« ココナッツちゃんのベーグル① | トップページ | とっても美味しいカンパーニュ »

2007年7月23日 (月)

ベーグル厄日?!

どちらかというと、一度やり出したら止められない性格…な私なのですが、先日はベーグル作りで撃沈しました(笑)。

そもそも、この間富澤商店に行ったときに、普段と違う強力粉を買ったのが間違いだったのかもしれません。

いつもはハルユタカかハルユタカブレンドを使っているのですが、キタノカオリが新登場!という文字に引かれて、1キロだけ買ってみました。

粉は薄い黄色で、とっても綺麗なんです♪

でもキタノカオリでベーグルを何回焼いてもうまくいかない!

輪にすれば裂けるし、ボールにすれば大爆発するし(笑)。

キタノカオリ、ほとんど無駄にしちゃったと思います。ごめんなさい!

ずーっと立ちっぱなしだったから、足は痛いし、コネで手は痛いし。

最後はHBを登場させちゃいました。

今日はベーグルの厄日なのかなあって思って、ハルユタカに変えて作ってみたら大丈夫だった…。

粉の相性ってあるんですかね~。

キタノカオリ、美味しそうだったけど、私には向いてなかったみたいです。残念!!

そんなこんなで作ったベーグル。

Dscf6792黒糖甘味噌ピーナッツベーグル 少量イースト

プレーン生地に甘味噌と黒糖ピーナッツを入れました。

焼いてるときに甘味噌が流れちゃって、残ってない可能性大!

私が食べた1つは、ほとんど残ってなかったーー。うぎゃーー。

Dscf6801あんココクリチベーグルボール 少量イースト

いつも4つで焼くんだけど、3つしかないのは1つ旦那が食べたからです(笑)。

プレーン生地にココナッツあんとクリチ入り。

Dscf6810マーブル抹茶生地も作ってみました。ちょっとわかりにくい??

Dscf6799最後に、偶然の産物のハードクッキー

本当は違うものを作ろうと思ったんだけど、何故かハードなクッキーが出来上がってしまった。

でも食べてみたら、これはこれで大丈夫そうでした。

グラノラとクルミ入りです♪

|

« ココナッツちゃんのベーグル① | トップページ | とっても美味しいカンパーニュ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

きゃぁ~、沢山手作りしてますね!
昨日ayu+さんの黒糖胡桃味噌ベーグルを食べて、また食べたいなぁ~。と思っていたらここでも発見!!
自作してみたいけど、ちろるちょこさんでも甘味噌が流れ出ちゃうなら、私にはまだムリそう。。。
ハード系のクッキーいいですね!堅いの大好きだから美味しそう☆
偶然出来たクッキーなんですか??でも美味しかったら大歓迎ですよねぇ~。
お粉は食パンやソフト系のパンを焼くときは「はるゆたか」でベーグルの時は以前は「はるゆたか」と「ハードブレッド専用粉ER」を半分ずつ入れてたけど、今はスーパーキングで作ってます。
お粉で相性あるんですね!
新登場や限定ってフレーズには私もすぐ飛びついちゃうので、購入する気持ちよくわかります!

投稿: あ~ちゃんママ | 2007年7月23日 (月) 07時54分

抹茶マーブルは送ってもらった写真だ~
中は何か入ってるのかな??
餡とクリチとかマロングラッセとか入れたら絶対においしいよね♪
ココナッツ餡とクリチ入りのが今度食べたい~!
そして甘味噌のも。。。

投稿: ココナッツ | 2007年7月23日 (月) 08時25分

粉って主原料だけに
やっぱり大分出来上がりに差がでるよね
試行錯誤のすえ、おいしくできあがったパンや焼き菓子は
ほんと嬉しいよね

投稿: akko | 2007年7月23日 (月) 09時05分

噂の厄日ね~ 笑
お粉との相性あるんだね~!!私もお試しで他の種類買うときは1kgパックにしておこ~っと!!
甘味噌ピーナッツおいしそ~!!甘味噌は自分で作ってるの~?
ココナッツあんとクリチの組み合わせもすごい気になる!!ココナッツミルクとあんこを混ぜるの??断面見せて~!!
抹茶マーブル♪これもどう作るか知りたいな~☆
私も、、、流れ出ちゃうと悲しくなっちゃう~!

投稿: あっこ | 2007年7月23日 (月) 09時06分

マーブル抹茶がとっても美味しそうです^^
あんここクリチのボールって難しそうなのですがどうなのですか?

私も駄目な日あります!!(って、いつもかな・・・。汗)
でもだからこそ次は美味しく作るぞーって闘争心が出てくるのですが(笑

投稿: saki | 2007年7月23日 (月) 09時42分

キタノカオリ私も前にクオカで売ってて
一度だけ使ったことあるけど同じく底割れ
爆発系で全然綺麗に出来なかったの(涙)
だから私もそれっきり買ってないよ。。
ほんと粉も相性あるかも。私ははるゆたかブレンド
とスーパーキングが一番相性いいかも!
抹茶マーブルとっても綺麗にできてて凄い~!!
ハードクッキーもグラノラと胡桃入りだなんて
具沢山で美味しそうだね!

投稿: yuki | 2007年7月23日 (月) 11時05分

ちょこちゃんの手作りいっぱいだ~♪
でもベーグル厄日だったの?どれも美味しそうだけどな♪彩なんて毎回、厄日だよぉ(笑)
粉によって変わってくるんだね~。彩も今どの粉注文しようか悩んでるんだけどやっぱりはるゆたかがいいかな~。
偶然できたクッキー?!美味しそう♪偶然美味しくできちゃうなんてさすがちょこちゃん☆

投稿: | 2007年7月23日 (月) 11時12分

To あ~ちゃんママさん
ayuさんの甘味噌ベーグル、とっても美味しいですよね。
ayuさんのみたいにたっぷり入れられないんです~。
さすがayuさん!って思っちゃいました♪
クッキーはスコーンを焼こうとして、焼き上がりを見たらクッキーみたいにペッタンコになってたんです。
だから無理矢理クッキー(笑)

スーパーキングもいいですよね。
私も以前使ってました~。
パンごとに使い分けちゃうなんて、さすがあ~ちゃんママさんです♪

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月23日 (月) 13時37分

To ココナッツちゃん
抹茶マーブルは白花豆入りだよ~。
あんこ使い切っちゃったので(笑)
ココナッツ、大好きなんだっけ??
今度のときは絶対ココナッツ系も入れるね~。
もちろん、甘味噌べーちゃんも♪

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月23日 (月) 13時38分

To akkoさん
そうそう、やっぱり粉って重要だよね。
色々な粉を試してみたいけど、中々個人では難しいなあって思うよー!
ちょっとずつ色々な粉が試せたら良いのになあ。

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月23日 (月) 13時39分

To あっこちゃん
そうそう、例の厄日(笑)
粉、やっぱりそれぞれ相性があるから、1キロのがいいかもねー。

甘味噌、砂糖と味噌で適当に作ったよん。
ココナッツあんは今度のお楽しみ~。
抹茶マーブルは、コネ終わりちょっと前に追加で抹茶パウダーを入れて、少し捏ねればマーブル状になるよ。
これって色々なバージョンが楽しめそうだよね。

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月23日 (月) 13時41分

To sakiさん
あんココクリチは何回か失敗して、やっと形になったんです~泣
ダメな日って何回作ってもダメなんですが、満足いくまでとことん作っちゃうんです。
そうそう、闘争心燃えちゃいますよね~(笑)

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月23日 (月) 13時43分

To yukiちゃん
そうかあ、yukiちゃんもキタノカオリダメだったんだねー。
ちょっと安心…。
あまりの爆発で笑っちゃったよ(笑)

マーブル、yukiちゃんのたもりんさんレポを見て作ってみたの。
こういうのもあるんだね~って思って♪
抹茶だと、ちょっとカエルとかみたいで気持ち悪い?!

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月23日 (月) 13時45分

To 彩ちゃん
うん、やっぱり粉の使い勝手ってあるみたいだねー。
私はハルユタカかハルユタカブレンドが好きだな★
彩ちゃんも色々試してみて~。

クッキー、スコーンを作る予定だったんだけど、どこかで間違ってこんなんなっちゃったの。
お味見よろしく~(笑)

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月23日 (月) 13時47分

粉によって焼きあがりも変わってくるんですね。
たくさんのちょこさんのベーグル、ちょこもいつか食べてみたいです~

投稿: ちょこ | 2007年7月23日 (月) 20時21分

あ~、わかります!
いつもと同じように作ってるのに、破裂したりくっつかなかったり…ありますよね(涙)
でもどれもおいしそうです~。
ココナッツあん!すごく気になります♪

投稿: たもりん | 2007年7月23日 (月) 23時35分

To ちょこさん
そうなんですー。粉の種類によって色々なんですよね。
今回は本当勉強になりましたよ(泣)
やっぱり使い慣れてる粉が一番ですね♪

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月24日 (火) 06時45分

To たもりんさん
たもりんさんもそういうことあるんですね~。
ちょっと安心…(笑)
こういう時って何やってもダメなんですよね。

私もたもりんさんのベーグル、食べてみたいです♪

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月24日 (火) 06時46分

初めまして!
粉のお話しに勉強になりました☆
私も粉は色々試して、実験的なこともしばしばやってます~。
キタノカオリは確かに扱いにくいですよね!
捏ね上がりに時間がかかる気がします。
釜伸びも悪いし。
なので私はキタノカオリを使う時は最強力粉をブレンドしてます☆
味は甘味があっておいしいんだけどな~。

投稿: ゆっこ | 2007年7月24日 (火) 19時59分

私もいつも『 キタノカオリ 』がかなり気になっていたのだけど、
(名前がなんだか素敵なのョネ☆ (笑)、
あまり冒険しない、いや 出来ないタイプで。。。^^;
粉によって随分と違うんだね~!(ほぉぉ。。。)
面白いけど、う~ん、難しいなぁ~。。。

マーブル抹茶 ♪とっても可愛い!!
どうやったら、マーブルになるの~?^^

厄日って、分かるーー!!
半ば やけくそ状態 になるョ~ ><(泣)

投稿: クリコ | 2007年7月24日 (火) 22時20分

To ゆっこさん
初めまして~。
コメントありがとうございます♪
ゆっこさんも色々試されてるんですね!
やっぱりキタノカオリは扱いにくいんだあ。
なるほど、最強力粉を混ぜるといいんですね。
味は美味しいのに、残念ですよね~。

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月25日 (水) 06時31分

To クリコちゃん
クリコちゃんは普段は何の粉を使ってるのかな??
キタノカオリ、かなり興味あったんだけど、撃沈したからもう使わないかも…。
でも色々試してみるのも楽しいけど、それは上級者向けってことで、私は冒険しないことにするよ(笑)

マーブル、コネ終わりちょっと前に抹茶を入れて、マーブル状になったらコネ終了~って感じなの。
結構簡単だよ。是非やってみて~。

ベーグル綺麗に焼けないと、本当泣きたくなるよね~。

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月25日 (水) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココナッツちゃんのベーグル① | トップページ | とっても美味しいカンパーニュ »