« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土)

慌しい一日

今日は朝から慌しい一日でした!

Dscf4934 まず、旦那の実家に帰省するときのお土産に、朝早くから旦那が新宿のクリスピークリームドーナツへ買いに行きました。

朝8時の時点で、もう20分待ちぐらいらしかったです。

Dscf4936 今朝もテレビ番組でクリスピークリームドーナツのことやってたし、当分人気は続くんだろうなあ。

旦那が帰ってきて、昼ごはんを食べに行こう!ということになり、車で八王子までGo。

Dscf49411 前日からお好み焼きが食べたいねーって話をしてたので、お好み焼きを食べに行きました。

理紗はお好み焼きは好みじゃなかったらしく、焼きソバばかり食べていました。

欲しかった家具でまだ買えてなかったのがあったので、その後、家具屋へ探しに行きました。

良さそうなのがあったんだけど、もうちょっと考えようということになり、今日も買えず。

今日一日で一体どれぐらい歩いたんだろう、というぐらい歩きました。

ヒールの高いブーツで行ったので、もうヘトヘトです。

Dscf4949 そうそう、ちょっとブームに乗り遅れたけど、NINTENTO DSを買いました!

もちろん脳トレも買いましたよ~。

私の脳年齢は47歳だそうです…(笑)。

確かに最近脳ミソ使ってないもんなあ。

これから頑張ってトレーニングします!!

というわけで、明日から旦那の実家の愛知に帰省します。

今年は理紗の目まぐるしい成長を日々感じることができて、充実した1年だったと思います。

また、ブログを通じて皆さんと出会うことができて、とっても嬉しかったです!

来年も理紗共々、よろしくお願いしますね~。

良い年越しを迎えられますように♪

| | コメント (4)

やっと行けました☆

Dscf4921_1 昨日は理紗を旦那に見てもらって、私は友達と久しぶりに遊びに行きました。

朝から旦那と理紗の昼食を用意して、行った先は吉祥寺。吉祥寺は私にとっては庭みたいなもの…(といったら大げさ?!)

というのは、中、高、大学と吉祥寺にあったし、アルバイトも吉祥寺でしていたので、勝手知ったる吉祥寺!って感じなのです。

友達が大遅刻(笑)したので、ブラブラしつつ入ったお店は、「リンデ」。

ここはドイツパンで有名なお店ですね。催事とかで見たことあるけど、店舗は初めて~。

とにかくいろいろな種類のドイツパンがたくさん並んでいました。

ドイツパンで作ったサンドイッチもあったし(買いたかったー)、まだシュトーレンもありましたよ♪

スライス売りもしてたので、来年は買おうっと。

ここでは控えめに、モーンシュネッケン、キューピスルスティコブロート、ミューズリーベッケンを購入。

しかしドイツパンって本当名前が長い&ややこしいなあ。

Dscf4923 友達と合流して、目指すお店はPANCAKE DAYs吉祥寺店です。

とっても可愛い店内!座席数は少なくて、5組ぐらい入ったらいっぱいなんじゃないかなー。

でもお客さんはひっきりなしに来てましたよ。

ここは高円寺店と違って、サンドのメニューが主体。

私は本日のサービスセットの海老とアボカドのわさびマヨネーズソースをチョイス。

Dscf4924サラダorスープorポテトとドリンクが付いて1,050円也~。

Dscf4926 やっときました、DAYs君が可愛い♪

パンケーキは思ったより小さめなんだけど、サンドにしてあるからボリュームは結構あります。

甘さ控えめでふんわり優しい味!

ホットケーキとはまた違う味わいだなあ。パンケーキってあんまり食べたことなかったかも。

Dscf4927 中の海老とアボカドのワサビマヨは少しこってりしてるので、パンケーキと食べるとちょうどいいバランス!

ちょっと残念だったのは、パンケーキが温かくなかったこと。

パンケーキを焼いてからサンドにするから、どうしても仕方ないんだろうなあ。

スイーツ系のパンケーキもあって、とっても気になるところ…。

高円寺店も行ってみたいなー。

場所を移して、友達とお喋りすること数時間…。ツモル話は尽きませんが、友達がこれから仕事だというので、これにてお別れ。

美味しいものを食べて、いっぱいお喋りして、ストレス発散~。

行かせてくれた旦那&理紗に感謝です!

| | コメント (4)

2006年12月29日 (金)

チーズレーズンベーグル

またまたベーグルを作りました!

先日買ったスーパーキングを初めて使いました。

Dscf4919  フレーバーはブラウニーで美味しそうだなあ、と思ったチーズレーズンベーグルです。

私は手ゴネでやってるんで、1回に2個ぐらいしかベーグルを作らないんですが、ゆでている間にそのうちの1個が◎から芋虫に…。

くっつけた部分がとれちゃいました(笑)。

やっぱり成形は苦手だなあ…。

1個はまあまあ見た目きれいに出来上がったので、それだけupします!

チーズ系のベーグルって、チーズがトロトロに溶けて、見るからに美味しそうですよね!

Dscf4920 ちょっとレーズンが少なめだったので、次はもうちょっと多めに入れようかな。

スーパーキングは、カメリヤと比べるとやっぱり風味が違うような気がする♪

みなさんはどんな強力粉使ってますかー??

-------------

Dscf4916 こんな格好でテレビを見てます…。

引っ越してから、今までよりもテレビの位置が近くなったので、目には良くないなあと。

ちなみに見てるテレビは、『いないいないばあ!』です。

| | コメント (3)

2006年12月28日 (木)

謎なベーグル

Dscf4914 BOULANGERIE kenの気まぐれベーグル?のグリーンカレーベーグルです。

kenさんにしてはふかふかのベーグル。かなりソフト目です。

切る前から色々な香りがプンプン。グリーンカレーって聞いたけど、そんなにカレーの香りはしないかな?

Dscf4915 カットすると、とにかく色々なのが入っていて、判別不可能(笑)。あ、チーズとオニオンだけはわかりました!

食べてみると、とにかくスパイシー!

