« ポンレヴェックのベーグル② | トップページ | 絶品!徳多郎のミルククリーム »

2007年6月21日 (木)

卵を使った手作りお菓子

最近卵を頂くことが多くて、我が家には30個ほどの卵がありました…(笑)

お料理でも卵料理の出番が多かったんですが、たまにはお菓子作りをしてみました。

カスタードプリンDscf6599

卵を使ったお菓子といえばプリンってイメージがあって。

スが入ってしまって、見た目はイマイチなんです。

あと、舌触りもちょっと悪いかなあという感じ。

牛乳を低脂肪にしたら、ちょっとコクが少ないかな?と思ったんだけど、子供のおやつにはあっさりで良いかもしれませんね。

バナナ胡桃マフィンDscf6600

ホットケーキミックスでマフィンを作ってみました。

焼きすぎなのか、なんかボソボソ…。

見た目はキノコ型でいい感じなんだけどなあ。

これは要改良でした。

|

« ポンレヴェックのベーグル② | トップページ | 絶品!徳多郎のミルククリーム »

手作り」カテゴリの記事

コメント

プリンもおいしそ~!!確かに低脂肪はヘルシーでいいけどちょっとコクが出ないのかもね~
マフィンきのこ型でおいしそう!!うらやましい出来栄えだよ☆
やっぱりテフロンの買ったの~??やっぱりそっちの方がいいのかな~??
卵がたくさんあったらカニ玉??
先ほどの!年末またもみパン来るから大事とって??1セットのみで~す♪お願いします☆

投稿: あっこ | 2007年6月21日 (木) 08時44分

たまご30個って凄いね!?
カスタードプリン美味しそう~!手作りプリンって
家庭的な味で大好き!あっさりしてるほうが子供の
おやつにはいいよね☆そしてMuffin!!
めっちゃ立派なキノコ型で凄いよ!!ホットケーキ
ミックス粉家にも持て余してるのがあるから使って
作ってみたいな!!バナナ胡桃ってフレーバーも
魅力的!パサパサになっちゃったのはちょっと残念
だったけど焼き過ぎが原因なら次回からは改善出来そうだね☆

投稿: yuki | 2007年6月21日 (木) 10時56分

プリンおいしそ~♪体に良さそうでいいですね!
マフィンのキノコもお見事です~♪バナナ胡桃なんてフレーバーも素敵★
彩もベーグルだけじゃなくってマフィンやスコーンとか色々作ってみたいな~!

投稿: | 2007年6月21日 (木) 12時12分

To あっこちゃん
我が家は低脂肪乳をいつも飲んでるから、それしかなかったのー。
ちゃんと固まるか心配だったけど、固まってよかった!

マフィン、テフロンの買ったよー。
やっぱり入れる量によってキノコになるのかも!
10分目ぐらいまで入れたら、キノコになったよん。

メールの件、了解~♪

投稿: ちろるちょこ | 2007年6月21日 (木) 13時23分

To yukiちゃん
ねー、卵だらけでビックリだよ(笑)
プリン、市販の派もちろん美味しいけど、自分で作るとそれなりに美味しいから好き★
ママの味ーって感じだね!

マフィン、ホットケーキミックスを使うと簡単だよ!
うちもたくさんあって困ってたから、使わないとなって思って。
でもボソボソの原因が焼きすぎなのかどうかはわかんないんだよねー。

投稿: ちろるちょこ | 2007年6月21日 (木) 13時25分

To 彩さん
自分でお菓子を作ると、甘さの調節とかできるから良いですよね。
私も最初はベーグルばかりだったけど、最近マフィンとかスコーンとか作るようになりました♪

投稿: ちろるちょこ | 2007年6月21日 (木) 13時26分

ステキなきのこ型じゃないすか!!

投稿: akko | 2007年6月21日 (木) 20時20分

プリンにマフィンどちらも手作り感あっておいしそう~♪
ちょこはプリンタルト作った時に、プリン作りましたが、なかなか奥が深いですね・・。
マフィンはぷっくりしててたまらないかわいさ!

投稿: ちょこ | 2007年6月21日 (木) 23時20分

卵30個はすごいですね~。
プリンもマフィンもおいしそう!
すごい綺麗なきのこ型のマフィンに釘付けです。

投稿: たもりん | 2007年6月22日 (金) 00時08分

To akkoさん
いやー。味というか食感がイマイチだったんだよねー(笑)。

投稿: ちろるちょこ | 2007年6月22日 (金) 06時30分

To ちょこさん
プリンって奥が深いですよね。
固さとか甘さの加減とか…。
スが入っちゃっうので、綺麗に仕上げるのは難しいですね~。
プリンタルト、美味しそう♪
マフィン、見掛け倒しです(笑)

投稿: ちろるちょこ | 2007年6月22日 (金) 06時32分

To たもりんさん
卵って無いと困るけど、賞味期限が近いとドキドキですよね(笑)
キノコ型、綺麗にキノコにならなかった子もいて、膨らみ加減が難しいなって思いました!
これから要研究ですーー。

投稿: ちろるちょこ | 2007年6月22日 (金) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポンレヴェックのベーグル② | トップページ | 絶品!徳多郎のミルククリーム »