かなえさん
是非是非買ってくださいー。
スパイス好きなら、間違いなくとりこになると思います!
手荒れ…、夜クリーム塗ったら朝にはいいんですけど、また朝起きて水仕事すると戻っちゃうんですよね。
主婦の職業病ってやつですかねー。
かなえさんも主婦組ですか??


To あっこさん
ハーフで量ったら、150gぐらいでした。
1本だと300gなのかなー。
大きいとパクパク止まらなそうなので、小さいサイズがいいですよね。
漬かり具合はわからないんですが、手馴れている分、クリスマス前の方が美味しいかもしれないですね。
色々改良するかもしれないし…(笑)。


To yukiさん
今年はシュトレーンデビューですね!
シュトレーンにスパイスがいっぱい入っているのは、日持ちさせるためかもしれないですね。
またkenさんに来たら、是非買ってみてくださーい。
あ、うちはkenさんの近くなので、もし良かったらその時お会いしましょー!

投稿: ちろるちょこ | 2006年11月16日 (木) 14時08分

いつもkenさんに行くとまとめ買いで荷物が重くなってしまうので、
少な目のときに買いたいと思います~。
私は主婦ではなくて働いてますが、家事全般やるので水仕事で手がやられっぱなしです(;^_^A
やっぱりこまめなケアが大事ですね!

投稿: かなえ | 2006年11月16日 (木) 19時27分

あっ!かなえさんだ♪

ワタシが買ったシュトーレンは白いの入ってなかったー。
また買ってみるね!

投稿: akko | 2006年11月16日 (木) 21時03分

To かなえさん
働いてらっしゃるんですねー!
家事全般とお仕事の両立は大変だけど、頑張ってください♪
私もkenさんは近いのに、いつもまとめ買いしちゃってます(笑)。
そのたびに、冷凍庫はパンパンに…。


To akkoさん
シュトレーン、日によって入ってるもの絶対違いそう!
今日はこれとこれ入れちゃえー!って言ってる店長が、目に浮かぶわ…(笑)。

投稿: ちろるちょこ | 2006年11月17日 (金) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予防接種 | トップページ | 明日から »