見た目そんなに辛そうじゃないのに、ピリっとした辛さが舌を刺激します。

カレー味は控えめで、チーズとスパイシーさが口の中に残る感じかな。

大好きなkenさんのベーグルだけど、これはちょっと苦手な味だったかも。

ちょっと独特なスパイシーさなんですよね。

タイ料理系が好きな人は、きっと大好きでしょう。

色々練りこんであるから、ソフトになっちゃうんだろうなあ。

うーん、おしいベーグルです!

| | コメント (4)

2006年12月27日 (水)

ガーベリのベーグル♪

ずーっと食べたかったガーデンベリーズのベーグル、旦那が誕生日に連れて行ってくれたので、念願かなって食べることができました。

ガーベリのベーグルをまずベーグルをかじってみて、とてもハードなんだけど、なんかねっちょりしている。

キャラメルをかんだ時のように、歯にくっつくような…。

でも全然嫌な感じじゃなくて、噛めば噛むほど味が出てくる感じ?

Dscf4711 まずは、ベーグルO.L.C

これはベーグルの中に、O(オレンジ)、L(レモン)、C(チョコレート)が入っているもの。

Dscf4712  オレンジとレモンのさっぱり感とチョコレートが相性ぴったり!

チョコレートも甘すぎず、温めるとととろけていい感じに。

あー、幸せ~。

Dscf4822 続いてはベーグルパンプキン

ペースト状のパンプキンが練りこまれています。

Dscf4823 パンプキン好きにはやっぱりはずせないでしょー。

カボチャのほんのりした甘みがとってもいい!

カボチャのせいか、こちらの方がちょっとふんわりしている気がするけど、ハードさは健在ですよー。

スイートなベーグルも好きだけど、やっぱり私はパンプキンが一番かな!

| | コメント (2)

2006年12月26日 (火)

食事風景

Dscf4907 今日の夕飯の食事風景です。

Dscf4908 理紗メニューはご飯、豆腐の味噌汁、茹でモヤシ&ブロッコリー、大根の煮物。

大人とおんなじメニューで、本当楽チンになりました!

最近は汚されるの覚悟で、ほとんど手づかみです。

スプーンを使ってみよう的な意思は見られるんだけど、なかなかスプーンの上に食べ物が乗っかりません。

最近の理紗ブーム食材は『モヤシ』。

シャリシャリする食感がいいみたい。

Dscf4910 食べた後はちゃんと歯磨き~。

でも仕上げに私が磨こうとすると、すごく嫌がります。

なので無理やりやってます(笑)。

奥歯がそろそろ生えてきたので、仕上げもちゃんと磨かないとね♪

| | コメント (6)

Zopfの宇治金時

ハード系のパンが好きな私ですが、たまにはソフトなパンでも…と思って選んだのはZopfの宇治金時です。

Dscf3267 抹茶のソフトパンの中に、金時豆が入っています。

この抹茶パン、抹茶の味が濃厚で美味しい!

ちゃんと抹茶の甘さとほろ苦さを感じられます。

さらに金時豆はビックなものがゴロゴロ~。

こんなにたくさん入っているの?!という感じで、どこを切っても金時豆!

甘さは控えめな感じだけど、抹茶とあわせると金時豆の甘さが際立って美味しい~。

HPにはお茶請けに~って書いてあったけど、本当そんな感じで、お食事系っていうよりもデザートに近いパンかも。

| | コメント (2)

2006年12月25日 (月)

近所のパン屋へ~のはずが?!

今日は天気もいいし、明日からは天気が悪いみたいなので、前から目をつけてた(笑)近所のパン屋へ行くことにしました。

実は引っ越してきてから、理紗と2人で外出は初めて。方向音痴な私が大丈夫か…。

テクテク、テクテク歩いたものの、全然つかない!

それどころか歩いて隣りの駅まで行っちゃいました…。

このまま電車に乗って帰ろうかなーと思ったんだんですが、時計を見ると10時40分ごろ。

うーん、思い切ってあそこに行ってみよう!

Dscf4886 そう、八王子にあるBouleBeurreBoulangerie

私が着いたのは11時2分前ぐらいですが、もうすでに5~6人は並んでいました。

私が並んだすぐ後も、どんどん人が並んでいく感じ。

お店がオープンして私の順番が来るころには、もう半分ぐらいのパンがなくなっていました。

小さいお店なので、本当に焼かれるパンが少ないんですねー。

Dscf4883 私はブールブールといえば!のフリュイとリュスティック、クロッカンを購入。

あんまり種類がないので、迷わなくていいのが嬉しいかも。

パンを購入し終わると、もう11時半。

理紗がお腹すいたというので(私も)、2人で香港蒸龍へ。

池袋店は結構行ったことあるんだけど、ワゴンタイプの中華バイキングなので楽だし、理紗が食べれる点心も多いから嬉しい!

1人ランチだと1500円だけど、理紗はタダだから、実質1人750円。

お子様ランチとか頼むと、それ以上かかっちゃうからねー。理紗は大食いなので(笑)。

あーー、食べ過ぎた!

Dscf4890最近の理紗は、外を歩くのが大好きで、全然ベビーカーに乗ってくれません…。

乗せると仰け反って降りようとするし、降ろすとあっちこっち行っちゃって。

ちょっと前までは外で歩かないーって悩んでたのに、大人って本当勝手ですね(笑)。

| | コメント (7)

kenのベーグルサンド

引っ越してkenさんから遠くなっても、レポが溜まってるのでどんどんupしていきますよー。

Dscf4841 こちらは紫芋ベーグルのベーグルサンド

中にはアボカド、スライスオニオン、オリーブ、人参、トマト、紫キャベツ、クリチ、あとはピンクのもの…何だろう?が入っています。

Dscf4842 カボチャのベーグルサンドに比べて、こちらのほうが野菜率は高いかな?ヘルシーです!

いろいろな野菜のまとめ役はやっぱりクリチ!

野菜だけでももちろん美味しいんだけど、クリチが入ることによってよりパワーアップしてる感じ。

ベーグルは本当ムチムチしていて、サンドだから紫芋の甘みはあんまり感じられないけど、紫芋っぽい雰囲気は出てます(笑)。

kenさんのベーグルって、私の中ではどのベーグルショップより美味しいと思うけど、サンドにするとまた違った味わい方ができて嬉しいなー。

| | コメント (2)

2006年12月24日 (日)

メリークリスマス!

