« ブルーな美味しさ?! | トップページ | ベーグル&ベーグルのサンド »

2007年7月17日 (火)

初キャラメルベーグル

最近フレーバー系のベーグルを全然作ってなかったんだけど、キャラメルパウダーを購入したので、初めてキャラメルベーグルを作りました!

上 Wキャラメル胡桃ベーグル 下 キャラメルマロンクリチベーグル(少量イースト)Dscf6740

粉300gに対して大さじ3のパウダーを入れたんですが、生地だけだとほとんどキャラメル感が無いんです…。

少なかったのかなあ。次はもうちょっと増やしてみようと思います。

しかもベーグルに全然ツヤが無くて、あんまり美味しそうじゃない(笑)。

お友達にプレゼントしたのですが、変なベーグルになっちゃってゴメンネ~!

こちらはプレーン生地。有機天然酵母とイーストを少し(小さじ1/8ぐらい)だけ入れて作りました。Dscf6742

やっぱり有機天然酵母を使うと、クラストが厚めになってバリッとします。

でもクラムはふんわり、ちょっとソフトな感じ。

最近のお気に入りは甘味噌胡桃ベーグルDscf6717

ayuさんのを真似っ子して、胡桃と甘味噌を巻き込んでみました。

そしてソーダブレッド。理紗の朝ごはんにもなるので、頻繁に作ってます。Dscf6745

この土日、旦那が(仕事じゃなくて)泊まりで出かけてしまったので、そのお詫び?に富澤商店でパン材料を買ってもらっちゃいました♪

これでまたパン作り頑張れまーす。

Dscf6758

|

« ブルーな美味しさ?! | トップページ | ベーグル&ベーグルのサンド »

手作り」カテゴリの記事

コメント

今日ちょうどキャラメルベーグル作るつもりだったから、記事読んでビックリです!
巻き込む物を悩んでいたんだけど、ちろるちょこさんのまねっこしてWキャラメル胡桃にしてみようかなぁ~。
甘味噌胡桃ベーグル、綺麗なグルグルですねぇ!
甘味噌が上手にできなくて、自作したことないけど綺麗なグルグル見たら久しぶりに食べたくなっちゃった♪
旦那さまからの富澤おみやげ、沢山ですね!
また手作り物沢山紹介してくださいね☆

投稿: あ~ちゃんママ | 2007年7月17日 (火) 08時14分

キャラメル生地おいしそ~!!キャラメルパウダー買ってみたんだね!気になってこの前に手にとったけど、入れる分量がわかんないや~と思って買わなかったの~。大さじ3でも生地は薄味なんだ~。今後の実験??でぜひ適量教えてね~ 笑
ソーダブレッド♪また食べたいな~食べたいな~☆
旦那さん仕事で不在は嫌だけど富澤はうれしいような???
ちょこちゃんもモラセス買ったんだね!!左下のなんだろう??ピーナッツ?アーモンド??

投稿: あっこ | 2007年7月17日 (火) 08時35分

おはよ
なんだか毎朝の日課になっちゃったよ
チョコちゃんへのコメント
キャラメルってなんだか難しそうで手出したことないよ
どんな材料そろえていいか分からないし
チョコちゃんは南瓜ものはフレーク使ってるんだね~

フレークは簡単?私は生のものばかり使ってるかも??便利なものが沢山あるね~

上手だよ!
お友達喜んだんじゃない?
ベーグラーなら尚喜んだんじゃない?

投稿: か | 2007年7月17日 (火) 09時12分

おはよう!ちょこちゃん♪
美味しそうな手作りベーグルだねぇ!いいな~ちょこちゃんとご近所さんなら食べられたりするのかな~なんて図々しい想像してる彩です(笑)

ちょこちゃん巻き込みキレイじゃないか~!!すごいっすごい!しかも甘味噌なんてフレーバーもかなり魅力的だし。彩もキャラメルベーグルは前回かなりの失敗に終わったのでまたリベンジしなきゃ!キャラメルパウダー使ってみたいなぁ。

ちょこちゃんのソーダブレッドは絶品みたいだから彩もあっこさん同様、食べたいな~食べたいな~☆(笑)ソーダブレッド自体を食べたことないから気になる~!
だんな様からいっぱいプレゼント良かったね♪これでまたどんどん美味しいパンができあがっちゃうね~!作りすぎた際はいつでも消費協力いたします~(笑)

投稿: | 2007年7月17日 (火) 09時33分

ちょこさん、手作りお上手だわ~!!!
ぐるぐるベーグルといい、ソーダブレッドといい、
うぅ。。。ヨダレが。。。(笑)

私も今朝早起きしたのでベーグル焼いたんですが、
これまたひどいものになっちゃって。。。(涙)
私も上手に焼けるようにがんばらなきゃ~っ(汗)

ところで土曜日にメール送ったんですが、
見てもらえましたか~?

投稿: sora.mama | 2007年7月17日 (火) 11時38分

キャラメルパウダーって私も使ったことあるけど
沢山いれたつもりでもあまり味が出ないんだよね(汗)
それで結局調度良い量が分からないまま賞味期限
切れちゃってそれ以来作ってないの(苦笑)
でもキャラメル生地にキャラメルマロンクリチとか
とっても豪華でおいしそうなフレーバーだね!
甘味噌胡桃ベーグルも綺麗なぐるぐるでお見事!
ayuさんの味噌タレいりべーグル大好きだから
とっても食べてみたいわぁ~!!
そしてソーダブレッド!ちょこちゃんのソーダブレッド
超大好きだから見てたらまた食べたくなっちゃったよ~!!
富沢商店でいろいろ材料買ったんだね!!
どんな美味しい手作りが生まれるのかな♪

投稿: yuki | 2007年7月17日 (火) 11時50分

キャラメルパウダー入りのベーグル、とってもおいしそう!
キャラメルくるみも、キャラメルマロンクリチもすごく魅力的なフレーバーです~♪
甘味噌胡桃ベーグルもぐるぐる綺麗に巻き込まれてる~。
甘味噌ってどんな味付けにするんだろう?すごくおいしそう!
ソーダブレッドも綺麗~。これを朝ご飯に食べられるなんて、いいなぁ、理紗ちゃん♪

パン材料いっぱいですね!
手作り、またまた楽しみにしてます~♪

投稿: たもりん | 2007年7月17日 (火) 11時53分

キャラメルマロンクリチベーグルさっきお昼に食べたよ~お手紙にも書いたけれど生地がもちもちでマロングラッセとクリチがすごく合っててとってもおいしかったよ~♪
キャラメルパウダーつかったことないからわたしもどれくらい入れればわからない・・・
いっそ、キャラメル作って練りこんでみたら?ってべとべとになっちゃうかな~
砂糖とかはちみつを生地に入れずにキャラメルで甘みを出して~・・・
甘味噌胡桃ベーグルは最高~また食べたいな♪
わたしもやってみたいな~って思ったよ♪

ソーダブレッドは理沙ちゃんが食べてるんだ~
手作り食べてもらえるとうれしいよね♪♪
そのうち子供と一緒に作りたいよね~☆

富澤でいっぱい買ったんだ~わたしもほしいのたくさんあるよ~☆☆

投稿: ココナッツ | 2007年7月17日 (火) 13時13分

To あーちゃんママさん
キャラメルベーグル、作るところだったんですね!
偶然~。あーちゃんママさんのレポも楽しみにしてます♪
キャラメルべーではキャラメルチョコとくるみの組み合わせが一番好きです★★
甘くて美味しいですよねー。

甘味噌、実は市販のおでん用の味噌なんです(笑)
私も自作は面倒なんで、今回は市販ので代用しちゃいました♪
また手作り、頑張りまーす!

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月17日 (火) 13時27分

To あっこちゃん
やっぱりキャラメルパウダー、気になった??
紅茶パウダーっていうのも気になってるんだよね。
次は大さじ4で試してみようと思ってるよ。
ソーダブレッド、また作っていくね~。

旦那不在はブータレだけど(笑)、富澤は大歓迎だね~★
って旦那も大きい日本酒買ってたよ。お互い様かな♪
左下のは黒糖クルミだよ。面白いから買ってみたのー。
モラセス、ちょっと高いけど効果を試してみたくて…。

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月17日 (火) 13時31分

To かおりんさん(だよね?)
日課なんて嬉しいわーー。
南瓜べー、あんまり作ったこと無いんだけど、初めてフレーク買ってみたの。
まなみんさんが使ってるって言ってたから、気になってて…。
生の方が南瓜感がでそうだよね。
かおりんさんの南瓜べー、食べたいわあ。

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月17日 (火) 13時32分

To 彩ちゃん
うちから彩ちゃん家近かったら、ベーグル焼くたびに持っていくのに~。
キャラメルベーグル、一番好きなんだけど、なかなかポムとかみたいにキャラメル風味でないんだよね。
彩ちゃんもいい方法あったら教えて~。

ソーダブレッド、会うとき持って行くね♪
ベーグルとは全然違うけど、簡単だし、彩ちゃんもすぐ作れちゃうよ。
また材料が色々手に入ったから、頑張って手作りするね!

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月17日 (火) 13時36分

To sora.mamaさん
何をおっしゃいますやら~。
sora.mamaさんのベーグルはyukiちゃんのところで見かけたことあるけど、とーってもおいしそうでしたよ★

メール、届いてないです~(泣)
あとでもう一度sora.mamaさんのところにメルアド書いておきますね!

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月17日 (火) 13時38分

To yukiちゃん
キャラメルパウダー、yukiちゃんも使ったことあるんだね!
本当分量がわかんない~。
でもまだ残ってるから、色々試行錯誤してみるよ♪

甘味噌べー、yukiちゃんのもすごく美味しかったよー。
ayuさんに負けてない!
私のは要改良だなあ(笑)。

ソーダブレッド、yukiちゃんに好きって言ってもらえて嬉しい♪
また作っていくね~。
富澤にいると、余計なもの色々買っちゃうよね(笑)。
いつの間にか大量になっちゃったよ。

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月17日 (火) 13時41分

To たもりんさん
キャラメルパウダーだと、見た目ほどキャラメル感がでないんです~。
プレーンだと思って食べました(笑)
甘味噌、今回は市販のおでん味噌を使ってみました!
自作する時間が無いときは、おでん味噌は手軽で良いですよ~。
ソーダブレッド、ベーグルより手軽に作れるので、理紗用に良く作るんです♪

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月17日 (火) 13時44分

To ココナッツちゃん
キャラメル、食べてビックリ全然味しない~って思っちゃった。
ごめんね~。なんか毒味させちゃった!
そうだね、砂糖の変わりにキャラメル練りこんだらいいかも!
ココナッツちゃん、試してみて~。
って私もやってみる♪
甘味噌べー、ココナッツちゃんも是非是非!
本場の赤味噌でやったらもっと美味しそうだよ♪

そのうちお互いに、子供と手作りしたいよね。
そんな日を夢見てる~。

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月17日 (火) 13時48分

キャメル系のベーグルは焼いたことがないので、すっごく気になるねぇ~♪
あと有機天然酵母っていうのも気になる~☆いろいろ試しててすごいね!
甘味噌&くるみもおいしそう!今度チャレンジしなくっちゃ!!

投稿: ベーグルママ | 2007年7月17日 (火) 14時07分

最近ベーグル作ってないかも?
キャラメルとっても美味しそうですvv
わーーた、食べたいっ^^

甘味噌胡桃ベーグル美味しそうです!
いつも甘い系かプレーンなので今度は食事系も作ってみたいなぁ

投稿: saki | 2007年7月17日 (火) 15時49分

わわ~味噌胡桃超うまそう~!!ちょこも食べてみたいです!!
キャラメルも食べてみたい。
ちょこだったら喜んでもらっちゃうわ(笑)

投稿: ちょこ | 2007年7月17日 (火) 21時04分

To ベーグルママさん
キャラメルべー、是非作ってみて♪
ベーグルママさんならキャラメル感出せそうな気がする~★
有機天然酵母はドライタイプの酵母で、とっても楽チンだよ。
ちょっと高いのが難点…。

いやいや、ベーグルママさんの方こそ色々作っててすごいなあ、って思ってるよ♪

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月18日 (水) 06時23分

To sakiさん
私も食事系っていうとチーズぐらいしか作ってなかったんだけど、ayuさんベーグルで大好きな味噌系は作ってみたかったんです!
sakiさんのベーグルレポも見たいぞ~(笑)

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月18日 (水) 06時24分

To ちょこさん
ちょこさん家が近かったら、どんどん持っていくのに~。
近くにパン友さんが少なくて残念です!

投稿: ちろるちょこ | 2007年7月18日 (水) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーな美味しさ?! | トップページ | ベーグル&ベーグルのサンド »