« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

大好きなkenさんベーグル

パン屋さんのベーグルの中で一番大好きなベーグルがBOULANGERIE kenのベーグル。

ムギュッとしててヒキが強くて、食べ応えがありますよね。

色々な変わりフレーバーがあるのも楽しいところ。

今回はまなみんさんに頂いたkenさんベーグルのご紹介をします。

まずはモーン胡桃ベーグルDscf6662

モーンが大好きなので、これを頂いたときは嬉しかったです♪

この独特なヒネリのある形、kenさんならではですよね。

表面にはたっぷりのケシの実がついています。Dscf6663

中にもたっぷりのモーンペーストと胡桃が!

このモーンペーストが甘くて美味しいんです。

モーンの甘みって砂糖とか餡子とかの甘みとはまた違って、独特なんですがクセになる甘さなんですよね。

それにモーンと胡桃の相性って最高ですよねー。

間違いなく美味しいベーグルでした!

続いてはベリースペシャルベーグルDscf6666

この綺麗なピンク、すごいですよね。

これは何で色をつけているんだろう…。

中にはクランベリー、ストロベリー、ラズベリー入りのようです。Dscf6667

生地は苺ベースみたいで、ちょっと酸味が感じられて美味しいです。

中のベリーたちがとっても甘いので、生地とのコントラストがいいなあ。

練乳?サワークリーム?みたいなのが少しだけ入っていました。

もうちょっと増やしてくれるといいかも。

見た目はぶっ飛び系のベーグル(笑)だけど、ちゃんと美味しいベーグルでした!

まなみんさん、ご馳走様でしたー。

| | コメント (10)

2007年6月29日 (金)

昔ながらのパンケーキのお店 はと時計

Dscf6655 昨日は吉祥寺に用事があったので、どこでランチを食べようかなーと悩みつつ…。

PANCAKE DAYsにしようかなとも思ったんだけど、ずーっと気になってたはと時計に行ってきました。

はと時計は30年以上前からあるパンケーキ専門店。全然知らなかったー。

子連れにも優しいお店で、使わなかったけど子供椅子もあったし、子供用のカトラリーも用意してくれました。

何より嬉しかったのは、理紗にリンゴジュースのサービスをしてくださったこと♪

さてさて、メニューはお食事系、スイーツ系をあわせて30種類!ほどあります。

ちゃんとメニュー1つ1つが写真入りなので、どんなパンケーキかよくわかって嬉しい。

Dscf6647_1私は日替わりランチをオーダー。

今日の日替わりは野菜コロッケと鳥の唐揚げのセットでした。

揚げ物、胃が弱いのであんまり食べないようにしてるんだけど、理紗が好きだし、たまにはいいかなあと思って。

(案の定胃が痛くなっちゃった…)

パンケーキは3枚ついてきます。

パンケーキはプレーン、そば粉、全粒粉、豆乳から選べるみたいでしたが、日替わりは選べないみたいです。

Dscf6649 パンケーキはそんなに厚みはないんだけど、とってもモチモチしてて美味しい~。

コロッケと唐揚げは普通なんですが(ゴメンナサイ!)、パンケーキが予想以上に美味しくて、嬉しかったです♪Dscf6652

1枚はバターとメープル、もう1枚はコロッケをはさんでソースをかけて食べました。

メープルと蜂蜜はかけ放題!私はメープルが好きでした♪

パンケーキとコロッケ、意外と合って美味しかったです!

このパンケーキセットにドリンク、デザートがついて850円はお得!

デザートはヨーグルトなんとかって言ってたけど、よく聞き取れず…(笑) 理紗のお口に入ったのでしたー。Dscf6653

セットが揚げ物だったためかもしれないですが、結構ボリュームがあります。

理紗と2人で食べたのですが、お腹いっぱいになりました。Dscf6651

それにしても、お店の雰囲気がゆったりとしてていい感じなんです。

オーナーの方のほのぼのした感じも◎。

今度はスイーツ系のメニューも食べてみたいなあ。

今日の理紗はとってもいい子でご飯を食べてくれました。

最近日に日に色々なことを話すようになって、とても面白いです!

| | コメント (14)

2007年6月28日 (木)

yukiちゃんの手作りスコーン

さてさて、今度はyukiちゃんの手作りスコーンですよ♪

このスコーン、酵母で作っているんです。

スコーンを酵母で作るなんて、もはやプロの領域?!って思ってしまいます★

しかも同じ酵母スコーンなのにフレーバーによって食感が全然違うんです。

まずはチーズレーズンスコーンDscf6635

チーズのしょっぱさとレーズンの甘みが相性抜群!

ブラウニーのベーグルでチーズレーズンっていうのがあるけど、あれも大好きなので、この組み合わせは絶対美味しいなあって思っていました。

やっぱりスコーンでもこの組み合わせはとっても美味しいなあ。Dscf6636

そうそう、このスコーンはパイのようにサクサクで、どちらかというと軽い食感なのです。

ザクっという歯ごたえがとーっても好きです♪

続いてはココアバナナスコーンDscf6634

ココアの濃厚な味がたまらなく美味しい~。

バナナは練りこまれてるのかな?

バナナのとってもいい香りがするんです。

これはチーズレーズンとはまた違って、ネッチョリ系の食感。Dscf6637

濃厚なブラウニーを食べているような感じなのです。

同じスコーンなのにこんなに違うなんて、本当すばらしい発見!

yukiちゃんのスコーンテクに感激しちゃいました。

また是非食べさせてね~。ご馳走様でした!

| | コメント (6)

2007年6月27日 (水)

yukiちゃんの手作りベーグル★

今度はyukiちゃんの手作りのお土産です~。

ベーグルとスコーンを頂いたのですが、まずはベーグルからご紹介!

Dscf6624 ココアバナナベーグル 少量イースト

Dscf6625 カットしてみてビックリ、ココアとブラックココアのグルグル生地なんです~。

グルグル生地だって知らなかったので、1人でキャーキャー騒いじゃいました!

こんなに綺麗にグルグルができるなんて、さすがyukiちゃん♪

アップでもどうぞ~!Dscf6626

中にはキャラメルバナナフィリング入りで、とっても豪華な競演!

生地はココアのいい甘みと苦味が出てて、とっても美味しいんです。

キャラメルバナナフィリングはキャラメルの甘さとバナナの甘さがとっても好き~。

この甘さと生地のコントラストがまた美味しいなあ★

こんな素敵なベーグル、自分では中々つくれないから、頂けて本当に嬉しい!

Dscf6629 Wパンプキンベーグル 少量イースト

南瓜40%とシナモンを入れた生地に南瓜フィリングが巻き込まれています。

yukiちゃんの南瓜ベーグル、大好きなんです!

Dscf6630 南瓜とシナモンって相性いいんですよね。

以前yukiちゃんから頂いたことがあったので、美味しさは実証済み~。

南瓜フィリングは甘いんだけど甘さ控えめで、とっても好き★

さすが南瓜好きのyukiちゃん、南瓜の美味しさを引き出してるなあ。

yukiちゃん、こんな美味しい手作りベーグルを本当にありがとう!

また食べさせてね~♪

| | コメント (14)

2007年6月26日 (火)

まなみんさんの手作りベーグル

SONJINデートのときに頂いたまなみんさんの手作りベーグルのご紹介です♪

Dscf6583 まずはオレンジレアチーズベーグル 少量イースト

オレンジママレード生地にオレンジピールとクリチ、オレンジレアチーズが巻き込まれています。

Dscf6584 なんだかとっても豪華なベーグルちゃん★

生地にもオレンジが練りこまれてるなんてすごいなあ。

どこを食べてもオレンジのいい香りと味がして、オレンジ好きの私としてはとっても嬉しい!

クリチとレアチーズのコンビがオレンジと相性抜群でとっても美味しいんです。

レアチーズは市販のものらしいけど、私も真似っ子させてもらおうっと♪

Dscf6604 続いてはよもぎ大納言クリチベーグル 少量イースト

よもぎって自分でも作ってみたいんだけど、消費する自信が無くて…。

Dscf6607 だから今回食べれてとっても嬉しい!

よもぎは苦くも無くてちょうどいいよもぎ加減。これが中々難しいんですよね。

大納言とクリチでまるでよもぎ餅を食べてるみたいなんです~。

いや、そこらのよもぎ餅より全然美味しい!

Dscf6602 最後はアップルティークリチベーグル 少量イースト

紅茶生地に林檎とクリチが巻き込まれています。

ラップを外しただけで、紅茶のとってもいい香り~。

Dscf6603 なんか幸せな気分になっちゃいますよね。

紅茶と林檎で、まるでアップルティーを飲んでる(食べてる?)みたいな感じなんです。

この組み合わせ、大好き~。

クリチのアクセントもいいんですよね。

林檎ってあんまり巻き込んだこと無いけど…、挑戦したいなって思っちゃいました。

それぐらい美味しいベーグルです♪

やっぱりまなみんさんのベーグルはとっても美味しい!

また食べさせてね~。ご馳走様でした♪

| | コメント (12)

2007年6月25日 (月)

予想外の美味しさ!ムッシュイワン

ずっと気になってはいたんだけど、中々お店にいけず、催事で見つけた時になんとなく買ったムッシュイワンのパン。

予想以上の美味しさでした~。

まずはフリュイナッツDscf6563

カンパーニュ生地にレーズン、オレンジ、カシューナッツが入っています。

レーズンはモハベレーズンという種類が入っているみたい。

Dscf6564 写真ではわかりにくいかもしれないですが、具沢山なのが嬉しい♪

カンパーニュも粉の味が美味しくて、噛み締めるごとに美味しさが味わえます。

カシューナッツのアクセントもいいですね。

クルミとかアーモンドが入ってることが多いけど、カシューナッツという組み合わせが気に入りました!

続いては蜜林檎のリュスティックDscf6566

今まで食べたリュスの中で、一番クラストが厚くてバリっとしている気がします!

バリバリすぎて、食べたときに辺りに生地が飛び散っちゃうんです。

こういうリュス、大好き~。

蜜林檎は甘くて、アップルパイを食べている感じ。Dscf6567

ちょっと少なめな気もしますが、甘さがあるのでこれぐらいがちょうど良いかも。

他のリュスも是非食べてみたいです!

ムッシュイワン、また催事で出会ったら、色々購入してみたいパン屋さんです!

| | コメント (16)

2007年6月24日 (日)

美味しいマフィンと不細工マフィン

私が大好きなayuさんのマフィン、今日はお食事系のマフィンをご紹介します。

ベーコンチーズマフィンDscf6195

甘さ控えめのマフィンの中に、たっぷりのチーズとベーコン、トッピングにもたっぷりのチーズとブラックペッパーがかかっています。

どこを食べてもベーコンとチーズにあたるので、とっても嬉しい♪

Dscf6196 しかもベーコンとチーズの塩分が甘さ控えめのマフィンにとっても合うんです。

ベーコンって普段あんまり食べないんだけど、これはこだわりのベーコン使ってるのかな?なんかいつもよりジューシーで美味しい!

トッピングのカリカリに焼けたチーズがまた美味しいんです。

お食事系のマフィンってこれまであんまり食べたこと無かったけど、これで一気に目覚めちゃいました!

これはリピ確実★

そしてそして…、懲りずに作ってる自作マフィン。

Dscf6623 クランベリーホワイトチョコマフィン

形がいびつすぎる(笑)。面白い形なので、載せてみました。

前回とレシピを変えて作ってみました。

前回よりボソボソは軽減されたような。でもまだまだ目指すしっとりはなし~。

マフィンを作られる皆さん、どうしたらボソボソは解消されるんでしょうか。

バターの量?牛乳の量?

うーん、難しい~。

昨日はピザを食べに(また)カプリチョーザへ。

モグモグ、モグモグ…。Dscf6619

| | コメント (10)

2007年6月23日 (土)

あっこ工房のマフィン

SONJINデートのときに頂いたお土産、まずはあっこちゃんの手作りマフィンから~。

今回はグラハム粉が入ってるせいかな?生地がプチプチした食感があって、とっても好き★

それにあっこ工房のマフィンはしーっとりしてて、私の作りたいマフィンなんです。

今度、作り方教えて~♪

ではでは、マフィンのご紹介。

Dscf6616 左がバナナマシュマロピーナッツバター、右がバナナキャラメルウォールナッツ

バナナ生地のマフィン、大好きなので嬉しい!

バナナとピーナッツバターってあんまり食べたこと無い組み合わせなんだけど、両方とも大好きだから絶対美味しいと思ったんです。

で、案の定美味しい~。

バナナの甘さとピーナッツバターのちょっと塩気があるところがいいコンビ!

マシュマロの溶けた感じがまた好きだったりして…。

バナナキャラメルウォールナッツは文句なしの組み合わせですよね。

大好きな物尽くしで、とっても美味しくて、夢中で食べちゃいました!

バナナって何にでも相性いいんだなあ。

続いては…。

Dscf6617 左がs'moreマフィン、右がラムレーズンアップルマスカルポーネマフィン

s'moreはアメリカのお菓子で、グラハムクラッカーにチョコや焼きマシュマロをはさんだお菓子で、それをイメージして作ったそうです。

中にはたっぷりのチョコ入りでした~。

チョコと溶けたマシュマロの甘さがとってもアメリカンな感じで、美味しい♪

マシュマロって溶けるととっても甘いんだけど、いいんですよね~。

ラムレーズンアップルマスカルポーネマフィンはラムレーズンとあっこちゃんお手製の林檎のコンフィとマスカルポーネ入り。

このコンフィがやっぱり美味しい~。

甘すぎないから、どんどん食べれちゃうコンフィなんです。

ラムレーズンも大好きだから、この組み合わせのマフィン、大歓迎!

これ、今回頂いた中で一番のお気に入りだったかな♪

でもどれもこれも美味しくて…、またマフィン食べさせてね~。

あっこちゃん、ご馳走様でした!

昨日は実家へ。

お掃除お掃除!

Dscf6610

| | コメント (6)

2007年6月22日 (金)

絶品!徳多郎のミルククリーム

yukiちゃんにいただいたベッカライ徳多郎ミルククリーム、ずーっと食べてみたかったので、頂いたときはとっても嬉しかったです!

yukiちゃんのアドバイスどおりに、ミルククリームは外して、パンだけトーストしてから食べました♪

Dscf6585 その前にミルククリームだけ味見…。超美味しい~。

滑らかでクリーミーで…、でも甘すぎなくて、これだけずーっと舐めていたい位!

Dscf6586 パンをトーストしてからまたクリームをはさんで食べたら、あらら、パンの温かさでクリームが溶けちゃった(笑)。

って、当然ですよね。馬鹿な私…。アタフタしながら食べてました。

でもその溶けたクリームもまた美味しいんです!

パンもハードすぎないんだけど、そんなにソフトでもないので、ちゃんと食べ応えがあります。

クリームとの相性もバッチリですね。

yukiちゃん、こんな美味しいパンをありがとう!

徳多朗、是非行ってみたいパン屋さんの1つです♪

| | コメント (11)

2007年6月21日 (木)

卵を使った手作りお菓子

最近卵を頂くことが多くて、我が家には30個ほどの卵がありました…(笑)

お料理でも卵料理の出番が多かったんですが、たまにはお菓子作りをしてみました。

カスタードプリンDscf6599

卵を使ったお菓子といえばプリンってイメージがあって。

スが入ってしまって、見た目はイマイチなんです。

あと、舌触りもちょっと悪いかなあという感じ。

牛乳を低脂肪にしたら、ちょっとコクが少ないかな?と思ったんだけど、子供のおやつにはあっさりで良いかもしれませんね。

バナナ胡桃マフィンDscf6600

ホットケーキミックスでマフィンを作ってみました。

焼きすぎなのか、なんかボソボソ…。

見た目はキノコ型でいい感じなんだけどなあ。

これは要改良でした。

| | コメント (12)

2007年6月20日 (水)

ポンレヴェックのベーグル②

ポンレヴェックのベーグルの続きです!

またちょっと辛口が続いちゃうかもーなので、ごめんなさい♪

Dscf6292_1 これはラズベリーとホワイトチョコのベーグル

これはかなり好きな組み合わせだったので、期待して食べたのですが…。

Dscf6293 フィリングがとっても少なくて残念!

カットしたところが悪くて…って感じじゃなくて、本当にこれぐらいしか入っていないんです(笑)。

もっとたくさん入れてくれ~。

Dscf6295 最後はカレンツと胡桃のベーグル

今まで食べたのが前記の通りだったので、これもあんまり期待してなかったのですが、予想以上に美味しかったです♪

カレンツはシナモンとブランデーで漬けてあるので、香りがとってもいいんです。

Dscf6296 しかもたーっぷり入っていました。フレーバーによって、量がまちまちなのが不思議です…。

胡桃もカレンツと相性バッチリですよね。

今回買った中では、このベーグルが一番好きでした★

ポンレヴェックのベーグル、ベーグルとしてはイマイチだったんだけど、パンとして食べれば美味しいです。

私のようにもっちりしたベーグルが好きな人にはちょっと…かな(笑)。

| | コメント (10)

2007年6月19日 (火)

ポンレヴェックのベーグル①

随分前に食べたポンレヴェックのベーグルです♪

ベーグルは7、8種類あって、バリエーションは豊富だったと思います。

その中から食べたいベーグルを購入して来ました。

ポンさんのベーグル、大きさは普通サイズなのですが、持った感じが超軽いんです。

カットしてみると、やっぱり、中はふかふかのパンみたいでした~。

クラストはフランスパンみたいな固さで、まるでフランスパンを食べているような感じ。

フランスパンを食べていると思えば、美味しいパンです。

ベーグルのもっちり感はゼロでした~(笑)。

Dscf6207 まずはオニオンベーグル

モッツェレラチーズとフライドオニオンが巻き込まれていて、エダムチーズをトッピングしてあります。

Dscf6208 オニオンがふんわりと香って、食欲をそそります。

チーズは中にも入ってるはずだけど、イマイチ存在感がわかりませんでした。

表面のチーズがパリパリしてて、美味しかったです。

もうちょっと全体的にチーズを増量してくれると嬉しいな。

Dscf6291 続いてはヨモギと小豆のベーグル

ヨモギはクセもなくて、小豆との相性はバッチリです。

ボーっと食べてて、最初は抹茶を食べてるかと思っていたぐらい、食べやすいんです。

Dscf6294 小豆は固め炊いてあるらしいですが、その食感が何とも言えず美味しいです。

ただ、やっぱりベーグルを食べてる感じはしないなあ(笑)。

| | コメント (15)

2007年6月18日 (月)

SONJINでホットケーキ♪

昨日は恒例のまなみんさんyukiちゃんあっこちゃんとのデートでした!

Dscf6569 今回行ったのは、ずーっと行ってみたかったお店、SONJINです。

SONJINはマンションが立ち並ぶところの一角にあって、あんまり目立たないんだけど、中は満席でビックリ!

ちょっと待ってから、やっと中に入れました~。

Dscf6570 まずは色々なブログを見て食べてみたかったオムライス。土鍋で熱々のまま出てきます!

熱々を頂くと、とーっても美味しい♪

Dscf6572 ご飯の上にホワイトソース、トロトロの卵が乗っているという、今まで食べたこと無いオムライスのスタイルなんだけど、どれも絶妙にマッチしてて美味しいんです。

スパイシーなところも◎。

おこげも美味しそうでしょ~。

これを食べるためだけにSONJINに来てもいいなあ。

でもでもやっぱりこれを食べないと!

Dscf6573 ホットケーキ 生クリーム添え

ずーっと会いたかったこののっぽさんに、やっと出会えることができました!

Dscf6574今まで食べたことあるホットケーキで一番高さがあって、一番ふんわりしてます。

一口食べると、ふんわり滑らかで、口の中で溶けちゃう感じ。

とーっても美味しいです♪

Dscf6576 溶かしバターとメープルシロップだけでももちろん美味しいんだけど、凍ったフルーツの添えられた生クリームを乗せて食べると、さらに美味しさ倍増でした!

いっぱいおしゃべりして、気づくとかなりの時間が経過していました(笑)。

本当このメンバーだと話してて楽しいし、話が尽きないんです♪

お店を出た後はレジオンに行き、yukiちゃんに駅まで送ってもらってバイバイしました。

次はどこに行こうかね~?って話してたんだけど、候補がありすぎて決まらない…(笑)。

またみんなでランチに行きましょうね♪

またまたたくさんのお土産を頂きました。

Dscf6581 まなみんさんから

Dscf6582 yukiちゃんから

Dscf6579 あっこちゃんから

う~ん、食べるのが楽しみ♪♪

| | コメント (14)

2007年6月17日 (日)

ぶーるぶーるのふんわりパン

ぶーるぶーるではハード系を買うことが多いんだけど、午後に行ったらソフト系のパンしかありませんでした~。

せっかく行ったので、もちろん購入。

Dscf6299 こちらはパンドーロ

kenさんのパンドーロと比べて、こちらはかなりふわふわ生地です。

赤ちゃんの離乳食にしてもいいぐらい!

Dscf6300

食べてみるとバターの香りがふんわりしてて、なんか幸せな気分♪

ずーっとかいでいたいぐらい、いい香り~。

ふわふわの食感なので、いくらでも食べれちゃいそうな美味しさ。

こういうパンを食べると、心が落ち着く気がするなあ。

Dscf6335 続いてはガレット

ガレットといっても、そば粉のクレープみたいなのじゃないんですが…。

これはブリオッシュ生地に、カスタードクリーム、ラズベリーソース、アーモンドがトッピングされています。

Dscf6336 こちらもふんわり優しいブリオッシュで美味しいなあ。

カスタードクリームの甘さとラズベリーの酸っぱさがマッチしてて、いい感じ♪

でも同じカスタードクリームトッピング系なら、前食べたデニッシュの方が好きかも。

でも人によって好みは色々だから、こっちの方が好きって言う人も多いかもしれないな★

| | コメント (4)

2007年6月16日 (土)

最近の手作りちゃん達

最近の手作りものをご紹介します♪

まずはまなみんさん一緒に作ったベーグルから。

Dscf6472 こちらはクランベリーヘーゼルナッツホワイトベーグル(少量イースト)

その名の通り、クランベリーとヘーゼルナッツ、ホワイトチョコ入りのベーグルです。

Dscf6473 クランベリーの甘酸っぱさとホワイトチョコの甘さがいいコントラスト♪

ヘーゼルナッツのベーグルってあんまり食べたこと無いけど、ナッツ系って何でもベーグルとは相性良いですね。

自分でもヘーゼルナッツを買ってみようと思いました!

Dscf6507 こちらは桜マロンクリチーベーグル(少量イースト)

桜葉パウダー入りの生地に、マロングラッセとクリチを巻き込みました。

Dscf6508 桜葉パウダー入りのベーグルって大好きで、まなみんさんと作るときは絶対作りたかったベーグルなんです。

桜の香りがとーっても良くてうっとり★

桜とマロンって相性ピッタリですね。春と秋なのに不思議~。

クリチもいいアクセントで、やっぱり桜ベーグルって美味しいなあ。

Dscf6460そして懲りずに有機天然酵母を使用したベーグル、オレンジクリチベーグル(有機天然酵母)

Dscf6542相変わらず発酵具合が微妙な有機天然酵母。

今回は暑かった時に作ったので、ちょっと発酵しすぎちゃったかもしれません。

Dscf6543 しかもクリチが少なくて、まるでオレンジベーグル(笑)。

有機天然酵母を使うと、イーストよりクラストが厚くて、クラムがふんわりしてる気がします。

でもクラストのヒキはイーストよりあるような…。

お土産でお渡しする予定なので、皆さんの見解を知りたいわあ。

でもこの酵母はもうなくなってしまったので、もう作らないと思いますが…(笑)

有機天然酵母、味噌っぽい感じの独特の香りがあって、あんまり好きな香りじゃないんです。

Dscf6558 最後は初挑戦のスコーン。レーズンスコーンです。

普通のレーズンとジュエリーレーズンを使用しました。

形がいびつすぎるので、もっとちゃんとカットすればよかったと後悔。

これもお土産なので、お味見よろしくです~。

レーズンが片寄っちゃったので、お渡しするところによって全然入ってない可能性もありなのですが…(笑)

| | コメント (12)

2007年6月15日 (金)

嬉しいお届けもの♪

かおりんさんから嬉しいベーグルのお届けものが来ました~♪

Dscf6549 ブログで紹介されてて、とっても食べてみたかったので嬉しい!

しかもベーグルだけじゃなくて、クグロフも入れてくださったんです。

yukiちゃんとまなみんさんから美味しいよー、って聞いてたので、これは楽しみだなあ。

早速ベーグルを頂きました。

ベーグル自体はかなりハードな感じ。ハードなベーグル好きなので、大歓迎!

中もみっちり詰まっていて、とっても美味しいんです。

Dscf6551 まずはWバナナココナッツベーグル 

生バナナ、ドライバナナ、ココナッツが巻き込まれている贅沢なベーグルちゃんです♪

Dscf6552 バナナの甘さとココナッツがとってもいいバランス!

食べてるだけで夏を感じちゃうベーグルなのです。

Dscf6554 続いてはスターバックスベーグル。カワイイ名前♪

コーヒー生地に、ヘーゼルナッツクリームとアーモンド入りです。

Dscf6556このベーグル、大好き~。

ほろ苦いコーヒー生地と甘いヘーゼルナッツがとっても相性いいんです。

しかもアーモンドの食感がいいアクセントになっています!

本当スタバでヘーゼルナッツラテ飲んでる気分になっちゃいました。

Dscf6557 最後はクグロフ

クグロフまで手作りしちゃうなんて、すごいなあ。

食べてみてビックリ、超しっとりなんです~。

クグロフってZopfのしか食べたこと無いけど、かおりんさんの方がしっとりしてる気がする!

ラム酒漬けされたドライフルーツもジューシーで美味しい♪

甘すぎないから、ペロリと食べられちゃう。

美味しい手作り、ご馳走様でした!

また食べさせてね~。

| | コメント (9)

2007年6月14日 (木)

病院通い

最近病院通いが続いています…。

というのは、断乳後に生理不順が続いていて、もう5ヶ月以上ないんです。

最初はなくて楽だなーって思っていたのですが、最近体調が慢性的に悪くて、もしかしてそのせいなのかなあと思って病院に行ってきました。

先週、血液検査をして、今週その結果を聞きに。

数値結果は、結構悪いものらしかったです。

難しいことはわからいのですが、脳からの指令は強いのですが、それを受ける方が弱ってしまっているとこのこと。

卵巣の機能がかなり弱ってしまっているそうです。

とりあえずホルモン剤の注射をして、様子を見て、まだ生理が来なければ、違う治療をするとのことでした。

人生で初めてお尻に注射しました…(笑)。結構痛い!

そういうわけで、しばらく婦人科通いが続きそうです。

Dscf6546 病院にいくときは、私の母と私と理紗の3人で。

待ち時間が結構長いので、理紗が飽きちゃって大変!

| | コメント (10)

モミパンの抹茶もの

モミパンレポ、続きます~。今度は抹茶もの♪

抹茶系も南瓜と同じぐらい好きです!

Dscf6406 まずは京都宇治抹茶ホワイトチョコレートベーグル

ayuさんこだわりの高級な宇治抹茶を使用しているそう。

Dscf6407 ホロ苦い抹茶生地に、ホワイトチョコの甘さが絶妙です!

トーストするとホワイトチョコがトロリと溶けて、とってもミルキー。

ああ、幸せ~。

Dscf6218 続いては抹茶ホワイトチョコマフィン。リクエストで作っていただきました。

これも同じ宇治抹茶を使っているのかな。

ホロ苦いんだけど、バターのふんわり香るマフィン。

Dscf6220 中にはこーんなにたくさんのホワイトチョコが入っています♪

温めるとホワイトチョコが溶けて美味しいし、そのままだとホワイトチョコの歯ごたえがいいです!

これは次も絶対頼みたいマフィンだなあ。

| | コメント (12)

2007年6月13日 (水)

ポムのベーグルサンド

ポムに行った時に買ったベーグルサンドです。

ポムのベーグルサンドってお食事系しか見たこと無かったのですが、それ以外のサンドも出してるんですね~。

今回売っていたのはクリチがサンドしてあるもので、ベーグルがクランベリーオレンジとブルーベリーの2種類でした。

両方ともハーフサイズで売っています。もちろん両方とも購入~。

Dscf6535_1 まずはブルーベリー

ジューシーなブルーベリーがおいしいですね。

ブルーベリーとクリチは相性抜群だと思います♪

ブルーベリーってあんまりポムでは買わないんだけど、自分でも買ってサンドしてみたいな、って思いました。

Dscf6536 こちらはクランベリーオレンジ

クランベリーオレンジはポムのベーグルの中でも大好きなものの1つ。

自分でもクリチと合わせることもあるので、その美味しさは確認済み~。

もちろん美味しく頂きました♪

売り切れちゃってたけど、胡桃サンドなるものもあったみたい。

それも気になるなあ。

| | コメント (8)

2007年6月12日 (火)

久しぶりのPANCAKE DAYs

昨日はyukiちゃんまなみんさんをお誘いして、PANCAKE DAYsに行ってきました!

吉祥寺店は何回か行ったことあるんだけど、高円寺店は初めてだったんです。

吉祥寺店はサンドがメインなのですが、高円寺店のプレートメニューもずっと食べたかったから、嬉しい♪

今回は私と理紗、yukiちゃんと王子君、まなみんさんと姫ちゃん姉妹の総勢7名で、とっても賑やかでした~。

お店に着く直前に理紗が寝てしまったので、起きるまではゆーっくり食べれました!

Dscf6518私&まなみんさんオーダーは、手作りソーセージ&スクランブルエッグ

Dscf6521パンケーキは3枚ついてきます。

モトヤやvoivoiとはまた違った感じなんだけど、モチモチしててとっても美味しい♪

メープルシロップもかけ放題なのが嬉しいところ。

お食事プレートにはソーセージとスクランブルエッグの他に、サラダとミニグラタンもついてきます。

Dscf6525今日のグラタンはサツマイモと玉葱だったのですが、これがクリーミーで美味しかった~。

スクランブルエッグとソーセージももちろん美味しかったのですが、ほとんど理紗に食べられ…、っていうか、理紗食べすぎ!(笑)

Dscf6522 こちら理紗用に取り分けたプレート。これ以上に食べてますが…。

Dscf6528クーポンのアイスは抹茶でした。メープル+抹茶で美味しさも倍増!

Dscf6520yukiちゃんオーダーはチキンとごぼうのバター焼き~カルボナーラソース

これは新作なんだけど、とっても美味しそうだったなあ。

PANCAKE DAYsを出た後は、ここでyukiちゃんとバイバイして、まなみんさんと姫ちゃん姉妹には我が家に遊びに来ていただきました。

そのまえにポムに寄り道~。

あっこちゃんがポムに行くと言ってたので、いるかなー?と思ったら、ちょうどランチをたべているところでした。Dscf6529

本当は一緒にランチをしたかったんだけど、時間の都合が合わなくて、今日は別々になってしまったのです。

天気が悪かったせいか、ベーグルもたくさん残っていました♪

あっこちゃんと少しお話をして、我が家へGo!

オモチャで一緒に遊んだり、取り合いをしたり…。Dscf6530

チビちゃん2人は、中々まだ仲良く遊べなくてハラハラする場面もあるけど、なんか微笑ましかったです!

仲良くオママゴトとかする日はいつ来るのかな~。

yukiちゃんからお土産。ありがとう~!

理紗にベーグルKのミニベーグルを頂いちゃいました。 Dscf6537

| | コメント (8)

2007年6月11日 (月)

モミパンの南瓜もの★

大好きなモミパンの大好きな南瓜ものをご紹介します!

まずは南瓜ベーグル

Dscf6246 単純に南瓜が練りこまれてるベーグルかな?って思っていたのですが、さすがayuさん、カットしてみると、中にも南瓜のマッシュがたーっぷり入っていました!

生地の南瓜感はちょっとよくわからなかったんだけど、中の南瓜のマッシュがとっても美味しい♪

Dscf6247 ホクホクしてて、優しい南瓜の甘みがします!

これって特に南瓜に味付けとかされてないのかなー。

やっぱり北海道の南瓜って美味しいですよね。

Dscf6281 続いては南瓜のマフィン

こちらも南瓜生地のマフィンに、割ってビックリのたくさんの南瓜のマッシュ入り~♪

しかも小豆まで入っているなんて、嬉しいことこの上ない!

Dscf6282 こちらのマフィン生地の方が南瓜の味がしっかりしている気がするなあ。

マッシュはベーグルと多分一緒だと思います。

でも小豆とザラメがトッピングされているせいか、こちらの方が甘みを感じます。

マフィンは外側はカリッとしていて、中はしっとりしていて、全然パサパサしてなくて…。

e-streetのマフィンが一番好きだったけど、ayuさんのマフィンが一番好きになりました!

大好きな南瓜ものは、ayuさんが作ると、より一層美味しさを増す気がします♪

| | コメント (8)

2007年6月10日 (日)

久しぶりのゼルコバ

昨日は久しぶりにゼルコバに行ってきました。

Dscf6475 11時過ぎについたんだけど、いつも以上に混んでいてビックリしました!

駐車場はもちろん満車で、パンを買うのも行列。パンも並べられたそばから売り切れていました。

本当はゼルコバでイートインしたかったんだけど、満席だったのであきらめて、パン購入のみに。

その後はまたまた福生のDEMODE DINERへ。

わが夫婦の今のブームでございます(笑)。

Dscf6479 初めてオーダーのDEMODEハウスサラダ

ボリュームたっぷりで、これだけでお腹いっぱいになっちゃうんじゃないかと思ったぐらい。

Dscf6490 私オーダーは、ハムとチーズのホットサンド

ポテトかサラダが選べるのですが、理紗がポテト好きなのでポテトにしました。

チーズがトロリとしていて、熱々で美味しかったです!

チーズとハムで結構重たいので、お腹にずっしりたまります。

Dscf6492 旦那オーダーは、スペアリブステーキ

見た目はとても大きいんだけど、骨の部分があるので、食べれちゃうそう。

ちょこっと味見。味付けは濃い目なんだけど、結構美味しい♪

ソースがしみたご飯がまた美味しいんです~。

野菜もたーっぷりなので、嬉しいですよね。

Dscf6496 理紗は相変わらずポテト大好き!

私のサンドとポテトをたーっぷり食べてました。→その後下痢してました…。

ちなみに、前回食べたベーグルサンドより、サンドイッチの方が好き★

話しは戻りますが、ゼルコバといえばやっぱりバナナブレッドは外せませんよね(カットした後の画像でゴメンナサイ)

Dscf6505 相変わらずムチムチしてて、とーっても美味しい!

バナナブレッドは焼かれたその日が一番美味しいんです♪

それ以降だと、焼き戻してもムチムチ感が半減しちゃう気が…。

ゼルコバに行かれる方は、是非その日中に食べてみてくださいね!

| | コメント (7)

2007年6月 9日 (土)

やっぱり大好きブラウニー

ブラウニーのベーグルって本当に美味しいですよね。

1セット3個入りなので、普通は同じフレーバーで飽きちゃうんだけど、全然食べ飽きない…。

むしろもっと食べたいぐらい!

とっくの前に食べ終わったのに全然レポしてなかったので、まとめてレポしまーす。

Dscf5811 まずはクランベリーベーグル

カットしたところが悪いのですが、たーっぷりのクランベリーが入ってます。

Dscf5813 このクランベリーがジューシーでとっても美味しい♪

胡桃とかのナッツ類が入ってるともっと嬉しいんだけど、クランベリーだけでも十分美味しいので◎。

Dscf5834 続いてはオレンジ・クリームチーズベーグル

限定のベーグルです。

Dscf5835 この組み合わせ、今までの限定ベーグルの中でも一番好きかも!

オレンジの甘酸っぱさとクリチがとーっても相性抜群なんです。

オレンジもクリチも厳選したものを使ってるみたいで、クリチも普通のより滑らかな感じがしました。

これは是非定番化して欲しいベーグルだなあ。

Dscf6080 続いてはさつまいもベーグル

中にはサツマイモが巻き込まれていて、ヒマワリ種、亜麻仁、オーツ麦、ゴマがトッピングされています。

サツマイモはホクホクで、甘みがあって美味しい!

Dscf6081 何よりこのトッピングの雑穀の量がすごいんです。

食べるときには取れちゃうんだけど、かき集めて食べました~。

なんか健康になれちゃう気がしますよね。

ブラウニーのベーグルはトッピングされてるものもたっぷりで嬉しい♪

次の注文受付は今月末ですね。楽しみだな~!

| | コメント (12)

2007年6月 8日 (金)

手頃なベーグルサンド

ベーグルKが割りと近いところにあるのもあって、サンドを買うことがしばしばあります。

サンドは日替わりで、食事系とスイーツ系がハーフ&ハーフのものと、食事系のみ、スイーツ系のみのものがあります。

大体はハーフ&ハーフを買うことが多いかなあ。

最近食べたサンドをご紹介します。

Dscf6101 まずは照り焼きチキンとブルーベリークリチのハーフ&ハーフ。

Dscf6102 照り焼きチキンはハードのセサミベーグルでした。

マヨネーズベースの味付けで、ちょっと濃い目なんだけど、結構美味しいです。

そんなにチキンは大きくないのですが、濃い味なのでこれぐらいの量でちょうどいいのかな(笑)。

Dscf6103 ブルーベリークリチはハードのプレーンベーグル。

ブルーベリージャムとクリチがサンド(そのまんまじゃん!)されているのですが、いたって普通の味です。

すっごく美味しいわけじゃないけど、サンドとしては十分美味しいと思います♪

続いてはBLTとビターカプチーノのハーフ&ハーフDscf6466

Dscf6468_1 BLTはセミハードのセサミベーグルです。

ベーコン、レタス、トマト以外に、サルサソースやバジルペーストなどが入ってるのですが、全体的にまとまりがあって、好きな味でした。

ただ、セミハードとハードの食感の違いがイマイチわからない…。

別の日に食べてるから、余計わからないですよね。

Dscf6467 ビターカプチーノはカプチーノソースとクリチがサンドされてます。

これはセミハードのプレーンベーグル。

カプチーノソースが苦味があって美味しいです。

その苦味をクリチがマイルドにしてくれていて、とても食べやすくなっています。

コーヒー好きな人なら多分好きなサンドだと思います♪

ベーグルKは人によってベーグルに好き嫌いがあるみたいですが、私は好きなベーグルなので、ついつい買っちゃうんですよね。

でもベーグル単品よりサンドを買う方が多いかも…。

| | コメント (6)

2007年6月 7日 (木)

リピしたいベーグル!

ayuさんベーグルってどれも本当美味しいんだけど、その中で一番好きなのは、黒糖胡桃入り味噌風味ベーグルです。

Dscf6042ポムの味噌ナッツベーグルを参考に作られたみたいなんですが、それよりももっと豪華な感じがしちゃう♪

プレーン生地に甘味噌と黒糖でキャラメリゼされた胡桃が入ってるのですが、そのバランスが絶妙で、とーっても美味しいんです。

Dscf6044 イメージで言うと、五平餅を食べているような感じかなあ。

甘味噌はayuさんブレンドなのかなあ。甘じょっぱさが最高に美味しいんです。

それと黒糖でキャラメリゼされた胡桃の相性は最高!

このベーグル、ファンの人結構多いですよね♪

頼むときはいつも数個まとめて頼んじゃうぐらい、大好きなベーグルです!

昨日は理紗と2人で実家へ~。

おニューの服で、はいチーズ♪Dscf6465

| | コメント (12)

2007年6月 6日 (水)

大好きなブレッド&サーカス

先週の土曜日、またブレッド&サーカスの通販の受付がありましたね。

前回はダメだったけど、今回は無事注文できました~。

ブレッド&サーカスは何回もリピしたいパン屋さん!

通販だと中々リピしたい(送料とか考えると…)パン屋さんって少ないんですが、B&Cは送料が高くても、通販したいパン屋さんの1つです♪

Dscf5669 こちらは芋・南瓜・あずきのパン

女性の大好きなものづくしのパンなのです~。

だけど、今回は通販でこのパンがありませんでした…。

Dscf5671 やっぱり南瓜の関係で、秋ごろしかないのかなあ。

このパンに入ってるサツマイモと南瓜、ホクホクで甘くて、とーっても美味しい!

小豆もそれほど甘くないので、サツマイモと南瓜の味をひきたててますよね。

パン自体もカリッとしててクラムはむっちりで、美味しいんです♪

次食べれるのはいつだろう。待ち遠しいなあ。

Dscf5836 続いてはフィグバー。焼き菓子です♪

割ってみてビックリ!どーんとイチジクが入っています。

クッキー部分はザクザクなのにホロホロ~!この微妙な加減が好き★

Dscf5837 イチジクはジャムのような感じで、甘いんだけど甘すぎず。

ずーっと食べていたい感じです!

やっぱりB&Cの焼き菓子は美味しいなあ。

| | コメント (14)

2007年6月 5日 (火)

嬉しいお土産 その2

マルイチデートでのお土産、今回はまなみんさんyukiちゃん姉妹の手作りベーグルです♪

Dscf6385 まずはまなみんさんの手作りベーグル、コーヒーマロンクリチベーグル

ラップを取っただけでコーヒーのとってもいい香りが!

Dscf6386 相変わらずモチモチ&皮パリでとっても美味しいベーグル。

コーヒーのほろ苦い感じとマロンの甘さがとってもマッチしてて美味しいなあ。

クリチもいい仕事してます~。

コーヒーベーグルって久しぶりに食べたんだけど、とっても美味しくて、自分でも作りたいなあって思っちゃった♪

まなみんさん、ご馳走さまでした~。

続いてはyukiちゃんの手作りベーグル。

Dscf6403 まずはバナナ大納言胡桃ベーグル

yukiちゃんのバナナベーグル、食べてみたかったから嬉しい!

Dscf6405バナナ効果か、生地もいつもよりしっとりむっちりしてる気がする~。

バナナのいい香りがして、とっても美味しい!

バナナ生地に大納言って合うんですね。新たな発見~。

Dscf6422 続いては紅茶フルーツクリチベーグル

とっても紅茶のいい香り!

Dscf6424 このベーグルにはyukiちゃんこだわりの香りのいい紅茶を使っているそうなんです。

そんな香りのいい紅茶とフルーツ、クリチの組み合わせはとっても美味しい!

胡桃のコリコリっとしたアクセントも良いですね~。

やっぱりベーグルに使うフィリングとか材料のこだわりって言うのも大事ですよね。

yukiちゃんのベーグルってそれだけでも美味しいのに、そんな良い材料を使ったらさらに美味しさアップ↑しちゃうよ~。

yukiちゃん、ご馳走様でした!そして、またよろしく~(笑)

| | コメント (10)

2007年6月 4日 (月)

嬉しいお土産 その1

マルイチデートのときに頂いたお土産、あっこちゃんの手作りスイーツをレポします♪

マルイチデートの前に会う予定があったんだけど、私の都合でダメになっちゃって、そのときの分も合わせて、たーくさん頂いちゃいました!

たくさんあるので駆け足レポになっちゃうけど、ゴメンネ~。

Dscf6438 まずは、夏みかんのスコーンボンヌママ&マロンスコーンストロベリーアップルマスカルポーネスコーン

あっこちゃんのスコーンはしっとり系★

キイニョンとかカロンみたいに、しっとりしたスコーンも大好きなので、大歓迎!

夏みかんはあっこちゃんの手作りコンフィ入り。

ちょっとホロ苦い感じが美味しいんです。まさに夏を感じさせるスコーン!

ボンヌママ&マロンはマロンクリームとマロン入り。大好きなWマロン!

ちゃんとマロン風味もするし、たくさん入ってるマロンが嬉しい~。

ストロベリーアップルマスカルポーネはこちらもあっこちゃんの手作りコンフィ入り!

このコンフィ、とーっても美味しい♪

苺の粒々感と林檎のシャキシャキ感が好き~。

マスカルポーネの風味も◎ですよ♪

Dscf6439 続いてはキャラメル胡桃スコーンメープル胡桃スコーン

どちらも胡桃シリーズだけど、ちゃんとメープルとキャラメル味がして美味しい!

特にキャラメルがお気に入り~。やっぱりキャラメルは美味しいよね♪

続いては手作りマフィン。

Dscf6440 鮭クリチマフィンストロベリーアップルマスカルポーネマフィン

Dscf6441 鮭クリチ、これ大好き~。

鮭のしょっぱさとクリチが相性抜群なんです!

全然生臭くもないし、これ、ビックサイズ希望です(笑)

ストロベリーアップルマスカルポーネはスコーンと同じ手作りコンフィ入り。

やっぱりマフィンも美味しい♪

マフィンの方がたっぷりコンフィを入れられるから、いいな~!なんて(笑)。

Dscf6371 最後は手作りコンフィ。林檎のコンフィチュール

あっこちゃんのコンフィは食べるコンフィって感じで、大好きなんです★

これも林檎がシャキシャキしてて、とーっても美味しい!

思わずスプーンでバクバク…。

甘さも控えめだから、できちゃうんですよね。

残ったのはヨーグルトに入れて、理紗と2人で食べました。Dscf6378

理紗も「美味しい、美味しいね^^」って食べてましたよ。

これからもあっこちゃんの手作り、楽しみにしてるよ~♪

たくさんご馳走様でした!

| | コメント (6)

2007年6月 3日 (日)

フィグフィグ♪

パン好きになる前はイチジクなんて全然食べなかったんだけど、パン好きになってからはイチジクも大好きに!

パンとイチジクって相性バッチリですよねー。

Dscf6227 こちらはカロンフィグフィグ

バトン状のリュスティックの中に、黒イチジク、白イチジク、胡桃が入っています。

2種類のイチジクが入ってるなんて素敵~♪

Dscf6228 カロンのリュスは、クラストがガリッとしてて、クラムはむっちりでとっても好き★

そんなリュスとイチジク、胡桃との組み合わせは最高に美味しいです!

イチジクのねっとりプチプチした感じも良いですよね。

昨日は実家へお出かけしてきました!

何故か(笑)、昨日は私の父にもニコニコで、ついに父嫌い克服か?!と思ってしまいました。

父もとっても嬉しそうでした~。

次に会った時もそうだといいなあ。

Dscf6452絵本を買ってもらいました。大好きな動物シリーズ。

Dscf6453最近『チーズ』とカメラを向けると、このポーズです(笑)。

| | コメント (10)

2007年6月 2日 (土)

最近ハマってます

もともと大好きなソーダブレッドなのですが、最近またまたソーダブレッドブームが私の中で再浮上(笑)。

ニコラは通販を中止してるし、ぶーるぶーるでは中々めぐり合えないし…。

ということで、手作りしてます。

Dscf6417 手前2つがプレーン。奥2つがドライフルーツ入りです。

ちょっと焼き色薄かったかなー。

Dscf6425 オレンジピール入り

Dscf6427 ミックスフル入り←こっちの方が好き★

そのままだとボソボソしてて、かなり飲み物必須なんだけど、焼き戻すとカリッとしていい感じです♪

レシピより砂糖を少なめにしたので、ちょっと甘みが物足りない…。

やっぱりレシピどおりの分量にした方が良さそうです。

ソーダブレッドもは油脂類が入らないので、ベーグルみたいにヘルシーです。

なので安心して食べれます~。菓子パンに比べてね(笑)。

しかも発酵しなくて良いので、作るのが楽チン♪

しばらくソーダブレッド作りにはまりそうです~。

Dscf6435 理紗にはちょっと大きかったかな?

ガブリッ!

| | コメント (10)

2007年6月 1日 (金)

大好きなキャラメルベーグル

ベーグルの好きなフレーバーの1つがキャラメルなんです♪

そんな大好きなベーグルをご紹介します。

Dscf6411 まずはモミパンのダブルキャラメルベーグル

キャラメル生地にキャラメルチョコがたーっぷり入ってます。

Dscf6412 キャラメル生地も苦すぎなくて、とっても美味しい♪

キャラメルチョコの入りっぷりがすごいんです!

どこを食べてもキャラメル味がして、もう幸せ~。

Dscf6106 続いては同じモミパンで、キャラメリゼした胡桃とキャラメルチョコベーグル

こちらはプレーン生地にキャラメリゼされた胡桃とキャラメルチョコが入っています。

ちょっと胡桃が少な目かなあ。

Dscf6107でも キャラメリゼされた胡桃が、とーっても美味しい♪

キャラメルチョコと合わさると、キャラメル味全開で、これもまた幸せなのです~。

でもこれがキャラメル生地だったら、もっと良かったかも!

トリプルキャラメルなんて贅沢かな~(笑)。

Dscf6353 最後はポムのキャラメルチョコベーグル

ポムのキャラメル生地は、モミパンに比べてちょっと苦め。

大人のキャラメル味って感じですね。

Dscf6354 でもその苦い感じが好きなんです。

苦めの生地と甘いキャラメルチョコのコントラストが、とっても美味しい♪

やっぱりキャラメルは止められませーん!

Dscf6408おまけ

真ん中だけ食べました!

| | コメント (8)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »