« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

失敗ぐるぐる

yukiちゃんの手作りベーグルをみて、2色のベーグルずっとやってみたかったんです。

で、昨日ついに作ってみました~。

抹茶とプレーンの2色ベーグル

とりあえずは何もいれずに、シンプルに2色ベーグルにしてみました。

でも失敗~(泣)。

抹茶を入れたほうの生地がちょっと水分不足だったみたいで、プレーンより伸びが悪くて、うまく成形できませんでした…。

なので、全体像はなしで!

しかも生地の伸ばし方が小さくて、綺麗なぐるぐるが出ない(笑)。

もっと大きく伸ばして、何重にもぐるぐるさせた方がいいですね。

Dscf5555 中途半端なぐるぐるチャンになってしまいました。

だいぶ改良の余地ありです~。

でも抹茶の味は割りと美味しく出来ました。

プレーンとの組み合わせだから、抹茶の味も邪魔しないですね♪

最近は割りとソフト目なベーグルを作ることが多いです。

ソフトでむっちり、が理想!

| | コメント (5)

2007年2月27日 (火)

またまた病院

2、3日前からまた理紗の鼻水がひどくなってきました。

最近鼻水が治っては出ての繰り返して、ちょっと疲れた…。

病院、どうしようかなーって悩んだんですが、今週末に旅行に行くので、早めに行っておいた方がいいな、と思って行ってきました。

ひょっとしたら花粉症では?と思ったんですが、花粉症の子供は3歳ぐらいから症状がでるとのこと。

ただの風邪でした~。ちょっとホッ。

ちなみにパパは重度の花粉症。動物アレルギーなど、色々なアレルギーがあります。

だから理紗もちょっと心配なんです。

旅行は無事いけるかしら~。

Dscf5548 ママが冷凍庫を開けると、寄ってきて必ずパンを奪っていきます。

まだ眠らせておきたいパンも持っていってしまうので、返して~。

| | コメント (2)

ブラウニーのオレンジとレーズンのカンパ

Dscf5539 ブラウニーのオレンジとレーズンのカンパーニュです。

ライ麦が多めに入ったパンに、オレンジピールとラムレーズンが入っています。

見た目、ちょっとベーグルみたいな形ですよね。

Dscf5540 そういえば、ブラウニーのベーグル以外のパンって初めて食べるかも…。

オレンジピールはちょっと苦めのもの。

そんなに甘くは無いです。

その大人な感じがラムレーズンと相性バッチリですね。

ライ麦が多めのパンとのことですが、そこまでライ麦~!って強調はされてないけど、ライ麦が苦手な方はもしかしたらダメかも。

私はライ麦の独特の感じが好きです。なんか香ばしいですよね。

カンパーニュ自体はむっちりしてて、そこまでハードじゃないので食べやすいと思います。

| | コメント (2)

2007年2月26日 (月)

3食は困ります

理紗が成長して良かったことはいっぱいあるけれど、嫌なところ(?)は3食を考えないといけないところ。

パパは夕飯をうちで食べないので、今までは昼と夕飯は適当なもので済ませていました。

でも理紗がちゃんとご飯を食べるようになってから、昼と夕飯のメニューを考えるのに苦労してます…。

昼と夜が同じメニューになっちゃったり、煮物をいっぱい作って何日か食べさせたり…。

もし理紗が喋れたら、またこれー?って言われちゃいそう(笑)。

世間のママさんは、本当に偉いなーって思います!

Dscf5535だって旦那さんの夕飯も用意してるんですもんね。

朝食は手抜きメニュー。パンとプチダノン、野菜ジュースです。

でも、もし私1人だったら、3食パンだけとかになりそうだから、ちょっとは良かったのかも…。Dscf5538

| | コメント (6)

食事系マフィンⅡ

Dscf5518 お食事系のマフィン、続いてはカロンモッツアレラ&トマトマフィン(名前違ったかも?)

カロンでは最近マフィンを作り始めたそうです。

それも食事系が多い様子。シェフも一押しのマフィンだそうなので、とっても楽しみ~。

見た目はちょっと小さめ(e-streetと比べて)なんですが、結構ずっしり!150gありましたよ。

Dscf5519 大きいマフィンって1個でお腹いっぱいだから、嬉しいですよねー。

これはマフィンにモッツアレラチーズとミニトマトとバジルの葉っぱがトッピングされています。

3色で可愛い♪

マフィンは結構塩気がきいています。これはチーズの塩気なのかな?

それがまたマフィンにマッチしててとっても美味しい!

トマトも焼くと甘みが増すので、その塩気といいバランスです。

Dscf5520 マフィンのさらに上にパルメザンチーズがかかってるんだけど、これがカリカリ香ばしくてまたいいんです♪

マフィン自体はしっかりした生地。だからお腹もいっぱい~^^。

日替わりで色々マフィンは出してるみたいだから、もっと色々な種類を食べてみたいな♪

| | コメント (2)

2007年2月25日 (日)

食事系マフィンⅠ

ベーグルも好きだけど、やっぱりマフィンも大好き!

ということで、最近食べたお食事系のマフィンをご紹介~。

Dscf5444 これはe-street bagelsチェダーコーンミールマフィン

コーンミール入りのマフィンの中に、チェダーチーズとコーンが入っています。

Dscf5445 これ、ずーっと食べてみたかったマフィンだったので、催事で見つけたときは嬉しかった♪

食べてみると……うーん、味が薄い??

お食事系のマフィンだから、マフィン自体は甘くないのですが、コーンとチーズの両方の味がぼやけちゃってる気がします。

もうちょっとチーズを多くするか、コーンを多くするといい感じになるかも★

でもチーズを多くするとチーズの味が断然勝っちゃうからなあ。

コーンの味を出すのって難しいですよね。

期待してただけにちょっと残念でした~(笑)。

| | コメント (2)

2007年2月24日 (土)

自作ベーグル

東京はすごい風ですねー。

夕べは風の音がすごくて、全然眠れませんでした。

眠いです……。

さて、雨が降った日に暇だったので、またベーグルを作りました!

オーブンを使うと、寒い日でも部屋が暖かくなるのでいいですよね♪

Dscf5482 まずはベリーベーグル

ハルユタカを使って、中にラムレーズンジュエリーレーズンクランベリーを巻き込みました。

Dscf5483 カットしてみると、中に空洞が!ああ゛…。

ハルユタカの粉の味を楽しみたかったので、シンプルなベリー系にしてみたのですが、ちょっと中身が少なめでした。

結構沢山入れたつもりだったのですが、中身の量の調節って難しいですよね。

ちょっと焼き色が薄いので、もっと焼けば良かったかなーって思います。

皮パリも何も無かったけど(笑)、粉の味はやっぱり美味しかったです。

Dscf5480 続いてはカフェオレチョコオランジェベーグル

名前そのまんまです(笑)。

ゴールデンヨットを使って、ホワイトチョコオレンジピールを巻き込みました。

実はカフェオレの粉を混ぜたのですが、焼き上がりは全然色がでてない…。

Dscf5481 カフェオレよりコーヒーを混ぜ込んだ方が良かったです。

あと、ゴールデンヨットはすごく膨らむので、何回かひねったのですが、それでもプックリしちゃいました。

ホワイトチョコを結構巻き込んだんですが、半分以上流れ出ちゃいました…。

チョコ系ってどうしても流れ出ちゃうんです。

ちゃんと留めてるつもりなんだけどなあ。難しい!

でもやっぱりホワイトチョコとオレンジの組み合わせ、大好きです★

カフェオレ風味は…、全然でした(笑)

次はコーヒーで挑戦してみます!

| | コメント (6)

2007年2月23日 (金)

今日も実家へ

今日は平日だったけど、私の父がお休みだったので、実家へ遊びに行ってきました。

雨が降っていたけど、父に車で送り迎えしてもらいました。有り難や~。

男嫌いの理紗は、相変わらず私の父を見ると固まっていました(笑)。

帰るころになると慣れるんですけどね~。父がちょっと可哀想です。

男嫌いはいつになったら治ることやら。

男の人がいるせいか、今日はちょっとおとなしめの理紗。

その代わりママにべったりでした。

実家なのに珍しく2時間も昼寝をして、『いないいないばあ』と『おかあさんといしょ』を見て帰りました~。

Dscf5503実家の猫がご飯を食べているんですが、理紗はそれを狙っています(笑)。

実はこの間実家に行った時、お皿に入ってる猫のドライフードを食べちゃった!

まあ猫の食べるものだから大丈夫だけど、母と大笑いでした。Dscf5502

| | コメント (5)

ぶーるぶーるのパンドイリッシュ

ぶーるぶーるで見つけた不思議な名前のパン。

見た目はスコーンみたいで、パンドイリッシュって書いてあったけど、どんなものなんだろう…。

って食べてみたら…、ニコラでいうソーダブレッドでした♪

なるほど納得!ぶーるぶーるのシェフはニコラで修行されてたんですもんね。

Dscf5294 左は黒ゴマのパンドイリッシュ、右はレーズンと胡桃です。

ソーダブレッドって独特の食感ですよね。

スコーンよりはしっかりしてるんだけど、ホロホロ感とかパサパサ感はパンとは違うし…。

私はだーい好き★

やっぱりニコラのソーダブレッドに似てますね。

黒ゴマのほうは香ばしさがあって美味しい!パンと黒ゴマって本当合いますよね。

ベーグルでもよく見かけます~。

レーズンと胡桃はもはや定番の味、っていうぐらい馴染んでるので、食べてても安心感?みたいなのがあります。

ソーダブレッドってとっても水分を必要としませんか?

そのまま食べてると、口の中が大変なことに…。

でもその感覚が好きだったりして(笑)。

ソーダブレッド、作り方は簡単そうだったので、自分でも作ってみました。

Dscf5498 チーズのソーダブレッドレーズンのソーダブレッドです。

材料も工程も少ないんだけど、捏ねすぎない様にっていうのが難しい!

パンって捏ねまくるから、加減が難しいんだよなあ…。

見た目はそれっぽい感じになったけど、ホロホロ感はありませんでした(泣)。

なんていうか、ミシミシ…って感じ。

難しい~。

今度は違うレシピで挑戦したいです!

| | コメント (3)

2007年2月22日 (木)

眠い朝は…

昨日の夕方からなんか理紗の様子が変…。

何をしててもずーっと泣いてるし、それがいつもの泣き方と違って、叫ぶような泣き方。

いつもは昼寝後機嫌が悪くても、夕飯食べれば機嫌は直るのに、おかしいなあと思いつつ早めに寝かせました。

そうしたら、夜中は1時間ごとに起きては泣いての繰り返し…。

身体を触るととっても熱い。こりゃー熱があるなあ。

おかげで夕べは全然寝れませんでした(泣)。

朝起きると、昨日よりは機嫌はいいみたい。

熱は…子供の熱って計りにくいんですよね。

じっとしてないし、泣き出したら熱は上がっちゃうし。

感覚だと、いつもよりちょっと高めかなあ…という感じです。

そんな眠い朝は、甘いパンで目を覚ましましょう~。

Dscf5448 ブラウニーのアマンドショコラです。

デニッシュの上に、チョコレートとアーモンドクリームが乗っています。

その上にはアーモンドスライスがトッピング~。

トーストしたら、ちょっと焦げちゃった(笑)。

↑いつも

Dscf5449 デニッシュはサクサク♪噛み応えは抜群。

冷凍しててもこのサクサク感が味わえるのはすごいなあ。

バターもいい香りだし、デニッシュ自体もとても美味しいです。

チョコレートとアーモンドクリームは甘いけど甘すぎず~。

結構薄いデニッシュなんだけど、もっと大きいと嬉しいんだけどなあ。

| | コメント (8)

2007年2月21日 (水)

おやき熱沸騰中~★

先日、催事でいろは堂のおやきを食べてから、おやきが大好きになりました!

また食べないなー、通販しようかなーって思っていたら、今度は伊勢丹の立川店に催事で来るとのこと。

立川なら府中より近いし、これは行かねば!ということで行ってまいりました♪

催事は全国うまいもん&駅弁大会で、今日から来週の月曜日までやっています。

開店ちょっと前に到着すると、おじさん&おばさん(おじいさん&おばあさんかな?)が沢山並んでいました。

そんな中でベビーカー連れの私は、ちょっと邪魔だったかな?

開店同時にダッシュしているおばさんとかもいて、ちょっとびっくりしちゃいました。

そうえいば数日前、テレビでツアーガイドさんが選んだ駅弁ベスト100っていうのをやっていて、その影響もあったのかな?

人気のある駅弁は、行列ができていました。

いろは堂は……ガラガラでした(笑)

駅弁にはあまり興味が無いので、おやきだけを買って、さっさと帰りました。

Dscf5491立川にいた時間、わずか10分ほどでした(笑)。

早速買ったおやきでランチタイム~。

今日はこの間食べて美味しかったかぼちゃ野菜ミックスの他に、しめじあざみを買ってみました。

Dscf5492 右から時計回りに、かぼちゃ、野菜ミックス、しめじ、あざみです。

やっぱりかぼちゃと野菜ミックスは美味しいですね~。

何回食べても飽きないです!

しめじも結構美味しい♪

そんなにしめじくさくなくて、しめじが苦手な人でも食べれると思います。

味噌の味付けが、しめじとも相性バッチリでした。

あざみは山菜の1種ですよね。あんまり食べたこと無いんだけど…。

なんていうか、独特の味わい。

結構クセがあって、苦いとはまた違う感じなんだけど、表現し難い感じ。

私は大丈夫だったんだけど、苦手な人多いかも~。

でもリピは無いかな(笑)。

Dscf5493 今日は理紗もおやきを食べました。

1/4に切ってお皿に出したんだけど、真ん中の具からほじって食べてました。

でもおやきの皮は理紗にはちょっと食べにくかったみたいです。Dscf5494

| | コメント (5)

美味しすぎ!ブラン♪

引っ越してから大好きになったパン屋さんの1つが、ぶーるぶーる

割と近くになったので、行く機会が多くなりました♪

でもぶーるぶーるって欲しいパンがその日にあるかどうか、わからないのが辛いですよね。

ブログにもその日に置いてあるパン全てが書いてあるわけじゃないので…。

そんな感じで行き当たりばったりでパンを買うしかないのですが、どうしてもぶーるぶーるで食べたかったパンの1つが、このブランです。

Dscf5409 平日には見かけたこと無いので、土日しか置いてないのかなー。

これもフリュイと同様、ロングなパン。

だけど冷凍庫でポッキリ折れてしまいました…。扱いが雑でごめんなさい!

Dscf5411 私の大好きなホワイトチョコマカダミアナッツが入っています。

そんなパンが美味しくないわけが無い!

否が応でも期待は高まります…。

キャー!めちゃくちゃ美味しい!

衝撃的に美味しいです、はい。

パン自体はフリュイの生地と同じで、みっちりしていて美味しい!

焼き戻すと、クラストがガリガリになって、これまた美味しい。

ホワイトチョコとマカダミアナッツが相性抜群で、これまたまた美味しい。

文句のつけようが無いです~。

フリュイも美味しかったけど、それを上回りました♪

またぜーったい買いに行きたいパンです!

| | コメント (9)

2007年2月20日 (火)

オレンジ×チョコ×ココナッツ

定期的にベーグルのフレーバーの好みが変わるのですが、最近大好きな組み合わせが、オレンジ×チョコ×ココナッツです!

Dscf4613 これはヴィヴァンのオレンジココ

オレンジ×ホワイトチョコ×ココナッツの組み合わせです♪

ヴィヴァンのベーグルってソフト目だけど、むっちりしていてとっても美味しい!

ベーグルといえばハードが好きだけど、ヴィヴァンのベーグルは大好きです。

それに生地自体の味が甘いですよね。

Dscf4614

麦輪小樽とかを思い出しちゃう。あそこのベーグルも大好き~。

そんなベーグルにホワイトチョコとオレンジがたっぷり。

ベーグルの上にトッピングされてるオレンジピールも可愛いですよね。

ココナッツはベーグルの下の部分にたっぷりトッピングされてます。

でも食べるときに取れちゃって、ちょっと食べにくい~。

お皿は必須ですね(笑)。

久しぶりにヴィヴァンのベーグルが食べたくなっちゃった♪

Dscf5489 続いては、ブラウニーのオレンジチョコ&ココナッツベーグル

こちらはココア生地にチョコチップとオレンジ、ココナッツが練りこまれています。

ココア生地といってもそれほど苦くも無く(たまにとっても苦いベーグルあるんですよね)、チョコチップとの相性もぴったり。

Dscf5490 オレンジのほろ苦い感じと、ココナッツのシャキシャキ感がとってもいいですねー。

オレンジはちょっと少なめだけど、その分ココナッツがたっぷり入ってるからいいかな。

ココア生地にココナッツって、色のコントラストが綺麗ですよね。

トーストするとチョコが溶けて、もう文句なし!

もちろんベーグル自体も美味しい~。

でもベーグルの味自体を味わいたいので、プレーン生地>ココア生地の私…。

| | コメント (4)

2007年2月19日 (月)

段々上達!

先日理紗用に新しいスプーン&フォークを買ったのですが、それが使いやすいせいか、最近スプーンとフォークを上手に使うようになってきました。

お皿の上に何種類かおかずやご飯を並べて置いてるんですが、ものによって使ったり使わなかったり…。

たとえば、ご飯はスプーンで食べるんだけど、おかずは手づかみ。

何かポリシーでもあるのか??

Dscf5484 これは今朝の光景ですが、一応フォークを使ってます。

今朝のメニューはホットケーキバナナリンゴだったのですが、ホットケーキとリンゴはフォークで、バナナは手づかみで食べていました。

バナナこそフォークで食べて欲しいのに…(笑)。

というわけで、段々上達はしているものの、まだまだだなあという感じです。

| | コメント (4)

お初!チクテのパン♪

Dscf5405 先日チクテベーカリーにてゲットしてきたパンたち★

ベーグルにリュス、マロンやアーモンドなどを購入したんですが、まずはやっぱりベーグルから頂きました。

Dscf5406 こちらはベリーベーグルです。

チクテのベーグルは超ハードで有名ですよね。ハードなベーグルが大好きなので、超期待♪

触ってみるとカチカチ音がしそうなほどハード!パンとは思えないほどです(笑)。

頑張ってカットしてみると、クラストはハードだけどクラムはそれほどでもないかな。

Dscf5416 中にはレーズンや大好きなクランベリーがたっぷり入ってます。

そしてこのクラストの噛み応え!今まで食べたどのベーグルよりハード^^。

クラムはむっちりしていて、かなり食べ応えはあります。

むちむち感は少ないかもしれないけど、これはこれで美味しいベーグル!

なによりこのベリーの多さが嬉しいですよね。

かなりハードなので、食べるときは思い切って食べましょう(笑)

| | コメント (6)

2007年2月18日 (日)

久しぶりの再会

今日は何回かお伺いしたことのある旦那の大学時代の先輩が、引っ越し祝いに遊びに来てくださいました。

以前先輩の家にお伺いしたのは9月下旬。なんと5ヶ月ぶりぐらいです。

以前の様子はコチラコチラ

前はネンネだった先輩のベビちゃんも、もう9ヶ月!

つかまり立ち&ズリバイをしてましたー。

子供が成長するのって本当早いですね♪

Dscf54661 昔の理紗を見ているようで、なんか懐かしくなっちゃいました。

先輩のベビちゃんは眠かったみたいで、ちょっと愚図ってたけど、おっぱい飲んだら元気になってました。

まだまだ生活のリズムが決まっていないみたいで、大変そう…。

そう考えると、理紗はかなり楽になったなあって思いました。

次に会うときはお互いもっと成長してるかな?

楽しみですね~♪

Dscf5450 バナナ&レーズンケーキを焼きました。

とっても簡単で、理紗のご飯にもなっちゃいます。Dscf5452

| | コメント (4)

2007年2月17日 (土)

ブラウニー お食事系たち

先日届いたブラウニー便、ちゃくちゃくといただいていますよ~♪

その中から、お食事系のベーグルをご紹介。

Dscf5414 まずはオニオンベーグル

この注文をしたころってオニオンブレッドとか、オニオン系のものにはまっていて、それで多分頼んだんだと思う!

Dscf5415 今はオニオン熱はそんなに激しくないけど…(笑)。

その頃の食の傾向がわかって面白いなあ。

ちょっと写真ではわかりにくいと思うけど、フライドオニオンがたーっぷり入っています♪

オニオンの香りが食欲をそそりますよねー。

食べてみると、今まで食べた中では一番ふんわりしてる!オニオンのせいかな?

でも生地は相変わらずモチモチしてて、美味しい~。

どこを食べてもオニオンを感じられるので嬉しいですね。

オニオンってベーグルの食事形の中では定番だけど、そのシンプルな美味しさが好きです★

Dscf5446 続いてはドライトマトガーリックベーグル

これはセミドライトマトとフライドガーリック入りの生地にエダムチーズ、黒胡椒、バジル、オレガノをトッピングされています。

なんとも手の込んだベーグル!

Dscf5447 トーストするとガーリックやらバジルやらの色々な香りがして、とってもいい香り♪

食べてみると、結構ガーリックのパンチが効いてます。

ドライトマトはそれほど感じられないかな?

私的には、ガーリックと黒胡椒が強めだったように感じます。

トマト、ガーリック、チーズ、バジルなんてピザみたいなベーグルですね。

スライスしてとろけるチーズとかはさむといいかも~。

ただ、私ニンニク系はあんまり得意じゃないんです。

パスタとかピザとか大好き~なんですが、後々自分のニンニクのにおいで気持ち悪くなっちゃう…。

これも同じ感じになっちゃいました(笑)。

色々な味が楽しめて、とっても美味しいベーグルなのに残念!

これはリピないかもー。

しかし、そんな私が何で頼んだんだろう…(笑)。

| | コメント (2)

2007年2月16日 (金)

実家&ポリオ

Dscf5443 今日はポリオの予防接種でした。

集団接種で自治体のセンターでやるのですが、時間が2時から3時という微妙な時間!

いつもその時間は昼寝の真っ最中…。

このぐらいの子供ってその時間は昼寝中の子が多いと思うんだけど、なんでその時間に設定したんだろう…。

と、ちょっと不満タラタラなのですが、午前中に実家に帰って、そのまま予防接種に行くことにしました。

着いて早々イタズラ開始~。

うちではロックしてある扉も開けたい放題。

Dscf5439 うちには無いお菓子がいっぱい♪色々並べてみました。

Dscf5440 やっぱりベビーかっぱえびせんがいいかな。(かっぱえびせんにベビー用なるものがあるんです。塩分控えめらしい。)

やっぱり猫が気になる様子。

ちょっと猫にタッチ!

Dscf5435 このあと、猫パンチをくらいました(笑)。それ以降猫には近づかず…。

実家を後にし、いざ予防接種会場へ。

会場はとっても混んでいて、熱気がムンムン。

ネンネの赤ちゃんから、幼稚園ぐらいの子まで色々な月齢の子がいました。

あまりの人の多さに理紗も圧倒されたみたいで、会場に入った途端ビビってました。

案の定、問診の段階で大泣き。ポリオは口から接種するのですが、そのときももちろん大泣き。

前にポリオをやったときは平気だったのになあ。

って、あのころはその判断もつかないぐらいだったっけ?

前は確か5ヶ月ぐらいの時だったかな。

その後は私の手の病院へ。

一日中色々動き回って、疲れちゃいました。

あー、でもやっぱり実家が近くっていいですね♪

| | コメント (6)

Zopfのチョコと栗のリュス

Dscf4590 Zopfのチョコと栗のリュスティックです。

あんまりチョコレートものって食べないんですが、Zopfのチョコ系のパンって本当美味しいと思います!

Dscf4592 やっぱりビターチョコを使ってるからなのかな?甘すぎずにどんどん食べれちゃう♪

そんなチョコレートと大好きな栗を使ったパンなんて、食べないわけにいきませんよね。

しかも大好きなリュスティック…。

Zopfでも色々なリュスを食べたけど、クラストがパリッとしててクラムはふんわり&もちもち。

本当美味しいと思います~。

チョコと栗の組み合わせのパンってあんまり食べたこと無いけど、まるでデザートを食べてる感じ!

トーストすると、ホックリとした栗とトロトロのチョコレート。

まるで栗のチョコレートフォンデュや~♪(彦麻呂サン風に)

結構大きいリュスでチョコレートもたっぷり入ってるんだけど、ペロリといけちゃうんだから恐ろしい~(笑)。

| | コメント (5)

2007年2月15日 (木)

マルイチのベーグル

ずーっと前に食べたマルイチのベーグル…、写真を整理してたらupしわすれに気づきました。

遠い昔の記憶をたどってレポします♪

Dscf4288_3 まずは7グレインハニー

これ、マルイチのスイーツ系(っていうのかな?)の中では一番好き~。

Dscf4289 強めにトーストすると、ガリガリになってクラストを楽しめるし、他のベーグルに比べてトーストしてもクラムのむっちり感も味わえます。

ライ麦、オーツ麦、コーンミール、小麦胚芽、きびが入っているみたいです。

ほんのりとした甘さが好きだし、雑穀のプチプチ感がたまりませんよね!

色々サンドするのも美味しいけど、7グレインハニーはそのままかじるのが好きです♪

Dscf4483 続いてはシナモンレーズン

シナモンは中に混ぜ込まれているタイプなのかな。

Dscf4484 レーズンもたっぷり入っています。

トーストするとシナモンのとってもいい香りが~。

でも私はシナモンどっちゃりが好きなので、ちょっと少なめに感じました!

フィリングがシンプルだから、その分ベーグルのハードさをダイレクトに感じられます。

あー、マルイチのベーグルを食べてる!って感じ。

やっぱりこのヒキの強さや噛み応え、大好きです。

純粋にベーグルの美味しさを味わうって言う点では、プレーンとかシナレズとかがやっぱりいいですね♪

半分はそのままで半分はクリチとかをサンドしたいな、って思いました。

| | コメント (3)

2007年2月14日 (水)

ハッピーバレンタイン

ハッピーバレンタイン♪♪

せっかくのバレンタインなのに、天気が悪くて嫌ですね。

我が家では今年はチョコレートどうする?っていう話になったのですが、日々の生活の中で、お互い甘いものは食べないようにしてるので、今年はお酒を送ることにしました。

Dscf5377 日本酒、焼酎の詰め合わせ~。

小さな瓶に入っているので、色々飲み比べができるみたいです。

私はお酒は飲まないんで良くわかんないんですが、旦那はウキウキで選んでいました。

あげたその日に2本飲んじゃって、あっという間になくなりそう(笑)。

ホワイトデーは何がいいかな^-^

ちなみに去年はパンでした♪

| | コメント (4)

いろは堂のおやき

Dscf5378 伊勢丹府中店の催事で買った『いろは堂』のおやきです。

お店には全部で8種類のおやきがありました。

全部買いたいんだけど食べきれないし…ってことで、厳選して4種類を購入。

買ったのは切干大根野菜ミックス南瓜ねぎ味噌です。

本当は理紗にも食べさせたかったんだけど、おやきの皮にはそば粉が使われてるし、そばはまだ食べさせたことないから、理紗にはあげませんでした。

久しぶりに食べるおやきだけど、皮はもっちりしててやっぱり美味しい~。

これだけで十分食事として成立しちゃいますよね。

おやきって蒸してから焼くんですよね?ちょっと油っこいかな?とも思っちゃいました。

買った中での1位は文句なしの南瓜

南瓜の甘みがとっても美味しい~。南瓜だけで何個も食べれそうな感じです。

素朴なんだけど、やみつきになる味です。

2位は野菜ミックス

キャベツや人参やら野菜がたっぷり入ってて、シャキシャキの歯ごたえもいいです!

味付けも濃くなくてどんどん食べれちゃうし、とってもヘルシーな感じ。

理紗に食べさせたかったなあ。

切干大根ねぎ味噌は同率3位ってとこかな。

南瓜、野菜ミックスに比べるとちょっと劣ってしまう感じ…。

可も無く不可も無くってところでしょうか。ごめんなさい。

南瓜、野菜ミックスは絶対リピ決定!

今回はあえて定番の小豆と野沢菜を食べなかったんだけど、次は食べてみようかなって思います。

| | コメント (9)

2007年2月12日 (月)

外出続き~

3連休の最終日も外出してました!

急にカプリチョーザが食べたくなったので、最寄のカプチョへ。

ちなみに最寄は南大沢店でした。ラ・フェット南大沢の隣です♪

カプチョといったらパスタ&ピザなのに、オーブンの調子が悪いとかでピザが食べれませんでした…。

ああ゛…、残念!

それでもパスタやその他をたっぷり食べて、大満足~。

この3連休、食べすぎじゃないか?って言うぐらい食べてます(笑)。

Dscf5398 食べた後は腹ごなしにラ・フェット南大沢をぶらつきました。

そして帰り道、またもやパン屋さんへ寄り道!

Dscf5404 お初のチクテベーカリーです。

ラ・フェットからはすぐ近くでした。

閑静な住宅街の中にポツンとパン屋さんがあるのですが、初めてなのですぐわかるか不安でした。

でも近づくにつれてパンのいい匂いと、住宅街にそぐわない行列!ですぐにわかりましたよ。

お店は2、3人入るといっぱいいっぱい。

パンも売れるそばからどんどん足されていました♪

店内もとってもいい香り~。

色々ゲットしましたよん!食べるのが楽しみです。

カプチョにて。Dscf5397

←早く来ないかな~。

↓パスタを巻き巻きする練習。 Dscf5394_1

でも帰ったらやっぱり胃痛が…。

もともと胃が弱いんですが、油っぽいものとか、ご飯を食べ過ぎるとすぐ胃が痛くなっちゃうんです。

だから、普段はパン以外は粗食を心がけているんですが、外出すると食べちゃうんですよね(笑)。

こんな体質、改善したい!!

| | コメント (5)

フリュイ対決?!

フリュイといえばニコラ!ってイメージがあるんですけど、ぶーるぶーるのフリュイも負けてはいないですよ!

だってニコラで修行したシェフが作っているんですもの…。

ということでフリュイ対決~♪

Dscf4721上の写真はニコラのフリュイ

下の写真はぶーるぶーるのフリュイDscf5163

見た目はニコラの方がちょっと太めかな?ブールブールの方がほっそりしているように思えます。

たまたま成形がそうだっただけかもしれないけど…(笑)。

そして、ぶーるぶーるの方が全体的にゴツゴツしてるような印象。

ニコラの方はつるんって感じかな?

カットしてみると、中身は同じでクランベリーと胡桃です。Dscf4728

上の写真はニコラ

下の写真はぶーるぶーるDscf5164

ぶーるぶーるの方が中が沢山入っているかなー。胡桃も大きいものがゴロゴロ入っています。

ニコラは胡桃がちょっと細かくされているみたい。中身も控えめな感じ~。

フリュイ自体はどちらもとっても美味しい!

トーストするとガリっとして、ミシミシ言わせながら食べました。

フリュイってこのクラストの食感がたまりませんよね。

どちらもとっても美味しいフリュイだけど、全体的には中身の多いぶーるぶーるの方が好きかな★

あ、でも中身の量の違いだけですよ♪

| | コメント (5)

2007年2月11日 (日)

催事へGo!

伊勢丹の府中店で、全国美味いもの大会をやっていて、その中にe-street bagelsも出展しているという情報をゲット!

これは行かねば!ということで旦那と理紗の3人で行って参りました♪

開店してすぐぐらいに入店したので、催事場はそんなに混んではいませんでした。

所狭しと色々なお店が並んでいて、特に駅弁が多かったんだけど、いい匂いにクラクラ…。

10時過ぎだったのに、もうお腹が減っちゃってきました。

私は目的のe-streetでマフィンをゲット。e-streetではベーグルよりマフィンの方が大好き!

催事で駅弁でも買って帰って、お昼に食べようかー?って話してたんだけど、なんとなく昼食は外食のノリで(笑)。

駅弁は夕飯に食べることにしました。

そのほか色々な買い物を済ませて、昼食は久しぶりのびっくりドンキーで。

前回行ったのはなんと妊娠中!結構好きなのに、かるーく1年半ぶりぐらいです(笑)。

Dscf53681 ハンバーグ大好きっ子の理紗は、ハンバーグをフライドポテトをたんまり食べていました。

最近、理紗は1人でご飯を食べてくれるので、外食も本当楽になりました!

以前は食べさせて、その合間に自分も食べて…って感じで、全然食べた感じがしかなったので、ずいぶん成長したなあって感じがします。

私もお腹いっぱい食べて、大満足~。いや、むしろ食べ過ぎたか??

催事でゲットしたのはコチラ。

Dscf5373 e-streetのマフィンと、いろは堂のおやき、皇朝の肉まん(世界チャンピオンのお店!ずーっと食べてみたかったんです)、旦那セレクトの”ますのすし”です。Dscf5374

催事っていつ行っても楽しいですねー。

伊勢丹府中の催事は明日までみたいですよ♪

| | コメント (4)

2007年2月10日 (土)

理紗用カトラリー

せっかくの3連休の初日なのに、旦那は仕事でいません~(泣)。

天気になるのを見越してたくさん洗濯をしたら、全然晴れない…。

バレンタインが近いから、チョコレート系のお菓子を作ろうと思ったのですが、何故か失敗。

不気味な物体が出来上がってしまいました。

しかもチョコレートのにおいでクラクラ…。頭が痛くなっちゃいました。

ションボリな一日です。

さて、最近スプーンを使うことが多くなった理紗のために、ちょっと本格的なスプーンとフォークを買いました。

今までのはプラスチックのものなんだけど、それだと食べにくそうだったので、今回はシルバーのものを購入。

Dscf5361 取っ手が持ちやすいように丸まっているんですよ♪

通販で頼んだんだけど、ちゃんと可愛くラッピングされて届きました。

ちょっとしたギフトなんかにもいいですねー。

早速これでご飯を食べました。3回に1回ぐらいはスプーンに食べ物が乗っていましたよ(笑)

| | コメント (5)

2007年2月 9日 (金)

ブラウニー便

Dscf5350 前回発送内容が間違っていたブラウニー、発送日を延期してもらっていたのですが、やっと今日届きました~。

大きめ箱にぎっしり入ってます♪

今日のために冷凍庫の下段をカラッポにしておいたのですが、ちょうどぴったり入りました!

Dscf5351 入りきるかなー?ってちょっと心配だったんだけど、これで一安心。

しばらくブラウニー尽くしの日々が続きそうです♪

---------

理紗にずーっと(2週間ぐらいかな?)鼻風邪の薬を飲ませていたおかげで、薬大好きになってしまった。

本人は絶対デザートだと思ってる!

いつもはタラタラ時間をかけて食べているんですが、薬の袋をチラっとみせると、すごい勢いで食べ始めます。

そして、薬を飲むたびに『おいちぃ』って口走ります(笑)。

粉薬をスプーンで飲ませているんだけど、飲み終わった袋に自分でスプーンを入れて、未練がましく残った薬をかき集めてます…。

その行為自体は成長だなー^^って思うんだけど、なんか可笑しくて笑えますよね。

Dscf5348

| | コメント (3)

ブラウニーのパンプキンチーズベーグル

Dscf5271 トーストしてたら焦がしちゃった…けど、ブラウニーのパンプキンチーズベーグルです。

ああ、せっかく綺麗なホワイト色だったのに。

見事にブラウンに変色しちゃいました(笑)。

ブラウニーはやっぱりトーストが大好き★

トーストするともちもち感がなくなるベーグルって多いけど、ブラウニーはもちもち+皮パリになるから嬉しいですね!

Dscf5272_1 ベーグルの中にはマッシュされたパンプキンとチーズがたっぷり入ってます。

チーズって上にトッピングされてることが多いけど、こういう風に一緒に巻き込むのもいいですね。

トップにはパンプキンシードがたっぷり!カリカリの食感が大好き~。

パンプキンは味付けはされていないのかな?っていうぐらい自然な甘み。

だからこそチーズの塩気とマッチしてて、ちゃんとしたお食事系のベーグルです。

パンプキンってお食事系にもスイーツ系にもなっちゃうんですね。

これはパクリ決定~(笑)。

これは限定ベーグルなので、今はショップにないんです。

でも来年の夏~秋にはまた復活するのかなあ。

| | コメント (6)

2007年2月 8日 (木)

多形性紅斑…?

昨日手荒れの経過を見せに、また皮膚科に行ってきました。

痛みはだいぶ引いてきたんだけど、お医者さん曰く、見た目はそんなに変化ないらしい…(汗)。

診断結果は『多形性紅斑』。ちょっと名前違ったかもしれないけど、そんな感じでした。

若い女性に多く見られるもので、4週間ぐらいで自然に治っていくらしいです。

原因は不明なことが多くて、免疫が弱くなってくると出たりする事があるそうです。

そういえばこれが出る前ぐらいに風邪っぽくて、薬を飲んだなあと思い返したりして。

とにかく自然に治るのを待つしかなさそうです。

Dscf4946 すげーー、落ちそう(笑)

| | コメント (8)

2007年2月 6日 (火)

自作ベーグル

自分の大好きな組み合わせでベーグルを作りました。

Dscf5274_1 名づけて『フルーツノアクリチベーグル』。

プレーン生地にミックスフルーツ胡桃クリチを巻き込んだベーグルです♪

ミックスフルーツはレーズン、クランベリー、パパイヤ、パイナップル…かな、確か。

甘酸っぱい感じが大好きです♪

Dscf5275 やっぱりフルーツにはクリチと胡桃がぴったりですね。

なんでベーグルにはクリチがこんなに合うのか不思議ですよねー。

私が作るベーグル、どうしてもフィリングが少なめになっちゃうんです。

買うベーグルってフィリングが少ないと悲しいのになあ。

巻き込むのって結構難しいですよね。

多すぎるときれいに成形できなくなっちゃう…(笑)。

| | コメント (4)

柚子ジャムとクリチのサンド

またまたゼルコバのパンです♪柚子ジャムとクリチのサンド

Dscf5284 これはふすま入りパンに柚子ジャムとクリームチーズがサンドされているものです。

もう柚子のいい香りがプンプンなんです。

Dscf5285 失礼してパカっとあけて撮影~。

たっぷりの柚子ジャムが入っています。

柚子ピールは結構大きめですね。ゴロゴロしてる感じです。

柚子ジャムとクリチのサンドってかかれてたけど、クリチは結構控えめかな…(笑)。

食べてみると、ふすま入りのパンはカリッっとしてて美味しい~。

シンプルなんだけど、だからこそパンの美味しさが味わえる気がします!

あー、美味しいパンを食べてるー♪って感じかな。

柚子ジャムはこれまた美味しい!

甘すぎずに素材の味を生かしてるって感じのジャムです。

柚子ピールが大きいから、ちゃんと柚子の味が味わえるし、ほろ苦い感じも好き★

でも柚子の味に消されて、やっぱりクリチは良くわからなかったかな(笑)。

でも大満足のサンドイッチでした~。

このサンドは日替わりで中のジャムが違うみたいです。

この間行った時はブルーベリージャムでした。

今日は何だろう?って行くのも楽しいですよねー。

| | コメント (10)

2007年2月 5日 (月)

病院通い

理紗の鼻垂れが全然治らす、また小児科に行ってきました。

月曜日の病院って混むんですよね…。

鼻水以外は元気な理紗は、病院内でもあっちこっちウロウロで、かなり皆さんに迷惑をかけていました。

診察されるまでにこっちがクタクタになっちゃいました(笑)。

で、お医者さんは男の人なので、男性嫌いの理紗は大泣きでした。

やっぱり鼻風邪がこじれているみたいで、ちょっと強めのお薬をいただきました。

あと、鼻の下が荒れているので、軟膏もいただきました。

先週から理紗の病院と私の病院と、今週も経過を見せに行かないといけないので、病院づくしです。

病院って行くだけでも疲れちゃうから、嫌になっちゃいますよね。

唯一ホッとするところは、薬をちゃんと飲んでくれるところ。

粉薬なんですが、『おいちい』といって飲んでくれます(笑)。

あー、早く治って欲しい★

Dscf5333 実家にて。イタズラ中~。

化粧水とか乳液とか大好き♪

| | コメント (4)

体調不良ですが…

2、3日前から胃の調子が悪くて、夕べは夕飯を食べれませんでした。

今朝はお腹ぺこぺこなのに、やっぱり胃が不調で…。でも食べましたが(笑)。

そんな私ですが、久しぶりにお菓子を作りました。

Dscf5337 旦那も私も大好きなビスコッティ

アーモンドがなかったので、胡桃レーズンを入れてみました。

ちょっと見た目が不恰好ですが、味はちゃんと美味しく出来ました~。

ガリガリの食感がたまらない…。

ビスコッティって混ぜて焼くだけなんで、本当に簡単なんです。

1度焼いてカットしてから2度焼きするんですが、カットするのが結構難しい…。

今回は適当に切ってしまったので、次はきれいに形が出来るようにカットしたいなあ。

| | コメント (5)

2007年2月 4日 (日)

再訪♪ゼルコバ

Dscf5305 先週の土曜日に行ってきたばかりだけど…、またゼルコバに行ってきました♪

だってバナナのパンが食べたかったんだもーん。

Dscf5306 旦那もバナナのパンがお気に入りになったくれたらしくて、是非行こう!って行ってくれました!

前回行ったときよりも時間が遅かったみたいか(10時半ぐらいかな?)、駐車場や店内は混んでいました。

店内でお茶を飲んでいる人が結構いて、羨ましかった~。

理紗が車の中で寝ちゃったので、旦那と理紗は車の中で留守番。なので、急いでパンを選びました。

今日はバナナのパン、野菜のカンパーニュのほかに、スコーン、レーズンパンなどを購入。

早速お昼に食べました。

と思ったら、ランチ用のパンを写真の撮るの忘れちゃった(笑)ので、残ったパンをパチリ。

Dscf5309 上がバナナのパン、下がレーズンパンです。

バナナのパンは相変わらず美味しいなあ。これはやっぱりやみつきになる味ですね♪

Dscf5310 2週連続でも全然飽きないです!

レーズンパンは何種類かのレーズンが入っているみたい。

カリフォルニアレーズン、サルタナレーズン、あとは何のレーズンかな?

パンは食パンよりむっちりしてて、なのにサクッとしててこれまた美味しい♪

ただのレーズンパンって思ってたのに、全然違います。

理紗も旦那もレーズンパンもお気に召したみたい!

大満足のランチでした~。

ランチ後、私の実家でお出かけしました。

相変わらずイタズラばかりの理紗で、私の両親もあきれてたかな(笑)。

実家の猫を追い掛け回してたけど、猫はつれなくて振られていました。

仲良く遊ぶ日は…来ないかな(笑)。

| | コメント (3)

2007年2月 2日 (金)

自作ベーグル

またまた自作ベーグルです。

ずっと南瓜入りのベーグルが作りたかったのですが、やっと作りました~。

Dscf5290 焼く前がこちら。

上2つは『南瓜ベーグル』

プレーンに南瓜フィリング入り。フィリングといっても買った南瓜が十分甘かったので、皮ごとマッシュして、そのまま味付けしないで巻き込みました。

下2つは『Wチーズバジルベーグル』

バジルとオールドダッチマスターチーズを練りこんだ生地にミックスチーズをトッピングしたもの。

今回はバジルをちょっと多めにしたのですが、風味はちゃんと出てるかな?

Dscf5291 焼き上がりがこちら。

うーん、どうも焼き色が薄いような…。

いつもはオーブンの上にいれて焼くんですが、今回ははオーブンの下に入れて焼いてみました。

そしたら下がこげちゃって、上はあんまり焼き色がつかなかったんです。

上下と半分ずつ入れるのがいいのかな?皆さんはどうされてますか?

Dscf5292 早速南瓜ベーグルを試食。

いつも粉に対しての水の量を迷うんだけど、今回は粉300gに対して水180mmlとちょっと多めにしてみました。

Dscf5293 やっぱりソフトでした~。B&Bまではいかないんだけど、私的にはかなーりソフトな出来…。

ソフトといってもむっちりしていて、ちゃんとヒキはあるので、パンとはまた違う感じなのですが。

粉に対するいい水の量があったら教えてくださーい。

はるゆたか100%で作ったのですが、やっぱり粉の味がいいですね。

甘いというか風味があるというか…。

はるゆたかはあんまり混ぜないで、プレーンっぽく食べるのが美味しいかもしれません!

| | コメント (6)

2007年2月 1日 (木)

カロンのパン♪

理紗は鼻垂れがすごくて、病院の薬を飲んでいるせいか、変な時間にお昼寝してしまいました…。

なので、ゆっくり書き書き。いつもは理紗を横目に書いているので…(笑)。

カロンで食べたパン、結構溜まってきたのでアップしまーす。

まずはカロンでも1、2を争うんじゃないかな?(除スコーン)というパン。

Dscf5042 バゲットリュスティックです。

これ、とーっても長いパンなのです。30センチ以上あるんじゃないかな?

Dscf5041 冷凍庫に入れている間にポッキリと折れてしまいました…。

なので、無残な姿でごめんなさい!ちょっと見た目は骨っこみたい??

これはとにかく、クラストの美味しさを味わうパンだと思っています!

リュス特有のムチムチしたクラムで、それはそれで美味しいんだけど、クラストのガリガリ感がたまらない~。

食べるたびにガリガリ言わせながら、じんわりと味をかみ締めています。

とてもシンプルな味なんだけど、全然飽きずに食べれますよ♪

Dscf5089 続いては高菜とゴマのパン。お惣菜パンです。

セミハードなパンの中に、たっぷりの高菜と春雨が!

Dscf5090 味付けは中華っぽい感じかな。ごま油の風味がします。

トッピングには大量のゴマ~。ゴマと高菜も相性ぴったりですね。

美味しいパンだとは思うんだけど、ちょっと具の油が気になっちゃったかな。

もうちょっとさっぱりしてるといいかも~。

Dscf5070 最後はウグイス豆のリュスティック

ウグイス豆入りのリュスティックですよー。

Dscf5072   ウグイス豆自体はそんなにたくさんは入ってないんだけど、ウグイス豆の風味がとっても美味しいです!

甘いんだけど甘すぎないし…。

リュスもムチムチで美味しい~。私はリュスの気泡が好き★

大納言とかのリュスって見かけるけど、ウグイス豆だけって珍しいかな、って思いました。

でもヒットです!

表面にかかってるのは粉砂糖かな?って思ったけど、どうやら違ったみたい。

何かの粉なんだろうけど、味は全然ないですよ♪

| | コメント (2)

手荒れ…

Dscf5286 1週間ぐらい前から手荒れがどんどんひどくなって、昨日ついに皮膚科に行ってきました。

(きちゃない手画像、ごめんなさい(笑)

手荒れぐらいで…って思われるかもしれないですが、指を曲げるもの痛いぐらい!

一番ひどいのが右手の人差し指と中指なのですが、一番使う場所なんですよね。

何をするにしても痛い痛い!

Dscf5287 診断結果は『ひどい手荒れ』だそうです(笑)。

でも結構ひどいみたいで、パックリ割れる1歩手前だそうです。

塗り薬を2種類いただきました。

1個は尿素配合の保湿クリーム、もう1個は強いステロイド剤です。

良くなってきたら、弱い薬に変えるとか。

しかも昨日から生理になってしまい、ダブルパンチです。

やっぱりまだ生理周期がバラバラで、本来くるはずの2週間遅れぐらいできました。

おかげで重い…。

早く手荒れ、治ってくれないかなあ。

そして、昨日は午後から同じマンションに住むママ友達(になった)が遊びに来ました。

2人仲良く遊んでて、ほほえましい~。

でもおやつの時間になると、またもや理紗は友達のおやつまで奪ってました。

近くにママ友達がいるといいですね~♪

| | コメント (15)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »