« 大好きマルイチ★ | トップページ | ベーグルU便★ »

2007年5月13日 (日)

あづみ堂のおやき

Dscf6221 以前いろは堂のおやきを食べて大感激!

一気におやきが大好きになったんだけど、今度はあづみ堂のおやきを食べてみました。

これは中央高速道路のSAで買ったものです。

断面だけでゴメンナサイ。右から時計回りに、切干大根なすかぼちゃです。

まずおやき自体なのですが、いろは堂のものより横に広くて高さが低いです。

平べったいという表現がいいかな(笑)。

生地はいろは堂のほうがもちもちしていて食べ応えがあります。

あずみ堂のはふんわりしてて、肉まんとかの皮をもうちょっと固くしたみたいな感じ。

肉まんとかもそうだけど、時間がたつとパサパサして固くなってしまいます。

レンチンで食べたんだけど、蒸し器で蒸すのが一番美味しそう♪

でも生地だけなら、いろは堂の方が好みかなー。

次に中身ですが、お気に入りの順に、切干大根かぼちゃなすです。

Dscf6225 切干大根は味噌っぽい味付けで、ちょっと濃い目なんだけど、おやきにとっても合います♪

この切干大根のレシピを知りたい~(笑)。

これはぜーったいリピ確定★

Dscf6224 かぼちゃはいろは堂のはお食事系のかぼちゃだけど、あずみ堂のはスイーツ系のかぼちゃの味って感じがしました。

かぼちゃ餡のような…。

でも甘さ控えめで、これもまた美味しい!

Dscf6222 なすは可も無く不可もなく…(笑)。

味噌炒めのなすが入っているのですが、それはそれで美味しいんです。

でも他の2つに比べると、インパクトにちょっと欠けるかなあ。

おやき、他にもまだ種類が残っているので、また食べ比べたいと思いまーす。

理紗もおやき~。

Dscf6226 かぼちゃとなすのハーフ&ハーフなんだけど、理紗は食べるのが超遅いので、なすは取り上げ。

夕飯にまわしました(笑)。

|

« 大好きマルイチ★ | トップページ | ベーグルU便★ »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

あづみ堂のおやきSAでもかえるんだね!
私も帰省してたときに買ってかえったよ~!
確かにあづみ堂は平べったい形だよね。
でもね本店にはいろは堂みたいな生地のおやきもあって
(形はまたまた平べったいんだけど)色んな種類が
あって出来立てだからもちもちでとっても美味しいの!
ちょこちゃんにも美味しいあづみ堂のおやきを
食べてみてほしいな!!

投稿: yuki | 2007年5月13日 (日) 10時04分

おやきこの前yukiちゃんに初おやき頂いちゃいました~♪色々な具があると今日はどれにしよう??なんて迷っちゃいそうだね!!
切干大根気になるし、かぼちゃの食べ比べもしたい~!!

投稿: あっこ | 2007年5月13日 (日) 11時08分

To yukiちゃん
そうなんだー。色々な種類のおやきも食べてみたいな♪
たしかに出来立てだと、絶対美味しいと思う!
ちゃんと蒸し器で蒸せば、もっと美味しいんだろうなあって、食べながら思ったりして…(笑)
お店によってそれぞれだから、面白いよね~。
しかも野菜たっぷりでヘルシーだしね♪

投稿: ちろるちょこ | 2007年5月13日 (日) 13時12分

To あっこさん
かぼちゃの食べ比べ、いいね~。
買ってないんだけど、胡桃っていうのもHPにあったなあ。
とっても気になる♪
初おやき、あっこさんもきっと気に入るとおもうよ!

投稿: ちろるちょこ | 2007年5月13日 (日) 13時15分

ちろるちょこさんお久しぶりデス♪
引越しが終わり、そろそろゆったりレポ復活しました(#^.^#)

おやき美味しそう!!
かぼちゃ好きなのでやっぱりかぼちゃに目がいっちゃいます♪

投稿: pooomama | 2007年5月13日 (日) 14時08分

To pooomamaさん
こんにちは♪お引越し完了されたんですね!
じゃあ、また遊びに行かせてもらいまーす!

かぼちゃ、私も大好きです★
ベーグルとかでもかぼちゃがあったら、絶対買っちゃいます♪
健康にもいいし、美味しいですよね~。

投稿: ちろるちょこ | 2007年5月13日 (日) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大好きマルイチ★ | トップページ | ベーグルU便★ »