« まなみんさんの手作りベーグル | トップページ | sora.mamaちゃんベーグル① »

2007年8月19日 (日)

最近の手作りパン

風邪をご心配してくださった皆様、本当にありがとうございました!

まだ少し熱はあるんですが、ボチボチ治していきたいと思います。

さてさて、最近作ったパンをご紹介します♪

この間旦那の先輩のお家に遊びに行ったときに、先輩の奥様がパンが好きだと聞いたので焼いて持って行きました。

Dscf7056 最近のマイブームのバナナベーグル

奥様の好みがわからなかったので、ラムレーズンとココナッツを入れてみました。

今回も焼きバナナ2本と水で捏ねました。

前回よりもちょっと水分多目の生地でしたが、こっちの方がよりむっちりしてて美味しかったです。

Dscf7065 1個だけ試食用に、キャラメルチョコとクルミを入れたミニベーグルボール。

チョコが少し溶け出したけど、この組み合わせ大好きです。

Dscf7159 レシピを変えて作ったベーグルがこちら。

『少しのイーストでゆっくり発酵パン』のレシピで作ってみました。

糖分が蜂蜜だからかな?クラストがバリっと厚めな気がします。

Dscf7165 あんこ苺クリチクルミベーグル

苺クリチ、彩ちゃんから頂いたベーグルに入っていて、お気に入りになりました。

このレシピだと、かなり水分が少ないんで、捏ねるのが大変!

やっぱりいつものレシピがいいかな~。

Dscf7171 芋虫軍団ならぬ、ドライフルーツとナッツのパン

上記本に載っていたパンレシピを参考にして作ったパンです。

本当は準強力粉で作るんですが、強力粉しかないのでそれで作りました。

中にクランベリー、レーズン、ジュエリーレーズン、クルミ、アーモンドプラリネを入れました。(ちょっと画像が汚いですね)

Dscf7172 クラストがバリっとしてて、ベーグルのようなムチムチ感はないけど、大好きなパンの種類です♪

準強力粉だとどんな感じなのかなあ。

このレシピも色々なアレンジできそうなので、活用したいと思いまーす。

Dscf7174 理紗も焼き立てをパクリ。

かたい~!って言ってました(笑)。

|

« まなみんさんの手作りベーグル | トップページ | sora.mamaちゃんベーグル① »

手作り」カテゴリの記事

コメント

おはようございまーす^^

バナナベーぐるは以前の失敗から踏み出せず。。。
粉何グラムでバナナ2本?
べちゃべちゃになっちゃったので。。。また作りたいのだけれど。。。
キャラメルチョコとクルミ、とろ~とチョコが溶けて美味しそうv
ハの字な理沙ちゃん、本当に固かったんですね~

ちろるちょこさんの手作りレポ見てたら私も作りたくなってきました(笑


投稿: saki | 2007年8月19日 (日) 07時45分

To sakiさん
おはようございまーす!
バナナべーは、粉300gに対して2本です♪
水はちょっとずつ足してく~って感じでした。
水分量が難しいけど、、べちゃべちゃになったら、粉足すしかないですよね(笑)
私はいつもそんな感じで作ってまーす!
キャラメルチョコとクルミ、とっても美味しいですよね。

理紗、眉毛がいつもハの字なんです~(笑)

投稿: ちろるちょこ | 2007年8月19日 (日) 07時52分

この間メールで言ってたパン作りだねっ♪
固かったの?理沙ちゃんの表情が可愛い(笑)具沢山で美味しそう~!ハードパン好きな彩としてはとっても食べてみたいよぉ。
ちょこちゃんパン作りまで始めちゃって凄いな。

ベーグルボールのキャラメル&チョコやばい~!かなり美味しそうだよ♪月末、ベーグルボール教えてもらいたいかもっ!!
苺クリチ気に入ってもらえて嬉しいよ♪でもちょこちゃんが作ったやつのほうが全然美味しそう♪
餡子と合わせたらどんなのになるのか気になる~

美味しそうな手作りいっぱいですぐにでもちょこちゃん家に行って試食した~い(笑)

投稿: | 2007年8月19日 (日) 09時58分

ちろるちょこちゃん!ただいま!
ご無沙汰してしまってごめんね(汗)

風邪ひいてしまったみたいだけど大丈夫??
夏風邪は長引くっていうから気をつけないとね。。

手作りいろいろしてるね☆バナナベーグルって
美味しいから大好き!!こんどちょこちゃんの
バナナベーグルを是非食べさせて欲しいな!
少量イーストの本、私も持ってるけどベーグルしか
作ったことないよ~。ちょこちゃんパンにも挑戦
したなんてすごいな!!ドライフルーツたっぷりで
とっても美味しそうだよ!

