« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

また食べたいFLUffyのパン

今朝は旦那がいつもより1時間遅いんだけど、自分は洗濯とかをするつもりでいつもと同じ時間に起きるはずが、1時間寝坊してしまってアセアセ…。

やっぱり夕べと今朝が涼しかったから、ゆっくり寝れたんだろうなあ。

さてさて、先日ゲットしたFLUffyのパン、早速食べちゃいました~。

クリームチーズ入りパン

これはyukiちゃんのブログを見て、絶対買いたかったパンです♪

Dscf7288 手のひらサイズの小さな食パン型の生地の、片方にクリームチーズとアプリコットジャム、もう片方にクリームチーズとグリーンペッパーが入っているという、豪華絢爛なパンなのです。

パン生地はソフトでシンプルな感じなんだけど、モチモチしててとっても美味しい!

トーストしないで食べたんだけど、ヒキがすごくて、とっても大好きな食感♪

Dscf7289 クリチとアプリコットジャムは、甘酸っぱくて美味しい~。

アプリコットのチーズケーキを食べてるみたいでした♪

Dscf7290 クリチとグリーンペッパーはグリーンペッパーが控えめなので、クリチのほうの存在感が大。

でもたまにくる爽やかな辛味がいいんです。

同じペッパーでもグリーンって爽やかな辛味だから、大好きなんです!

理紗はアプリコットジャムがお気に入りのようでした。

Dscf7287 Bear's love【くまさんの好物】

これも見つけたらゲットしたかったパンです♪

クリームチーズが入ったくるみのパンに、たーっぷりのはちみつを垂らしたパンです。

Dscf7293 もうこれでもか!っていうぐらいはちみつがかかっているので、手が汚れるのは覚悟で食べてください!

Dscf7291 袋からパンを取り出した後も、こんなにまだ残っています。

このはちみつ、さらさらしてて、全然しつこくない甘さなんです。

だからたっぷりかけても全然大丈夫!とっても美味しい~。

はちみつだけじゃなくて、パン自体もとっても美味しい♪

Dscf7294 クリチの濃厚な味と、クルミのコリコリ感がとってもいいアクセントなんです。

これはまた絶対食べたいなあ。

そうそう、前記のクリームチーズ入りパンにこのはちみつのをつけて食べると、これまた絶品でした♪

みなさんにも是非試していただきたい食べ方です。

またFLUffyに行ったら、この2つのパンは是非買いたいなー!

~…~…~…~…~…~…~…~…

理紗の今朝の寝起きのヒトコト。

「おはよう。ハンバーグは?」

どんだけ~↑(笑)

| | コメント (24)

2007年8月30日 (木)

一緒にベーグル作り

昨日は仲良くしてもらってる彩ちゃんに我が家に来て頂いて、一緒にベーグル作りをしました。

我が家から彩ちゃんの家はすごく遠いのに、わざわざ来てくれて本当にありがとう!

理紗の攻撃をかわしつつ、彩ちゃんリクエストのパンプキン生地とプレーン生地をコネコネ。

ベーグルボールが作りたかったというので、パンプキン生地はベーグルボールに、プレーン生地はフレーバーを変えて作りました。

成形して発酵させてる間に、朝仕込んでおいたベーグルでランチをしました。

Dscf7300 朝バタバタしてて、本当にたいしたものが用意できなかったんだけど、ベーグルはプレーン生地にココナッツフィリングを巻き込んだもの。

あとはクラムチャウダーとお豆&野菜のサラダ、カボチャのヨーグルトサラダ…って野菜ばっかりじゃん!!

Dscf7303

こんなヘッポコ料理にもかかわらず、彩ちゃんは美味しいって言って食べてくれてありがとう♪

Dscf73051 理紗はクラムチャウダーがお気に召したみたいで、何回もお替りしてました(笑)。

ランチを食べ終わったタイミングで、ちょうど発酵が終了し、ケトリングして焼き上げ。

ベーグルボールはちょっと底割れしちゃったけど、全然問題ない範囲です♪

Dscf7312 パンプキン生地は、WパンプキンシナモンクリチWパンプキンキャラメル

プレーン生地は、甘味噌黒糖ピーナッツマロンクリチあんココナッツ抹茶マーブル黒豆

彩ちゃんがずっと理紗の相手をしてくれていたので、すごく助かっちゃいました!

理紗が彩ちゃんに会ったのは2回目だけど、覚えてたのかな?

理紗も彩ちゃんになついてたみたいなので、なんか嬉しかったりして…。

ベーグルを作った後はカロンへ行き、パンを購入して、名残惜しいけどバイバイしました。

彩ちゃんとは今までもかなり仲良くしてもらってたんだけど、今日でさらに仲良くなった気がします!

年齢も1コ違いだし、パンの話とかもすごく盛り上がっちゃって…♪

また是非遊ぼうね~。

| | コメント (24)

2007年8月29日 (水)

初めましてのFLUffy

Dscf7276 昨日は初めましてのパン屋さん、渋谷にあるFLUffyに行ってきました!

ご一緒していただいたのは、yukiちゃんsora.mamaちゃん

みんな同じ年の子供がいるので、外出するのはとっても気が楽なんです♪

渋谷からちょっと歩くんだけど、2人のナビのおかげで無事たどり着けました。

お店はとってもこじんまりとしてて、売ってるパンも全体的に小ぶりサイズ。

ちょっとお値段が高めかな?っておもうけど、美味しそうなパンが並んでるなら買わないわけありません!

でもお店の方の対応が、ちょっとハテナ?って思うところもあって、みんなで顔を見合わせちゃったりして…(笑)。

そんなことも楽しかったりするんですけどね♪

パンを購入した後は、児童館に移動してランチ→子供たちを遊ばせることに。

sora.mamaちゃんの王子君こと社長とは前も一緒に遊んだので、覚えてるのか、最初から仲良く遊んでました。

Dscf7280 sora.mamaちゃん公認写真。しゃ、社長のお顔が…(笑)

Dscf7283 2人で仲良くオママゴト。

もっと色々みんなとお話したかったんだけど、昨日は雨が降るという予報もあったので、児童館で少し遊んで、そのままバイバイしました。

2人からお土産も沢山いただいちゃいました♪

本当にありがとう~。

またみんなで遊ぼうね!

Dscf7284 Dscf7285

| | コメント (22)

2007年8月28日 (火)

とっても美味しいコパンのパン

ずーっと行きたいんだけど、全然行けないパン屋さんの1つがブーランジュリーコパン

あっこちゃんから貴重なお裾分けを頂いたので、ご紹介します♪

Dscf6642 まずはだいぶ前に頂いた南瓜とチーズのリュスティック

コパンのリュスはとっても美味しいって有名ですよね。

リュス大好きなので、本当に嬉しいです。しかも南瓜とチーズ…♪

Dscf6643 カットすると嬉しいぐらいに気泡がたっぷり入ってます!

南瓜とチーズの組み合わせって最高ですよね。

南瓜の甘みとチーズのしょっぱさが絶妙…。

コパンのリュスはとーーってもモチモチ生地。

今まで食べたリュスの中で一番のモチモチさんじゃないかな~。

とーっても美味しい♪やっぱりコパンのパン、大好きになりました!

色々なリュスもあるそうなので、制覇してみたいなあ。

Dscf7175 続いては最近頂いたマンゴーとオレンジ

ハードパンの中に、ドライマンゴーと自家製オレンジピール入りです♪

マンゴーとオレンジの組み合わせ、夏にピッタリですよね。

Dscf7180 パンはハード生地なんだけど、そこまでハードじゃないからとっても食べやすいです。

しかも粉の味自体がとっても美味しいから、パンだけでもパクパクいけちゃいます。

マンゴーがこれまた甘くて美味しい♪

オレンジピールはちょっとほろ苦い感じなんだけど、マンゴーの甘さとのコントラストがとってもいいです!

このパンもとーっても美味しかったなあ。

あっこちゃん、本当にご馳走様でした~。

コパン、冷凍庫空いたら絶対行くぞ!

Dscf7184 コパンのパンじゃないけど、yukiちゃんに頂いたボンヴィボンチーズフォンデュフランス

色々なブログで絶賛されてるのを見て、ずっと食べてみたかったんです。

カットしてみると、たーっぷりのチーズとホワイトソースが入ってて嬉しい♪

Dscf7185 パン自体はフランスパンなんですが、薄めの生地で、トーストするとパリッとなって、パンだけでもとっても美味しいんです。

中のフィリング部分はこれまた超ーー美味しい♪♪

トーストするとトロトロになって、火傷に注意ですよ~(笑)

ホワイトソースの滑らかさと、チーズの塩分がとってもマッチしてるんです。

しかもところどころ鶏肉が入ってるのもいいアクセント。

皆さんにこの美味しさをお届けしたいぐらい♪

これはまた絶対食べたいパンだなあ。

yukiちゃん、本当に美味しかったよ!ご馳走様でした~。

| | コメント (28)

2007年8月27日 (月)

sora.mamaちゃんベーグル②

とっても美味しいsora.mamaちゃんの手作りベーグル、第2弾です!

Dscf7161 オレンジチョコベーグル

初めてブラックココアを使ったとそうなんです。

真っ黒でツヤピカなベーグル、とっても美味しそう~。(写真の撮り方が汚くてゴメンネ)

Dscf7162 中にはチョコとsora.mamaちゃんの実家の鹿児島名産の文旦入りです!

ブラックココア生地って一見苦そうに見えるけど、全然そんなことなくて、ほろ苦い感じがとっても美味しい~。

中のチョコもたっぷり入ってて、その甘さがとってもいいバランス♪

文旦は普通のオレンジピールよりちょっと苦めかな?

でもその苦さがとっても好きです。

チョコの甘さの中にほろ苦い文旦が最高!

Dscf7215 チョコナッツベーグル

同じくブラックココア生地にカシューナッツとアーモンド、チョコチップ入りです。

sora.mamaちゃんのベーグル、相変わらずクラストがバリっとしてて、嬉しくなっちゃいます♪

Dscf7216 トーストすると、たっぷりのチョコがとろけて、とーっても美味しい!

アチチで火傷に注意ですよ~(笑)。

カシューナッツとアーモンドのコリコリっとした食感がすごくいいんです。

ナッツとチョコって大好きな組み合わせだから、とっても嬉しいな~。

Dscf7160 ベーグルドック

トマトジュースで練ってバジルを入れた生地に、チーズを巻き込んだベーグルドックです。

とっても凝ってますよね。

しかもこの形がとっても綺麗~。すごいなあ♪

Dscf7163 ベーグルのトマトとバジルとチーズが最高に相性がいいんです!

なんかピザを食べてるみたいな感覚で、とっても美味しい~。

しかもソーセージも超ジューシーで、パリッとしてて美味しいなあ。

ベーグルドック、あんまり作ったことないんだけど、自分でも挑戦してみたいです。

sora.mamaちゃん、美味しいベーグルを本当にありがとう!

また是非食べさせてね~。

| | コメント (22)

2007年8月26日 (日)

通パンラッシュ!

ただいま我が家では、通販パンのお届けラッシュでございます!

Dscf7203 随分前に届いたブレッド&サーカスのパン。

ちょっとした手違いがあって、再度パンを送ってくださいました。

しかも本来のパン以上に試食のパンが沢山♪

こういう心遣いがとっても嬉しいですよね~。

Dscf7213 そしてブラウニーの前回6月受付分のベーグルが届きました。

何回もリピしてて、大好きなベーグルです♪

注文受付時間と同時ぐらいに頼んだので、結構早く届いて嬉しいな。

Dscf7227 そしてそして、ずーっとポチリたかったミシェルズベーグル

彩ちゃんとシェアして頼みました♪

結構皆さんの評判が高いので、食べるのが楽しみだな~。

~…~…~…~…~…

昨日は3人で実家に遊びに行ってきました。

私と理紗だけではよく行くんだけど、旦那が行くのは久しぶり。

昨日は最初から私の父にニコニコで、父もとっても嬉しそうでした~。

実家マンションの公園にて。

Dscf7262 チーズ!と思いきや、なんだ?この変な乗り物…。

Dscf7263 乗ってみようかしら?

やっぱりやーめた!

| | コメント (18)

2007年8月25日 (土)

◎●ポムランチ●◎

昨日はとても暑かったけど、久しぶりにポムに行ってきました!

Dscf7244 今回ご一緒していただいたのは、お久しぶりのまなみんさん&姫ちゃんズと初めましてのakiさん&姫ちゃん。

akiさんとはブログを通じて仲良くしていただいていたので、初めてって感じが全然しませんでした♪

暑かったせいか、以前より行列は少なかったなあ。

でも昨日は新作のマンゴーガナッシュが出るということだったので、暑いいつもの日よりは混んでたそうです。→無事ゲットできました!

13時を過ぎてもベーグルが沢山残ってて、ちょっと嬉しかったりして…。

Dscf7247 ビシソワーズ

暑いから冷えたビシソワーズがとっても美味しい!

まったり濃厚で、クリーミーな舌触りがたまらないですよね。

Dscf7249 メインはサツマイモとカボチャとしめじのキッシュ。ベーグルはムラサキ芋にしました。

ラザニアとかなり迷ったんだけど、やっぱりキッシュを選んじゃいました~。

付け合せのカボチャのムース?ディップみたいなのが、すごく美味しかったです!

キッシュはサクサクで、カボチャとサツマイモの甘みがとっても美味しい♪

私も理紗も大好きで、競うようにして食べました(笑)。

ポムでムラサキ芋のベーグルって初めて食べたけど、優しい甘さが美味しかったです。

やっぱりポムはベーグルもお料理も美味しいな♪

本当はもっと色々お話したかったんだけど、ちびっ子がいるのでそういうわけにもいかず、早々にバイバイしちゃいました。

今度はもっとゆっくりお話できたらいいな~。

また是非ランチしましょうね。

お土産も沢山頂いちゃいました♪

Dscf7251 akiさんから

Dscf7250 まなみんさんから

私からは少しだけで本当にゴメンナサイ。

| | コメント (25)

2007年8月24日 (金)

暑いけど…

毎日暑いけど、手作りに励んでいます!

Dscf7191 ブルーベリーチーズケーキベーグル 少量イースト

冷凍ブルーベリーを生地に練りこんで、中には市販のブルーベリーチーズケーキを巻き込みました。

練りこむブルーベリーの量、もっと増やした方が良かったなーと。

Dscf7195 あんまり綺麗な紫色になってないですね(笑)。

市販のブルーベリーチーズケーキは美味しかったです♪

準強力粉を買って、パンも作ってみました。

Dscf7196 フルーツとクルミのバトン

中にはカレンズ、クランベリー、オレンジピール、クルミ入りです。

準強力粉なので、フランスパンに近いような食感でした。

やっぱりパン作りって難しいなあ。

ベーグルの方が作るのは楽かもしれません!

Dscf7224去年の夏に買った帽子が入る理紗…。

脳ミソ成長してないとか?!

去年の様子はコチラ

| | コメント (30)

2007年8月23日 (木)

彩ちゃんの手作りスイーツ

Dscf7118

東京は今日は久しぶりに朝から雨で、結構涼しいです。

目覚めのいい朝です~。

さてさて、彩ちゃんに頂いた手作りスイーツをご紹介します♪

オレオスコーン

全粒粉と豆乳生地にオレオを砕いたのとホワイトチョコチップ入りのスコーンです。

オレオってお菓子としてしか食べたことないけど、スコーンとかベーグルに入れても絶対美味しいですよね。

Dscf7120 彩ちゃんはフワフワ生地って言ってたけど、しっかりした生地だと思います。

そのまま食べると、ちゃんと歯ごたえがあって美味しい♪

トーストすると、真ん中部分はホロホロなんだけど、端にいくにつれてガリガリになってきて、すごくいい感じ~。

色々な食感が味わえちゃいます!

オレオとホワイトチョコの組み合わせは、もう文句なしですよね。

ベーグルでもこの組み合わせ、是非食べてみたいです。

Dscf7151 ハムクリチマフィン

コーングリッツ入り生地にハムとクリームチーズ入りのマフィンです♪

このマフィン、甘みはカロリーゼロのラカントを使用してるんです。

バターも少なめだそうなので、なんかヘルシーなマフィンですよね。

バター少なめだけど、パサパサ感は気にならなかったです。

コーングリッツのおかげかな?プチプチした食感がいいです♪

Dscf7152 ハムもクリチもこーんなにたっぷり入ってます!(なんか汚くなっちゃってごめん…)

ハムとクリチって初めての組み合わせだけど、とっても合いますね~。美味しい!

甘さも控えめでGooです♪

自分でも是非作ってみたい組み合わせだなー。

彩ちゃん、とっても美味しいスコーンとマフィンをご馳走様でした~。

| | コメント (16)

2007年8月22日 (水)

初めましてのV-Kのパン

彩ちゃん便に入っていたVOYAGEUR-Kのパンをご紹介します。

Dscf7178 きくろす(レーズン)

自家製ぶどう酵母を使った卵不使用の丸パンです。

レーズンはオーガニックレーズンを使っているそう。

Dscf7179 最初見たときに、ふわふわのバターロールを想像してたんだけど、中々食べ応えのある生地なんです。

トーストするとクラストがパリッとなって、すごいなあって思いました♪

シンプルだけど、オーガニックレーズンの甘さとパンの美味しさが十分に味わえるパンです。

サンドにするのもいいけど、やっぱりこのまま食べるのが美味しいなあって思いました!

Dscf7127 セーグル カレンズ

オーガニックライ麦とオーガニックカレンズを使ったライ麦パンです。

材料へのこだわりってすばらしいですよね♪

このパン、一口食べてあまりの美味しさにビックリしてしまいました!

ライ麦なんだけど、そんなにずっしりじゃないのでとても食べやすいです。

それに生地自体がすごく美味しい~。

たっぷり入ったカレンズの甘みがとってもいいです。

このパンはまた食べたいなあって思いました♪

彩ちゃん、美味しいパンをご馳走様でした~。

~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…

昨日は英会話教室→実家へ。Dscf71981

実家のベランダからは電車が通るのが見えるので、通るたびに大ハシャギしてました。

お昼寝はちょっとしかしなかったけど、ずーっと元気!暑いのに、子供ってすごいなあ。

Dscf72021 猫のエサに興味津々。

理紗は猫が大好きで、電車を下りて実家に向かう道の途中から「ちーちゃん(猫の名前)、ちーちゃん!」って連呼してます。

| | コメント (26)

2007年8月21日 (火)

ココナッツちゃんのベーグル⑤

ココナッツちゃんベーグルもいよいよ最後です♪

改めて、こんなに頂いたのね~って実感しちゃいました。

Dscf7059_2 ココマンゴーベーグル 春よ恋、スーパーキング、酵母

ココナッツ生地にマンゴーとクリチ入りのベーグル。

Dscf7060 さすがココナッツ好きのココナッツちゃん、ココナッツ生地のべーグルはとっても美味しかったです♪

シャキシャキ感っていうのはそれほど強くないんだけど、いいアクセントになってるというか、いい風味があるというか…。

この生地、とっても気に入りました♪

マンゴーとクリチはすごく美味しい組み合わせですよね。

マンゴーとクリチのネットリ感が大好きです~。

マンゴーとココナッツの組み合わせも、夏っぽくていいなあって思いました!

Dscf7024 ココおさつベーグル 春よ恋、スーパーキング、酵母

こちらも同じココナッツ生地に、サツマイモの甘煮、クルミ入りのベーグルです。

Dscf7025 このサツマイモの甘煮、自家製なのかな?ホックリしてて美味しいです~。

甘さも控えめだし、これだけパクパク食べちゃいたいぐらい♪

しかもクルミ入りだなんて、本当に嬉しいなあ。

ホックリした食感とクルミのコリコリ感がとってもいいです!

Dscf6907いよいよ最後のパンは…黒小麦ラム甘栗 春よ恋、黒小麦、リスドオル、ホシノ

黒小麦10%のカンパ生地かな?にラム漬け甘栗が入っています。

ココナッツちゃんが作るパンってだーい好き♪

Dscf6908 最初、このパンはお店のだって思ってたから、手作りってわかってビックリしちゃいました。

トーストすると外はカリっとして、中はモッチリしてて、本当に美味しいパン!

パンだけでも美味しいんだけど、中のラム甘栗が大人な雰囲気をかもし出してて、とってもいいアクセントなんです。

これ、フィリングによって色々なバージョンができそうだけど、是非色々なの食べてみたいなあ♪

沢山頂いたココナッツちゃんの手作りベーグルたち、どれもこれも美味しくて、ココナッツちゃんの愛情を感じました!

また是非食べさせてね~。

| | コメント (24)

2007年8月20日 (月)

sora.mamaちゃんベーグル①

sora.mamaちゃんデートしたときに頂いた、手作りベーグルを紹介します♪

前にyukiちゃんのブログを見て、ずーっと食べたいなあって思ってたから、頂けてとっても嬉しいな!

Dscf7128 プレーンベーグル

sora.mamaちゃんのベーグルはイースト通常量使いのベーグルなんだけど、イースト臭とかが全然しないのが不思議!

私が作ると、なんかイーストの匂いが強くて…。

Dscf7129 トーストすると、クラストがバリっとなってとっても美味しい♪

何かサンドしようかな?って思ったけど、美味しいので最後までそのまま食べちゃいました~。

Dscf7156 きな粉ピナバタベーグル

プレーン生地にきな粉ピナバタが巻き込まれてます。

ほとんど流出しちゃったーって言ってたけど、ちゃんと残ってましたよ♪

Dscf7157 きな粉ピナバタって大好きで、富澤商店とかで買ったりもするんです!

だから頂いたときはとっても嬉しかったなあ。

むっちり生地とピナバタの甘しょっぱい感じが最高に合います♪美味しい~。

まだあるので、残りはまたレポしますね!

sora.mamaちゃん、ご馳走様でした~。

| | コメント (16)

2007年8月19日 (日)

最近の手作りパン

風邪をご心配してくださった皆様、本当にありがとうございました!

まだ少し熱はあるんですが、ボチボチ治していきたいと思います。

さてさて、最近作ったパンをご紹介します♪

この間旦那の先輩のお家に遊びに行ったときに、先輩の奥様がパンが好きだと聞いたので焼いて持って行きました。

Dscf7056 最近のマイブームのバナナベーグル

奥様の好みがわからなかったので、ラムレーズンとココナッツを入れてみました。

今回も焼きバナナ2本と水で捏ねました。

前回よりもちょっと水分多目の生地でしたが、こっちの方がよりむっちりしてて美味しかったです。

Dscf7065 1個だけ試食用に、キャラメルチョコとクルミを入れたミニベーグルボール。

チョコが少し溶け出したけど、この組み合わせ大好きです。

Dscf7159 レシピを変えて作ったベーグルがこちら。

『少しのイーストでゆっくり発酵パン』のレシピで作ってみました。

糖分が蜂蜜だからかな?クラストがバリっと厚めな気がします。

Dscf7165 あんこ苺クリチクルミベーグル

苺クリチ、彩ちゃんから頂いたベーグルに入っていて、お気に入りになりました。

このレシピだと、かなり水分が少ないんで、捏ねるのが大変!

やっぱりいつものレシピがいいかな~。

Dscf7171 芋虫軍団ならぬ、ドライフルーツとナッツのパン

上記本に載っていたパンレシピを参考にして作ったパンです。

本当は準強力粉で作るんですが、強力粉しかないのでそれで作りました。

中にクランベリー、レーズン、ジュエリーレーズン、クルミ、アーモンドプラリネを入れました。(ちょっと画像が汚いですね)

Dscf7172 クラストがバリっとしてて、ベーグルのようなムチムチ感はないけど、大好きなパンの種類です♪

準強力粉だとどんな感じなのかなあ。

このレシピも色々なアレンジできそうなので、活用したいと思いまーす。

Dscf7174 理紗も焼き立てをパクリ。

かたい~!って言ってました(笑)。

| | コメント (22)

2007年8月18日 (土)

まなみんさんの手作りベーグル

風邪引いたみたいです。喉が痛くて鼻水タラリ。

早く治るといいなあ。

こういうときは美味しいパンを食べて寝るに限りますね♪

いつ食べてもとっても美味しいまなみんさんのベーグル。

HUITランチのときに頂いたのをご紹介します!

Dscf6928 まずはラムレーズンチーズケーキベーグル 少量イースト

ブルンネンのブルーベリーチーズケーキをアレンジして作ったそうです。

上にかかってるチーズケーキが、たまらなく美味しそうですよね。

Dscf6929 穴の部分にもたーっぷり入ってて、本当に幸せ♪

相変わらずムチムチのまなみんさんベーグル。

チーズケーキがたっぷりかかってるのに、皮パリがすごいんです!

ラムレーズンもとってもいいアクセントで、ブルーベリーより好きかも♪

チーズケーキも甘くて、でもベーグルがシンプルだから、全然しつこくないんですよね。

また絶対食べたいベーグルだなあ。

Dscf7114 ココナッツチョコパインベーグル 少量イースト

ココナッツ生地にチョコレートとパイナップル入りのベーグルです。

ココナッツ生地はプレーンとはちょっと違って、なんて言うのか、歯ごたえがあるっていうのかなあ。

Dscf7115 説明しにくいけど、大好きです(笑)

しかも皮パリ、ムチムチベーグル、何回食べても美味しいよ~。

それにパイナップルのシャキシャキ感と甘さがとっても好き!

チョコも甘いんだけど、またパイナップルの甘さと全然違うので、甘さがケンカしてないんですよね。

そういえばパイナップルが入ってるパンってあんまり食べたことないなあ。

ココナッツにパイナップルなんて、夏にピッタリのベーグルですよね。

どちらのベーグルも本当に美味しかった★

まなみんさん、ご馳走様でした!

Dscf71531ママのパンツ、ブカブカ~。

当たり前だよ。 byママ

| | コメント (14)

2007年8月17日 (金)

彩ちゃんベーグル②

彩ちゃんから頂いたベーグル、第2弾です♪Dscf7116 

クルミ×苺クリチベーグル(ホシノ)

プレーン生地に苺クリチとクルミがたーっぷり入ってます!

全体写真、最初からカットされてるのは、彩ちゃんがちゃんと焼けてるか確認のために切ってみたからです(笑)。

Dscf7117 そんなところも可愛らしい彩ちゃん(私の方が年下なのにゴメンネ!)

むしろカットする手間が省けて嬉しいぐらい♪

ホシノベーグルって、クラストが厚めでバリっとしてて、かなり私の好みです。

クラムはイーストに比べてややソフトだけど、そのコントラストが大好きです!

たっぷり入った苺クリチはとっても美味しい~。

クリチのネッチョリした感じと、胡桃のコリコリ感が相性抜群です。

彩ちゃんは心配してたけど、とっても美味しいベーグルでしたよ~。

Dscf7125 キャラメルシナモン×チョコトフィーベーグル(少量イースト)

キャラメルシナモンポーション生地にチョコレートトフィーを巻き込み、キャラメルクランチをトッピングした、キャラメル好きにはたまらないベーグルです♪

Dscf7126 やっぱり彩ちゃんのこのグルグル、すごいですよね。

トーストしてると、キャラメルシナモンのとってもいい香り~。

中のチョコがとろけて、とっても美味しい♪

トフィーのコリコリした食感がとてもいいです!

トッピングのキャラメルクランチもとってもカリカリしてて美味しい~。

冷蔵発酵でパサつきを気にしてたけど、パサつき感はそんなに気にならなかったです♪

Dscf7155 コーヒー×チョコアーモンドベーグル(少量イースト)

コーヒー生地にチョコチップ、アーモンドダイスを巻き込まれています。

コーヒー生地のベーグル、大好き♪

生地は苦くなくて、ちょうどいいコーヒー加減。コーヒー生地って難しいのにすごいなあ。

チョコチップとアーモンドの組み合わせ、美味しくないわけないですよね。

Dscf7157 トーストすると、チョコがトローンとなって、とっても美味しい♪

これも冷蔵発酵だそうですが、クラストのバリバリ具合がすごくて、食べてて嬉しくなっちゃいました!

やっぱりコーヒー生地のベーグルって好きだなあ。

彩ちゃん、美味しいベーグルをご馳走様でした~。

| | コメント (12)

2007年8月16日 (木)

大好きなスコーン!

ベーグルも好きだし、マフィンも好きだし、パンケーキも好きだし…。

好きなものだらけですが、今回は美味しいスコーンをレポします♪

Dscf7010 カロン夏スコーン

夏限定のスコーンなのかな?

ふんわりしっとり生地は相変わらず美味しい!

中にはクランベリーやらマンゴーやらパイナップルが沢山入ってます♪

まさに夏ならではのスコーンですね。

カロンのスコーンは南瓜黒糖クルミが好きなんだけど、これもかなりお気に入りになりました!

いつまで売ってるのか気になるところだけど、また行ったら買っちゃうと思います♪

Dscf6952 かおりんさんから頂いた、ベッカライ徳太郎ママのスコーン

スコーンの中ではビックサイズな方で、嬉しくなっちゃいます!

Dscf6953 そのままで食べると本当にザクザクなスコーン。

甘すぎなくて素朴なママの味!って感じで、とっても美味しい♪

大きいけどこの味ならもっと食べたい!って思っちゃいます。

トースターで焼くと、ホロホロになってこれまた美味しい~。

かおりんさん、美味しいスコーンをありがとう♪

Dscf6898 オパトカキャラメルナッツスコーン

オパトカのスコーンはyukiちゃんに頂いてから、その美味しさにはまってしまったのです。

食べてみると、キャラメルのとってもいい香りがします。

キャラメル感はそんなに強くないんだけど、優しい味がして好き!

しかもクルミ入りなところが嬉しいなあ。

オパトカのスコーンはザクザクなんだけどホロホロしてて、やっぱり美味しい!

サイズもスコーンにしては大きいので、1個食べれば気分もお腹も◎。

また行ったら、絶対買っちゃうと思います!

| | コメント (15)

2007年8月15日 (水)

yukiちゃんの絶品スイーツ&田舎へ

Dscf7103 yukiちゃんの作るものはどれもこれも美味しいんだけど、ベーグルだけじゃなくてスイーツまでとっても美味しいんです!

yukiちゃんからいただいた、とっても美味しいスイーツをご紹介します♪

バナナパンプキンマフィン ホシノ酵母

ビックなキノコ型がとっても可愛らしいです♪

トッピングのバナナも可愛らしいな~。

Dscf7104 割ってビックリ、中には南瓜フィリングがたっぷり入ってます!

生地もバナナのとってもいい香りで、食べててかなり癒されます(笑)。

南瓜フィリングも南瓜の味が活きてて、美味しいなあ。

レーズンが入ってるものポイント高いです♪

しかも生地が超しーっとりしてて、本当に美味しい♪

yukiちゃんのマフィンって初めて食べたけど、こんなに美味しいんだ?!ってビックリしちゃいました。

Dscf7113 ここが一番美味しい~。南瓜+バナナのコラボです。

Dscf7107小豆ココアケーキ ホシノ酵母

これはココアと小豆入り生地なのかな?違ってたらごめーん。

中にはクルミも入ってて、嬉しい~。

これも生地がしっとりしてて、本当に美味しい!

ココアも甘すぎず苦すぎず、ちょうどいい加減なんです。

しっとり生地とクルミのコリコリ感のコントラストがとっても良かったです♪

Dscf7109 キャラメルバナナスコーン BP

このスコーンはキャラメルとバナナ生地かな。

yukiちゃんのスコーンはフレーバーによってザクザクだったりしっとりだったり、いつも楽しませてくれるんです。

今回のスコーンは、しっとり系でした~。

Dscf7111 キャラメルとバナナのいい香りのスコーン、香りだけでもかなり満足なのに、このしっとり具合は本当に大好きです♪

キャラメルなのにちょっとスパイスみたいな香りがするんだけど、それもまた◎!

シナモンか何か入ってるのかしら~。気になるわあ。

yukiちゃん、美味しいスイーツを本当にありがとう♪

また是非食べさせてね~。

~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…

夏休みのない旦那ですが、昨日は休暇をとって私の田舎の山梨に遊びに行ってきました。

親戚も遊びに来てたので知らない大人が沢山いたせいか、最初の30分ぐらいはずーっと固まったままで、私にべったりでした。

お昼ご飯を食べたぐらいからようやくいつもの元気を取り戻し、外で遊びまわっていました。

山梨は東京ほど暑くもなく(それでも暑いですが)、とても過ごしやすかったです!

Dscf7141 うーん、これはなんだ??

Dscf7143 チーズ♪

| | コメント (16)

2007年8月14日 (火)

B&Cのスコーン♪

パンだけじゃなくて焼き菓子もとっても美味しいブレッド&サーカス

いつも絶対買ってるスコーンがあるのでご紹介します♪

Dscf6844 まずはグラマラススコーン

あまりにも有名なスコーンですが、いつも買うときはまとめて買ってしまいます。

まとめて買ってるのに、もっと買えばよかったなあって後悔したりして(笑)。

オートミール、レーズン、カランツ、クランベリー、アーモンド、ゴマ、けしの実、オレンジ入りの豪華なスコーン♪

ザクザクでホロホロでとーーっても美味しいです!

何回食べても美味しいものは美味しいんだなあ、って実感しました♪

あー、次もまとめて買っちゃうんだろうなあ(笑)。

Dscf6829 次はジンジャーマンスコーン

これは前回食べてとっても気に入ったスコーンなのです。

バターのいい香りのするスコーンに生姜の砂糖漬けが入っています。

とってもザクザクしてるスコーン、やっぱり美味しいなあ。

そのままでも焼き戻してもこのザクザク感が失われないって言うのがすごいです♪

生姜の砂糖漬けは、甘さの中にも生姜のいい香りがして大好き!

食べててとっても爽やかなスコーンなのです♪

生姜の砂糖漬け、自分でも作ってみようかなあと思ったのですが、その工程が面倒くさくて断念…。

市販で売ってるものがあれば、それを使って自分でも是非作ってみたいです!

Dscf6848 最後はスコーンじゃないけど焼き菓子ということで、ハーマントッシュ

サックリなのにしっとりとした生地の中央に、たっぷりのベリーが入っています。

サックリなのにしっとりしてるって理想的ですよね~。

多分バターが沢山使われてるんだろうなあ、すごくバターのいい香がします。

それに持つとポッキリ折れてしまうぐらい繊細な生地!

甘さ控え目で、この生地の感じはクセになりそうな美味しさです。

ベリーは酸っぱさが控えめで、生地の甘さとちょうどいいバランスなんです。

これはおまけで頂いたんですが、自分でも注文したいなあって思っちゃいました!

~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…

Dscf7124 自由の女神~!なんちゃって。

シャンプーハット、使用用途間違ってますが…。

| | コメント (14)

2007年8月13日 (月)

ココナッツちゃんのベーグル④

ココナッツちゃんの手作りベーグル、第4弾です!

Dscf6949 チーズレーズンベーグル スーパーキング、春よ恋、ホシノ

チーズとレーズンの巻き込みベーグル、大好きなんです♪

Dscf6951 パリッとムチムチのベーグルの中に、ジューシーなレーズンとチーズがたっぷり入っています!

やっぱりホシノのベーグルはクラストがバリっとなっていいなあ。

レーズンの甘さとチーズのしょっぱさが、とーってもマッチしてて美味しいです♪

Dscf7015 クランベリーホワイトチョコベーグル スーパーキング、春よ恋、少量イースト

この組み合わせ、自分でもよく作るぐらい大好きなんです♪

Dscf7016 カットしたところが悪かったようで(笑)…、クランベリーもたっぷり入っていました。

クランベリーの甘酸っぱさと、ホワイトチョコの甘さがとってもいいコンビ!

ホワイトチョコが溶けてミルキーな感じになってるのがまたいいんですよね~。

あー、やっぱりこの組み合わせは大好きだな、って実感しちゃいました♪

Dscf7022 きな粉甘納豆クリチベーグル 春よ恋、ハルユタカ、ホシノ

大好きなきな粉生地のベーグルです♪

中には甘納豆ときな粉を混ぜたクリチがたっぷり入っています。

和のオンパレード、大好き~。

きな粉生地のベーグルは、とってもいい香りなんです。

Dscf7023 そんな生地に甘納豆の組み合わせは、美味しくないわけないですよね!

きな粉入りのクリチもとっても風味があって美味しい~。

クリチってそのまま使うことが多いけど、きな粉とか混ぜたら、さらに美味しくなっちゃいますね。

今度自分でもやってみたいと思います。

クリチと甘納豆とか餡子とかの組み合わせは大好きなので、文句なしの美味しさです♪

ココナッツちゃん、今回も美味しいベーグルをどうもありがとう!!

| | コメント (14)

2007年8月12日 (日)

あっこ工房のマフィン

HUITデートのときに頂いた、あっこちゃんの手作りマフィンです♪

私はあっこちゃんのマフィンが大好きなんです~。

マフィンもしっとりしてて美味しいし、フレーバーもすごく凝ってて、毎回とっても楽しみ!

Dscf7043 まずはフォンダリンツマフィン

グラハム生地にラムレーズンとリンツのホワイトチョコ入りです。

Dscf7047 グラハム生地、やっぱりこのプチプチ感がたまらなく美味しいなあ。

ラムレーズンとホワイトチョコってとってもいい組み合わせですよね。

レーズンの程よいラム酒感と、ホワイトチョコの甘さがとっても美味しい♪

生地もしーっとりしてて、文句なしの美味しさです!

Dscf7045 いちじくくるみキャラメルマフィン

グラハム生地にドライいちじく、くるみ、キャラメルソース入りのマフィンです。

こちらも大好きなもの3連発のマフィンです!

いちじくのプチプチ感、胡桃のコリコリ感がすごくいいんです。

Dscf7046 キャラメルソース入りっていうのもいいアクセント♪

キャラメル大好きだから、これはとても嬉しい演出でした~。

Dscf7061 ティラミスマフィン

これは今までのスコーンよりビックサイズで、可愛いキノコ型です♪

コーヒー生地にマスカルポーネ、エスプレッソソース、ラムレーズン入りです。(断面汚くてゴメンネ…)

コーヒー生地って大好きだから、とっても嬉しいなあ。

Dscf7062 見た目はあんまりマスカルポーネがなさそうに見えるけど、ちゃんとマスカルポーネの味がして美味しい♪

エスプレッソソースとの相性もバッチリです!

ラムレーズンが大人なマフィンに仕上げてる気がするな~。

ビターな生地に甘さをプラスしてくれて、とても美味しいです♪

この組み合わせのマフィン、大好きになっちゃいました!

あっこちゃん、また美味しいマフィンを是非食べさせてね。

ご馳走様でした!

~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…

昨日は旦那の大学時代の先輩の家に遊びに行きました。

先輩の子供は1歳3ヶ月で、理紗より学年は1つ下なんだけど、何だかんだ言って仲良く遊んでいました。

理紗も知らない大人が沢山いたわりには、のびのびしていました。

子供同士って見ててヒヤヒヤすることも多いけど、ちゃんと遊んでると微笑ましいですよね。

理紗、先輩のうちのソファでくつろぐの図

Dscf7101

| | コメント (8)

2007年8月11日 (土)

グルマンの美味しいパン

ココナッツちゃんから手作りベーグルを頂いたとき、お店のパンまで頂いてしまったのです♪

ココナッツちゃんおすすめのグルマンというパン屋さんのパン。

とっても美味しかったです~。

Dscf6910 黒米と黒ゴマのベーグル

小ぶりなベーグルなんだけど、持っただけでモチモチ感がわかるぐらいすごくモチモチなんです!

これは黒米が生地に入ってるせいなのかなあ。

Dscf6911 このモチモチ感はかなりクセになる感じ!

黒ゴマと黒米で身体にもとっても良さそう♪

しかも香ばしくて美味しい~。

ハードベーグルが好きだけど、こういうモチモチベーグルも最近大好きなんです。

Dscf6919 よもぎアンコ

手のひらサイズのキューブ型のパン。とってもカワイイ♪

パン生地はよもぎ生地なんだけど、クセもなくとても食べやすいです。

Dscf6920 カットしてビックリ、アンコ以外にもきな粉フィリングがたっぷり入ってます♪

アンコときな粉の組み合わせって大好き~。

パン生地も結構食べ応えがある生地で、モチモチしてて美味しい!

これはビックサイズ希望~。

よもぎ、アンコ、きな粉のトリプルな美味しさ、また絶対食べたいなあ。

Dscf6909 大垣産味噌を使ったパン(名前不明です…)

平べったい生地の上に、大垣産の味噌が塗られていて、さらに胡桃がトッピングされています。

パンはソフトすぎないで、ちゃんと食べ応えが合っていい感じ♪

味噌の甘しょっぱい感じと胡桃がとっても相性抜群!

さすが味噌の本場?味噌自体もとっても美味しいです。

自分でも甘味噌ベーグルが大好きでよく作るので、このパンも絶対美味しいと思っていました♪

胡桃のアクセントもいいですよね。味噌とクルミっていいコンビです!

グルマンのパン、期待以上に美味しくて、とっても嬉しくなっちゃいました♪

ココナッツちゃん、こんな美味しいパンを本当にありがとう~。

| | コメント (22)

2007年8月10日 (金)

久しぶりのぶーるぶーる

昨日もとっても暑かったですね。

この暑い中、久しぶりにBoule Beurreへ行ってきました!

暑かったせいか11時過ぎに到着したときには、5、6人ぐらいしか並んでいませんでした。

暑い時って意外と混んでないのかもしれないですね。

お目当てのパンは色々あったんだけど、特に買いたかったパンがこちら。

Dscf7052 南瓜のパン

高尾の森天然酵母を使用しているそうです。

結構大きめのパンで、200gちょっとぐらいありました。

早速夕飯にいただきました。

Dscf7054 カットしてもう嬉しくなっちゃうぐらい綺麗な黄色!

やっぱり南瓜パンはこうでないとなあ。

持った感じは割とソフトなんだけど、クラストのヒキがすごいんです!

みよーんってのびる感じで、引きちぎれないぐらい。

理紗は食べるの大変そうでした(笑)。

そしてクラムはとってもしっとりしてて、モッチリ感がすごい!

食べてて嬉しくなっちゃいました~。

パンは南瓜のほのかな甘みがあってとっても美味しいです♪

新作パンらしいですが、定番化してくれるといいなあ。

昨日作ったベーグルです。

Dscf7042 じゃがバタチーズベーグル(少量イースト)

生地の50%のジャガイモを練りこんだ生地に、じゃがバター、コーン、チーズを巻き込み、チーズをトッピングしました。

ジャガイモ効果か、生地はいつもよりモッチリしていました。

Dscf7049 味見用のミニベーグルボールを食べてみると、じゃがバタの味がちょっと弱いかな?

でもこのモチモチ感は結構好きです~。

| | コメント (16)

2007年8月 9日 (木)

彩ちゃんベーグル①

大好きなはちべえ。急に閉店しちゃいましたね…。

あの味がもう食べれないと思うと残念でなりません!

さてさて、この間彩ちゃんから頂いた手作りベーグル、沢山頂いたんで何回かに分けてレポしたいと思います♪

彩ちゃんってとても研究熱心で、ブログを見てても感心しちゃうんです!

しかもどれも美味しそうなのに、かなり謙虚な方なので、私が本当のところをレポをしちゃいます~。

Dscf7031 ピーナッツバターベーグル(少量イースト)

プレーン生地にピーナッツバターを巻き込んであります。

Dscf7032 彩ちゃん曰く、発酵しすぎ…とのことです。

確かに大きさの割には軽い感じがするけど、そんなに気になるほどじゃないです♪

Dscf7033 中にはグルグルにピーナッツバターが巻き込まれてて、すごい!

グルグルが苦手な私にはこんなに綺麗にできないなあ。

ちょっとソフトな感じだけど、クラストのバリっと感とのコントラストがとってもいいです♪

ピーナッツバターはそれほどしつこくないし、彩ちゃんおすすめのバターをつけて食べたら、より美味しくなりました!

Dscf7026 チーズアーモンドベーグル(少量イースト)
はるゆたか100%生地にプロセスチーズとアーモンドダイスを巻き込まれていて、黒胡椒がトッピングされています。

このベーグル、とってもむっちりしてて美味しいです~。

Dscf7027 クラストはバリっと、クラムはむっちりで、本当理想のベーグル!

アーモンドとチーズの相性もとってもいいし、黒胡椒のアクセントがピリリといい感じ♪

チーズとナッツの組み合わせ、自分でもやってみたいなあって思いました!

Dscf7035パンプキンクリチべーグル(少量イースト)
パンプキン生地に南瓜のマッシュとペースト、クリチを巻き込まれています。

平べったくて、かわいい形のベーグル♪

Dscf7036 このベーグル、今までのベーグルとは違う食感で、ねっちょりした感じなのです。

ガーベリとかに近い感じの食感かなあ。

とっても面白いし、好きな食感です♪

南瓜とクリチって大好きな組み合わせなんです!

やっぱり文句なしに美味しい~。

南瓜って大好き♪

ブログで見てた通り、やっぱり美味しい彩ちゃんベーグル。

しかも1個ずつ全然違う食感だったりするので、食べるのがとても楽しみなんです。

まだ食べてないのもあるので、楽しみに食べたいと思いまーす。

| | コメント (20)

2007年8月 8日 (水)

B&Cのマフィン

パンも美味しいけど、ブレッド&サーカスはマフィンもとっても美味しいんです!

Dscf6852 いつも絶対頼んじゃうのはかぼちゃと小豆のマフィン

南瓜と小豆が入っていて、その上カシューナッツまで!

Dscf6853 大好きなものばかりです♪

生地はしーっとりしてて、スフレのような感じ!

南瓜もダイスカットされたものがゴロリと入っていて、とっても食べ応えあります。

小豆とのコンビも抜群♪

カシューナッツのコリコリ感がまたいい味出してるんです。

やっぱり何度食べても美味しいなあ。

また次も絶対頼んじゃうと思います!

Dscf6827 続いては初めて頼んだブルーベリーマフィン

こちらは割ってビックリ、たーっぷりのブルーベリーが入ってます。

Dscf6828 かぼちゃのマフィンに比べると、しっとり感に欠けるような…。

ちょっとパサつきも気になりました。

でもブルーベリーがたっぷり入っているので、そのジューシーさでパサつきも気にならないかも?!

でも次も頼むか…と言われたら微妙なところかな(笑)。

やっぱりB&Cで一番好きなのはかぼちゃのマフィンです♪

| | コメント (20)

2007年8月 7日 (火)

★手作りベーグル★

ちょっと前に手作りしたベーグルです。

今の時期、エアコン無しでオーブン使うと、ちょっとしたサウナ状態です。

この汗、身体に良いのか悪いのか…(笑)

ココア生地とプレーン生地のマーブルベーグルを作ってみました。

Dscf6923 マーブルココアキャラヘーゼルベーグル(少量イースト)

見た目、グロテスクというか、なんか不気味ですよね…(笑)

Dscf6924 2個作ったのですが、1個は側面がパックリ割れちゃって、ヘーゼルナッツがお目見えしちゃいました。

2個ともプレゼントする予定だったのですが、これではあげられないので、自分で食べちゃいました。

キャラメルチョコとヘーゼルナッツでフレーバー的には美味しいです♪

ココア生地って乾燥しがちですよね。難しいなあ。

Dscf7019 続いては、yukiちゃんから頂いたバナナベーグルがあまりにも美味しかったので、自分でも作ってみました。

バナナ練りこみベーグルは初めてなのですが、粉300gに対してバナナ中2本と少量の水で練りました。

バナナは事前にトースターで皮が黒くなるまで焼きました。

バナナ練り込みって水分調節が難しいですよね。

いつものベーグルより、ちょっと生地が固かったようです。

早速1個味見をしました。

Dscf7021 バナナラムレーズンクリチベーグル(少量イースト)

バナナ生地にラムレーズンとクリチ入りです。

生地がちょっと緑がかっているかなあ。

バナナ効果か、生地はすごくネッチョリしていました。

今までの自作ベーグルで一番むっちりしてるべーグルな気がします。

食べてるとバナナのいい香りがします~。

バナナベーグル、ちょっと手間がかかるけど、お気に入りになったのでまた作りたいと思います♪

| | コメント (24)

2007年8月 6日 (月)

あっこ工房のベーグル

夏バテかもです…。

昨日は一日中ぐったりしてました。

なのに食欲があるのは何故?(笑)

さてさて、先日あっこちゃんに頂いたあっこ工房ベーグルです♪

あっこちゃんオリジナルベーグルは初めてだから、とっても楽しみ!

Dscf6926 まずはオニグラベーグル(少量イースト)

コンソメ生地にチーズとフライドオニオンが巻き込まれていて、さらにチーズがトッピングされています。

このベーグル、あっこちゃんのブログで見て食べたいなあって思ってたから、頂いたときは嬉しかった!

Dscf6927 トーストするとチーズがカリっとなって、かなりいい感じ。

コンソメ生地はやっぱりプレーンと違って風味がありますよね。

フライドオニオンととっても合うんです。

そこにチーズが加わって、美味しさがさらにアップしちゃってます♪

生地もとてもムチムチしていて、ブルンネンレシピのベーグルよりあっこちゃんオリジナルの方が好きかも?!

コンソメとオニオンとチーズの組み合わせ、本当に美味しかったです♪

Dscf6954 続いては紅茶クリチベーグル(少量イースト)

紅茶生地にクリチと夏みかんのコンフィチュールが巻き込まれています。

このコンフィ、あっこちゃんの手作りなんです♪

紅茶生地はとってもいい香りで、私もよく作るぐらい好きなんです。

Dscf6955 しかもこの夏みかんのコンフィ、とっても美味しい!

普通のママレードより甘さ控えめで、ちょっと苦味があるんですが、その苦味が紅茶とクリチととっても合うんです!

なんていうか爽やかな苦味って言うのかな…?

これは大人味だと思うんだけど、私は大好き~。

このコンフィを使ったベーグル、また絶対食べたいなあ。

でも夏限定かな??

あっこちゃん、美味しいベーグルをご馳走様でした♪

| | コメント (20)

2007年8月 5日 (日)

yukiちゃんの手作りベーグル

HUITランチのときにyukiちゃんから頂いた手作りベーグルをご紹介します♪

Dscf6912 カレーベーコンチーズベーグル(少量イースト)

カレーとカレーパウダー入りの生地に、チーズとブロックベーコン、コーンが巻き込まれていて、チーズとコーングリッツがトッピングされています。

まず香りがとーってもいいんです。

自然解凍させているうちから、辺りにカレーのいい香りが…。

それだけでも食欲をかなりそそります!

カレーベーグルって実は食べる機会があんまりないんですが、これがまたとーーっても美味しい♪

Dscf6914カレーはちょうど良い味加減で、辛いのかな?と思っていたらそんなことなくて、とっても美味しいです。

ブロックベーコンとチーズがとってもいい塩加減で、カレーととっても合います!

しかもコーンがまたいい味出してて…。

トッピングのチーズもパリパリでいい食感♪

yukiちゃんのカレーベーグル、一気に大ファンになっちゃいました!

また是非食べたいなあ★

Dscf6959 続いてはバナナマンゴーベーグル(少量イースト)

yukiちゃんの作るバナナベーグルって大好き!

これはバナナだけで練った生地にドライマンゴーとクリチが巻き込まれています。

Dscf6960 バナナのとーってもいい香りがして、食べる前から幸せな気分。

このベーグル、今まで私が食べたyukiちゃんのベーグルの中では一番ハードだったかも!

とってもむぎゅーっとしてて、バナナ効果かモチモチ度もすごいんです!

バナナとマンゴーの組み合わせって初めてだけど、両方とも南国フルーツだから、合わないわけないですよね♪

マンゴーとクリチも相性バッチリでとーっても美味しい!

バナナだけで生地を練るって自分ではとてもできそうにないんだけど、これはまた絶対食べたいベーグルだなあ。

yukiちゃん、本当に美味しいベーグルをご馳走様でした♪

~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…

昨日は義兄夫婦とランチに行きました!

特に義兄にモジモジの理紗…。

あまりに大人しくて、見てて面白かったです!

いつもこんなに静かだといいなあ、と思ったりして(笑)。

Dscf7009

| | コメント (22)

2007年8月 4日 (土)

社長との密会

なんだか怪しげなタイトル…だとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、昨日は社長秘書ことsora.mamaちゃんとのデートでした♪

sora.mamaちゃんとのブログでのコメントのやり取りをはじめたのははごく最近なのですが、私はずっと前からsora.mamaちゃんのブログにお邪魔していたので、とっても親近感があったんです♪

渋谷で待ち合わせをして、カフェでランチをしてから児童館へ。

夏休みってこともあって、とっても混んでました~。

社長と理紗、中々一緒に遊んでくれなくて、いい写真が全然撮れない(笑)。

Dscf6983 でも2人仲良く並んでみたりして…。

Dscf6980 滑り台、ヒャッホ~。

しばらく遊んでいると、2人ともオネムの時間になったので、散歩しがてらプチパン屋さんめぐり。

渋谷といったらBio cafe人間関係(私の中では)。

午後だったけど、両方ともまだ種類は沢山残っていました♪

Dscf69852人仲良くお昼寝中→その後2人同時に起床!すごいなあ。

Dscf6991 ベビー休憩室にて。仲良く手をつないでいます♪

このショット可愛いなあ、って親バカ2人でした。

sora.mamaちゃんとは初めて会ったとは思えないぐらい話が盛り上がっちゃって、パンのことや育児のことなど、色々お話できて楽しかったです!

緊張する~って言ってたけど、そんなこと微塵も感じさせなかったです(笑)。

社長も写真で見てたときよりとーっても可愛くて、ちょっとときめいちゃったりして…。

sora.mamaちゃんとはとっても仲良くなれたきがするので(私だけ?)、これからも仲良くしてもらえたら嬉しいな★

Dscf6996 ずっと食べてみたかったsora.mamaちゃんベーグルとkenさんベーグル。

私がkenさんのずんだベーグル食べたいってコメントしてるの見て、入れてくれたんです!

沢山のお土産、本当に嬉しいな~。ありがとうございました♪

そしてそして…、とうとう我が家も買っちゃいました!

Dscf6998 じゃーん、冷凍庫です(笑)。

狭いリビングの中で、かなりの場所をとってますが…。

| | コメント (17)

2007年8月 3日 (金)

ベリーベジのスコーン

ずっと前から食べたいなあと思っていたVery Veggie Flavorsのスコーン。

旦那が買ってきてくれたり、お土産で頂いたり…、最近食べる機会が増えてとっても嬉しいです!

ベリーベジのスコーンは、サクッとホロっとしていて、気をつけて食べないと崩れちゃうぐらい。

でもそのホロっと感がたまらなく美味しいんです~。

しかもお野菜が使われているので、身体にも良さそうですよね♪

Dscf6916 ラズベリーヨーグルト 

封を開けただけでベリー系のとってもいい香り!

食べてみるとラズベリーの種のプチプチ感がいい食感なんです。

ラズベリーの味もそれほど強くないけどちゃんと出てて美味しい♪

ラズベリーとヨーグルトって相性抜群ですね。

Dscf6874 黒ゴマクリームチーズ

こちらは黒ゴマがたーっぷり!

クリチの存在感はそんなにないんだけど、黒ゴマが香ばしくてとっても美味しいです。

他のよりちょっとしっとりしてるのはクリチのせいかのかな??

Dscf6915 レモンアボカド

こちらは大きめのレモンピールがゴロリと入っています。

アボカドの味はちょっとわからなかったかなあ。

でもレモンピールがとっても爽やかなんです。

この爽やかな感じが大好き~。

たまにピールが苦い部分もあったりするんだけど、それはそれで○。

Dscf6873 小松菜くるみ

小松菜のスコーンって初めて食べたんだけど、そんなに青臭くなくていいですね。

アボカドよりは野菜の味が出てるけど、そこまで強くないので、苦手な人でも大丈夫だと思います♪

くるみもゴロンと入ってて嬉しいなあ。

これは理紗に食べさせたい!って思っちゃいました。

ベリーベジのスコーン、大好きになっちゃいました♪

しかもフレーバーが日替わりって言うのも魅力的…。

新宿にいくことがあったら、是非毎回寄りたいです~。

| | コメント (17)

2007年8月 2日 (木)

マルイチサンドと嬉しいお届けもの

昨日マルイチで買ったサンドです♪

フィリングも結構残っていて、どれにしようかかなり悩んだのですが、やっぱり定番の組み合わせになっちゃいました。

Dscf6945 シナモンレーズンベーグル×エッグサラダ、アップルシナモンクリチ

たまには重さでも…と思って、サンドの重さを量ってみたら、なんど380gもありました!

ベーグルの重さが180gとしたら…、フィリングで100gってすごいですよね。

マルイチサンドは理紗とシェアしてちょうどいい量、ってぐらいビックサイズなんです。

Dscf6946 アップルシナモンクリチは本当に濃厚なチーズケーキのようで、私も理紗も大好き!

アップルのシャキシャキ感とクリチのまったりした感じ、シナモンのいい香り、すべてがパーフェクトな美味しさです♪

1個丸々シナモンクリチだと濃厚すぎるので、サンドで半分だけシナモンクリチにするのがおすすめです!

Dscf6947 エッグサラダ…、今日はエッグとクリチの境目が綺麗に半分に切れていなかったので、お尻を部分を失礼してパチリ。

こんなにエッグがはみ出ちゃって、嬉しい限りです!

濃厚な卵はマヨネーズと合えてないからさっぱりしてて、とっても美味しい♪

このエッグサラダだけでもパクパク食べれちゃいそうです。

いつも他のフィリングが気になりつつ…このサンドにしちゃうんですよね。

でも次はちょっと違うサンドを試してみたいです!

そしてそして…、夜に彩ちゃんから素敵なお届けものがきました。

私が昨日のデートのときに理紗連れだから、荷物が多くなっちゃうって気を使ってくれて、パンを送ってくれたんです。

Dscf6948 じゃーん、こんなに沢山!

彩ちゃんの手作りベーグル、マフィン、スコーン、大好きなブラウニーのベーグルやパン、V-Kのパン…。

どれもこれも食べるのが楽しみです♪

彩ちゃん、本当にありがとうね~。

| | コメント (24)

2007年8月 1日 (水)

PANCAKE DAYsでランチデート♪

今日はココログがメンテナンスで、朝更新できなくてごめんなさい!

Dscf6933 さてさて、今日はずっと前から約束をしていた彩ちゃんPANCAKE DAYsに行ってきました♪

彩ちゃんとは初めましてなんだけど、ブログやメールのやりとりをさせていただいてるので、初めてって感じがしなかったです。

彩ちゃんは私とそんなに年齢が変わらないんだけど、とっても大人っぽくて、綺麗なお姉さん。

なんか憧れちゃいます~。

デイズでは新しいメニューのドライカレーが出ていて、それにしようと思っていたんだけど、ちょっと辛めだそうなので理紗には無理かなあと思い、季節のハンバーグセットにしました。

今日は枝豆のハンバーグでした♪

Dscf6936 相変わらずモチモチのパンケーキ。やっぱり美味しいなあ。

ハンバーグはマヨネーズソースがかかっていて、南瓜やズッキーニ、ナスなどの夏野菜も乗っています。

Dscf6938 サラダとビーンズマリネみたいなのもついてきます。

ハンバーグは枝豆が中に入っていて、とってもいい食感!

マヨネーズソースもさっぱりしてて美味しい~。

Dscf6939 理紗はかなりこのハンバーグがお気に入りだったみたいで、ほとんど食べられた挙句、彩ちゃんのハンバーグも頂いてしまいました…。

本当にごめんね~。

Dscf6942 クーポンのアイスはストロベリー

Dscf6943 パンケーキに乗せて、アイスと蜂蜜をかけて食べるのが好きです♪

ランチを食べつつ、ベーグル作りやパンの話などいっぱいお喋りもして…。

本当に話がつきなかったです!

ランチを食べたあとまだ時間が早かったので、どこかに行こうか~と言う話になり、急遽マルイチベーグルへ!

2時前ぐらいに到着したけど、ベーグルも全種類そろっていて、フィリングもかなり沢山ありました。

サンドレポは後ほど…。

その後は一緒に新宿に戻り、名残惜しいけどここで彩ちゃんとバイバイ。

美味しいランチも食べれて、いっぱいお喋りして、とーっても楽しいデートでした!

また是非一緒にランチ行こうね~。

Dscf6944 お土産、こーんなに沢山頂いちゃいました♪本当にありがとう!

| | コメント (20)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »