« 阿佐ヶ谷ベーグルの胡桃ベーグル | トップページ | Zopfのフルーツパン »

2007年1月30日 (火)

面接

私の住んでいる市には、子育て支援センターで子供の一時保育をしてくれるシステムがあります。

普通の保育施設に預けると、1時間何百円から千円単位らしいのですが、その子育て支援センターでは4時間以内は1000円5時間以上が2000円(例外あり)と、かなりお安いんです。

しかも実費だけど、ちゃんと給食もだしてくれます。

前からそういう託児に興味があったので、申し込んでみることにしました。

申し込み方法はまず説明を聞き、その後面接を経て、合格(?)なら登録できるというものです。

今日はその面接をしてきました。

面接といっても、事前にいただいた用紙に必要事項を記入して、それに沿ってお話をするというもので、そんなに堅苦しいものではないです。

理紗の生活状況や体調のこと、生活リズムのこととかを主に聞かれました。

あとは向こうの判定を待つのみです。多分大丈夫って言ってましたが…(笑)。

そんなに頻繁に託児をするわけじゃないけど、たまにはいいかなあと思います。

土曜日も託児をしてくれるので、旦那と2人でゆっくり食事に行ってもいいし、のんびり1人でランチでもいいな^^、と妄想は膨らむばかりです(笑)。

親世代の人に言ったら、「昔はそんなのなくたって、みんな子育てしてたのよー」って言われちゃいそうだけど、こういうのだってありですよね?!

Dscf5262_1 自分で乗り降りできるようになりました。

|

« 阿佐ヶ谷ベーグルの胡桃ベーグル | トップページ | Zopfのフルーツパン »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お邪魔してますm(._.)m ペコッ
託児所預けられるといいですね!! それにしても安いですね(・-・*)(。。*)ウンウン ビックリしました!!
子供を預けて旦那さんとデート☆アリアリですよ!!
うちも二人の子供を預けてたまにデートしたりします。子供と家族みんなでも楽しいですがたまには恋人気分を味わったり子連れじゃ入れない所に食事に行ったり・・・
保育園などは確かに賛否両論ありますが、私は子供を預けて思ったのは賢くなって帰ってくるなぁってことです。やっぱり大人じゃ教えられないことをお友だちから学んできます。
あぁ私も旦那さんとまたデートしたいなぁぁ

投稿: ひなともママ | 2007年1月30日 (火) 15時06分

妄想、そりゃ膨らむよねぇ(笑)
ワタシも一人めんとき
友達といっしょに(同じ月うまれのコがいた)
池西の託児所に2時間預けて
ランチした思い出が・・・
預けている間、ベビーベッドから落ちたらしいが(笑)

投稿: akko | 2007年1月31日 (水) 06時20分

To ひなともママさん
コメントありがとうございます!
自治体って安いですよね。びっくりしちゃいました。
民間のに預けると結構高いので躊躇しちゃうんですが、これなら大丈夫ですー。

ひなともさんも旦那様とデートされてるんですね。
子供と一緒も楽しいけど、やっぱり夫婦水入らずの時間もたまには欲しいですよね♪

保育園、子供の成長を促してくれると思っています!
子供社会で学んでくることっていっぱいありますからね!

投稿: ちろるちょこ | 2007年1月31日 (水) 07時02分

To akkoさん
そりゃ膨らむよー^^
でもデパの託児じゃあ高いんでは??

ベビーベッドから転落かあ…。
そりゃ激しいわ~。
ちゃんと見ててくれーって感じ。

投稿: ちろるちょこ | 2007年1月31日 (水) 07時04分

確か一時間1000円だったよ。
2時間だから2000円。
メトロポリタンかなんかのケーキバイキングに行った(笑)

投稿: akko | 2007年1月31日 (水) 20時27分

To akkoさん
1時間1000円じゃ、まあまあの値段だねー。
デパだとそれぐらいが相場かな?
メトポリのケーキバイキングって上の方の階のとこかな?
私もいったことある^^
整理券もらいに並んだ気が…(笑)。

投稿: ちろるちょこ | 2007年2月 1日 (木) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 阿佐ヶ谷ベーグルの胡桃ベーグル | トップページ | Zopfのフルーツパン »