投稿: yuki | 2007年8月19日 (日) 10時04分

おいしそ~!!バナナ物久しく作ってないよ~!!キャラメルチョコとくるみ入りのボール間違いなくおいしそう!!やっぱり。。。ぜひボールご伝授くださいませ~♪フィリングもた~っぷり入れられそうだしいいな~☆
あんこ苺もおいしそう!ちょっと苺大福連想しちゃった~!!
ちょこちゃんパンも作ったのね~♪尊敬!少量イーストの本買ったけど、、、結局ベーグル以外作ってないよ~!!いつかプチパン。。と思いつつ。。。はるゆたかって準強力粉だっけ?
りさちゃんの今日のにこにこ、、、少々固いと訴えてる目つきかも 笑

投稿: あっこ | 2007年8月19日 (日) 11時21分

To 彩ちゃん
そうそう、これなのー。
理紗にはちょっと固かったかな?って感じ(笑)。
ベーグル作りも楽しいけど、本に色々なパンが載ってると挑戦したくなっちゃう!

ベーグルボールの方が成形楽だよ♪
同じ生地でボールも普通のもできるからやってみようか!
苺クリチとアン、とっても相性いいよ~。
苺クリチって甘酸っぱくて美味しいね。
彩ちゃんのベーグルで食べてから、速攻買っちゃったよ!

投稿: ちろるちょこ | 2007年8月19日 (日) 12時51分

To yukiちゃん
おかえり~。実家ではゆっくりできたかな??
風邪、yukiちゃんも気をつけてね!

バナナベーグル、美味しいよねー。
是非私のも食べて欲しいよ♪感想聞かせて欲しいな。
少量イーストの本、色々なパンが載ってて美味しそうだよね。
でもベーグルが一番楽かも…(笑)

投稿: ちろるちょこ | 2007年8月19日 (日) 12時52分

To あっこちゃん
ベーグルボールだとフィリング沢山入れられるからいいよね。
成形も楽だし、おすすめだよ~。
苺クリチアンコ、確かに苺大福みたい!
苺も入れたら美味しそうだよね。

はるゆたかは強力粉だけど、スーパーキングとかに比べたら準強力粉に近い感じだよね。
でも準強力粉買っちゃったから、こんどはそっちで作ってみるよー。

投稿: ちろるちょこ | 2007年8月19日 (日) 12時55分

こんにちは―!
諸事情で早期帰国してきました;;;

キャラメルチョコのベーグルボールにめろめろです><
今すぐかぶりつきたいっ!
2週間パン&ベーグルを食べていないので、禁断症状が出ています(笑)お腹がなります~

投稿: さとみ | 2007年8月19日 (日) 14時11分

To さとみさん
おかえりなさーい!早く帰ってきたんですね♪

2週間パン食べないと、かなり禁断症状出ますよね(笑)。
また日本で美味しいパン沢山食べてくださいね♪
私もあとで遊びにいかせて頂きます~!

投稿: ちろるちょこ | 2007年8月19日 (日) 14時16分

わぁ~ベーグル以外のパンも作ってるんだね!
準強力粉がないときは強力粉7:薄力粉3で作る方法を見たことがあるけど、どうなんだろうね??
カンパとかクッペを作るなら準強力粉の方がクラストはバリっとして美味しく作れる気がするのは私だけ??
お粉色々買っちゃうと、今の時期あんまりよくない気がするよね。。
私もスーパーキング、はるゆたかを2.5kgづつストックしライ麦粉、全粒粉、薄力粉2種類もあるし、我が家は粉だらけだわ(笑)
準強力粉も欲しいけどやっぱりガマンだね。。

投稿: あ~ちゃんママ | 2007年8月19日 (日) 16時23分

まだお熱があるなんて、ゆっくり休んでくださいな~

手作り頑張ってはるね~!
私は暑さにやられてて、やる気ゼロ状態で、
再開する日は来るのかしら…
バナナベーグルの食感はほんと大好き☆
ラムレーズンとココナッツにバナナクラムって
めっちゃ美味しそう!
レシピをいろいろ変えてるってすごいね、
私は最初から今まで、ほとんど一緒かも(笑)
準強力粉ってどんな種類の粉だろ!?
ちょっと興味あるな。
ハードなパンも自分で作れるなんていいね☆
りさちゃんのポーズかわいい♪

投稿: ほのママ | 2007年8月19日 (日) 20時20分

To あ~ちゃんママさん
そっか、準強力粉ないときは強力粉7で薄力粉3でいいんだね!
これは強力粉200gと薄力粉50gでつくってみたの~。
ちょっとはそれに沿ってるかな。
カンパとかの時は準強力粉のほうがいいみたいだよね。
粉って買い出すときりがないから、なるべく使い終わりそうになったら買うようにしてるよ~(笑)
あ~ちゃんママさんのところも粉沢山だね♪
是非色々作ってレポして~!

投稿: ちろるちょこ | 2007年8月20日 (月) 05時45分

To ほのママさん
確かに暑いとパン作りって辛いよね。
でも発酵が早いから短時間で作れるのもいいかなあと(笑)。
レシピを変えてみたものの、やっぱりいつものがいいなあって思ってしまった…。
コネ具合とか慣れてる方がいいよね。
準強力粉ってフランスパンとかカンパーニュとか作るときのパンだよ♪

投稿: ちろるちょこ | 2007年8月20日 (月) 05時46分

ちょこちゃんパンも作ったんだね~
この本、作ってみたいのたくさんだよね~
ライ麦のパンとか作ってみたい!!
ドライフルーツたっぷり入れておいしいよね!
ベーグルもココナッツとラムレーズンの組み合わせもいいね♪ココナッツは練りこみじゃなくてラムレーズンと一緒に巻き込み??ココナッツ大好き♪♪
苺クリチもおいしそう~苺クリチってクリチに苺ジャムとか??
餡とあわせて苺大福だね~♪
餡大好きなわたしにはたまらない(笑)

投稿: ココナッツ | 2007年8月20日 (月) 14時10分

身体の具合はどうですか~?
夏風邪はしんどいですよね。
あまり無理しないようにして下さいね!

手作り色々すごいなぁ。
私は相変わらず全くです^^;
皆さんのを見ながら、そして頂きながら、
感心しております。

投稿: mogu | 2007年8月20日 (月) 14時13分

To ココナッツちゃん
そうそう、この本って作ってみたいパンが沢山あるよね。
ちょっと面倒くさいなあって言う工程も多いんだけどね。
ベーグルってそう思うと楽かも?って思っちゃった!

ココナッツは練りこみじゃなくて巻き込みにしたよ。
ロングココナッツしかなかったからー。
苺クリチは市販の苺クリチを使ったの。
アンコととーっても相性いいよ♪
ココナッツちゃんも見つけたら買ってみてね!

投稿: ちろるちょこ | 2007年8月20日 (月) 16時10分

To moguさん
ありがとうございます!
未だ治ってないですが、早く治るといいな。

手作り、一度やりだすとはまっちゃうんですよね(笑)。
で、飽きると全然やらなかったりして…。
今のところはブームは続きそうです♪

投稿: ちろるちょこ | 2007年8月20日 (月) 16時11分

にこにこっ
りさっち、いつまでかわいいポーズ
とってくれるかな~
撮りだめないとね!

投稿: akko | 2007年8月20日 (月) 16時43分

バナナにラムレーズンとココナッツ、とってもおいしそう!
キャラメルチョコとくるみも合いそう♪
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のレシピ、確かに!皮がばりっとしますよね。
パンもすっごくおいしそう!
本買うだけ買って、ベーグルとプチパンしか作ってないんですが、フルーツ入りのパンも焼いてみたいなぁ~。

投稿: たもりん | 2007年8月21日 (火) 00時06分

To akkoさん
そのうち写真やだー!とか言いそうで怖いな…(笑)

投稿: ちろるちょこ | 2007年8月21日 (火) 06時22分

To たもりんさん
やっぱり少量イーストだとバリっとするのかなあ。
結構工程が面倒くさそうなパンが多いですよね。
ベーグルが一番楽かも?!って思ってしまいます…。

投稿: ちろるちょこ | 2007年8月21日 (火) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まなみんさんの手作りベーグル | トップページ | sora.mamaちゃんベーグル① »