« 理紗VSニャンコ 再び?! | トップページ | カロンのスイートなパン »

2007年3月12日 (月)

失敗ベーグル

最近まあまあ食べれるベーグルを作れてたんですが、久しぶりに大失敗しました(笑)。

Dscf5625 作ろうと思ったのは、セサミチーズベーグル

生地を150gのうち50gライ麦を混ぜて作りました。

水分量をいつもと同じにしたら……パサパサのカチカチ。

Dscf5626 しかもとろけるチーズが無かったので、ハード系のチーズで代用したら、チーズまでカチカチになってしまいました。

ゴマも結構混ぜ込んだのですが、ライ麦のせいで存在感はあまりわからず…。

味は悪くないのですが、食感がちょっとなあ。

ハードと言うよりカチカチベーグルが出来上がりました(笑)。

ライ麦ってやっぱり水分を吸うんでしょうか?

ゴマも粉と同じ扱いにしたほうがいいのかなー。

同じライ麦ベースで、ホワイトチョコとジュエリーレーズンを巻き込んだのがコチラ。

これはまあまあ大丈夫でした。

Dscf5258 ジュエリーレーズンにはホワイトチョコがおすすめ!

ジュエリーレーズンと甘酸っぱさとホワイトチョコの甘さがマッチしてますよ~。

|

« 理紗VSニャンコ 再び?! | トップページ | カロンのスイートなパン »

パン」カテゴリの記事

コメント

あはっ!ハード系じゃ~んなんて思ったらカチカチ系だったのね!
ジュエリーレーズンって普通のドライフルーツ屋さんでも売ってるの??なんだかおいしそう!
しかも大好きなホワイトチョコとの組み合わせ♪
ライ麦の方が水分必要ということなの~?

投稿: あっこ | 2007年3月12日 (月) 08時47分

私もとろけるチーズがなくて普通のとろけないタイプの
スライスチーズを載せて焼いたら・・・・・
チーズが硬くなった!!!やっぱりとろけるチーズじゃないと
ダメだよね(涙)
ジュエリーレーズン家にもあってまだ開けてないんだけど
ホワイトチョコと相性良いんだ?いいこと聞いちゃった♪

投稿: yuki | 2007年3月12日 (月) 12時01分

To あっこさん
そうそう、カチカチ(笑)
ライ麦ってちょっと難しいなあ。
ジュエリーレーズン、普通に売ってるよ♪
私は冨沢商店で買ったの^^
他にもいっぱいレーズンがあったよ。


To yukiちゃん
あ、仲間だ~。
やっぱり一度は普通のチーズで試しちゃうんだよね(笑)
で、やっぱり失敗…。
ジュエリーレーズンって甘酸っぱいから、甘いものと相性がいい気がする!
yukiちゃんもお気に入りの組み合わせあったら、是非教えてねー。

投稿: ちろるちょこ | 2007年3月12日 (月) 13時27分

あらら。。ちろるちょこさんもチーズでの失敗やっちゃいましたか?
私もわりと最近、とろけるチーズがなくて変わりに普通のスライスチーズで代用してみて失敗しちゃったんですよ~!
やっぱりとろけるチーズを使わないとダメなんですねー!
ジェリーレーズンとホワイトチョコって相性いいのね☆
うちにもジェリーレーズンあったかも!
ホワイトチョコ大好きだから、マネっ子しちゃおうかな♪

投稿: まなみん | 2007年3月12日 (月) 18時32分

To まなみんさん
まなみんさんも仲間だ~。
チーズ、やっぱりとろける専用じゃないとダメなんですね(笑)。
私もホワイトチョコ大好き!
ホワイトチョコって何でも合うけど、甘酸っぱい系に特に合う気がするんです。
オレンジピールとかとの組み合わせも好きです★

投稿: ちろるちょこ | 2007年3月13日 (火) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 理紗VSニャンコ 再び?! | トップページ | カロンのスイートなパン »