« ココナッツちゃんのベーグル② | トップページ | B&Cのリピパン! »

2007年7月27日 (金)

エッグベーグル…のはず

以前食べてとっても美味しかったエッグベーグル

ベーグルはノンバター、ノンエッグ、ノンミルク、というものだけど、この際美味しければいいということで…(笑)。

今回は試作も兼ねて、2パターン作ってみました。

Dscf6820 全体的な感想としては、焼き色がつくのがとても早くて、しかもこんがり小麦色。

普段こんな綺麗な焼き色がついたら良いのになあ、って思います。

そして、クラストがとてもバリっとしてる気がします。

触っただけでもコツンコツン言って、面白い(笑)。

やっぱり卵の力でしょうか?

あと、どのベーグルもベーグルUのエッグベーグルみたいないい香りはあんまりしませんでした。

粉に対する卵の割合が少なかったようです。

ではでは個々にご紹介。

①強力粉200gに対して、全卵1個+水で合計170ml

捏ね上がりはかなり柔らかめの生地。

Dscf6825 クラストは厚めでバリっとしています。

クラムもそれなりにハードで、噛み応えはあります。

エッグ感…っていうのはわからないけど、プレーンベーグルとして食べれば、美味しいかもしれません(笑)。

②強力粉200gに対して、卵黄1個+牛乳で合計170ml

卵に牛乳…、もうベーグルじゃないですね(笑)。

同じ水分170mlでもこちらはかなり固い生地でした。

Dscf6826 捏ねるのがかなり大変で、途中でくじけそうになりました…(笑)。

こちらもクラストは厚めでバリっとしています。

卵と牛乳のせいか、クラムはかなりふんわりで、パンのようです。(そりゃそうだ)

でもクラストのバリっと感とクラムのふんわり感のコントラストが面白いです。

不完全燃焼のエッグベーグル…、もう1回ぐらい挑戦してみるかもしれません。

|

« ココナッツちゃんのベーグル② | トップページ | B&Cのリピパン! »

手作り」カテゴリの記事

コメント

きゃ~!手作りエッグベーグル作ったのね!
そうそう、焼き色が早くきれいについてそれは嬉しかったよね~♪食感はベーグルっぽくないような。。。見るからにクラストが厚くてバリっとしてるのがわかるよ☆
ベーグルUのレシピが気になるよね!

投稿: ベーグルママ | 2007年7月27日 (金) 08時12分

お~これが噂のエッグね!
Uの食べたことないから来月来たら臭いクンクン嗅いでみるわ 笑
どちらもおいしそうだな~。牛乳入りの方がよりカスタードっぽい感じなのかな~??バリっとふわっといいな~♪
不完全燃焼って。。。また作ってやる~って思っちゃうよね!
そういえば今発見したんだけど。。。前から結婚記念日まで○日って欄あったっけ?

投稿: あっこ | 2007年7月27日 (金) 08時25分

おはよ
すっごい作りくらべって中々すごいよね
時間がないと出来ないし気合がないとできない 笑

で、チョコちやん①と②とどっちがよかったの?
これで合計何分割した?
あたしはベーグルって大体一つ焼きあがり前で120以上になるように水分類、牛乳とかフルーツ入れるときも考えるの
例えば200の粉の時は酵母種が水分含んでて80くらい落としたとしたら280でしょ 三つつくるとしたらこれに90弱くらいで一つ120ちょいのベーグルができるから水分を足すかなぁ~

自分だけのレシピってついついメモするの忘れちゃうよね~
エッグベーグルって食べたくても受け付けまだだしね☆なんかホットケーキみたいらしいじゃん、元祖は
チョコちゃんはどうだった?

投稿: かおりん | 2007年7月27日 (金) 08時34分

きれい!
ほんとキレイな焼き色~♪

投稿: akko | 2007年7月27日 (金) 09時06分

エッグべーグルですか!
ガーベリ?にもエッグべーグルがあると聞いたような
それも食べて見たいですが、ほのママさんの美味しそうですvv
しかも2つ比較させて作っちゃうのがさすがです^^
綺麗な焼き色っ憧れますっ
卵と牛乳も面白いですね!今度やってみたいなぁ

投稿: saki | 2007年7月27日 (金) 09時07分

おはよ~ちょこちゃん♪
すごいね~作り比べ楽しそう!でも大変そう(笑)
だけど違いがわかるし少しの変化で全然変わってくるのとかお勉強になったよ~♪
Uのエッグいい匂いで美味しいよね☆
彩はちょこちゃんのこの2つのエッグベーグル食べ比べしたいです(笑)
またリベンジレポ楽しみにしてます~♪

投稿: | 2007年7月27日 (金) 09時51分

私もエッグBAGEL挑戦したんだよ~!!
私は粉250グラムに全卵1.5個分&お水で
120グラム。
結果はやっぱり焼き色がいままでにないくらい綺麗に
全体に均等についてクラストの食感が全然違ったよ!
ザクザクサクサクっていうのかな。。一番クラストの
食感の違いを感じたかな。あと香りもベーグルUみたいに
カスタードっぽいものをイメージしてたんだけど
あまり香りはしなくて、不完全燃焼だったよ(笑)

投稿: yuki | 2007年7月27日 (金) 11時45分

To ベーグルママさん
そうなのー、ベーグルママさんのレポ見て、作りたくなっちゃった!
でもベーグルママさんみたいにいい香りはしなかったー。
やっぱり卵が少なかったのかなあ。
焼き色が綺麗につくのは嬉しいよね。

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月27日 (金) 13時18分

To あっこちゃん
そうそう、これなの♪
牛乳と卵でカスタードをイメージしたんだけど、食感だけ違って、香りはそんなになかったよ。
Uのは超いい香りだから、なんであんなふうになるんだろう?って不思議~。

ブログパーツ、追加してみたんだよん。
たもりんさんのところでこのパーツを見て…。
面白いでしょ~★

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月27日 (金) 13時20分

To かおりさん
雨ばっかりで全然外出できなかったから、そのときに結構ベーグル作ってたんだよ♪
いつもは300gを4分割で、1個120g以上になるようにしてるけど、これは卵の割合で粉の量を決めたから、200gで4分割だよ。

全体的には牛乳なしの方が好きかなあ。
牛乳ありのほうはふんわりしてるんだよね。
私はハードの方が好きなので…。
Uのエッグベーグルはとってもいい香りで美味しいよね。
あんなふうにはならなかったよ…。

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月27日 (金) 13時23分

To akkoさん
わーい、akkoさんにそう言ってもらえると嬉しいな。

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月27日 (金) 13時24分

To sakiさん
ガーベリにもエッグベーグルありますよね。
あれは食べたことないけど、次にガーベリを食べる機会があったら食べてみたいな!
作り比べって面倒くさいけど、このときは雨で外出れなくて、暇っ子だったのでやりました♪アハハ。

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月27日 (金) 13時25分

To 彩ちゃん
Uみたいにいい香りにならなくて残念だよーー。
やっぱりプロはすごいんだなあ、って改めて思っちゃった♪
エッグのいい香りが出たら、是非試食してね!
今度会うとき、また違うベーグル持って行くね~。

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月27日 (金) 13時27分

To yukiちゃん
yukiちゃんもエッグベーグル作ったのね!
やっぱりベーグルママさんのレポ見てかな??

なんかいい香りしないんだよねー。
粉250gに全卵1.5個だと私と卵の割合は同じぐらいだね。
やっぱりもっと多い方がいいのかなあ。
でも焼き色が綺麗についたのは嬉しいよね♪

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月27日 (金) 13時29分

ちょこちゃん、おひさ~!
ここ数日外出&外泊続きで、やっとこさパソコン開いたとこよ~(汗)

エッグベーグル、バリンとしてて美味しそう!
ってか、研究熱心だわねぇ☆
ベーグルUのエッグベーグルを食べたことないからよく分からないけど、それはカスタードみたいな香りがするの???
気になるなぁ~♪

りさちゃん、蒼空と同じ社長イスgetしたんだね!(笑)
ちびっこは、イスに座るのが好きなのかなぁ?

投稿: sora.mama | 2007年7月27日 (金) 16時36分

エッグベーグル、本当に綺麗な焼き色ですね~。
とってもおいしそう!
全卵だったり卵黄と牛乳だったり、作り比べしててすごいなぁ。
私も一度作ってみようかな?
ベーグルUのエッグベーグルってとってもいい香りしますよね。どうやって作ってるんだろう…。

わぁ!結婚記念日と誕生日のスクリプトがついてる~。
結婚したのって2003年ですか?だとしたら同じだ!

投稿: たもりん | 2007年7月27日 (金) 22時22分

To sora.mamaちゃん
おひさ~♪
ベーグルUのエッグベーグルはカスタードみたいな香りがするんだよ。
味は甘くないんだけど、香りが甘くてうっとりなの~。
それを目指してたんだけど、香りは全然だった(笑)

社長と同じ椅子ゲットしたよ~。
ちびっ子は椅子好きなんだね、本当。
大人の真似なのかなあ。

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月28日 (土) 05時54分

To たもりんさん
ベーグルUのエッグの香りが出したくて作ったんだけど、全然いい香りはしませんでした~。
やっぱりプロはすごいですね!
たもりんさんも是非是非挑戦してみてください♪
いい香りでたら、レシピをこっそり教えて~(笑)

そうそう、たもりんさんのところでこのパーツを見つけて、かわいいなあと思って、早速入れちゃいました!
結婚、2003年なんですね?!
わーい、一緒だ♪

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月28日 (土) 05時56分

わぁ~!!
すっごーくハリがあって、つやっつや~♪
見た目からもハードさが伝わってくるよ~!!
すごーい! これは卵力なのかな~?
それにお水よりも牛乳の方が捏ねにくい。。。
っていうのも新しい発見!
(ひょっとして、卵白分かな・・?^^;)
自分では考えた事もない実験だったから、ものすごく面白い~!
べーグルUのの香りは、バニラエッセンスや香料が使われているのかな~?
甘~い、いい香り~☆ だけど、味は甘くないんだよね~ ^^謎ーー!??


↓そうそう、私もはるゆたか使っているよ~♪
 あとブレンドしたり ♪

投稿: クリコ | 2007年7月28日 (土) 13時15分

To クリコちゃん
ねー、このクラストとテリツヤってやっぱり卵の力なのかな?
ちょっと面白いよね。
牛乳、かなり捏ねにくかったの。
卵白入ってた方が柔らかかったー。
ベーグルU、バニラエッセンス使ってるのかなあ。
そんな感じの香りだよね。
あんないい香りだしたいよーー。

クリコちゃんもハルユタカなんだね♪
仲間だ~。

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月28日 (土) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココナッツちゃんのベーグル② | トップページ | B&Cのリピパン! »