« 久しぶりの手作りレポ | トップページ | やっぱり美味しいまなみんさんベーグル① »

2007年9月 8日 (土)

ソーダブレッド&メロンパン

皆さんのところは台風大丈夫でしたか?

我が家の近くの川は、氾濫危険水域まで達したみたいで、なんだか危なかった様子…。

でも無事過ぎ去ってくれて良かったです!

さてさて、今日のレポはソーダブレッド♪

ソーダブレッドが大好きなんだけど、中々お店に売ってなくて…。

だから自分で作るんだけど、やっぱりお店のソーダブレッドの方が美味しい!

ぶーるぶーるではパンドイリッシュという名前で、ソーダブレッドが売っています。

フレーバーは日替わりなんだけど、見つけたら即ゲットです♪

Dscf7231レーズンクルミ

レーズンとクルミ入りです(そのまんま…)。

ぶーるぶーるのパンドイリッシュはスコーンみたいにホロっとしてるんだけど、ザクザクしてて美味しいんです。

バター不使用だからスコーンみたいなバター風味はないんだけど、ダイレクトにレーズンとクルミの味が味わえるから、とっても大好き!

ぶーるぶーるのパンって、やっぱり粉の味が美味しいなあ。

Dscf7232 バナナクルミ

こちらもそのまんま、バナナとクルミ入りです。

このバナナは生バナナなのかな?ねっちょりとしたバナナの食感がとってもいいです。

バナナとクルミの組み合わせ、とーっても好きなんです♪

ザクっとホロっとした食感に、クルミのアクセントがいいですよね~。

これは今までで一番リピしてる組み合わせです!

このソーダブレッドの作り方、ぜひ教えて欲しいなあ。

~…~…~…~…~…~…~…~…~…

最近やたらとアンパンマン好きな理紗。

Dscf7392 私の両親がアンパンマンのタオルをプレゼントしてくれました。(誕生日も近いしね!)

理紗、大喜び♪

昨日も台風で外出できなかったので、前から作ってみたかったメロンパンベーグルを作りました。

Dscf7393大きい方にはクリチ&レーズン、小さい方にはレーズンを入れてあります。

って大きさの違いが、写真でイマイチわかりませんね(笑)。

茹でてからビスケットを乗せるのですが、生地が熱いとビスケットを乗せたときに熱でだれちゃって、ちょっと苦戦…。

Dscf7394 しかも焼きあがりは割れちゃって、あららなベーグルになっちゃいました。

早速試食を~。

ビスケット部分、甘さが控えめなのはいいんだけど、なんか物足りない…。

有塩バターで作ったので、ちょっと塩気もあります。

結構砂糖とバター使ったのに、お店のメロンパンってどれだけ砂糖使ってるの?!って思っちゃいました。

あとボロボロしちゃって、ちょっと食べにくいです。

でもサクサク加減はいいかな~。

安いバターじゃなくてカルピスバターとかでメロンパン、作ってみたら美味しいのかなー。

一時期メロンパンにかなりはまって食べてたんだけど、今度は作るのにはまっちゃいそう…(笑)

|

« 久しぶりの手作りレポ | トップページ | やっぱり美味しいまなみんさんベーグル① »

パン」カテゴリの記事

コメント

りさっち時代はアンパンマンラブ♪だよね♪
手遊びでとんとんとんとんアンパンマン♪とか
よくやったなー。

投稿: akko | 2007年9月 8日 (土) 09時03分

台風やっと過ぎてくれてよかったね。
今日は台風一過でめっちゃ暑くなりそうだけど(^^;

ぶーるぶーるのパンドイリッシュってソーダブレッドの
ことなんだね!ソーダブレッドってあまり売ってる
お店ってないから貴重だよね☆しかもバナナと胡桃
のソーダブレッドだなんて超美味しそう!!
ちょこちゃん是非今度バナナ胡桃ソーダブレッド作って~☆
あんぱんまんのタオル!彩り豊かでとってもカワイイね♪子供ってほんとあんぱんまん好きだよね!

そしてそして!メロンパンベーグルって凄い!!
クッキー生地部分を用意するのも大変そうだし
しかも綺麗に上にのってて上手に出来てる~!!
モミパンのメロンパンベーグルみたい☆
クッキー部分とかベーグル生地、具を色々アレンジ
したら楽しそうだね!

投稿: yuki | 2007年9月 8日 (土) 09時03分

ちろるちょこちゃんとこは、沢山雨降ったのかな??
やっと通過して良かったよね~。
ソーダーブレット、一度食べて風味が苦手でそれからずっと食べてないなぁ。。お店で売っているところも、あんまりない気が確かにするよ!
今度見つけたら私も試してみようかなぁ♪

理紗ちゃん、アンパンマン好きなんだね!
家はもうすぐ4歳の長女が最近ちょっと好きになってきたよ(遅
タオル可愛いね~、これなら大喜びだよね!!

そしてキャー!!メロンパンベーグル!!!
綺麗にクッキー生地が乗っていて、メチャ美味しそう♪
レーズンやクリチが入ったベーグルも美味しいのに、メロンパン風なら間違いなく美味しいんだろうなぁ☆
しかもクッキー生地かなり厚めだから、とってもサクサクしてそう!!

