« 嬉しいポムのお土産 | トップページ | 嫌なサイクル »

2007年5月25日 (金)

久々の自作ベーグル

久しぶりの手作りベーグルです。

Dscf6297 まずはWマロンベーグル(少量イースト)

マロンペーストを粉300gに対して100g入れてみました。

中にはマロングラッセを巻き巻き。

Dscf6298 ペーストものって練りこむときに、水分量の調節が難しいですよね。

こねるのが大変でした~。

結構ペーストを入れたと思ったのに、生地自体はあんまりマロンの味がしなくて残念!

マロングラッセはそのまま食べても美味しい(笑)。

Dscf6318 続いては紅茶ベーグルボール(少量イースト)

なんとなくボールの形にしてみました。

中にはオレンジピールとホワイトチョコを入れたんだけど、ホワイトチョコが流れ出し~。

Dscf6319 あんまり中には残っていなかったです(泣)。

少量イーストは普通のレシピに比べて、イーストの香りがあんまりしないから好きです★

今後は(時間のあるときは)少量イーストで作ってみようかな。

Dscf6279 最後はシナモンフルーツベーグル(有機天然酵母)

このシワシワっぷり、すごいでしょ~(笑)。

Dscf6280 焼きあがったときはもっと綺麗だったんだけど、時間がたつにつれてシワシワ…。

でもイーストのベーグルに比べて、クラストがバリっと厚めな気がしました。

シナモン大好きなので、大量投入!

こねてる時は香りにやられたけど、焼き上がりはいい香りでした。

でも有機天然酵母はイーストに比べて高いし、使用量も多いので、コストを考えると今後はあんまり買うことはないかも…。

それに、酵母に独特の香りがあるんです。

もちろん、焼きあがったベーグルにはその香りは無いのですが、こねてる時にその香りが気になるんですよね。

ちょっと苦手な香りでした。

|

« 嬉しいポムのお土産 | トップページ | 嫌なサイクル »

手作り」カテゴリの記事

コメント

Wマロンおいしそ~♪私もこの前ペーストかなり入れたつもりがあんまり味がしなかった記憶が!!でもグラッセが入っていると結構甘いからそれで味がちょうどよくなるような気もする~。。。けどどうだろう?
ベーグルボールもおいしそう!オレンジとホワイトチョコもいい組み合わせ♪
天然酵母も味わってみたい~!
ベーグル作りやっぱりすご~くやってみたいけどブキッチョさんの私には巻き込むのが大変そう!

投稿: あっこ | 2007年5月25日 (金) 08時46分

ホワイトチョコって
焼くと難しいみたいよね
kenさんちでもよくホワイトチョコ
どっかいっちゃって、ってのが
よくあるもん。

投稿: akko | 2007年5月25日 (金) 09時13分

To あっこさん
ペーストものってあんまり味でないのかなー。
巻き込むのがいいのかもね!
マロングラッセだけで十分マロン感は出てるから、それはそれでいいのかなー、なんて(笑)

ベーグルに限らずパンって成形が難しいよね。
でもコツをつかむと簡単かも。
ってベーグルに限りだけどね。

投稿: ちろるちょこ | 2007年5月25日 (金) 10時36分

To akkoさん
そうそう、流れ出ちゃうんだよねー。
チョコ系は難しい!
kenさんもチョコ大量投入だと思うんだけど、どっかいっちゃってるんだろうなあ。

投稿: ちろるちょこ | 2007年5月25日 (金) 10時37分

わ~♪♪
ちろるちょこちゃんにお手製ベ-グル)^o^(
Wマロン美味しそう!!生地にペ-ストも練りこまれたのですネ♪ひゃ~魅力的☆
ラムレ-ズンくらいのお酒のきいたマロンべ-ちゃんもあるといいな~♪皮がシワシワなってるベ-グルってムギュっ!っと生地が詰まっていそうで好き♪いろいろと研究されていてすごいな~って思いますぅ~☆それに楽しそう!!

投稿: pooomama | 2007年5月25日 (金) 18時41分

To pooomamaさん
お酒の効いたマロンベーグルも美味しそう!
ラム酒とかに漬ければいいのかな^^
今度挑戦してみたいなー。

皮がシワシワって、味はそんなに変わらないんだけど、見た目が悪いから嫌なんですよね(笑)
ツルピカベーグルが好きです♪

投稿: ちろるちょこ | 2007年5月25日 (金) 19時40分

ちろるちょこちゃんはツルツルピカピカが好きなのですね!私はどっちも好き♪♪ベ-グルっとほんと、奥が深い!!
洋酒の効いたマロン。。。ブランデ-ってすぐに思いつくけど、マロングラッセはおやや???
何かの日本酒付けもあまりなくてチャレンジしがいがあるかも~なんてっ(^v^)

投稿: pooomama | 2007年5月27日 (日) 02時30分

To pooomamaさん
うんうん、ツルピカが好き~。
ポムとかのベーグルが理想♪
マロン+ブランデーも美味しそう!
マロンってラム酒とか合うかなーって思ってたけど、マロングラッセだと甘いからどうなんだろう。
最初からお酒につけてあるやつ買えば良いかな(笑)

投稿: ちろるちょこ | 2007年5月27日 (日) 05時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しいポムのお土産 | トップページ | 嫌なサイクル »