« まなみんさんのお土産 | トップページ | 大好きマルイチ★ »

2007年5月11日 (金)

1歳6ヶ月検診

昨日は1歳6ヶ月検診でした。

うちから検診をやる保健センターまでは徒歩で20分ぐらいなんです。

いつもは自転車でビューっと行くんですが、昨日は午後から嵐の天気予報だったので、仕方なくおんぶ紐&傘を持って行きました。

思った以上にたくさんの子供がいて、驚きました!日本は少子化って言うけど、そんなことは無いんじゃ(笑)。

子供がたくさんいたので、待ち時間が長くて、その間センターの人が手遊びや絵本を読んでくれたり、理紗もご機嫌でした。

でも検診が始まった途端、やっぱり大泣き。

特に身長、体重測定の時はひどかったです。

測定できないんじゃないかと思ったぐらい!でも他の子もそんな感じだったので、理紗だけじゃないんだ、と思ってちょっと安心。

Dscf62161 積み木の積み上げや、絵本の指差しも無事できてよかった~。

その他、歯科検診、内科検診も問題なく、すんなり帰ることができました。

と思って、自宅へ帰ってきて母子手帳を見たら、要注意の文字が!

歯科検診のとき先生が、「この子は噛み合わせが深いねー。お母さんはそうでもなさそうだから、お父さん似かな?」って言ってたんです。

そのことなのかなあ。

Dscf6217 漢字が汚くてよく読めないのですが、どなたか知ってる方いたら、教えてください!

気になるところがある子は、そのまま個別相談になっていたのですが、理紗はそのまま帰されたので、心配はないと思うんだけど…。

それにしても久しぶりのおんぶは疲れました(笑)。

雨は帰ってきて10分後ぐらいに降り出しました。

Dscf6209 あー、良かった♪

暑かったので、半袖で。

|

« まなみんさんのお土産 | トップページ | 大好きマルイチ★ »

育児」カテゴリの記事

コメント

1歳半検診お疲れさまでした!
検診では積み木を積み立てられるかとか
指差し出来るかとかチェックされるの?!
うちのおチビ全然どっちも出来ないんだけど・・・
嫌だなぁ・・要注意とか書かれたり個別相談に
行かされたら超ショック受けちゃうかも(^^;
検診ってちょっと恐怖でもあるんだよね・・。

そうそう!こういう集団検診とか予防接種に
行くと凄く子供が沢山来てて『どこが少子化?!』って思っちゃうよね。

投稿: yuki | 2007年5月11日 (金) 21時48分

To yukiちゃん
そうなの、1歳6ヶ月検診って積み木とか絵本で指差しとかやるんだよ。
まなみんさんに聞いてたから、うちでも積み木で遊ばせてたのよ(笑)。

しかも積み木とか結構シビアで、3個以上積まないといけないみたいなの。
最初理紗は2個しか積まなくて、保健士さんも「2個でもいいんだけど、もう1個積んでみて~」って言ってたぐらい。
積めたから何になるの~!って感じだけど、内心ヒヤヒヤ。
子供も疲れるだろうけど、親もそれ以上に疲れた…。

産婦人科とか行くと、あまりの人の多さにビックリするよね。
私のいってたところ、1時間以上は待たされたもん。

投稿: ちろるちょこ | 2007年5月12日 (土) 06時27分

ちょこちゃん、おつかれさま~☆
1歳半検診終ると、ちょっと ホッ。。とするネ♪
うちも体重・身長、激泣き&大発狂!だったよー(笑)
ただでさえ、要注意!の○ 気になるのに、
この読めない字なんて、メッチャ気になるねー!!><
なんだなんだ? なんて書いてあるんだろ~?

うちの地区は、指差しが出来なくても、まだ単語を話さなくても
『 そのうちやるようになるから大丈夫~♪^^ 』
な、すごくゆる~い感じだったよ♪
地域によって大分違うんだね。。 つみきはなかったなぁ。。

投稿: クリコ | 2007年5月12日 (土) 09時07分

To クリコちゃん
そうそう、1歳6ヶ月検診が終わるとホッとするよね。
やっぱり身長、体重測定は激泣きだった?!
あれは誰でも泣くよねえ…。
もっといい計測方法ないのかしら(笑)
字、汚くて読めないよね。
私ももっと聞けばよかったのかもしれないけど、あまりに疲れてたから、ボーっとしちゃってたの。
それにあんまり突っ込まれなかったから、多分大丈夫だと思う。

私の市は厳しいのかなあ。
結構ちゃんとしないとダメっぽかった。
子供に可哀想だよね。

投稿: ちろるちょこ | 2007年5月12日 (土) 13時35分

上あごと下あご
歯を噛んだ状態のときに
多少ずれがあったんじゃないかな。
うちも時々言われることがあるけど
大丈夫だった
(次女が幼児のとき、今はなにもいわれない)
ハグっちもこのあいだ歯医者で言われたような・・・

投稿: akko | 2007年5月15日 (火) 09時41分

To akkoさん
さすが~、先輩ママ!
そうなんだね。なるほど。
じゃあ結構そういう子多いのかな。
あんまり心配しなくても大丈夫そうだね~。
ありがとう♪

投稿: ちろるちょこ | 2007年5月15日 (火) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まなみんさんのお土産 | トップページ | 大好きマルイチ★ »