« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

Zopfのフルーツパン

Dscf2865 Zopfのフルーツパンです。

ライ麦60%のパンに12種類のフルーツとナッツ、穀物が入ったパン。

どんなものが入っているんだろう?と見てみるも、イチジク、レーズン、カレンツ、胡桃、押麦…私には全然判別がつきません(笑)。

でもこういうパンって本当美味しいって思います!

どっしりしてるけど、全然クセのないライ麦パンにドライフルーツとナッツって黄金の組み合わせですよね!

フルーツもジューシーで、いい感じ。

一口かみ締めるごとに、色んな味が口の中に広がって…。

あー、幸せ!とっても美味しい♪

こういうパンがお店においてあると、絶対買っちゃいます!

| | コメント (8)

2007年1月30日 (火)

面接

私の住んでいる市には、子育て支援センターで子供の一時保育をしてくれるシステムがあります。

普通の保育施設に預けると、1時間何百円から千円単位らしいのですが、その子育て支援センターでは4時間以内は1000円5時間以上が2000円(例外あり)と、かなりお安いんです。

しかも実費だけど、ちゃんと給食もだしてくれます。

前からそういう託児に興味があったので、申し込んでみることにしました。

申し込み方法はまず説明を聞き、その後面接を経て、合格(?)なら登録できるというものです。

今日はその面接をしてきました。

面接といっても、事前にいただいた用紙に必要事項を記入して、それに沿ってお話をするというもので、そんなに堅苦しいものではないです。

理紗の生活状況や体調のこと、生活リズムのこととかを主に聞かれました。

あとは向こうの判定を待つのみです。多分大丈夫って言ってましたが…(笑)。

そんなに頻繁に託児をするわけじゃないけど、たまにはいいかなあと思います。

土曜日も託児をしてくれるので、旦那と2人でゆっくり食事に行ってもいいし、のんびり1人でランチでもいいな^^、と妄想は膨らむばかりです(笑)。

親世代の人に言ったら、「昔はそんなのなくたって、みんな子育てしてたのよー」って言われちゃいそうだけど、こういうのだってありですよね?!

Dscf5262_1 自分で乗り降りできるようになりました。

| | コメント (6)

阿佐ヶ谷ベーグルの胡桃ベーグル

Dscf4792 ずいぶん前にいただいて食べた阿佐ヶ谷ベーグルの胡桃ベーグルです。

阿佐ヶ谷ベーグルって穴が詰まっていて可愛いですよね。

ベーグルの中では結構背の高いベーグルだと思います。

Dscf4793 口を大きく開けないとかぶりつけない~(笑)。

とてもヒキの強いベーグルで、目が細かいですね。

ややソフトかなって思うけど、むっちりしていて美味しい~。

阿佐ヶ谷ベーグルってシンプルなベーグルが多いけど、本当粉の味を味わっているって感じで好きです★

これも胡桃はそれほどたくさん入っていないけど、純粋にベーグルの味を味わっているって感じでいいですね。

チーズボール、食べてみたい~♪

| | コメント (6)

2007年1月29日 (月)

モーン大好き!

みなさんはスイーツ系のパンってどんなのが好きですか?

クリームパン、アンパン、クロワッサンザマンドなどなどありますが、私はスイーツ系のパンの中では、モーン系のパンが大好き!

モーンというのは黒ケシの実のことだけど、それに砂糖を入れてペーストにしたものを使ったパンが一番好きです。

だから、パン屋さんでモーンペーストを使ったパンが置いてあると、かならず買っちゃいます♪

そんな私が食べたモーン系のパンをご紹介~。

Dscf3906こちらはニコラのモーン

デニッシュ生地にモーンと胡桃がが練りこまれています。

形は可愛い富士山型。お山のてっぺんにはケシの実とアイシングがしてあります。

まず、パンの小ささにビックリ…(笑)。

ニコラのパンって小さめですが、これは2、3口で食べれちゃいそうな大きさ。

手のひらに乗っちゃうサイズです。

食べてみると、生地がザクザク~。ニコラのデニッシュって、ザクザク加減が美味しいですね。

Dscf3907 ちょっと油分が多い気もする…。でもこの大きさだとあんまりきにならないかな。

パンとモーンのバランス(割合)もちょうどいいですね!

小さいけど(←しつこい?)、味は満足ですー。

Dscf4986 続いてはカロンのモーンブリオッシュ

これはハーフサイズ。1本買いしたかったんだけど、1度に丸ごと食べちゃいそうで怖かったので、ハーフを買いました。

これはニコラから一転、ブリオッシュタイプです。

Dscf4984ブリオッシュにモーンと胡桃が巻き込まれていて、上にはたっぷりのアイシングがされています。

ふんわり優しいブリオッシュ生地が、美味しいですね。

ふわふわしてて、いくらでも食べれちゃいそうな感じ。

パン生地に対して、ちょっとモーンの割合が少なめだったのが残念なところ。

でもトータル的には美味しいので○♪

モーンペーストを使ったパンって、胡桃とあわせることが多いし、上にはアイシングがしてあることが多いですね。

どのパンも美味しくいただきましたが、やっぱり私の中のピカイチはZopfのモーンデニッシュだな~★

| | コメント (4)

自転車、その後

先日買った自転車、大活躍してまーす。

最初の2日間ぐらいは理紗も乗るのを嫌がっていたんだけど(走っている最中に自転車から降りようとして仰け反ったり、危ない危ない…)、もう慣れたみたいで大丈夫そうです。

引越し先は、スーパーや公共施設が近くにないんです。

今まではスーパーなどは15分ぐらいかけてベビーカーでいってたのですが、今は自転車で行って、スーパーでは子供乗せつきカゴに理紗を乗せて、買い物をしています。

楽チン、楽チン。

Dscf5252 ただ、ヘルメット、やっぱり嫌みたいです。

もともと帽子などのかぶりもの系は嫌がっていたのですが、やっぱり…という感じです。

そのヘルメットは2歳から用ということもあって、結構大きめなんです。

だから理紗がかぶると、鼻の辺りまで埋もれてしまって、全然前が見えない感じ…。

Dscf5253 本当はいけないんだけど、ヘルメットかぶらせるのを諦めました。

| | コメント (3)

2007年1月28日 (日)

今日のランチパン

今日のランチは(画像ないけど)、またまたグラタンを作ってみました。

今日はカボチャとシメジのグラタン!私はカボチャ好きなので、絶対カボチャのグラタンは作りたかったんです。

理紗もカボチャは大好き!パクパク食べてました。

これも美味しかった★白菜のグラタンよりも美味しかったかな。

旦那より、次はポテトグラタン希望らしいです~。

そんなランチにあわせたパンはこちら。

Dscf5273ぶーるぶーるのミルヒと自作のシナレズベーグルです。

実は昨日、午後3時からのぶーるぶーるにまた行っちゃったんです。

どうしてもブランが食べてみたかったので…。ブランは平日ないみたいなのかな?

無事ブランをゲットできましたー。ホワイトチョコとマカダミアなんて、美味しいに決まってる!

これはまた食べたらレポしますね♪

ミルヒはぶーるぶーるのブログで気になってたもの。見た目はバゲットに近い感じだけど…。

ミルヒは水を使わず、牛乳とコンデンスミルクで作ったパンらしいです。

ミルクのとってもいい香りのするパンです。

一見ハードそうだけど、切ってみるとサックリしていて、クラストはパリッとしてるのにクラムはふんわり~。

フランスパンとは全然違いますね。

優しいミルクの味がして、とっても美味しいです。グラタンとの相性も抜群!

自作のシナレズベーグルは、ライ麦を混ぜたものです。

kenさん製法(?)でシナモンを生地に混ぜ込むのではなく、レーズンとシナモンをそのまま生地に巻き込みました。

レーズンが少なかった~。

kenさんほどではないけど、近い味が再現できて良かった♪

kenさんのシナレズが大好きな旦那も、(具が少ないけど)まあまあ許してくれました~。

| | コメント (4)

2007年1月27日 (土)

★ゼルコバ★

引っ越したら一番行ってみたかったパン屋さん、『ゼルコバ』に旦那に連れて行ってもらいました。

Dscf5267ち ょっとわかりにくい場所なんですが、こんな可愛い看板があったので、見過ごさずにたどり着けました。

ちゃんと駐車場もあるのが嬉しい~。

人気のあるパンは早めに売れてしまうと聞いていたので、10時開店直後ぐらいに行きました。

農家の一角にあるパン屋さんなので、全体的な敷地は結構広くて、入り口からパン屋さんまでちょっと迷っちゃいました。

Dscf5268パン屋さんの入り口にはこんな可愛い看板が。あと置物たちも…。Dscf5269_1

開店直後だったので、パンはたくさんありました。

どれもこれも美味しそうだけど、全体的に野菜系のパンが多いですね。

お昼はゼルコバのパン、と決めてたので、旦那用のやわらかそうなパンと、理紗用のパン、あとは私が食べたいパンと保存用(?)で結構たくさん買いました。

焼きたてが多かったので、パンの香りがぷんぷん。車内中に充満していました。

店を出たのがまだ10時半ぐらいだったのに、このいい香りでもうお腹がすいてきちゃいました(笑)。

ちょっと早いけど、帰ったら早速パンでランチにしました。

パンだけだと何なので、温野菜とニョッキのカルボナーラと一緒に。

Dscf5270昼用にセレクトしたパンがこちら。

左から時計回りに、理紗用に勝ったカボチャのパングリッシーニバナナのパンサツマイモのマフィン

カボチャのパンは本当にシンプルなカボチャパンなんだけど、カボチャの甘みがとても美味しかった!

理紗用に買ったんだけど、ちょっとクラストが固めだったので、理紗は食べにくそうでした。

グリッシーニは、フランスパンかな?ハードなパンの上にローズマリーやチーズが乗っているパン。

とても噛み応えがあって私は大好きだけど、旦那はハードなのでパスでした。

かみ締めるごとにパンとチーズのいい味が味わえて好きです★

ワインとかのお供にも良さそう~。

バナナのパンはこれが大ヒット!!

バナナがたっぷり練りこまれたパンに胡桃が入っているのですが、このパン自体がとても美味しくてビックリしちゃいました!

バナナのいい香りがぷんぷんするし、クラムはふんわりなんだけど、もっちりしっとりしていて…。

とにかく美味しいの一言!これは私も旦那も大のお気に入りになっちゃいました。

理紗も相当美味しかったらしくて、私のパンを結構奪われました(自分のは手に持ってたのに)。

1本買ったので明日も楽しみたかったんだけど、思わず食べきっちゃいました!

1本はパウンドケーキみたいな大きさかな?

最後はサツマイモのマフィン。チーズ入りとなしのがあったんですが、これはチーズ入り。

マフィンっていうとふんわりしたのを思い出すけど、これは結構噛み応えがあるマフィン。

ちゃんと食べ応えのあるマフィンです!今まで出会ったマフィンと全然違うなー。

でもサツマイモの甘さが感じられてこれも美味しかった!

他にも買ったパンがあったので、食べたらレポしまーす。

ゼルコバのパン、身体にも優しそうだし、何よりどれも美味しい★

特にバナナのパンは最高~。

これを買うためだけでもゼルコバに行く価値があるかな♪

| | コメント (7)

2007年1月26日 (金)

はなまる流グラタン

冬になると熱々のものが食べたくなりますよね。

鍋物、ラーメン、うどん…などなど色々ありますが、私はその中でもグラタンが大好き!

わりと冷凍食品のチンするだけのグラタンを買うとことも多いんですが、先日『はなまるマーケット』でグラタン特集をやってたので、そのレシピで作ってみることにしました。

詳しいレシピはこちら。このホワイトソース、とても簡単だし、作っておけば色々アレンジできちゃうんです!

Dscf5255 何を具に入れようかなーって思ったんですが、余っている白菜と缶詰のホタテを使ってグラタンを作りました。

理紗も食べるので、塩コショウは少なめで…。

ちょっと白菜の水分が出ちゃったんですが、とても美味しく出来ました。

チーズは普通のミックスチーズと余っているオールドダッチマスターを乗せてみました。

Dscf5256 オールドダッチは結構コクがあるので、淡白な白菜には良かったかも。

オーブントースターで焼いてるときからとてもいい匂いがしたので、理紗も大興奮!

普段白菜なんて絶対食べないのに、これはパクパク食べていましたよ。

ホワイトソースが余ったので、冷凍しておきました。

今度は違う具材で作ってみようっと。

皆さんもお試しあれ~~。

| | コメント (4)

ぶーるぶーるのデニッシュ

この間ぶーるぶーるに行った時、午前中にお目当てのものが売り切れてたので(開店10分後なんですが…)、頑張って午後も並んじゃいました!

ぶーるぶーるは午前と午後で若干でるパンが違うんですね。

クリームコッペパンやアンパン、デニッシュ系の甘いパンは午後に出るみたい。

Dscf5243 甘いパンの気分じゃなかったんですが(笑)、最近お気に入りのオレンジもの、デニッシュオランジェを買ってみました。

デニッシュ系は普段あんまり食べないんですが、新しいお店のデニッシュは1回は食べてみることにしてます!

だってとても美味しかったら、損した気分になるもん…。

とってもザクザクのデニッシュ!

かなり噛み応えがあります。こういうデニッシュ生地大好き~。

Dscf5244 輪切りのオレンジとアーモンドがトッピングされていて、その下にはトロトロのカスタードがたっぷり!

たっぷりだけど、カスタードは甘すぎないので、全然しつこくないんです。

オレンジの甘苦い感じとちょうどいい感じ~。

カスタード部分も美味しいけど、このデニッシュ生地自体が美味しいから、大満足★

今度はクロワッサンを食べてみたいなー。

あ、午後にお目当てのパンは買えましたよ♪

| | コメント (4)

2007年1月25日 (木)

理紗語録

いよいよ理紗のおしゃべりが盛んになってきました♪

最近よく話している言葉は、『いないいないばあ』と『ワンワン』です。

『いないいないばあ』はテレビ番組の影響なのですが、ちゃんと手つきでやってくれます。

自分の手のひらを顔に当てて、いないいないばあ!

あとは、犬を見ても猫を見ても『ワンワン』。

アライグマのCMを見てもカンガルーのCMを見ても、『ワンワン』。

ただし、親に似たのか、本番に弱い子なので、やって見せて~といってもやってくれません(笑)。

鼻水吸い機をくわえています…。

汚いけど、自分の鼻水だからいいか(笑)

Dscf5174

| | コメント (4)

Zopfの卵サラダサンド

Dscf4102 またまたツオップのサンドイッチ。こんどは卵サラダサンドです。

これは本当に定番のサンドイッチって感じですよね。

でも卵サラダのサンドイッチってだーい好き★お子ちゃまなのです(笑)。

食パンに、レタス、ハム、卵サラダ、オニオン、マヨネーズがサンドされています。

Dscf4105ツオップの食パンも美味しいですねー。

しっとり&もちもちしてるし、ミミまで美味しいです~。

卵サラダもちょうどいい味加減。レタスとハムと卵サラダのバランスがちょうどいいです!

ただ、生オニオンが苦手な私だったので、オニオンだけ除いて食べました(笑)。

朝から美味しいサンドイッチを食べれば、一日やる気が湧いてきますねー。

| | コメント (3)

2007年1月24日 (水)

Zopfの海のラップ

ずいぶん前に食べたものなのですが…

Dscf4108ツオップの海のラップのサンドイッチです。

ツオップってサンドイッチの種類が豊富ですよねー。

その中でも絶対食べたかったのが海のラップ。

最初に名前を聞いたときは、海だからワカメとか…?って思ってたんですが、そんなことは全然ないですね(笑)。

Dscf4111中身は海老とシーチキン、パプリカがチリソース和えになっています。

そしてたっぷりのサニーレタスがパンに巻かれています。

まず、ラップのパンが美味しい!

薄いパンで具が巻かれているのですが、サンドにぴったりの塩加減でモチモチしてて、とても美味しいです。

パンだけで食べても美味しいこと間違いない!

そして具の方の美味しさにもビックリです。

チリソースなんだけど、それほど辛すぎないし、飽きないのでパクパク食べれちゃう。

それに海老が本当にプリプリだし、シーチキンもいい味出してます!

Dscf4110 携帯と比べたんですが、かなりのボリュームなんです。

でもペロリと平らげちゃいました~(笑)。

具は上の方にかたまってあるので、上の方は具とパンのコラボを楽しみつつ、下のほうはサニーレタスとパンの美味しさを味わう感じですね♪

色々あるラップシリーズ、食べてみたいけど、お店に行かないと食べれないのが悲しいですね…。

| | コメント (6)

2007年1月23日 (火)

マルセイのバターサンド♪

Dscf5218 Dscf5219ひょんな事から手に入れました~。マルセイのバターサンドです♪

もちろん、白い恋人とかも美味しいけど、北海道のお土産の中でこれが一番好きだな。

ラム漬けにされたレーズンとクリームがとても美味しいし、ビスケットもしっとりしてて美味しい~。

北海道といえばマルセイのバターサンド、と思ってしまいます!

ー-------------------------------

Dscf5084 イタズラ~(笑)

旦那のジャージを着せてみました。

Dscf5085 一昔前のヤンキーみたいですね。

| | コメント (2)

CALONのスコーン

キイニョンのスコーンでかなり衝撃を受けた私。

姉妹店のカロンも美味しいんだろうなーと思って、色々購入してみました。

Dscf5115 まずはこちら。左からシナモンアップルナッツナッツ(名前違うかも?)

やっぱりカロンのスコーンも美味しい~。

多分作り方とか材料とか違うんだと思うけど、キイニョンとかなり近い気がします!

生クリームとバターをたっぷり使っているんだろうな、という感じ。

しっとりとしてて、優しい味です!

シナモンアップルはちゃんとシナモンが利いていて、リンゴのシャキシャキした食感がとても美味しい!

シナモンアップルのスコーンって初めてだけど、これはかなりいける!

ナッツナッツは細かくされたナッツがたっぷり入っています。

アーモンド、胡桃…、中身はちょっとわかんないや(笑)。

Dscf5176 お次はこちら。左からベリーベリーカボチャ

ベリー系のスコーンは定番な感じしますよね。

ベリーベリーは本当にたくさんのベリーが入っています♪

ブルーべりーが主だと思うんだけど、他にも違うベリーが入っているんだろうなあ。

適当レポですいません(笑)。

カボチャは見るからにカボチャ色ですよね。

こちらはお食事系らしく甘さは控えめ。

カボチャのほんのりとした甘みがいいですね^^

カボチャ好きにはたまらないスコーンだと思います♪

近くでこんなに美味しいスコーンが食べれるなんて幸せ~。

| | コメント (6)

2007年1月22日 (月)

愛車購入

私専用の愛車を購入しました。

Dscf5234 …といっても自転車なのですが(笑)。

理紗乗せカゴ付きの自転車です。

今どきの自転車って、子供用ヘルメットも付いてるんですね。

Dscf5228 理紗にかぶせたら、不満顔。

ヘルメットは2歳から用なので、ちょっと大きめなのです。

かぶせようかどうか悩み中~。

| | コメント (4)

2007年1月21日 (日)

食べ比べ♪キイニョンvsカロン

キイニョンとカロンって姉妹店だけあって、似てるパンが多いんです。

その中でもたまたま両店で買った同じようなパンがあったので、食べ比べてみまーす。

ライ麦ベースでオレンジピールと胡桃が入ったパンに、クリームチーズが入っているもの。

キイニョンではノアクリーム、カロンではノアオランジェと書かれていました。

Dscf5108 Dscf5109 キイニョンは上2枚です。

キイニョンではクリチ入りじゃないのもありましたよ。

Dscf5159カロンは下2枚です。Dscf5160

どちらも見た目は似たような感じですね。

大きさはキイニョンは120gぐらい、カロンは100gぐらいでキイニョンのほうが大きめ。

パンのお味はというと、どちらもオレンジのいい香りと胡桃が美味しい!

カロンの方がライ麦度高そう。キイニョンの方がクセがないように感じます。

クリチはカロンの方が多めかなー。

キイニョンのクリチはちょっと甘め、カロンはそのままクリチって感じがしました。

両方美味しいので、どちらが美味しいとは言い難いですねー(笑)。

これからも似たようなパンがあったら、こんなレポしてみたいとおもいまーす。

| | コメント (7)

2007年1月20日 (土)

ブラウニーのベーグル

やっぱりブラウニーのベーグルは美味しいですね★

私はベーグルをトーストするのはあんまり好きじゃないんだけど、ブラウニーはトーストしても中がふわっとしすぎないで、ちゃんとヒキがあってもちもちしてて…。

相変わらず美味しいベーグル!

Dscf4736 これは大納言くるみベーグルです。

まず、外側にびっしり付いているゴマの量にビックリ!

Dscf4738 でも袋から出すときに半分以上取れちゃいました。

もったいないのでかき集めて、ゴマだけで食べましたが…(笑)。

たっぷりの胡桃と大納言がとっても美味しい~。

どこを食べても胡桃と大納言にありつけます。

ゴマの香ばしさもいいアクセントになってて、あー、やっぱり美味しい!

これ期間限定メニューだったんだけど、人気で定番化したんですよね。

その理由がわかる気がします♪

Dscf4844 つづいては黒豆セサミベーグル

これもたっぷりの黒ゴマがトッピングされています。

中にもゴマが練りこんであって、どれだけゴマ食べてるのーーって感じ(笑)。

Dscf4846 なかには黒豆がたくさん入っていて、ゴマとの相性ぴったり♪

大納言くるみと似たような組み合わせだけど、こちらはそれほど甘くないから、お食事系ベーグルとしてもいけそうかナ?

もちろんこちらも袋から出すときに大量にゴマが落ちちゃいました(笑)。

今まで食べてたブラウニー、ちょっとしたハプニングがあって違う人のが届いちゃったんです。

私が多分注文しないであろう黒豆セサミが食べれた分だけ、ちょっと得した気分かも。

近々私が本来頼んだベーグルたちが届くので、楽しみだなあ♪

| | コメント (0)

2007年1月19日 (金)

ベーグルKのスクウォー

今まで朝ブログを更新することが多かったんだけど、最近理紗が早起きで、あまり朝更新することができなくなってきました…。

理紗が寝ているチャンスを見計らって更新していきますので、気長にお待ちください♪

Dscf5203 さて、ベーグルKで一番気になっていたスクウォー、やっと食べることができました。

ミディアムハードタイプで、全粒粉、ウィートブラン、オーツ麦をブレンドし、きび、ひまわりの種にキャラメルを加えたものらしいです。

ベーグルKはものによってちょっと…っていうのがあるんだけど、これは全然そんなことなくて美味しくいただけました!

Dscf5204 まず、温めると(私はレンチン)キャラメルのとってもいい香りがします。

だけどそんなに甘すぎず、ほのかなキャラメルの甘みがちょうどいい!

ベーグル自体はいろいろなものが入っているんだろうなあ、っていう感じ。

種や穀物のプチプチ感も味わえるし、全粒粉の香ばしい感じもあります。

ベーグルKでは今のところ、これが一番かなー。

| | コメント (3)

2007年1月18日 (木)

ご近所さん

今日は同じマンション内で仲良くなった方のうちへ遊びに行きました。

その方には1歳6ヶ月の女の子がいて、子供の年齢も近いので嬉しいな♪

色々とご近所情報や遊び場を聞いちゃったりして、この辺の地域の勉強になりました。

うちにはないおもちゃもいっぱいだし、同年代のお友達もいるしで、理紗は大ハシャギでした。

相変わらず食意地がはっている理紗は、友達のお菓子も奪ったりして…(笑)。

その子は1歳6ヶ月なんだけど、本当色々おしゃべりができて、うらやましかった♪

「これは?」って聞くと、ちゃんとした回答が返ってくるし、お歌もちゃんと歌えるんですよ~。

理紗にも早くそういう日が来てくれるといいな。

その友達のうちに行く途中に、また外で転んで、同じところ怪我しちゃいました…。

階段から落ちたときの傷がやっと治ったと思ったのに(泣)。

Dscf5196 歯が生えるせいか、ここ2日ぐらいヨダレがすごい!

スタイをしてみるも、理紗に勝手に取られちゃいます。

| | コメント (0)

2007年1月17日 (水)

抹茶とアールグレー

Dscf5126 凝りもせず、自作ベーグルです。

今まで使っていたスーパーキングがなくなりそうだったので、旦那に粉を買いに連れて行ってもらったついでに、また色々材料を買ってみました。

それらで作ったベーグルがこちら。

抹茶ホワイトチョコベーグルアールグレーオレンジクリチベーグルです。

中身は名前そのまんま…。

Dscf5133 強力粉ははるゆたかとスーパーキングをブレンドしてみました。

スーパーキングだけのときと比べて、やっぱりブレンドした方がプックリ感は少なめですね。

でもそのおかげか?穴が存在しているベーグルになりました。

Dscf5134 今回焼いたベーグルは、いつもと同じ粉の分量で倍つくったので、ミニベーグルです。

一度にいろんなフレーバーが食べれるのでいいかなあ、と思って。

抹茶と大納言の組み合わせも好きだけど、私はホワイトチョコが一番好き!

どのぐらい抹茶を入れればいいか迷ったけど、きれいな色が出て良かった♪

ほろ苦い感じと甘いチョコが相性バッチリですね。

アールグレーはクリチが大量にあったのと、紅茶とオレンジピールって合うので、巻き込んでみました。

クリチはもっと入れれば良かったな、と思います。

| | コメント (7)

2007年1月16日 (火)

パン屋さん開拓★

Dscf5045 引っ越してからkenさんが遠くなっちゃって寂しいなー、と思ってたんだけど、それほど遠くない距離にキィニョンの姉妹店のCALON(カロン)があることが判明!

Dscf4983 歩くと30分ぐらいかかっちゃうんだけど、バスだと結構ちかいので、もう何回か通っちゃってます!

初めて行った時は歩いたんだけど、迷っちゃったのもあって、40分以上かかっちゃった。

帰りはもちろんバスで…。

CALONはバゼルというケーキ屋さんの一角でやっているんですが、パンを買うつもりがついついケーキに目がいっちゃって(笑)。

試食なども色々並んでいるんですが、どれもこれも美味しいパン!

もちろんスコーンもありますよ。

私は買わなかったけど、バゲットはとってーもムチムチしていて本当美味しかった♪

色々買ったけど、まずはベーグルからご紹介。

Dscf5003 これはプレーンベーグル。割と大き目のベーグルです。

トングでつかんだだけで、ハードさがわかって嬉しい!

ぶどう酵母を使っているみたいなんだけど、酵母の独特な感じは全然なくて美味しいです。

Dscf5004 もしかしたらライ麦も少し入っているのかもしれない。ライ麦っぽい感じもしたので…。

引きの強い、食べ応えのあるベーグルです。こういうの大好き★

今はベーグル、あんまりバリエーションがないみたいだけど、色々なベーグルが出てくれると嬉しいな。

| | コメント (8)

ぶーるぶーるのクロッカン

Dscf5043 Boule Beurre Boulangerieクロッカンです。

誰かのブログでクロッカンが絶賛されてたので、絶対買いたいって思ってたんです~。

大きさも2種類あったんだけど、大きいほうをゲットしました!

クロッカンにも色々タイプがあるけど、これはカリカリの焼き菓子タイプ。

見るからにナッツがいっぱい入っていそう。

Dscf5044 割ってみると、ガリッといい音~。ビスコッティといい、こういうハードなお菓子大好き★

やっぱりたっぷりの胡桃が入っています~。

バターが結構使われてると思うんだけど、バターのいい香りと胡桃の相性は最高!とっても美味しい!

ザクザクした食感もいいですね。

やっぱり買って大正解なのでした。

| | コメント (10)

2007年1月15日 (月)

お出かけ~♪

今日は久しぶりのママ友達と、お出かけをしてきました。

その友達の子供は理紗より1週間早い生まれなので、何かと悩みが似ていて、話してるとホッとします。

友達自身も私と同じ年なので、共通の話題も多いし、話も合うので嬉しい~。

こういうママ友達は大事にしたいです!

今日はランチをした後、デパート内にある子供の遊び場で遊ばせました。

子供がのびのび遊べるところって少ないから、デパート内にこういうところがあると嬉しいですよね。

屋上とかにそういうのがあるところもあるけど、今の季節は寒いからやっぱり屋内が一番!

友達とは3ヶ月ぶりぐらいなんだけど、理紗は友達の子供のこと覚えてるみたいで、すぐ仲良くなって一緒に遊んでいました。

Dscf5156 そこには滑り台もあり、理紗は滑り台初挑戦!

まだ1人では滑れないけど、一緒に滑るととても楽しそうでした。

私も滑り台なんて、久しぶりに滑ったなあ(笑)。

何回も滑らされて、こちらはヘトヘト…。

Dscf5146 あと、階段も初めて1人で上り下りできるようになり、(ハイハイのボーズでだけど)それも楽しかったらしくて、何度も上り下りしていました。

2時ぐらいになって、そろそろ2人ともオネムの時間。

ベビカーに乗せると、2人ともすぐ寝てしまったので、ゆっくりお茶ができました!

友達と久しぶりに色々話せてストレス発散になったし、理紗も同じ年の子と遊べて楽しそうでした。

また近いうちに遊びたいな♪

| | コメント (2)

2007年1月14日 (日)

Wチーズペッパーベーグル

HBをゲットしてから、ベーグル作りが進んでおります!

Dscf5106 先日作ったのは、名づけて「Wチーズペッパーベーグル」。

プレーンの中に、クリチとオールドダッチマスターチーズという頂き物のハードチーズを巻き込み、ブラックペッパーをトッピング。

焼いているときにオールドダッチマスターの方が流れ出してきて、やっちゃったーという感じだったんだけど、割ってみるとまだ中に残っていたので良かった♪

Dscf5107 ブラックペッパーは結構トッピングしたつもりだけど、意外と辛くなくて、もっと乗せてもよかったかな、という感じでした。

チーズを2種類乗せると、色々な味が味わえていいですよね。

同じチーズでもクリチとオールドダッチは全然違う!

クリチはマイルドだけど、オールドダッチはもっとしっかりしたチーズの味で、塩気が強いので、ベーグルがどんどん食べれちゃう感じです。

しかし、なぜか穴が詰まってしまう、私のベーグルでした…(笑)。

| | コメント (4)

理紗VSニャンコ

Dscf5125 昨日は旦那が休日出勤で仕事だったので、私と理紗の2人で実家に行ってきました。

前はDoor to Doorで1時間半かかってたんだけど、今は30分もかからないでいけるので、楽チンになりました♪

Dscf5124 ところで、実家で飼っている猫はいつも私たちが行くときは隠れているんだけど、昨日はたまたま表に出ていました。

理紗はいつもながら、猫がとっても気になるみたいで、理紗なりに「にゃーん」といいながら、追い掛け回していました。

猫はかなーり迷惑そうな顔をしていました(笑)。

もう老猫であまり元気ではないので、ちょっと可哀想だったかなあ…。

それにしても理紗の元気は∞で、私の両親はビックリしていました!

こっそり後をつけています(笑)。

Dscf5118

| | コメント (3)

2007年1月12日 (金)

Zopfのベーグル

大好きなツオップのベーグルです♪

Dscf4704 まずは定番のブルーベリーベーグル

大き目のブルーベリーがゴロゴロ入ってて嬉しいですね!

Dscf4705 生地のほんのりとした甘さと、ブルーベリーの甘酸っぱさが相性バッチリ★

ブルーベリーって定番のベーグルだけど、香料くさかったりアタリハズレは結構あるんです。

でもツオップのブルーベリーベーグルは大好きです。アタリ~。

ヒキも強くて、ちゃんと食べ応えのあるベーグルですよ!

Dscf3606 続いては特別ベーグルの丸麦です。

こちらは名前そのまんまの丸麦入りのベーグル。

Dscf3607 プチプチした食感がいいですよねー。

とってもシンプルなベーグルだけど、素材の味が味わえていいです。

やっぱり雑穀のベーグル好きだなー♪って昨日も書きましたね(笑)。

特別ベーグルは色々なフレーバーが楽しめて、嬉しいですよね。

色々なフレーバーが自分のベーグル作りに活かせるかもって思います。

| | コメント (3)

2007年1月11日 (木)

麦輪小樽のベーグル

Dscf4803 麦輪小樽のフィグ&ウォールナッツベーグルです。

麦輪小樽はシンプルにプレーンベーグルが一番好きだけど、大好きな胡桃系はもちろん大歓迎!

Dscf4804 細かくされた胡桃とイチジク入りのベーグルです。

やっぱり麦輪小樽のベーグルってベーグル自体が甘いですよね。

好き嫌いは分かれると思うけど、私はこの甘さが大好きです!

胡桃とイチジクは割と少なめだけど、その分粉の甘さを感じられるから、これはこれでOKです★

Dscf3951 続いては五穀ベーグル

雑穀系のベーグルって大好き~。栄養も満点だし、色々な食感がたまりませんよね。

Dscf3952 雑穀系が売ってたら、必ず買っちゃいます。

これは大豆、大麦、ゴマ、キヌア、玄米入り。

表示を見てるだけで栄養バッチリそうですよねー。

甘めの生地だから、雑穀との相性はどうかな?と思ったけど、相性はバッチリでした。

プチプチしてていい食感だし、ゴマの香りもなんとも言えませんよね。

プレーンに次ぐヒットベーグルだな~。

自分でも雑穀ベーグル、作ってみたい!

| | コメント (3)

大丈夫そうです

あれから1晩様子を見たのですが、理紗はどうやら大丈夫そうです!

Dscf5094 皆さんにご心配をおかけして、本当にすいませんでした。

暖かい励ましの言葉&アドバイスに感謝しています!

でもこれからも特に2階にいるときは、理紗から目を離さない様に気をつけます。

とりあえず、週末に階段のガードを買いに行きたいと思います。Dscf5097

| | コメント (7)

2007年1月10日 (水)

やっちゃいました…

引っ越した先の我が家は2階建てのメゾネットタイプなのですが、今日、理紗が2階の階段から下まで落ちちゃいました。

私が2階で片付けをしていて、理紗が階段に落ちた物を拾おうとしたみたいで、そのままドドド…って落ちちゃったみたいです。

額が切れて流血&青タンができちゃいました。

脳に影響がないか、とか心配です。

ずっと子供に目をかけるのは難しいけど、2階にいるときは注意しないとなあ、って反省しました。

今お昼寝中なんだけど、ちゃんと目覚めるよね…??

| | コメント (4)

HBベーグル第1弾

やっとupできました!

この間親にHBを借りて、一回失敗した後に作ったベーグルです。

Dscf5067 フレーバーはクランベリー&アーモンドベーグル

大好きなクランベリーとアーモンドスライスを混ぜ込みました。

ちょっとアーモンドとクランベリーが少なめだったかな??

Dscf5086 でも皮パリで目の詰まったベーグルに仕上がりました。

ちょっと高さがあって穴が詰まっちゃったんで、見た目は阿佐ヶ谷ベーグルっぽいかな?

味は比べ物にならないけど…(笑)。

これから色々挑戦していきまーす。

でもHBって本当便利ですね!!

| | コメント (2)

2007年1月 9日 (火)

偏食

最近かなり偏食の理紗。

以前は割と何でも食べたのに、最近は食べるものが本当に限られて困ります。

以前は食べたのに、最近食べないものは大根、ほうれん草や小松菜などの菜っ葉系…などなど、野菜は食べれるものを挙げたほうが早いかも(笑)。

我が家では上記の野菜を多く食卓に出してるので、食べないと理紗が食べる野菜がなくなっちゃいます。

逆に好きなものは、ご飯、パン、麺類、乳製品、卵、肉、練り物系とタンパク質ばっかり。

これじゃあ栄養のバランス悪いですよね(笑)。

焼きうどんにしても、器用に野菜を残してくれます。

おでんは練り物しか食べません(笑)。Dscf5076

こんな食生活を最近していたら、どうやら風邪を引いたみたい。

熱はないのですが、鼻水と咳が少し出ます。

今日は病院に行ってきまーす。

昨日の昼はうどんでした。うどんだけは完食~、野菜は残し!

| | コメント (3)

2007年1月 7日 (日)

新年の挨拶

今日は私の実家へ、新年の挨拶に行きました。

Dscf5063 理紗は、勝手知ったる我が家のようにイタズラしまくりで、両親はきっとヒヤヒヤだったんじゃないかなあ。

色んなところから色んなものを取り出してきたりして(笑)。

あと、実家で使ってないホームベーカリがあったので、借りることにしました。

これでベーグル作りがかなり楽になる♪

と思って、帰ってから早速作ったところ、水分量が足りなかったみたいで悲惨なことに…。

生地がボロボロすぎて成型できないんです。

手ゴネのときは気が付かなかったなあ。

Dscf5066 無理矢理成型して、茹でて焼いたところ、なんとも悲しい姿になってしまいました…。

今水分量を増やして、再度挑戦中です。

今度は上手くいくかなあ。

どうも凝り性な私、一度やり出したら止まらないのを知っているので、旦那は先に寝てしまいました(笑)。

さあ、もうヒト頑張りするぞーー。

結果は明日!お楽しみに~♪

Dscf5056 ピン止めしてみました★

| | コメント (4)

来客第1号

昨日は旦那の大学時代の友達が遊びに来ました。

旧我が家には何回か遊びに来てたんだけど(友達の中では一番多いかな?)、新居は初めて。

というか、親以外で新居訪問者第1号です~。

私もかなり気心知れている旦那の友達の1人です♪

昨日は午前中に念願のチェストを購入し、それが組み立て家具だったので、友達にも手伝ってもらって1時間ほどで作り上げちゃいました。

男の人って本当すごいなあ、って思うんですよね。

私なら絶対作れない!組み立て式じゃない家具も売ってて、それは組み立て式より5割ぐらい高かったんだけど、1人だったらそっち買ってそう…。

友達は理紗に2回ぐらいあったことあるんだけど、やっぱり最初は怖がっちゃってました。

でも最後30分ぐらいは慣れたみたいで、一緒に遊んでいましたよ~。

色々手伝わせちゃって申し訳なかったけど、また遊びに来てね★

昨日作ったベーグルです。

作ったベーグルを旦那に毒味させてる私…。

お食事系のベーグルが食べたい!ということで作ったベーグルは

Dscf5021 名づけて「バジルソーセージチーズベーグル」。

名前そのまんまのベーグルです(笑)。

バジルと細かくしたソーセージを練りこんで、トッピングにはソーセージとチーズ。

チーズのおかげか、トッピングのソーセージがはがれなくて良かった♪

でもバジルが少なかったのかなあ、あんまり感じられませんでした。

Dscf5015 ベーグルが焼きあがったオーブンの音を聞いた時の理紗。

部屋中パンのいい匂い~。

Dscf5016 ベーグル頂戴!

| | コメント (4)

2007年1月 6日 (土)

kenパン♪

まだまだkenさんパンレポが溜まってるので、そちらからupしていきまーす♪

Dscf4805 まずは柿のカンパーニュ

柿入りのパンってはじめてかも!あんまり見たことないですよね?

形もちゃんと柿なんですよ♪可愛い~。

Dscf4806 切ってみると、柿だけじゃなくてクリチと胡桃も入っています。

この2種類が入っていると、これぞkenパンって感じですよね。

柿はドライなのかと思ったら、ちゃんとジューシーさが感じられて美味しい!

カンパとの相性もバッチリです。新しい発見だなあ。

クリチと胡桃ももちろん美味しい。この2つが入っていれば、どんなフルーツのカンパも美味しいんじゃないかなって思ってしまう…。

Dscf4833 次はフランボワーズとホワイトチョコのクロワッサン

ちょっと焼き色が薄いのが気になったのですが、ちゃんとザックとした歯ごたえのクロワッサンでした、やっぱり美味しいですねー。

Dscf4834 フランボワーズの甘酸っぱさとホワイトチョコの甘さが、絶妙のマッチング!

これはハマル味~。

パンプキンクロワッサンの次ぐらいに好きかも★

Dscf4851 続いてはクランベリーとカシューナッツのリュスティック

前もレポしたけど、これはやっぱりかなりお気に入り♪

Dscf4852 甘酸っぱいクランベリーがとっても美味しいし、カシューナッツのコリコリ感も最高!

これを食べるたびに、あー、私はクランベリー好きなんだな、って思っちゃいます。

最後に断面図だけだけど…、胡桃と大納言のリュスティックです。

Dscf4913 いつもの大納言のリュスに胡桃君が参戦~。

美味しくないわけありません!

kenさんのリュスは小さめだけどムチっとしてて、噛み応えも抜群。

色々リュスも食べてるけど、kenさんのリュスはかなりお気に入りです!

| | コメント (4)

2007年1月 5日 (金)

葉書き作成中

喪中だったため、年賀状で新しい住所をご連絡することができなかったので、引っ越しました葉書きを作成しています。

どうせなら理紗の成長も見ていただこうと思い、葉書きに載せる理紗の写真を撮るため頑張っているんですが、なかなかいい写真が取れません…。

Dscf4996今のところこれが一番かな??

面倒くさいから、これにしちゃおうかなあ。

| | コメント (2)

ポムポム♪

ずっと前に食べたポムのベーグル、レポがまだだったので一気にしちゃいます!

Dscf3852 まずはクリチペッパー

冷凍庫から取り出すときに落としちゃって、皮が割れてしまいました…(泣)

でも落としただけで割れるなんてすごいなあ。

Dscf3853 表面にはたっぷりのペッパー、中にはクリチがぐるぐる巻き込まれています。

スパイシーだけどそんなに強烈ではないし、クリチでペッパーが緩和されているのでとっても食べやすい!

やみつきになりそうな感じ。

もちろん皮パリで嬉しいベーグル♪

Dscf4156 続いてはジンジャーチョコチップ

こちらはたっぷりのチョコがぐるぐる巻き込まれています。

Dscf4159 アマアマでとっても美味しい~。

ジンジャー感はちょっと控えめな感じもするんですが、チョコベーグルとして食べれば文句ないです!

次にポムのベーグルが食べれるのはいつかなあ…。

| | コメント (5)

2007年1月 4日 (木)

キィニョンへ行ってきました

Dscf4928 先日、PANCAKE DAYsに行った時に、帰りにキィニョンに寄ってきました。

ちょうど金曜日だったので、ベーグルが買える日♪

キィニョンは3時からしかベーグルが買えないので、3時になるのを待ってお店に行きました。

そんなに広くない店内に、パンが色々並べられていました。

今日はパンが売れちゃって、あんまり種類が残っていなくてすいません、とお店のお姉さんが申し訳なさそうに…。

お店の人もとっても良さそうな方たちだなー。

Dscf4929 キィニョンといったらやぱりスコーンでしょう!ということで、スコーンを全種類お買い上げ~。

もちろんベーグルも買いましたよ♪ただ1人2個限定なのです。

Dscf4930 この日はプレーン抹茶大納言でした。

他にライ麦パンや、可愛いコロネ、クリームパンなどもありましたが、今日のところは甘い系はパスすることにしました。

スコーンもとっても美味しかったので、また絶対行くことになると思うから、そのときに甘い系も食べてみたいなー。

| | コメント (5)

リンデのパン

先日リンデで買ったパンたちです。

Dscf4979 まずはキューピスルスティコブロート。名前だけ見ると何のこっちゃ??って思うかもしれないけど、ライ麦20%のカボチャパンです。

カボチャのペーストだけじゃなくて、パンプキンシードもたっぷり入っている、割とソフト目なパンです。

ほんのり甘め~と書かれてありましたが、あんまりカボチャの甘みは感じられないかな?

でもパンプキンシードの食感がクセになる感じ!

ライ麦の酸味はあんまり感じられないし、理紗もパクパク食べていたので、とっても食べやすいパンだと思います。

Dscf4980 続いてはミューズリーベッケンです。

ライ麦25%のパンに、オートミール、ゴマ、ひまわりの種、胡桃などが入っています。

Dscf4981 こちらも酸味が少なくて食べやすいパン!上のパンに比べてハードさはあるので、私はこっちのパンの方が好きかな★

色々な穀物も入っているので、栄養的にもバッチリな気がします。

リンデのパン、もっとライ麦度が高いものも試してみたいけど、なかなか勇気がない…(笑)。

| | コメント (2)

2007年1月 3日 (水)

食べ納めは…

年が明けちゃったけど、去年食べ納めのパン(スイーツかな?)はキニョンのスコーンでした!

キニョンは先日吉祥寺に行ったときに帰りに寄ったんだけど、そのときのレポは後ほど…。

食べ納めは…左からプレーンスコーン紅茶のスコーンです。

大きさは小さめサイズなんだけど、わりと重量感ありですよ。

まずがプレーンから……食べてみて、ビックリ!

今まで食べたことないような食感! サクッとするんだけどしっとりしていて、ちゃーんと歯ごたえもある感じ。

それに生クリームがたっぷり使われているみたいで、濃厚なんだけどとっても優しい味がします!

プレーンなのに、何もつけなくてもとっても美味しい〜。

紅茶の方は、紅茶のリーフが練りこまれています。 紅茶のさわやかな感じと、生クリームがとっても合う!

みんながキニョンのスコーンが美味しい!って言う理由がわかるなあ。

今までのスコーンの中ではピカイチかも!

| | コメント (2)

2007年1月 2日 (火)

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます!

今年も理紗共々、よろしくお願いしまーす♪

さて、今日旦那の実家から帰ってきました。

食べて飲んで~のグータラ生活で、きっと体重が増加した数日間でしょう(笑)。

向こうでは理紗も慣れたせいか、最初からバリバリ全開で遊びまわっていました。

ただ、夜になるとなかなか寝付きも悪く、夜中も何度も起きる始末で、ちょっと寝不足気味。

Dscf4970新年早々、顔からスライディングして、こんなんになっちゃいました(笑)。

←スライディング直後。

↓次の日。

Dscf4978今年1年、すべりまくりの年か~??

事故や怪我に十分気をつけないとですね♪

| | コメント (5)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »