« 自転車、その後 | トップページ | 阿佐ヶ谷ベーグルの胡桃ベーグル »

2007年1月29日 (月)

モーン大好き!

みなさんはスイーツ系のパンってどんなのが好きですか?

クリームパン、アンパン、クロワッサンザマンドなどなどありますが、私はスイーツ系のパンの中では、モーン系のパンが大好き!

モーンというのは黒ケシの実のことだけど、それに砂糖を入れてペーストにしたものを使ったパンが一番好きです。

だから、パン屋さんでモーンペーストを使ったパンが置いてあると、かならず買っちゃいます♪

そんな私が食べたモーン系のパンをご紹介~。

Dscf3906こちらはニコラのモーン

デニッシュ生地にモーンと胡桃がが練りこまれています。

形は可愛い富士山型。お山のてっぺんにはケシの実とアイシングがしてあります。

まず、パンの小ささにビックリ…(笑)。

ニコラのパンって小さめですが、これは2、3口で食べれちゃいそうな大きさ。

手のひらに乗っちゃうサイズです。

食べてみると、生地がザクザク~。ニコラのデニッシュって、ザクザク加減が美味しいですね。

Dscf3907 ちょっと油分が多い気もする…。でもこの大きさだとあんまりきにならないかな。

パンとモーンのバランス(割合)もちょうどいいですね!

小さいけど(←しつこい?)、味は満足ですー。

Dscf4986 続いてはカロンのモーンブリオッシュ

これはハーフサイズ。1本買いしたかったんだけど、1度に丸ごと食べちゃいそうで怖かったので、ハーフを買いました。

これはニコラから一転、ブリオッシュタイプです。

Dscf4984ブリオッシュにモーンと胡桃が巻き込まれていて、上にはたっぷりのアイシングがされています。

ふんわり優しいブリオッシュ生地が、美味しいですね。

ふわふわしてて、いくらでも食べれちゃいそうな感じ。

パン生地に対して、ちょっとモーンの割合が少なめだったのが残念なところ。

でもトータル的には美味しいので○♪

モーンペーストを使ったパンって、胡桃とあわせることが多いし、上にはアイシングがしてあることが多いですね。

どのパンも美味しくいただきましたが、やっぱり私の中のピカイチはZopfのモーンデニッシュだな~★

|

« 自転車、その後 | トップページ | 阿佐ヶ谷ベーグルの胡桃ベーグル »

パン」カテゴリの記事

コメント

モーンって香ばしくて美味しいですよね。
甘めの生地に入り込んでるのがまたいい感じですよね〜。
私甘いのあまり買わないのですが旦那様が好き。
なのでデニッシュ時々買います。
私はドライフルーツのたくさん入ってるパンが好き。
でも甘いの苦手でもモーンは好きですよ。

あとスコーンは大好き!!です(^^)

投稿: NAOKO | 2007年1月29日 (月) 16時00分

zopfのは食べました!!
ほんとこういうデニッシュ系というのかな?食べだすと止まらないからハーフサイズがいいかも!!でも食べ終わっちゃうとやっぱり1斤。。。って思っちゃうんだよね~
ニコラのもおいしそう♪
やっぱりスパイシー系お好きなちろるちょこさんに合うパンなのかな??

投稿: あっこ | 2007年1月29日 (月) 20時52分

モーン使ったパンって私食べた事ないかも。
ちろるちょこちゃんがそんなにハマルほどの
美味しさだなんて気になるな~。
スイーツ系のパンだったら私はクリームパンが
好きかな♪

投稿: yuki | 2007年1月29日 (月) 21時48分

To NAOKOさん
私もドライフルーツたっぷりのパン好きです♪あと胡桃も入ってたら文句なし~。
甘くてふんわりhしたパンって、いつも食べてると飽きちゃう気がして、だからたまに食べるようにしてます!
いつもはハード系のパンが多いかな。
ベーグルが一番食べてるかも。


To あっこさん
そうそう、食べた後もっと買えばよかったーって思っちゃう。
でもいっぱい食べたら、食べ過ぎたーって後悔…(笑)
モーンも独特な感じがあるよね。
あっこさんは苦手だったかな??


To yukiさん
うん、是非食べてみてー。
超甘いけど、感動ものの美味しさだよ!
クリームパンも大好き★
yukiさんはどのクリームパンが好き??
亀井堂が美味しいらしいけど、一度食べてみたい~。

投稿: ちろるちょこ | 2007年1月30日 (火) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車、その後 | トップページ | 阿佐ヶ谷ベーグルの胡桃ベーグル »