カルピスバター美味しいよ~。
近所のスーパーで業務用のをカットして安く売ってるから、いつも使っているの♪
今度機会があったら試してみてね!

投稿: あ~ちゃんママ | 2007年9月 8日 (土) 09時38分

メロンパンベーグルなんてすごいよ~!!
ayuさんの前に食べたことあるけど美味しかったなぁ♪でもちょこちゃんのも美味しそうだよ~!!クッキー生地を作れることが彩からしたら尊敬だよっ。クリチとかレーズンまで入って豪華だね。カルピスバターとか彩も使ってみたいけど。。。ちょこちゃんのメロンパンベーグルいつか食べたさせて~!!いひひ♪

ソーダブレッドもちょこちゃんお手製の頂いて食べたのが初めてだったけどとっても大ファンになっちゃったよ~。バナナくるみなんて絶対に美味しい組み合わせだよね~♪
ぶーるぶーるいつか行きたいなぁ。

理沙ちゃんアンパンマン好きって言ってたもんね!大喜びな理沙ちゃんが目に浮かぶ~♪早くまた会いたいなぁ★

投稿: | 2007年9月 8日 (土) 12時42分

メロンパンベーグルですか~!?すっごぉーい◎
クッキー生地のベーグル美味しいですよね♪作っちゃうなんて~(≧▽≦)/
アンパンマンのキャラ結構詳しいですよ~私☆笑。
ジャムおじさんのパン工場、りさちゃん超喜ぶんしゃないですかね!行かれましたか~?横浜でしたっけ?

投稿: ぐっぴー | 2007年9月 8日 (土) 13時47分

ちょこちゃん、すごーーい!!
メロンパンべーグルも作ってしまうとは。。。。
ayuさんのでしか見たことないよー ^^
ビス生地、難しそ~。。。 すごいなぁ~♪

アンパンマン、うちのリーも大好きだよー!^^
教育テレビと時間がかぶるから、見せた事ないのに
なんでだろう。。? (笑)
理紗ちゃんも喜んでくれて、ちょこちゃんのご両親も
嬉しいだろうね~ ^^

投稿: クリコ | 2007年9月 8日 (土) 13時54分

パンドイリッシュ食べてみたいの~!!率直に、、、ニコラのと比べてど~??あっ。こっそり携帯メールへ 笑
yukiちゃん同様ぜひ、ちょこちゃんバナナ胡桃ソーダブレッド作って~♪
メロンパンベーグルすごい~♪上のビスケット部分も作るなんて一手間だよね!それをやっちゃうの尊敬!!ほんと~お店のパンってどれぐらいお砂糖とか使ってるか気になる!!ちょこちゃんのは上にグラニュー糖とか振りかけたの~??
私KALDIでカルピスバター業務用買ってるよ~♪
あんぱんまん!今度モトヤ→ミュージアムをお誕生日プレゼントにしちゃえばいいかも???

投稿: あっこ | 2007年9月 8日 (土) 15時18分

ソーダブレッドってスコーンとはやっぱり違いますか!?

日替わりなんですね。だったら余計に買わなくてはですね!!
バナナと胡桃美味しそう~vv
しかもバナナは生っ!嬉しいっ
レーズンと胡桃も、やっぱり美味しそう^^
大きさはどのくらいなんですか?やっぱり小さめですか

メロンパンべーグル!??
と、とっても美味しそう~vv
真似してみたい!けど上のクッキー生地が作れなそう。。。

アンパンマンのタオル可愛いですね~
私もほしい(笑

投稿: saki | 2007年9月 8日 (土) 18時29分

To akkoさん
うん、アンパンマンラブみたい~。
テレビでも放映してるしね。
手遊びなんてあるんだ?!
今度検索してみようっと。

投稿: ちろるちょこ | 2007年9月 8日 (土) 19時17分

To yukiちゃん
今日はすごく暑かったね~。
ちょっとバテバテだよ…。

パンドイリッシュってソーダブレッドのことみたい!
本当売ってるお店が少ないから、ソーダブレッドがあると買っちゃうよね。
生バナナ練りこみも作ってみたいなって思ってるから、今度挑戦してみるよ♪

メロンパンベーグル、クッキー部分の材料はそんなに手間がかからなかったんだけど、乗せるのとか結構難しいね~。
ayuさんってすごなあって思っちゃったよ。
ベーグル部分もそうだし、ビスケット部分も抹茶とかココアとかアレンジできるよね!

投稿: ちろるちょこ | 2007年9月 8日 (土) 19時20分

To あ~ちゃんママさん
雨、すごかったよ!
近くの川がやばかったもん(笑)
通り過ぎて良かったよね。

ソーダブレッド、苦手なんだね。
ちょっとBPの独特な感じがあるかな?
でももしまた出会ったら、是非チャレンジしてみて~。
もしかしたら好み変わってるかもね♪

アンパンマン、大好きなの~。
やっぱり子供が好きなものって一緒なんだね!
上のお姉ちゃんも好きなんだ♪

メロンパンベーグル、なんとなく物足りない甘さなんだよね。
カルピスバターって美味しいって聞いたから、それを使えば美味しくなるかなーって思ったりして…。
ビス部分は厚めだと美味しく感じるよね。

投稿: ちろるちょこ | 2007年9月 8日 (土) 19時23分

To 彩ちゃん
彩ちゃんはayuさんのメロンパンベーグル食べたことあるんだね!
私は次に届くから、すごく楽しみなのー。
ayuさん目指して作ったけど、イマイチ物足りない感じ…。
ayuさんってすごいなあって思ったよ♪

ぶーるぶーる、今度一緒に行きたいね!
お休みが定休日だから、中々難しいかもだけど、彩ちゃんにもぶーるぶーるの色々な美味しいパンを味わって欲しいな。

投稿: ちろるちょこ | 2007年9月 8日 (土) 19時26分

To ぐっぴーさん
メロンパンベーグル、e-streetとかayuさんベーグルを参考にさせてもらったんです!
でもやっぱり難しかった…。

アンパンマンミュージアム、行ってみたいんだけど中々遠くて…。
あそこのパンも高いけど美味しそうですよね。
理紗がもう少し大きくなったらいきたいな!

投稿: ちろるちょこ | 2007年9月 8日 (土) 19時28分

To クリコちゃん
そうそう、ayuさんのを参考にさせてもたらったのー。
ビス部分、乗せるの思ったより難しかったよ…。
クリコちゃんのテクがあれば、メロンパンベーグルもきっと作れちゃうよ♪

リー君もアンパンマン好きなんだ!
うちもその時間は3チャンネルなんだけど、なぜか見てないのに好きなんだよね。
子供って不思議…(笑)
うちの親も喜んでたよ~。

投稿: ちろるちょこ | 2007年9月 8日 (土) 19時30分

To あっこちゃん
ニコラの、食べたのがかなり前過ぎて、記憶がないの~(笑)
でもフリュイはぶーるぶーるの方が好きかな♪
全体的なパンのラインナップはニコラの方がすきなんだけどね~。
バナナクルミ、今度挑戦してみるよ!
是非試食してね~。

KALDIでカルピスバターの業務用売ってるんだ?!
じゃあ今度行ったら買おうっと。
やっぱり味とか違うのかな~。
今度それでメロンパンベーグル挑戦してみるよ。

モトヤ→アンパンマンミュージアム、いいコースだね!

投稿: ちろるちょこ | 2007年9月 8日 (土) 19時33分

To sakiさん
ソーダブレッドってバターを使ってないから、スコンよりサクサクって感じかな。
しっとり感はスコーンの方があるかも!
何よりスコーンよりヘルシーなのが嬉しいよね。

大きさは握りこぶしより少し小さいぐらいかなあ。
100g前後だったと思うよ♪
バナナフレーバーが一番好きだから、出会ったら是非ゲットしてみてね。

メロンパンベーグルのクッキー部分、そんなに難しくないよ♪
スコーンとかマフィンとか作る感じで…。
ベーグルと2度手間なのがちょっと面倒なんだけどね。

投稿: ちろるちょこ | 2007年9月 8日 (土) 19時35分

メロンパンベーグル!
すごい~、ちろるちょこさん作っちゃうだなんて♪
と~ってもおいしそう!
ビスケット生地を作るところから始めるのが大変そう。

アンパンマン、うちも大好き!
アニメなんてほとんど見せてないのに…不思議~。
タオル可愛い!理紗ちゃん大喜びだったんだろうなぁ。

台風すごかったよね。
被害がなくて何よりです。

投稿: たもりん | 2007年9月 8日 (土) 22時59分

To たもりんさん
前から作ってみたくて♪
台風で外出できなかったし、思い切って作っちゃったよ!
ビス生地、思ったより簡単だけど、甘さがイマイチで…。
砂糖の量って難しいよね。

アンパンマン、王子君も好きなんだ!
やっぱり子供って好きなんだなあ。
タオル、理紗大喜びだったよ。

台風、直撃だったけどあんまり被害なくてよかったよねー。

投稿: ちろるちょこ | 2007年9月 9日 (日) 05時48分

わー。アンパンマンのタオル可愛い!!
キャラ好きなのでこういうのに弱いんです…^^;
(でも若くないので、外では使わないようにして家でこっそり使うんですけどね。)

一時、手作りしてた時はよくメロンパン作りました。
メロンパンベーグルは作った事無いなぁ~。モミパンでもありますよね!!

投稿: mogu | 2007年9月 9日 (日) 09時04分

To moguさん
moguさんはキャラ好きなんですね~。
確かに外だとちょっと恥ずかしいかも…(笑)
でも可愛いから使いたいですよね。

メロンパン、作ったことあるんですね?!
すごーーい。結構難しいですよね。
そうそう、モミパンを参考にさせてもらいましたー。

投稿: ちろるちょこ | 2007年9月10日 (月) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの手作りレポ | トップページ | やっぱり美味しいまなみんさんベーグル① »