Dscf4864 メリークリスマス!みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいねー。

さて、昨日は旦那はいなかったものの、私の両親が遊びに来て、クリスマスイブイブパーティーをしました。

(といってもケーキを食べただけ)

Dscf4862 理紗には両親から私リクのクリスマスプレゼント~。キティちゃんの車です。

理紗は開けたときはちょっとびっくりしてたけど、その後からは興味津々で、押してみたり乗ってみたりとお気に入りの様子でした。

両親が帰った後もずっとそれで遊んでいて、これにして良かったーって感じです。

Dscf4863 クリスマスケーキは私の家ではお馴染みのシャトレーゼ。

ホールだと切るのが面倒くさいし、いろいろ好みも違うので、カットのケーキにしました。

もちろん旦那の分もありますよ^-^

理紗には上の生クリーム部分をはずして(私が食べて)、小さいショートケーキ丸々1こ食べちゃいました。

食べたのが11時ぐらいだったので、私も理紗もケーキでお昼は終了~。

旦那がいたらこんなことはできないかな??

ケーキも食べたし、大満足~。

今日は私たちが実家へ参ります(笑)。

------------------------------

八王子方面って本当寒い!

うちはまだ冬用の布団を出してなかったんだけど、あまりの寒さで夜眠れない!(←これ本当)という事態が起きたため、急遽冬用布団を出しました。

そして暖房も朝晩は常時つけることに。でも理紗がすぐスイッチ押して消しちゃうのよね…。

| | コメント (6)

2006年12月23日 (土)

ガーベリのマフィンⅡ

またまたガーデンベリーズのマフィンです。

Dscf4853 こちらはブルーベリーマフィン。みるからにブルーベリーがいっぱい入っていそう!と思って割ってみると…。

Dscf4854 わー、こんなにたくさんのブルーベリーが!

ブルーベリーのペーストみたいなのも入っているんだけど、ちゃんと粒も入っているのが嬉しい!

しかもマフィンの大きさに対して、ブルーベリーの割合がかなり多いんです。

どこを食べてもブルーベリーって嬉しいなあ。

こちらの生地はバター感がそんなになく、さっぱりしててどんどん入っちゃう。

とっても美味しいマフィンでした。

前のとくらべて、こっちのほうが好きかな★

----------------------------------

せっかくのChristmas Holidayなのに、旦那は仕事で出張~(泣)。

みなさん、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!

理紗オムツの残量が危険!!

| | コメント (3)

2006年12月22日 (金)

ガーベリのマフィン

今日から旦那は会社へ~。

理紗と2人での新居の生活がスタートします♪

Dscf4807 そんな朝食にぴったりなのは、ガーデンベリーズのクリームチーズマフィン

マフィンはしっとりしていて、ガーベリのパウンドケーキとかに比べると甘さは控えめの感じ。

これは確かクリームチーズマフィンと思って食べたんだけど、もしかしたら違ったかも。

生地はプレーンみたいな感じ。中にクリチが入っているのかな?と思いきや、何も入っていないので、生地に練りこまれているのかも。

Dscf4808 ちょっとオレンジの風味もするので、オレンジも入っているのかな?

なんといっても、このコロンとしたキノコみたいな形が可愛いですよね。

これぞマフィン!って感じのかたち。

e-streetもそうだけど、こういう形のマフィンってボリュームもあるし、大好きです!

| | コメント (3)

2006年12月21日 (木)

引っ越しました

やっと引越しが終わりました~。

昨日は8時半から梱包、積み上げがはじまって、旧我が家を出たのが2時近く。

3時過ぎに新居に到着して、積み下ろしが終わったのが5時ぐらい。

そこからの荷解きが大変~。まだダンボールの山です。

一応無事終わったんですが、やっぱり小さな子供がいる引越しは大変!

本当はあれもこれもしたいのに、理紗が邪魔したりぐずったりで全然できなくて。

しかも子供はご飯待てないから(笑)、いつもどおりの時間にご飯をあげなくちゃいけなかったりして。

大人は昼食2時、夕食8時半でした…(笑)。そんなもんですよねー。

新居に慣れていないせいか、理紗も夜は大泣きで。

まあ大人がドタバタしているから、怖かったんだと思うんですが。

新居はテラスハウスで2階建てなのですが、新居の感想…

寒い!!

八王子方面って23区より気温が結構違うんですよね。

そのせいもあると思うんですが、朝ストーブつけたら11℃でした…(笑)。

ちなみにいつもは16℃ぐらいだったかな。

そんなこんなで新居での生活がスタートしましたが、片付けもあるし、ブログの更新もボチボチになってくると思いますが、これからもよろしくお願いしますね~。

Dscf4821 理紗もよろしくね♪

| | コメント (6)

2006年12月19日 (火)

最後の晩餐は…

Dscf4840 今の家で食べる最後の晩餐は、もちろんkenさんのパン。

何を食べようか散々迷った挙句、手にしたのは初めての、海老カツサンド

揚げ物は苦手なので、ちょっと敬遠してたんだけど、やっぱり美味しそうな見た目に惹かれて、この子に決めました!

ふんわりもっちりのカボチャパンに、海老カツ、アボカド、ゆで卵が入っています。

味付けはタルタルソースと粒マスタード♪

このカボチャのパン、とってもモチモチしてて本当に美味しい!

ところどころにカボチャの皮も見えて、いっぱいカボチャが入っているんだなーって感じ。

ちゃんとカボチャの甘みもあって、このパンだけでも全然食べれちゃう!

海老カツはぷりぷりしてるし、タルタルとマスタードの相性もバッチリ。

これならハードパン苦手の旦那も大好きになると思います!

ただ、やっぱり食べた後は胸焼けが…。

揚げ物食べるといつもそう(泣)。

あー、このカボチャのパンだけ売ってくれないかなー。

取り置きの紙。店長が書いたんだけど、チロル様って可愛い♪

引越しのため少しの間ネットにつながらなくなるので、みなさん、しばしお別れでーす!Dscf4839

| | コメント (6)

エアコン取り外し

今日は午前中に、エアコンの取り外しに業者が来ました。

結構時間かかるのかなーって思ったら、30分ほどで終わりました。

業者の人が男の人だったので、男嫌いの理紗はちょっと人見知りモード。

私と2人でティッシュ千切り遊びをして、乗り切りました(笑)。

今のところに住んでから3年ちょっと。今日でこの街とお別れなんて信じられないです。

今の最寄駅は地下鉄なのですが、ずっとJR沿線に住んでいたので、最初は地下鉄が嫌で嫌でたまりませんでした!

でもまた明日からJRっ子に戻りまーす。

理紗も早く次の家に慣れてくれるといいな★

左にスプーンを持ったまま、手づかみで食べてます(笑)。

Dscf4824

Dscf4826 リンゴをママにあーん。

| | コメント (0)

クリスピークリームドーナツ

出産後は生理が軽くなるって聞いたのに、全然…(笑)

昨日から廃人と化しています。

Dscf4830 そんな私のために、旦那がクリスピークリームドーナツを買ってきてくれました♪

ちなみに、昨日の夜は1時間待ちだったみたい。

色々なフレーバーを6個買ってきました。

早速朝食代わりに、はんぶんこして食べました!ウキウキ。

Dscf4831 オリジナル・グレーズドチョコレート グレーズド スプリンクルです。

オリジナルのほうは、一番ベーシックなタイプ。

プレーンに溶かした砂糖がかかっています。

チョコレートスプリンクルはチョコレートにさらにチョコスプレーがトッピング。

Dscf4832 持ってみると…かるーい!

ミスドとかの半分ぐらいの重さじゃないかな?

食べてみると、食感も軽い!

冷蔵庫に入れておいたのでとろける食感はわからないけど、口当たりがやわらかくて、ふんわりしてる!

アメリカ出身のわりには、甘さもそれほどじゃないかな?

チョコレートのほうは、生地のふわふわとチョコのパリパリのコントラストがいい!

ただ、あまりに軽いので朝食には向かないかも。

すぐにお腹すいちゃいそう~。

おやつや夜食にはいいかもしれないですねー。

------------------------------

今日はエアコンの取り外しに業者がきます!

いよいよ明日引越しだー。

| | コメント (9)

2006年12月18日 (月)

ベーグルKのオニオンベーグル

Dscf4588 ベーグルKのオニオンベーグル、ハードタイプです。

ベーグルKって独特のクセがありますよね。なんというか、人工的というか…。

お食事系のフレーバーは初だったので、どんな感じかなあとちょっと期待。

Dscf4589 食べてみると、やっぱり人工的な感じがする(笑)。

でも嫌いではありませーん。

ちょっとしょっぱめなオニオンが食欲をそそります!

今回はレンチンで食べたので、ハードさがより際立った感じがするなあ。

これはベーグルKの定番になりそう!

---------------------------------

冷凍庫のパンを新居先にクール便で送りました。

これでパンの心配はなし!

あと、今朝生理になりました…。

夕べは体調が悪くて全然寝れず、どうもおかしいなーって思って起きたら、血の海でした(お食事中の方、ごめんなさい!)

このタイミングでならなくてもいいのに(泣)。

引越しまであと2日!

| | コメント (3)

2006年12月17日 (日)

粗大ゴミ

昨日は粗大ゴミの処理で一日が終わりました。

私の住んでいる区は、粗大ゴミは持込だと半額になるので、処理場まで持ち込むことに。(もちろん旦那が)

昨日捨てに行ったのは、靴箱、椅子、電子レンジ、掃除機、座椅子、カーペットでした。

特に靴箱は、車まで持っていくのが大変だったようで、旦那が筋肉痛だー!って言っています(笑)。

ものがなくなってすっきりしたな、と思った矢先、新たに頼んだ家具が着たので、±0でよかったかな?という感じです。

Dscf4811 昨日のランチ、リベンジのグラタンです。

前回はポテト+ミートだったけど、今回はペンネ+ホワイトソースに。

もう少し焼きを濃くしたかったんだけど、理紗の早く食べたい攻撃にかなわず、これで出してしまいました。

だいぶペンネも長い時間茹でたんだけど(+5分ぐらい)、やっぱり理紗には固いみたいだったのかな?丸飲みしていました…。

パンは麦輪小樽のキタノカオリ一等プレーンと、ベーグルKのベーグルバー。(と理紗用超熟パン)

やっぱり麦輪小樽はおいしいねー。

私の中でのベーグル、ベスト5には入る!

| | コメント (4)

2006年12月16日 (土)

ボストック対決!

Dscf3529 またまた対決シリーズ(勝手にシリーズ化してる…)。

今回はボストック対決です!

パン好きになるまでボストックっていう食べ物自体知らなかったけど、もともとはフランスのお菓子で、固くなったブリオッシュを使って作ったお菓子なんだって。

まずはZopfのボストック

持つとくずれそうな、とてもソフトな生地。

一口食べると、アールグレーの香りが広がって、とってもいい香り!

ジュワーとアールグレーシロップが染み出てきて、美味しい~。

トップにはアーモンドクリームものっていて、これまたスイートで美味しい!

とっても甘いけど、とっても幸せな気分になれます。

Dscf3528_1これ、粉砂糖は自分でかけるタイプ。別でついてきます。

粉砂糖をかけなくてももちろん美味しいけど、かけた方がより美味!ですよー。

Dscf4809_1 続いてはブラウニーのボストック

こちらはとてもしっかりした、クロワッサンやデニッシュみたいな感じ。

トップにはアーモンドクリームとアーモンドがトッピングされているけど、ちょっと控えめな感じかな?

Dscf4810 ザクザクな歯ごたえのある生地で、食べ応えはバッチリ!

この食感も好き~♪

トッピングが控えめのせいか、パンを味わうボストックという感じ。

Zopfは本当にスイートで、お菓子みたいなボストック、ブラウニーはしっかりしたデニッシュみたいなボストック。

あとでHPをみたら、Zopfはブリオッシュ、ブラウニーはデニッシュ生地を使っているんだって。

同じボストックでも、お店によって色々なんだなあ。

| | コメント (2)

2006年12月15日 (金)

退去査定

今日は退去する際の査定をしに、業者がきました。

理紗の昼寝の都合上、本当は午前中がよかったんだけど、業者の都合で午後2時半からに。

いつもより早めにお昼寝させたんだけど、今日に限って全然寝なくてちょっと焦った(笑)。

業者のピンポーンの音で起きちゃったけど、2時間も昼寝をしたので、寝起きはご機嫌でした♪

査定って、何も不審なところがなくても緊張しちゃいますよね。

とりあえず汚い箇所や設備不良などはなかったので、クリーニング代だけの支払いで良かったみたい。

(といっても社宅なので、会社持ちだけど…。)

引越しまであと5日!ちゃくちゃくと準備は進んでいますよ~。

--------------------------------

Dscf4802  最近、リンゴを食べるときは、一度テーブルに並べてから食べるのがブームらしい。

今日、テーブルにおいてあったコーヒーを、理紗がとろうとして、その辺にぶちまけられました!

幸いコーヒーは冷めていたので良かったのですが、もし熱かったら、と思うとゾッとします!

子供って思いがけないところに手が届くから、本当危険ですよね。

おまけに理紗の服がコーヒー色に。なかなか落ちないんです~。

Dscf4798 寝起きの顔は別人…?

-------------------

今日オープンした日本初出店のクリスピー・クリーム・ドーナツ

新宿勤務の旦那が買ってきてくれる、といったのですが、夜でもなんと2時間待ち!

最近テレビでやってて、美味しい!っていう評判なんだけど、ドーナツのために2時間って…。

TDLじゃないんだからさー(笑)。

ホトボリがさめたら買いに行きたいと思います!

| | コメント (2)

ニコラのソーダブレッド

ニコラといえばソーダブレッドというぐらい有名なパン!

ソーダ=重曹って意味なんですね。イーストじゃなくて、重曹で作られたパン。

ソーダブレッドってはじめて食べるけど、見た目はスコーンみたいですね。

Dscf4086 これはくるみレーズンです。

Dscf4089 一口かじってビックリ!スコーンみたいなホロホロ系をイメージしてたら、もっとしっかりしていて、歯ごたえがちゃんとあるんです。

甘いのかなーって思ってたら、甘さも控えめで、ちゃんとパンなんですね。

大きさの割にはくるみとレーズンもたくさん入っていて、嬉しいですね~♪

Dscf3941 こちらはゴマ

ゴマのいい香りが何ともいえないです!

これはお食事系のソーダブレッドって感じ。

Dscf3709 こちらはバナナ胡桃

バナナの濃厚な香りと胡桃が相性ばっちり!

今回のソーダブレッドの中では一番のお気に入りかなー。

まだ食べたことないソーダブレッドがあるから、是非食べてみたい!

| | コメント (8)

2006年12月14日 (木)

オレンジ対決?!

ちょうどオレンジ系のベーグルが2つあったので、一緒にレポしたいと思いまーす。

Dscf3855 まずは阿佐ヶ谷のオレンジベーグル。これは友達からの頂き物です。

ずっと食べたかった阿佐ヶ谷のベーグル、しかも人気のオレンジなんてうれしい!

Dscf3856 阿佐ヶ谷のベーグルはぷっくりしてて背が高くて、穴がふさがっているのが可愛い♪

断面図を見ると、その背の高さに圧倒されちゃいますよね。

プレーンな生地にちょっと大き目のオレンジピールが入っています。

ちょっと少なめ?な気もするけど、プレーンなとこと、オレンジのとこが味わえて嬉しい!

ベーグル自体はかなりひきがあって、噛み切るのが大変なぐらい。

なのに中はそれほどハードじゃなくて、不思議~。

また食べたいベーグルです!

Dscf4795 続いてはZopfのオレンジベーグル。これは特別ベーグルですね♪

たまたま来店した日にあったので、迷わず購入。

これはきれいなぐるぐる型!これって成形難しいんだよなあ。さすが×2!

Dscf4796 こちらは細かめのオレンジピールがたくさん入っています。

どこを食べてもオレンジのいい香りが!

この画像だとわかりにくいけど、生地もちょっとオレンジがかっているんです。

オレンジの果汁なり何なりが入っているのかなあ。

阿佐ヶ谷に比べるとひきはそれほどじゃないけど、十分美味しいベーグル!

ハードさも中身も申し分ないですね♪

割と定番だけど、お店によって色々違うオレンジベーグル。

こうやって比べながら食べると楽しいな♪

| | コメント (3)

2006年12月13日 (水)

e-streetのマフィン

e-street bagelsって本当に週変わりで色々な商品出しているけど、私はやっぱりマフィンが一番好きです!

Dscf3437 これはメープルバナナピーカンマフィンです。

しっとりとしたマフィンの中に、つぶされたバナナが入っています。

ほんのりメープルの香りがして、幸せな気分~。

ガツンとくる甘さが、e-streetならではって感じですよね。

大きいので、1個でお腹いっぱい!

ピーカンってどういう意味だろう…。ちょっと不明。

Dscf4475 こちらは、パンプキンプリンベーグル

Dscf4476 パンプキンはどこへ行っちゃったのー?って感じだけど…。色はちょっとパンプキン色ですね。

プリンなのかな?甘さがちゃんと出ていて、スイーツなベーグルです。

チョコチップやらホワイトチョコやらも入っていそう。

ベーグルは相変わらすソフト目な生地。

これはこれでありでしょう。美味しいと思いまーす。(←えらそう…)

| | コメント (4)

2006年12月12日 (火)

増量中?!

断乳してから、3ヶ月以上が過ぎたのですが…。

昨日久しぶりに(怖くて乗れなかった)体重計に乗ってみたら、な、なんと2キロも太っている!!

ショック…。

どうりで最近身体が重くなったなあと思った。

以前みたいにドカ食いはしなくなったし、一応気をつけてはいるものの、やっぱりパン食は太るんですねえ。

まあでも食べたいものを食べないでストレスためるよりは、多少は目をつぶって食べたほうがいいかな。

それにしても、断乳後は本当に太るんですね。

妊娠中は体重が+3キロで頑張ったんですが、断乳後の増加は避けられなかったかあ。

そして未だに生理がきません!

もしや妊娠?!と思って検査してみたんだけど、陰性でした。ホッ。

先輩ママさん、産後はどれぐらいで生理きましたかー??

Dscf4672 最近マネっこがブームらしい。

ママのマネをして、テレビをお掃除。

き、キム兄があ…。

| | コメント (8)

kenの新作リュス

Dscf4782 BOULANGERIE kenの新作リュスティック、クランベリーとカシューナッツのリュスです。

クランベリー大好きっ子としては、見たら買わずにいられない!

カシューナッツも大好きなので、これは絶対美味しいはず。

Dscf4784 見た目小ぶりのリュスですが、みっちり詰まっていて、ずっしりとしています。

外からでもわかるこのクランベリーの入りっぷり!

どこを食べてもクランベリーに在りつけます。

かじりつくと、クランベリーの甘酸っぱさがとーっても美味しい♪

カシューナッツもいい食感です。

Dscf4788 このリュス、大好きだー。

| | コメント (6)

2006年12月11日 (月)

お裾分け♪

今日はakkoさんに、ブラウニーのベーグルをお裾分けに行きました。

本当は明日の予定だったんだけど、色々ワガママ言って、今日にしてもらっちゃいました。

akkoさん、忙しいのにごめんなさい&ありがとうでしたー。

いつものとおりkenさんで待ち合わせ~。

今日はハグちゃんが幼稚園の代休だったみたいで、初めましてだったんだけど、ぐっすり寝ちゃって、お話できませんでした。

残念!

最近引越しがあるからパンを全然買ってなかったんだけど、見たらもう買わずにいられない(笑)。

結局色々買っちゃいました~。アハハ。

本当はもっと色々お話したかったんだけど、理紗は途中からグズグズ言い出したので、帰ることに。

眠かったみたいで、帰る途中にベビーカーで寝ちゃいました。

お土産をいただきました~。気を使わせちゃって申し訳ない!

キャトルの焼き菓子です!Dscf4779

美味しそう~。

| | コメント (2)

誕生日ケーキ♪

昨日は旦那の誕生日だったので、今日こそはケーキを買おう!ということに。

本当はデパートで買おうと思ってたんだけど、午前中に島忠で家具やら何やらを物色し、疲れて行く気がなくなってしまったので、近くのシャトレーゼのケーキにしました。

Dscf4756 左側は私セレクトのDXシュープリンアラモード

私はお子様なので、プリンアラモードが大好き!しかもシュークリームもトッピングしてあると言っちゃあ、買わないわけにいかないでしょ。

プリンなら理紗も食べれるからねー。

右は旦那セレクトのザッハトルテ

旦那はチョコ系のケーキが一番好き。私もお裾分けで食べたけど、コーヒーも入っているせいかちょっと苦め。

ザッハトルテってそういうものなのかな?

私はモンブランやミルフィーユ、タルト系が好きで、旦那はチョコ系が好きなのでいつも競合しないで助かります(笑)。

Dscf4760ゴールデンショット。題して『じゃあ私はザッハトルテで …。』

Dscf4761 ケーキ後はこんな感じ。もっと食べたいって泣いています。ブサイク(笑)。

| | コメント (5)

2006年12月10日 (日)

契約完了♪

昨日は新しい住居の本契約に行ってきました。

天気が悪くてちょっとドタバタしてたけど、無事に契約完了~。

これでホッと一安心です。

でもこれから山のようにやることが!面倒くさいけどそれもしょうがないかなあ。

新しい住居が実家の近くなので、昨日も実家に寄って帰りました。

うちの実家は猫を飼っているんだけど、理紗は以前までは猫の存在は気になるものの、遠巻きに目で追っているだけで、近づきはしませんでした。

なのに、昨日は自分から猫のほうへ寄っていき、尻尾をつかんでみたり、殴ってみたり…。

いきなり激しい行動に出ていました(笑)。

理紗はどちらかというと内弁慶な感じで、好奇心が少なめだなーと思っていたけど、昨日は好奇心バリバリの理紗でした。

Dscf47421 ちょっとホッとした両親でしたー。

Dscf4746 もうすぐクリスマス♪理紗サイズのツリー^^。

Happy Birthday Dad.

| | コメント (2)

2006年12月 9日 (土)

カシスとホワイトチョコのカンパーニュ

Dscf4055 BOULANGERIE kenのカシスとホワイトチョコのカンパーニュです。

これ、初めて食べたときにあまりの美味しさにクラクラ…。

まずこのきれいなカシス色!ちょっとアッシュのパンを思い出しちゃいますよね(笑)。

中にはたっぷりのホワイトチョコピンクレーズンなるものが!

Dscf4056 このレーズン、イランからの(だっけな?)輸入レーズンらしくて、希少価値が高いとか。

普通のレーズンより酸味があって、ジューシーな気がします。

このレーズンとホワイトチョコがとっても合う!

Dscf4057 この画像は結構前のものなんだけど、最近食べたときは、さらにホワイトチョコが増量されてて、中からごそっと出てきましたよ^^

私はチョコといえばホワイトチョコが好きなので、とってもうれしいですー。

レーズンの価格が高いらしくて、kenさんにしては250円とお高めのパンだけど、その価値は絶対あります!

見かけたら必ず買っちゃうパンでしたー。

| | コメント (2)

2006年12月 8日 (金)

免許証更新

今日は熱は下がってなかったんだけど、免許証の更新に行ってきました。

本当は引越し後、住所変更と免許証の更新を一緒にやりたかったんだけど、住所変更がいつできるのかわからないのと、年末年始をはさんでしまうので、更新期限内に行けるか怪しかったので…。

更新期限は1月4日までなので、実質今年中に更新しないとダメじゃん!と思って。

今回からゴールド免許

というか、全然運転していないんで、ゴールドも当然っちゃあ当然なんだけど…(笑)。

ゴールドだと、講習が30分で終わっていいですよね♪

一般のときはえらく長い講習を受けたなあ、と思って。

前回は旦那と同じタイミングで更新だったので、一緒に行って、旦那はゴールドだったので、ながーく待たせた記憶があります…。

で、無事更新できました!

帰りに久しぶりに銚子丸に。

どうやら理紗は酢飯が苦手みたい…。

ご飯だけあげると、ベーって出されちゃいました。

結局、卵焼き、穴子、いなり寿司を食べました。

この分じゃ、当分理紗連れで寿司屋はいけないなあ。

寿司好きなのに、残念!

Dscf4709 寒いので、完全防備で!

| | コメント (4)

誕生日ケーキは?

私と旦那は、なんと偶然なことに、誕生日が1週間違いなのです。

だから、12月は私&旦那の誕生日+クリスマスでデブデブ危険月間(笑)。

なので私の誕生日は控えめに、ガーデンベリーズで買ったパウンドケーキを。

Dscf4679 私はブルーベリー&クリームチーズで旦那はショコラをセレクト。

このパウンドケーキ、とにかく大きい!値段はそんなに高くなかったと思うので、かなりお得感あり。

ガーベリのスイーツって、アメリカンなイメージがあるけど、大きさもアメリカーン。

ブルーベリーの方は、トップにブルーベリージャムみたいなのがトッピングされていて、クリチは練りこんであるのか、ちょっと不明。

でも見た目ほど甘すぎず、しっとりとしたパウンドケーキ。

ショコラの方は、ブラウニーみたいな感じ。

チョコが濃厚で、クルミもどっさり入っています。

こちらはアマアマなパウンドケーキ。まさにアメリカンな味!

かなりのボリュームなので、旦那共、2人で2個は食べきれず終い…(笑)。

Dscf4677 一緒に飲んだのはサングリアというお酒(と贅沢日和)。

サングリアは私が大好きなお酒。とってもフルーティーで飲みやすい!

生クリームたっぷりのケーキもいいけど、たまにはこんなケーキでお祝いもいいな♪

| | コメント (7)

2006年12月 7日 (木)

コップトレーニング

ストロー飲みはすぐできた理紗なのですが、コップ飲みは私が面倒くさくて、全然練習していませんでした。

Dscf47131歳を過ぎた頃から段々やり始めていて、私がコップを持っていればこぼさずに飲めるようになりました。

今朝、ためしにコップを渡してみたところ…

頑張って1人で飲んでいました!

ただこの後、付近が牛乳まみれになったのですが…(笑)。

日々1歩ずつ進歩している理紗なのでしたー。

-----------------------------

37℃ぐらいの微熱が全然下がりません(泣)。

理紗に付き合って、外に出ているのが原因か?!

| | コメント (3)

ブラウニーのチーズベーグル

Dscf4702 早速ブラウニーを食べてみました!

この日をどれだけ待ち焦がれたことか…。

お初ブラウニーはみんなの大評判、チーズベーグル。

Dscf4703生地の中に角切りチーズが入っていて、チェダーチーズがトッピングされています。

カットしてみるとみっちり生地が詰まっていて、期待大!

カットする場所が悪かったみたいですが、ちゃんと角切りチーズもいっぱい入っていますよ★

一口食べて、う、美味い~!

生地はムッチリとしていて、そんなにハードじゃないけど、甘みがあってとても美味しい。

チーズはチェダーの塩気と角切りチーズがベーグルの甘さとマッチしてる!

チェダーのパリパリ感と角切りのやわらかさもいいなー。

お食事系のベーグルなのに、甘しょっぱい感じが最高!

いつまでも食べていたいベーグル、って感じだなあ。

これは今後のベーグル、楽しみだなー♪

| | コメント (4)

2006年12月 6日 (水)

Zopfの黒豆のクグロフ

Dscf2815 Zopfの黒豆のクグロフです。

クグロフってあんまり食べたことなかったんですが、今までパウンドケーキみたいなものかと思っていました。

けど、Zopfのを食べてみてビックリ、結構しっかりした生地なんですねー。

食べ応え抜群!

生地自体はプレーンなもので、本当に素朴な味。

でもバターのしつこさとかがなくて、ペロリといけちゃう!

リッチなことに、丹波の黒豆がたっぷり入っています。

この黒豆は少し甘めなんだけど、しっかり歯ごたえがあって、お豆の味が本当に活きてる!って感じ。

焼き菓子としてはもちろんだけど、軽食にもいけちゃう美味しいクグロフでしたー。

Dscf2954 こちらは同じくZopfのコーンミールベーグル

ベーグルの中にも外にもコーンミールがたっぷり!

ちゃーんとコーンの甘さが感じられます。

このハードさ、やっぱりZopfのベーグル好きだな★

--------------------

朝から3回も洗濯機を回して、家中のカーテンを洗濯。

ちゃくちゃくと引越しの準備、進めてますよー。

| | コメント (3)

2006年12月 5日 (火)

公園遊び

最近よく公園に通っています。

今のシーズンは落ち葉がいっぱいなので、落ち葉を拾ったり投げたりして遊んでいます。

Dscf4690 しかーし、この時期はとにかく寒い!

理紗の一日のリズム上、外遊びは午前中に行くことになってしまうのですが、ここ2、3日はとても寒いです。

理紗を遊ばせながら、私はジャンプしたりその場でランニングしたり、いい運動になってるかも★

おかげで今日あたりから喉が痛くて、風邪を引いた模様。

子供は風の子っていうぐらいだから、外で遊ばせた方がいいと思うけど、寒いから30分ぐらいで家に帰りたいなー。Dscf4697

| | コメント (2)

冬なのに?

クリスマスが段々迫ってきましたねー。

皆さんはクリスマスに向けて、何か準備をしていますか?

私は胃の準備をしています(笑)。

そんな私ですが、一足先にパネトーネをいただきました。

イタリアのクリスマスパンです♪

Dscf4594 これはBOULANGERIE kenのパネトーネです。

シュトーレンがスパイスたっぷりの大人なパンであるなら、パネトーネはふんわり甘いブリオッシュのような、子供が好きそうなパンですね。

Dscf4595 卵とバターがたっぷり使われていそうなふんわりパンの中には、オレンジとレーズンがたっぷり。

爽やかな香りをかもし出していますよー。

トップに流されたマカロンはとってもサクサクで、ビスケットを食べているみたい。

大満足のパネトーネでした。

-----------------------------------

Dscf4575_1 冬眠してもらってたスイカパン。やっぱり美味しい!

akkoさんの言うとおり、冷凍保存大丈夫でしたよ♪

冬なのにスイカパン…。コタツに入ってアイスを食べる感覚かな?

Dscf4576 来年も食べれますよーに。

| | コメント (10)

2006年12月 3日 (日)

誕生日はパン屋へ

昨日は私の27歳の誕生日でした★

旦那が前日の晩から昨日の朝にかけて仕事だったので、朝帰ってきてから午前中は寝るモードに。

起きて昼ごはんを食べてから、いざパンやへGo!

本当は引越しもあるので、パンは買うの控えてるんだけど、「どこか行きたいとこある?」なんて聞かれたら、そりゃーパン屋って答えますよ!

Dscf4665 本日行ったのはコチラ。千葉県流山市にあるガーデンベリーズです。

Zopfよりは近かったかな★

行ったのが2時ぐらいということもあって、店内はお客さんは私1人。

ゆっくり選ぶことができましたよー。

Dscf4663 Dscf4664 ベーグルや他のハード系のパンがずらり!店内はパンのいい香りが充満してました~。

一気にテンションはUP!!

ベーグルはもちろん、他にマフィンも購入。

ハード系のパンやデニッシュも色々買いたかったんだけど、冷凍庫事情があるので断念。

あとは旦那希望のパウンドケーキとビスコッティも購入。

Dscf4667 理紗も寝たことだし、帰りの車の中で早速ビスコッティを食べました。

Dscf4669 かなり大きいビスコッティ。コーヒー&ナッツとプレーンタイプのを購入。

プレーンの方はハードさはなくて、クッキーみたいな食感。バターがとてもいい香り!

コーヒー&ナッツはビスコッティ特有のガリガリ感。コーヒーの苦味とナッツがとても合う!

いっぱい買ったガーベリのパン、今から何を食べようか楽しみ♪

Dscf4671 誕生日はいつも外食をするのが定番だけど、今年は理紗がいるので我慢だけど、パン屋にいけたので大満足でしたー。

そういえば去年は理紗を私の親に預けて、ホテルのランチに行ったような…。

来年は3人で行けそうかな?

| | コメント (10)

安納芋ベーグル

前回失敗したベーグル作りのリベンジ!ということで、早速ベーグルをコネコネ。

Dscf4587前回よりも長めにコネたのですが、手ゴネはやっぱり疲れる~。HB欲しいよ…。

発酵も25分と長めにしてみました。

今回は巻き込み系のベーグルをやめて、サツマイモがたくさんあったので、その中から安納芋をマッシュして混ぜ込みました。

Dscf4599サツマイモといったらゴマでしょう。ということで、ゴマをトッピング。

出来上がりがコチラ。

生地はほんのり甘くて、サツマイモの風味がちゃんとするベーグルでした。

でもトッピングのゴマがボロボロ取れちゃって大変。もっとしっかり付けておくべきでした。

前回のような発酵不足によるカチカチ感はなかったんだけど、今度はちょっとパンぽくなっちゃった。

発酵しすぎかなあ。うーん、ベーグル作りって難しい…。

----------------------------------

今日で27歳になりました!

| | コメント (5)

2006年12月 2日 (土)

一足早いクリパ☆

今日は我が家で中学からの友達と、一足早いクリスマスパーティーをしました。

本当は理紗を旦那に見てもらいつつ、私が料理を作るつもりだったんだけど、旦那が急遽仕事になってしまったため、やむなく違う料理を作ることに。

友達と待ち合わせをしてから、kenさんへ行き、パンをいくつか購入。

Dscf4623 ちゃんとクリスマスデコレーションもしてますよー。とっても可愛い!

メインの料理は、友達のお母様が作ってくださいました♪

Dscf4619 メイン料理のロールキャベツ。キャベツがトロトロで見た目よりさっぱりしてて、めちゃウマ!

Dscf4624 わたし作のポテトグラタン。ポテトがちょっと固かった。失敗…(泣)

Dscf4622 お手製のサラダ。レモン風味でさっぱりしてて美味しい!

Dscf4620 Dscf4621 パンはコチラ。2週間おいたシュトレーンと、ビエノア、栗のバトン、アールグレーナチュレ。

Dscf4628 そしてデザートは林檎のコンポート。これまたさっぱりでウマイ!料理が濃い目のものだったので、お口直しにピッタリ!

Dscf4634 理紗も色々な料理やデザートを食べたり、みんなに遊んでもらったりと終始ゴキゲン。

Dscf4627 本当はすごく眠かったのに、お昼寝しないで頑張ってたもんね。

でもみんなが帰った後は、速効で寝ました(笑)。

美味しい料理やパンがいっぱい食べれたし、色々お話もできてとても楽しかった♪

来年は違う友達の家かな?それともわたしの新居でもいいよ~。

-----------------------------------

今日は26歳最後の日です!

| | コメント (2)

2006年12月 1日 (金)

Browny便

待ちに待ったBrownyが、本日到着しました!

注文したのが5月14日だから、7ヶ月弱待ったことに。

宅急便のお兄さんが手渡してくれた箱を受け取ると、なんか軽い。

超大量にベーグルを頼んだので、おかしいなーと思いつつ箱を開けると…

Dscf4602 なんと、別の人のベーグルが(泣)。

どうやら受付番号が一番前の人のものが届いちゃったみたい。

けど代引きで払ったお金は本来の金額だったので、速効お店へTELを。

すると、大変申し訳ございませんとのことで、今回の分はお納めください、とのこと。

本来のベーグルはまた送ってくれるとのことでした。超ラッキー(笑)。

自分が頼んでいないベーグルばかりだったので、色々なベーグルが楽しめて嬉しい!

ただ引越しがある上に、他のベーグルも通販してるので、2月に到着してもらうようにしました。

ハプニングがあって午前中はドタバタ}してたけど、結果的には◎!

お店の人も、ちゃんとした対応だったので、良かった良かった。

Dscf4604 早速箱に入っています。

Dscf4608 呼ばれて飛び出てジャジャンジャーン!

| | コメント (7)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »