« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

ソフトで美味しいダーシェンカ

名古屋高島屋のブーランジェリー展で買った、ダーシェンカのパンをご紹介します。

Dscf7810 ダーシェンカ

ダーシェンカといったら、やっぱりダーシェンカを買わないと!ということで、迷わず購入。

オーガニック胡桃とオーガニックレーズン入りです。

これは1/4サイズなんだけど、ホールだとすごく大きいパンなんです。

最初見たときはハード系かな?って思ったけど、意外にソフト系。

でもモッチリしてて、すごく美味しいんです。

胡桃とレーズンでシンプルなんだけど、粉の味がいいって言うか、生地がすごく美味しい♪

さすが看板商品だけのことはあるなあって思いました!

Dscf7695 イリス

ダーシェンカと同じ生地なのですが、全てオーガニックの胡桃、いよかんピール、レーズン、カシューナッツ入りです。

すごく豪華な内容のパン!

パンは前でお伝えしたとおりすごく美味しいんだけど、こちらは色々なフルーツやナッツが入ってるので、ダーシェンカとまた違った味わいで、これまたすごく美味しい♪

やっぱりいよかんピールがいい仕事してますね~。

大満足のパンでした!

Dscf7657 ブルーベリーボール

こちらもそれほどハードじゃないのですが、やはりモチモチしてて美味しいパン!

中にはブルーベリーがたっぷり練りこまれていて、すごく鮮やかです♪

Dscf7658 これも多分オーガニックブルーベリーなのかな?すごくフレッシュな感じがします。

ブルーベリーってたまに香料がきつくてダメなのもあるんですが、これはすごく美味しくいただけました!

Dscf7678 リーフ

これはココナッツちゃんが試食して、美味しいよ~って教えてくれて、私も試食したらあまりの美味しさに、つい買ってしまったパンです(笑)。

紅茶生地のパンはトーストすると、クラストはバリっとなっていい感じ!

しかも紅茶のとってもいい香りがするんです。癒される~。

なにより、中央のそぼろっぽいのがものすごく美味しい!!

これも紅茶ベースなんだけど、甘くて、ちょっとミルキーな感じもします。

これだけバクバク食べちゃいたいぐらい♪

ダーシェンカのパンはどれも割りとソフトなんだけど、生地がすごく美味しくて、素材にもこだわっているところが大好きです。

また愛知に行ったら、是非お店によってみたいと思いまーす。

| | コメント (69)

2007年10月30日 (火)

彩ちゃんの手作りベーグル③

彩ちゃんの手作りベーグル、第3弾です!

今回も魅力的なフレーバーばかりです~。

Dscf7997 チョコバナナアーモンドベーグル ホシノ酵母

プレーン生地にドライバナナ、チョコトフィー、アーモンドを巻き込み、アーモンドプラリネをトッピングしてあります。

Dscf7998 バナナとチョコとアーモンドの組み合わせ、だーい好きなんです。

バナナのねっちょりした甘さとチョコの濃厚な甘さ、アーモンドのコリコリ感がどれもすばらしい♪

黄金のトリプル~って感じです!

ベーグルの生地はむっちりしてて、きめが細かくて美味しいし、クラストはバリっとしてて大好き♪

美味しくてあっという間に完食してしまいました~。

Dscf7999 Wベリーホワイトチョコ ホシノ酵母

ラズベリーを練りこんだ生地に、ドライ苺とホワイトチョコが巻き込んであります。

Dscf8000 写真だとわかりにくいけど、ラズベリーの色がとっても綺麗なピンク色で可愛い!

生地は甘酸っぱい感じで、中にホワイトチョコとドライ苺が甘いので、ちょうどいいバランスなんです。

ドライ苺とホワイトチョコって、すごーく合いますよね。

チョコが溶けてミルキーになって、苺に絡んで……もう幸せです♪

Dscf7995 ラムココアマロン ホシノ酵母

ココア生地にラムエッセンスで香り付けしたマロングラッセを巻き込み、マロンをトッピング。

上にちょこんと乗ったマロンがなんとも可愛い~。

Dscf7996 ココア生地は苦くもなく、ちょうどいい加減♪

ココア生地ってパサつきがちだけど、生地もしっとりしててすごい!

ラムの香るマロンが、これまたすごく美味しい!なんかリッチな気分になれちゃうー。

ラムマロンのラムがあんまり感じられないかもーって彩ちゃんは気にしてたけど、私はお酒が苦手なので、香るぐらいのマロンがちょうどいいんです!

ココアとラムマロンの組み合わせ…、自分でも是非作ってみたいな。

今回のベーグルもどれも100点満点♪

まだあるので、次回をお楽しみに~。

彩ちゃん、ご馳走様でした!

| | コメント (22)

2007年10月29日 (月)

☆ken☆パンプキン①

BOULANGERIE kenでゲットしてきた南瓜もののパンをご紹介します♪

ハロウィンシーズンだったので、いつもより南瓜商品が多くて、南瓜好きには嬉しい!

Dscf7836 サツマイモと南瓜のキッシュ

kenさんのキッシュは種類も色々合って迷ったんだけど、やっぱり大好きな南瓜ものをチョイス。

さすがkenさんのキッシュ、かなり大きいです。1/4サイズでカットしてあるのかな?

もって帰るときに、ちょっと形が崩れちゃいましたね…。

豪快に南瓜とサツマイモが乗っています。

Dscf7837 買った次の日に食べたので、アルミホイルで包んで、オーブンでじっくり温めました。

パイ部分がザクザクして、美味しい!でも外側の部分がちょっと焼きすぎ?で苦かったです…。残念。

サツマイモも南瓜も豪快に入ってるので、あんまり生地部分の美味しさは味わえなかったんだけど、それはそれで美味しかったから良かったかな。

もうちょっと南瓜とサツマイモが少なめで、アパレイユ部分の美味しさをじっくり味わいたかったなー。

次に行ったら、他のキッシュも食べてみたいです!

Dscf7871 南瓜のフォカッチャ

こちらはフォカッチャ生地にベーコン、南瓜、チーズが乗っています。

南瓜が豪快に乗ってて、思わず笑っちゃいました。

南瓜のおかげか、かなりの重量級。200gぐらいあったかな。

フォカッチャ生地はカリっとしてて、すごく美味しい♪

南瓜の甘みとチーズ&ベーコンの塩気がすごく合うんです。

これは毎回でもリピしたい美味しさだなあ。

まだあるkenさんの南瓜もの、次回にレポしたいと思います!

~…~…~…~…~…~…~…~…

Dscf7963 こんな本買わされました。

Dscf7966すりかえ仮面~。

Dscf8002昨日は久しぶりにゲームセンターで遊んじゃいました♪

旦那と努力の上の戦利品。

いくらかかったかは内緒でーす(笑)。

| | コメント (30)

2007年10月28日 (日)

久しぶりの全員集合!

昨日は台風接近であいにくの雨(嵐?)だったけど、前から楽しみにしてたポムランチ

理紗を旦那に預け、久しぶりにあっこちゃんyukiちゃん、まなみんさんとデートしてきました♪

土曜日だし混むかなーと思って、あっこちゃんと途中で待ち合わせをして、11時にポムに到着。

先にまなみんさんが来ていて、少ししたらyukiちゃんも到着~。

4人でお喋りしていると、akiさんと偶然にも再会しちゃいました。(2日前にデイズで一緒にランチしたんです。)

雨で寒い中だったけど、お喋りしてるとあっという間に時間が過ぎます。

まなみんさんはちょっと都合が悪くて、ベーグルを買ってバイバイでした。

Dscf7987 ビシソワーズ

今日は寒かったけど…、やっぱり美味しい♪

いつもは理紗にほとんど飲まれちゃうので、1人で飲むとたっぷり~。

Dscf7988 メインは北海道産かぼちゃとさつまいも、しめじ、地鶏グラタン

4人全員このメニューを頼んでました(笑)。

ベーグルはお持ち帰りをして、テイクアウト用のサンドを頂きました。

Dscf7989 クリチ胡椒×南瓜のマッシュと生ハムのサンドです。

グラタン、クリーミーで南瓜とサツマイモの甘みがとっても美味しい~。

Dscf7990 以前かぼちゃのシチューを食べたけど、こっちの方がコクがあって好きかも!

やっぱり寒いときは、熱々のグラタンがいいですよね♪

大好きな付け合せのフランは枝豆

こちらもすごく美味しいな~。でも南瓜のフランが一番好き!

Dscf7991 サンドは南瓜のマッシュとクリチがすごく合うし、胡椒のピリッとしたアクセントがとっても美味しかったです♪

それにしても子供がいないと、ゆっくり食べれていいなあ(笑)。

akiさんは姫ちゃんがいたので、ランチ後すぐにバイバイしちゃったんだけど、あっこちゃんとyukiちゃんとはすごく色々話ができて良かったです!

みんなとは本当に話も合うし、話題も全然尽きないんです。

いつも子供がいて、ゆっくりお話できなかったので…。

本当に楽しいデートでした♪

また是非みんなでランチしようねー。

Dscf7992 3人から、お土産もこんなにたくさん頂いちゃいました!

大事に頂きますね~。

| | コメント (24)

2007年10月27日 (土)

初めましての自宅でデート

今日はブログを通じて仲良くなったまめのきさんとデートの約束でした。

まめのきさんと私は、なんと同じ市内に住んでいるんです♪

最初は市の子育て支援センターで会う約束だったんだけど、一日雨の予報だったので、急遽我が家に車で来ていただいちゃいました。

まめのきさんの王子君は5ヶ月。とっても可愛い赤ちゃんです。

可愛いな~、理紗もこんな時代があったのねーなんて懐かしくて、ベタベタ触っちゃいました(笑)。

Dscf7970 理紗も王子君に興味津々だったんだけど、残念ながら王子君は理紗のことを怖がってるみたいでした。

もう少ししたら一緒に遊べるかな~。

まめのきさんは私よりベーグル歴が長くて、ベーグル先輩(?)なんです。

ランチは私の自作ベーグルを、恥ずかしくもお出ししちゃいました。

まめのきさんリクエストの、黒糖ピーナッツ味噌ベーグル

Dscf7973 生地はグラハム生地にしました。

味噌が大流出~で、ほとんど残っていなかったです…。

あとはいつも同じのカボチャサラダとクラムチャウダー。これしか作れません(笑)。

Dscf7976 ランチの後のデザートは、まめのきさんお手製のシフォンケーキ。

しかも大好きな南瓜のシフォンなんです!

これがとっても美味しい♪

ふわふわのシフォンは口に入れるとシュワーっと溶けて、南瓜の優しい甘さが大好き!

お菓子作りって苦手だから、本当尊敬しちゃいます!

ランチ後は近所で評判のパン屋さんへ。

Dscf7978 まめのきさんがベーグルとスコーンを予約してくださっていたので、受け取りに行きました。

まめのきさんの手作りベーグルも頂いて、とっても嬉しかったです!

短い時間だったけど、色々お話できて楽しかったな。

家も近いし、また遊びましょうね~。

夕飯には早速まめのきさんの手作りベーグルを頂きました。

Dscf7979 シナモンレーズンベーグル

ラップを開けただけで、シナモンのとってもいい香り~。

ツヤツヤで本当に綺麗なベーグルです。

Dscf7981トーストすると、クラストがパリッとなってとっても美味しいです♪

レーズンもジューシーだし、シナモンの香りにかなり癒されます!

ご馳走様でした~。

Dscf7937 そしてそして、待ちに待ったブレッド&サーカスが到着!

冷凍庫、ギリギリセーフでした(笑)。

| | コメント (28)

2007年10月26日 (金)

デイズでパンケーキ

Dscf7943 昨日もまたまたPANCAKE DAYsにパンケーキを食べに行ってきました♪

朝理紗を起こしたときに、「今日はパンケーキを食べに行くよ。」といったら、もう大喜びで、ずーっと「パンケーキ食べる~、パンケーキ食べる~」って言ってました(笑)。

今日ご一緒していただいたのは、あ~ちゃんママさんakiさん

あ~ちゃんママさんと姫ちゃん2人、akiさんと姫ちゃん、私と理紗の合計7人で、賑やかなランチでした!

メニューはさんざん迷った挙句…新メニューのこちら。

Dscf7947 自家製クリームシチューのパンケーキセット

今日は南瓜のシチューということで、やっぱり大好きな南瓜をチョイスしちゃいます。

以前ららぽーと横浜のデイズで食べたシチューがイマイチだったので、ちょっと心配だったんだけど、こちらは美味しかったです。

Dscf7946 3枚重ねのパンケーキ。やっぱりモチモチしてて美味しいなあ。

Dscf7951 バターとメープルをたっぷりかけて…、うーん、幸せ♪

Dscf7950 理紗用に頼んだプチパンケーキセット

理紗、ペロリと完食。

Dscf7952 いつも理紗とセットメニューをシェアして食べるんだけど、今日は理紗用にキッズセットを頼んだんですが、私にはパンケーキセットは多かったようです…。

パンケーキ3枚って、すごいボリュームなんですね。

いつも理紗と食べてるから、気が付かなかったわあ(笑)。

デザートは+200円で付けられます。

Dscf7954 マロンプリンのバニラアイス載せ

プリンはトロっとしてて、マロン味がとっても美味しい!

バニラアイスもアクセントになってて、良かったです♪

お腹も気持ちも大満足~のランチでした。

やっぱり子供がいると、ゆっくりお話はできないもの。

短い時間だけど、みなさんと色々お話できて楽しかったです!

またランチしましょうね~。

2人からお土産もたくさん頂いちゃいました♪

Dscf7962 あ~ちゃんママさんから

Dscf7961 akiさんから

本当にありがとう!大事に頂きますね~。

| | コメント (26)

2007年10月25日 (木)

続★最近の手作りもの

手作りもののレポが続いてゴメンなさい…。

Dscf7755 ラムレーズンメロンパンベーグル

ビスケット部分を冷凍しておいたらどうなるかなあと思って、これは前回の半分を冷凍しておいたものを解凍して使いました。

結果、どうやら冷凍しても大丈夫そうです。

今回はちょっとメロンパンのように、格子模様をつけてみました♪

ちょっとメロンパンっぽいですよね^^。

Dscf7883マルチシリアルオレンジクリチベーグル パネトーネマザー

彩ちゃんから頂いたマルチシリアルを使いました。彩ちゃん、ありがとう!

モッチリさせたかったので、水分多めで捏ねてみました。

Dscf7884 一見綺麗なんだけど…、裏から見ると大爆発!!

こういう風になると、かなりへこみますよね…。

Dscf7889 味はというと、うーん、ちょっとマルチシリアルが少なかったかな~。

オレンジとクリチの相性は良かったです♪

Dscf7886 シナモンアップルラムレーズンベーグルクリチ胡椒ベーグル パネトーネマザー

Dscf7877 南瓜食パン

カレンズとパンプキンシードを練りこみました。

粉の量が足りなくて、また綺麗なキューブ型にならなかったです…。

Dscf7915 オレンジクリチ食パン

オレンジピールを練りこんだ生地に、ココナッツ、オレンジピール、クリチ、レーズンで作ったフィリングを入れました。

こちらもキューブ型にならず…。諦めました(笑)。

Dscf7940 オニオンチーズマフィン(ARIレシピ)

ARIのあめ色玉ねぎマフィンにチーズを追加して焼きました。

炒め玉ねぎを作るのが大変だったけど、割と美味しくできたかな…。

| | コメント (34)

2007年10月24日 (水)

彩ちゃんの手作りベーグル②

彩ちゃんから頂いた手作りベーグル、まだまだありますよ~♪

今回レポするのは、デートしたときに頂いたもの。

彩ちゃん初挑戦のベーグルばかりなのです!

試食第1号になれて、大感激~。

ぶっちゃけレポで!っていうリクエストだったので、ぶっちゃけでいきます(笑)。

Dscf7848 プレーンベーグル リンゴ酵母

私は酸味の強いパンはちょっと苦手…、って言うのを彩ちゃんも知ってて、このベーグルを渡すのが心配だったみたいです。

ちょっと酸味があるよって、事前に彩ちゃんに聞いてたので、実は恐る恐る食べました(笑)。

ラップを外して匂いをかぐと、確かにちょっと酸味のある香り、酵母の独特の香りって言うのかな?

Dscf7851 そのまま食べると、確かにちょっと酸味はあるんだけど、そんなに酸味~って言うほどではなかったです。

トーストしてみると、あらあら酸味が消えちゃいました♪

そのままでも十分美味しいけど、トーストした方がより好きだったかな。

Dscf7850 アップルクリチベーグル リンゴ酵母

同じリンゴ酵母を使った、フレーバーベーグルです。

コチラはそのままで食べても、プレーンよりも酸味を感じませんでした。

Dscf7852 彩ちゃんのブログによると、継ぎ足しに水を使ったからかな?という事だけど、酵母のことはわからないので(笑)、あんまり深く考えないことに…。

ベーグルの食感は少量イーストの時よりも、どっしりしてる感じ。

クラストは薄めでパリッとしてて、同じ酵母のホシノとはまた全然違うんです。

ホシノも好きだけど、リンゴ酵母の食感も好きだな♪

それにしてもアップルクリチ、美味しいです。

リンゴのシャキシャキとクリチの滑らかさがすごく合う~。

アップルパイみたいな感じですね!

Dscf7849 黒糖クルミベーグル ホシノ丹沢酵母

コチラもはじめましてのホシノ丹沢酵母。

ホシノ丹沢酵母を使ったベーグルって初めて食べるかも~。

このベーグルは前の2つに比べて、よりどっしりしてる感じがします。

Dscf7853 でも全然クセがなくて、すごく食べやすい!

同じホシノでも丹沢ってまた全然違う食感なんですね~。

すごく大好きになっちゃいました♪

彩ちゃんは黒糖が流れ出して…って言ってたけど、ちゃんと残ってたし、流れ出てベーグルに染みたところがまた美味しい!

胡桃と黒糖ってすごく合いますよね。大好きな組み合わせです。

日々研究熱心な彩ちゃん、次はどんなベーグルに挑戦するのかな?

そのときは是非試食させてね。ご馳走様でした!

~…~…~…~…~…~…~…~…

昨日は英会話→実家でした。

もうすぐハロウィンということもあって、昨日は先生がハロウィンの仮装をしてて、とってもキュート♪

でも怖くて泣いちゃってた子もいました…。

Dscf7928 (ママが)ジャック オー ランタンの顔を書きました♪

Dscf7924 ご飯、食べ終わっちゃったよー。

| | コメント (12)

2007年10月23日 (火)

最近の手作りもの

最近、ちょこちょこ手作りをしています。

涼しくなったので、オーブンを使っても部屋が暑くなり過ぎなくていいですよね。Dscf7811

さてさて、前から気になってたパネトーネマザーに初挑戦!

色々ネットで検索して作ったので、レシピは自己流。

国産小麦と相性が悪いみたいなので、スーパーカメリアを使いました。

Dscf7846 いつも少量イーストだったので、発酵が早い早い!

イーストと比べると給水率がいいみたいで、水分を多くしたのですが、途中から固くなって捏ねにくかったです。

みなさんはパネを使うとき、どれぐらいの水分量にしてるのかなあ。

食感はイーストよりクラストが厚くて、バリっとしている気がします。

水分量の問題なのかもしれないけど、ハードなベーグルになりました。

続いては、以前失敗して撃沈した2色生地のベーグルにまた挑戦しました!

Dscf7875 プレーンとココアの2色生地 少量イースト

そのままだとつまらないので、試食用にはクランベリーを巻き込みました。

ドキドキしながらカットすると…。

Dscf7876 じゃーん、綺麗に2色になっていました♪良かった、良かった。

プレーンとココアだと、色のコントラストがはっきりしてていいですよね。

Dscf7839 他の方のブログで見かけて、一目惚れしたキューブ型のパン型

手のひらサイズなんです。これで早速食パンを焼いてみました。

Dscf7844 クランベリー、レーズン、ジュエリーレーズン、カレンズを練りこんだ生地に、苺クリチとドライ苺を入れて焼きました。

Dscf7845 ちょっとパン生地が足りなかったようで、綺麗なキューブ型にならなかった…。

でも自分で食パンを焼いたのは初めてだったので、ちょっと楽しかったです!

| | コメント (40)

2007年10月22日 (月)

やっぱり美味しいkenさんベーグル

先日、BOULANGERIE kenへ突撃!して大量のパンをゲットしてきたのですが、そのとき買ったものではなくて、以前頂き物で食べたkenさんベーグルを一気にアップしちゃいます♪

Dscf7253 ずんだベーグル

このベーグルはsora.mamaちゃんに頂いたんだけど、私がお友達のブログのコメントで、食べてみたい!って書いたのを見て、プレゼントしてくれたんです!

感謝感激~、本当にありがとう♪

Dscf7254 枝豆が練りこまれている生地に、練乳クリチが入ってて、甘くてとっても美味しい!

枝豆の練りこみ量はそれほど多くないんだけど、枝豆と練乳がすごくマッチしてて大好きな味。

ベーグルUのずんだも美味しいけど、kenさんのも負けてない!

Dscf7522 ベリースペシャル

ピンク色の生地、とっても可愛いですよね。

生地自体からも苺の味がして、甘酸っぱくて美味しい♪

中にはクランベリー、ドライ苺、ブルーベリーと、サワークリーム?練乳?(どっちかな)が入っています。

Dscf7523 入ってるベリーがとってもジューシ。美味しいなあ。

ベリー類がかなり甘いんだけど、サワークリームが上手く緩和してくれてて、全体の甘さを抑えてくれてる気がします。

女の子なら絶対好きだろうなーって思うベーグルでした♪

Dscf7167 南瓜と胡桃の2色ベーグル

お店のベーグルで2色生地のベーグルは珍しいですよね。

手間がかかるだけに、さすがkenさん!という感じ。

シンプルな南瓜と胡桃の生地だけど、だからこそkenさんベーグルの美味しさを味わえちゃうのです。

Dscf7168南瓜ベーグルは南瓜の甘みがちゃんと感じられて、すごく美味しい♪

と思ったら…、中には練乳クリチが入ってました~。

甘くてミルキーな練乳クリチが、南瓜と胡桃のベーグルにすごく合う!

この練乳クリチ、ずーっとなめていたいわ…(笑)

先日ゲットしたkenさんベーグルは、また食べ次第レポしたいと思いまーす。

~…~…~…~…~…~…~…~…

昨日は旦那が朝から夕方まで外出してたので、理紗と2人で実家へ。

旦那がいないと私の父に良くなつく理紗。

昨日はじーじのデジカメを奪って、超ご機嫌でした。

普段はデジカメ、絶対触らせないもので(笑)。

Dscf7890 自分を撮影してます。

自宅に帰ると旦那が帰っていたので、久しぶりに焼肉を食べに行きました。

焼肉…、半年以上ぶりです。

理紗はハンバーグとかは好きなんだけど、肉そのままはあんまり食べないんです。

だから、クッパとかライスとか、ご飯ものばかり食べてました。

私は夕飯に肉を食べると、夜中胃が重くて寝れないので(年寄りみたい)、胃薬必須なのでした~。

| | コメント (26)

2007年10月21日 (日)

ミシェルズベーグル

かなり前に食べ終わったミシェルズベーグル…、まだレポしてないのがあったので一気にupしちゃいます!

Dscf7395 マンゴーベーグル

これは期間限定でもう売ってないですよね…。

Dscf7397 細かくさえれたマンゴーがたっぷり入ってます。

マンゴーがージューシーですごく美味しい♪

これはまた来年の夏に出るのかな~?

そしたらまた是非買いたいベーグルです!

Dscf7396 イチジクベーグル

写真ではわかりにくいけど、こちらも細かくされたイチジクが入っています。

Dscf7398 モチモチベーグルとプチプチイチジクがすごくいい♪

この食感の違いがやみ付きになっちゃいますー。

Dscf7421 京都宇治抹茶ベーグル

抹茶生地に小豆入りのベーグルです。

抹茶生地、今まで食べた中でもかなり濃いほうだと思います!

Dscf7422 苦い…のではなくて、なんか濃いっていうか…。

表現は難しいんだけど、さすが宇治抹茶!って感じかな。

だからこそ小豆の甘さが引き立って、とっても美味しいベーグルに仕上がっています♪(って偉そう…??)

Dscf7425 セレアル・オランジェベーグル

大好きな雑穀生地に、オレンジピール入りのベーグルです。

雑穀はオーツ麦、ひまわり種、亜麻仁、ゴマなどだそう。

Dscf7426 雑穀のプチプチした感じがすごくいいですねー。

モチモチ生地と相性抜群です!

ただ、オレンジピールがすごく少なかったように思えます。

セレアル・オランジェというよりはセレアルベーグルって感じかな。

ミシェルズ、栗ベーグルも出たし、また頼んでみたいな~。

| | コメント (28)

2007年10月20日 (土)

彩ちゃんの手作りベーグル①

先日、彩ちゃんから頂いた手作りベーグル、早速頂いてます!

彩ちゃんの手作りベーグルはすごく久しぶりなので、とっても楽しみでした♪

たくさん頂いたので、何回かに分けてレポしまーす。

Dscf7801 オレンジチョコベーグル 少量イースト

マルチシリアル入りの生地に、オレンジスライスとチョコ入りのベーグル。

マルチシリアル、大好きなんです~。

Dscf7804 このプチプチ感と独特の風味が、たまらなく美味しいですよね。

オレンジとチョコの組み合わせも、すごく合う!

オレンジはピールじゃなくてスライスっていうのが、彩ちゃんのこだわり♪

おかげで、存在感バッチリです。

とろけたチョコがオレンジに絡まって…、最高に美味しい!

Dscf7802 きな粉黒みつベーグル 少量イースト

きな粉生地に、黒蜜、きな粉、黒すりゴマで作ったりフィリングが巻き込まれていて、さらに松の実入り!

彩ちゃんが、味見してないから心配…、って言ってたけど、このフィリングとっても美味しいです~。

Dscf7805 きな粉と黒ゴマがすごく香ばしくて、それほど甘すぎないのも◎!

しかも松の実の食感が、なんともいいんです~。

松の実って気になってる食材だったから、今度思い切って買っちゃおうかな!って思います。

和のベーグルに良く合うわあ。

Dscf7779 メープルノアクリチベーグル 梨酵母

彩ちゃんの自家製酵母、初めてなのでとっても嬉しい!

メープル入りの生地に、メープルシュガーとクリチ、メープルでコーティングしたクルミ入りのベーグル。

Dscf7780 メープル大好きなので、食べる前からワクワク!

トーストすると、メープルのとってもいい香りが広がって、幸せ~。

発酵不足を気にしていたようだけど、全然気にならなかったです♪

むしろむっちり詰まっててハードな生地は、とっても好み!

しかもメープル味がすごく感じられて、とっても美味しいよー。

メープルとクリチと胡桃なんて、最高のコンビですよね!

最初から美味しさ全開の彩ちゃんベーグル、まだまだあるので、これからも楽しみです♪

彩ちゃん、ご馳走様でした!

~…~…~…~…~…~…~…~…

昨日は先日体験教室に行ったピアノリトミックに、また行ってきました!

ピアノの先生が個人的にやっている教室なので、1回500円と値段もリーズナブル。

なので、今後も通いたいと思います♪

Dscf7874 お教室の中で、毎回工作をするのですが、昨日はこれを作りました。

折り紙をぺたぺた貼ったのですが、帰って即効はがされました…。

せっかく頑張って作ったのにーー。

理紗はピアノが大好きみたいで、ピアノも弾けて満足のようでした。

| | コメント (16)

2007年10月19日 (金)

ららぽーとでパンケーキ♪

先日に引き続き、またまた昨日もパンケーキを食べに行ってきました!

昨日ご一緒していただいたのは、いつも仲良くしてもらっているyukiちゃん。

ららぽーと横浜で待ち合わせをした後、フードコートへランチを食べにGo。

デイズのパンケーキもすごく食べたいし、梅蘭の焼きそばもすごく食べたいし…ということで、yukiちゃんとシェアして食べました。(yukiちゃんありがとう~。)

Dscf7857 梅蘭の焼きそば

普通のあんかけ焼きそばと違って、麺と麺の間にアンが入っています。

断面の画像がなくてごめんなさい。断面ないとわからないですよね…。

ちょっと濃い目の味付けだけど、とっても美味しい♪

ただ、油をかなり使ってるみたいで、半分でも結構胃にもたれちゃいます。

ではではお待ちかねのパンケーキ。

Dscf7860 これは子供用(大人も食べてたけど)に頼んだシンプルなザ・パンケーキ

パンケーキが3枚とメープルシロップ、バターがついてきます。

うーん、美味しい♪やっぱりパンケーキはこの厚みとモチモチがないとなあ。

Dscf7861 抹茶のパンケーキモンブラン(名前失念…)

こちらのメニューはららぽーと横浜限定だそう。

小さめサイズの抹茶生地のパンケーキ3枚の上に、ホイップ、マロンクリーム、マロンがトッピングされています。

抹茶のパンケーキはそれほど苦くないので、子供でも大丈夫。

マロンクリームは結構甘いんだけど、濃厚なマロンの甘さがとっても美味しかったです!

マロンクリームとホイップを一緒にパンケーキに付けて食べると、もう幸せでした♪

Dscf7866 それにしても理紗、パンケーキ2枚ぐらい食べてました。

ランチの前にパン1個食べたって言うのに…(笑)。

食後はお天気も良かったので、子供達を外の噴水で遊ばせました。

Dscf7867 理紗もyukiちゃんの王子君もすごくはしゃいで、楽しそうでした。

もっと色々yukiちゃんとお話したかったけど、子供達はねんねの時間。

今日もあんまりゆっくりはできなかったけど、お喋りもいっぱいできたし、美味しいパンケーキも食べれたし、楽しい一日でした♪

また遊ぼうね~。

| | コメント (22)

2007年10月18日 (木)

小さいけどすごいパン!

お店でパンを買うとき、どうしても大きいパンに目が行っちゃうのですが(笑)、小さくても美味しいパンってたくさんありますよね。

もっとビックサイズ希望!みたいな(笑)。

ダーシェンカで購入した、小さいけどとっても美味しいパンをご紹介します♪

Dscf7710 静岡

お茶生地のパンの中に、クリームチーズといよかんピールが入っています。

ダーシェンカ=いよかんピールみたいな構図が、私の中で出来上がっています…。

Dscf7711 パン生地はソフトなんだけど、モチモチしてて美味しい!

お茶生地なんだけど、抹茶と違ってお茶風味は控えめ。

ほんのり香るぐらいかな~。上品な感じです。

クリチといよかんピール、相性抜群です♪

クリチもいいもの使ってるのかなー?滑らかでとっても美味しいし、いよかんピールの甘くてほろ苦い感じが、クリチとすごくマッチしてます!

まさにビックサイズ希望のパンでした~。

Dscf7709 もちもちアンパン(仮称)

名前を失念…、わかる方がいらっしゃたら教えてください!

一見普通のアンパンのようなのですが…、食べてビックリ、パン生地が超~モチモチしてるんです♪

Dscf7712 色々なブログを見てると、どうやら米粉を使ったパンのようなんです。

米粉を使うと、こんなにモチモチするんだーってかなり感動!

しかも中の餡が、すごくしっとり&ホクホクしてて美味しい♪

甘さが控えめなのも大好き~。最近甘さ控えめが好きだったりします(笑)。

このパンも、もちろんビックサイズ希望なのでした~。

| | コメント (27)

2007年10月17日 (水)

★彩ちゃんとデート★

今日は待ちに待った彩ちゃんとのデートでした!

前日から天気予報とにらめっこ。

天気が微妙だったけど、雨には少ししか降られずにすんだので良かったです。

最後の最後までどこでランチをするか迷ったのですが、私のゴリ押し?で新宿ルミネエストのパンケーキカフェ ポポカラーにしました。

ポポカラーのパンケーキは、かなり薄べったくて、クレープに近い感じかな?

今まで食べたパンケーキとは全然違うなあって思いました。

メニューはお食事系、スイーツ系とたくさんの種類があって迷ったのですが、選んだのはこちら。

Dscf7817 具沢山のニース風サラダ ポポカラースタイル

お皿いっぱいののサラダには、ニースの特産物であるらしいオリーブ、ツナ,卵、ジャガイモやそのほか色々入っていて、たっぷり野菜が取れて◎。

最初は下にパンケーキがしいてあるのかな?って思ったら、パンケーキはサラダの中に入ってました。

このメニュー、どちらかというとパンケーキというより、サラダを食べてる感じ。

パンケーキを食べるのが目的だったので、ちょっと物足りないかなあ。

でもサラダのボリュームがあるので、お腹は満足でした。

Dscf7818 こちらは理紗用にたのんだ、4種のパンケーキと4種のコンフィチュール

ほうれん草、人参、ジャガイモ、豆腐のパンケーキが1枚ずつ、ルバーブ、赤いベリー、塩キャラメル、リンゴの4種類のコンフィがついてきます。

パンケーキを食べるなら、このメニューがいいかも!

特に塩キャラメルのコンフィは、絶品でした♪

Dscf7819 理紗はもちろん、1人で完食~。

でも私はやっぱり、厚みのあるモチモチしたパンケーキが好きだなあ。

Dscf7820 ランチの後は、お久しぶりのkenさんへ。

大量に予約してるのにもかかわらず、追加でいくつか買っちゃいました♪

Dscf7822 家に帰って開けたら、こーんなにたくさん!重さを量ったら、5.4キロもありました(笑)。

背中には10キロ強の理紗をおんぶ、手には5.4キロのパン…。

母は強しってやつですかね。違うって?

彩ちゃんとはもっと色々お話したかったんだけど、理紗もいるのでkenさんに行った後はすぐにバイバイしちゃいました。

次回はもっとゆっくりしたいなあ。

Dscf7825 先日たくさんのパンをいただいたばかりなのに、また手作りを頂いちゃいました♪

しかもお初の酵母のベーグルばかり!

欲しかったマルチシリアルのお裾分けも頂いちゃって、嬉しい限りです。

彩ちゃん、また遊ぼうね~。

| | コメント (28)

2007年10月16日 (火)

ユーハイムのパン

随分前になっちゃうんだけど、あ~ちゃんママさんから頂いたユーハイムのパンをご紹介します!

レポが遅くなって、ごめんね~。(しかも全体画像がなくなっちゃったので、全部揃えて断面画像だけになっちゃった。)

Dscf7535オーブスト

ナッツとドライフルーツがたっぷり入ったパン!こういうパン大好きなんです~。

どこを食べてもナッツとドライフルーツにあたる!っていうぐらいたっぷり♪

嬉しくなっちゃいますよね。

食感はかなりハードで、ミシミシいっちゃうぐらい。

でもこの食感と味が、かなりクセになっちゃうんです。

ハードなパン&ドライフルーツとナッツが大好きだから、まさにツボのパンでした!

Dscf7742 AZUKI(小)

こちらもハードな生地の中に、小豆がたーっぷり入ってます。

こんなに入ってていいの??っていうぐらい(笑)。

でも小豆が甘すぎないし、ホクホクしてるから一気に完食しちゃいました~。

パンも生地自体の味がすごく良くて、もっと食べたいって思っちゃいます。

小っていうことは大もあるのかな?

大サイズも食べてみたいよー。

Dscf7741 キルッシュプロート

ライ麦生地の中に、レーズン入りのパンです。

ライ麦って酸味のあるパンが多いけど、これはそれほどでもなくて、大好きなライ麦パンです♪

生地はハードなのかな?と思いきや、サックリしてて歯切れのいい感じ。

とっても食べやすいです。

レーズンがジューシーで甘くて美味しかったなあ。

自分では中々買いに行けないユーハイムのパン、すごく美味しくて嬉しかったです。

あ~ちゃんママさん、ご馳走様でした♪

| | コメント (22)

2007年10月15日 (月)

衝撃の美味しさ!モミパンのコロネ

到着してからいつ食べようか、ずっと楽しみにしてたモミパンのベーグルコロネ、とうとう食べちゃいました♪

Dscf7656ココア生地にキャラメルカスタードクリーム

とっても綺麗なコロネ!どうやって作ってるのか、すごく気になります。

自然解凍で食べるのも美味しそうだけど、温めておいたトースターで1分ぐらい焼いてからたべました。

Dscf7655ビターなココア生地は、ムギューっとしててとっても美味しい。

そして何よりキャラメルクリームが、とーーっても美味しいんです。

ちゃんとキャラメル味になってるっていうか、ちょうど良いキャラメル加減なんです。

クリームも甘すぎないし、滑らかで本当に美味しい♪

ビターなココア生地とキャラメルがマッチしてて、すごくいい組み合わせ。

このコンビで頼んで正解でした~。

Dscf7751 コーヒー生地にプレーンカスタードクリーム

大好きなコーヒー生地にはプレーンなカスタードクリームでお願いしました。

同じビターな生地だけど、ココア生地とはまた違うホロ苦いコーヒー生地に、プルプルのカスタードクリームがすごく良く合います。

Dscf7752 シンプルなカスタードなんだけど、本当に美味しい♪

多分使ってる卵がいいものを使ってるのかなあ。

フレッシュな感じがして、とっても美味しいです!

この組み合わせも大正解~。

2つともすごく美味しくて、大大大満足でした♪

ベーグルコロネ、次回はどの組み合わせにしよう?ってかなり頭を悩ませてます(笑)。

みなさんのレポしたベーグルコロネ、参考にさせてもらいますね~。

| | コメント (34)

2007年10月14日 (日)

★ホームパーティー★

昨日は私の中学からの友達が我が家に集まり、ホームパーティーをしました♪

友達5人+私、旦那、理紗で合計8人。

我が家のリビングはいっぱいいっぱいでした。狭くてゴメンネ~。

みんなとは15年ぐらいの付き合いなので、一緒にいてもかなり居心地がいいんです。

久しぶりに会ったのに、先週も会ったぐらいの慣れ加減(笑)。

Dscf7792_2 理紗もたくさんのお客さんで、大ハシャギでした~。

Dscf7788 ランチは、私は前日に捏ねて冷蔵発酵させた、かぼちゃのミニベーグルカロンマロンとサツマイモのスイートブレッドを用意。

Dscf7794_2 あとは市販のカニクリームソース(これがすごく美味しい♪)ニョッキ

Dscf7790 お友達のお母様が作ってくださった、お肉の野菜巻き(盛り付けが汚くてゴメン!)

Dscf7789蓮根の海老しんじょ揚げ

Dscf7791 野菜サラダ

お友達のお母様はすごく料理が上手で、どれも絶品でした~。

Dscf7797 理紗もたくさん食べて、途中でお昼寝もしたけど、みんなと遊んでもらえてニコニコでした♪

私は久しぶりにお友達といっぱいお喋りして、とっても楽しかったです!

次はクリスマスパーティー?なんていってたけど、本当にクリパが開催できるといいなあ。

とっても楽しい一日でした!また遊びに来てね~。

| | コメント (24)

2007年10月13日 (土)

ダーシェンカのベーグル

名古屋の高島屋でブーランジェリー展が開催されたときに購入した、ダーシェンカのベーグルをご紹介します。

ダーシェンカのベーグルは、小ぶりで100gほど。

関東の大きいベーグルを見慣れてるせいか、ちょっと小さく見えちゃいます(笑)。

ベーグル自体はソフト系です。

でもモチモチしてるのが、触っただけでもわかります♪これは期待大!

ココナッツちゃんが、トーストしない方が美味しいかも★ってアドバイスをくれたので、レンチンのみで頂きました~。

Dscf7659 ダーシェンカベーグル

オーガニックレーズンとオーガニッククルミ入りのベーグルです。

やっぱり生地はモチモチしてて、とってもいい感じ♪

Dscf7661 しかもベーグル生地自体がすごーく美味しいんです。

生地が美味しいベーグルって大好き!

レーズンとクルミってすごく相性いいですよね。

こだわりのレーズンとクルミだからかな?普通のより美味しいような…(笑)

Dscf7670 ダーシャベーグル

オーガニックいよかんピールとオーガニッククルミ入りのベーグルです。

Dscf7672 いよかんピールがとっても爽やかで、とっても美味しい♪

クルミとの相性もバッチリです!

こちらもやっぱりモチモチ生地で、粉の味が美味しいなあ。

Dscf7660 クルミベーグル

オーガニッククルミ入りのベーグルです。

シンプルだけど、それだけにダーシェンカのベーグルの美味しさとクルミの美味しさがダイレクトに味わえます。

Dscf7662 このベーグルが粉の甘さを一番感じました♪本当に美味しい~。

クルミベーグルだけ半分トーストして食べたのですが、やっぱりフカっとしちゃって好みの食感じゃなかったので、レンチンのみが好きだなあって思いました。

ダーシェンカのベーグル、美味しくてお気に入りになっちゃいました★

~…~…~…~…~…~…~…~…

昨日は先日できたエキュート立川に入ってる、キイニョンに行ってきました。

キイニョンはエキナカ(改札内)に入っていています。

本店ほどじゃないけど、パンも結構充実してました。もちろんスコーンも!

シェフが立川ではサンドを充実させる!って言ってたとおり、サンドイッチのメニューが豊富でした。

バインミーが気になったので、次回は買ってみようっと。

そのほかにベーグル&ベーグルも立川初出店。

その代わりに伊勢丹のベーグルKがなくなってました。残念…。

| | コメント (30)

2007年10月12日 (金)

味噌が美味しいパン

今までパンに味噌って考えられない組み合わせだったけど、今では大大大好き♪

そんな大好きなパンをご紹介しまーす。

Dscf7692 ポム味噌ナッツベーグル

涼しくなったから再開したベーグルだけど、購入したのは暑かった日。

家に持って帰ったら、味噌部分がドロドロになっちゃってました。

暑い日に買われる方は、是非ご注意を!

ポムの味噌ナッツ、手がベトベトになって大変なんだけど、大好きです~。

甘味噌の甘しょっぱさとナッツのコリコリ感が、最高の組み合わせ!

食べ終わった後喉が渇くんだけど、それでも食べたいベーグルです♪

Dscf7636 モミパン黒糖胡桃入り味噌風味ベーグル

これは毎回数個買っちゃうぐらい、大好きなベーグル。

ガリガリのクラストのベーグル、やっぱりモミパンのベーグルは美味しいなあ。

中はたっぷりの甘味噌と黒糖でキャラメリゼされたクルミ入り。

Dscf7639 もう文句なしの美味しさなんです♪

黒糖の甘さと甘味噌の甘しょっぱさ、クルミのコリコリ感…。

このベーグルを食べてるときは、至福のときです♪

Dscf7527 モミパン黒糖甘栗味噌ベーグル

これはオマケで頂いたミニミニベーグル。

携帯と比べてもこの小ささ♪

Dscf7528 でも小さくでもモミパンベーグルの美味しさは変わらずです!

中は甘味噌と黒糖でキャラメリゼされた甘栗入り(だと思う)。

甘栗がホックリしてて甘栗バージョンもとっても美味しい♪

これにさらにナッツ系が入ってたら、もーっと美味しいかも!

次回はその組み合わせで頼んでみたいな、って思っちゃいました。

~…~…~…~…~…~…~…~…

昨日はお出かけの予定だったけど、理紗の鼻水がすごかったので、急遽取りやめ。(あ、でも理紗はその後、大丈夫みたいですよ♪)

外に出れなくてグズグズの理紗とイライラの私のところに嬉しいお届けものが!

Dscf7768 彩ちゃんが嬉しい手作りベーグルとお店のパンを届けてくれたんです~。

しかも私が送ったのより沢山あるんじゃ?って思うぐらい、たくさんのパン、宝の山♪

本当にありがとうね~。大事に大事に食べさせていただきます。

手作りもたくさんで嬉しいっ!

そしてそして…

なーんと理紗にも誕生日プレゼントを頂いちゃったんです。

Dscf7766 アンパンマンのパジャマ~。

理紗も「わー、アンパンマンだ~!」って大喜びでした♪

彩ちゃん、本当にありがとうね!

| | コメント (22)

2007年10月11日 (木)

大好きな南瓜パン☆

かおりさんからお土産に頂いた南瓜づくしのパンをご紹介します!

お店の名前はパン工房ふらんす。水、金、土しか、営業していないそうです。

このパン、私達が南瓜が大好きだって知って、わざわざ買いに行ってくれたんです。

その心遣いが、とーっても嬉しい♪

Dscf7538 南瓜パン

シンプルな南瓜練りこみのパン。こういうパン大好き~。

Dscf7539 そのまま食べるとモッチリしてて、南瓜の甘みが感じられます。

トーストするとサックリして、歯ごたえがとってもいい♪

砂糖も塩も使われていないそうで、本当にシンプルなパンなのですが、とっても美味しかったです。

Dscf7663 南瓜シナモンロール

南瓜パンと同じパンを使用してるそうですが、コチラはシナモンがグルっと巻き込まれています。

もうシナモンのとってもいい香りで、癒される~。

このシナモンには麦こがしが混ぜられているそうで、とっても香ばしいんです!

シナモン+麦こがしがきな粉みたいで、香ばしくてとっても美味しい♪

同じ南瓜パンだけど、色々な表情があっていいなあって思いました!

Dscf7681 かぼちゃのパイ

このパイ生地、バターも卵も牛乳も使っていないそうで、玄米粉と全粒粉と小麦粉と水とほんの少しの菜種油を使った生地なんだそうです。

すごくヘルシーで嬉しくなっちゃいますよね。

普通のパイ生地よりずっしりしっかりしてて、食べ応えがあります♪

この生地を食べてると、玄米とか全粒粉とかの粉のとってもいい味がして、いつまでも食べていたい感じ。

Dscf7682 中のかぼちゃは九州から取り寄せている雪化粧というこだわりの南瓜で、味付けされていないそのままの南瓜が入っているそう。

ホクホクで甘くて、すごく美味しい南瓜!

これだけでもバクバク食べたいぐらいです♪

自分でもお取り寄せしてみたいけど…、高いんだそうです(泣)。

今回、かおりんさんにお土産を頂いて、まだまだ知らない美味しいパン屋さんって沢山あるんだなあって思いました!

もっと色々なパン屋さんのパン、食べてみたいです♪

かおりんさん、貴重なパンをご馳走様でした!

~…~…~…~…~…~…~…~…

最近急にいろいろなことが出来るようになった理紗。

外に行くときは自分で靴も履けるようになりました。

洋服も、下のパンツは自分ではけるように。

でも2回に1回は逆にはいてますが…(笑)。

Dscf7761 おかあさんといっしょの『パジャマでおじゃま』を見ながら、自分で服を着ています。

Dscf7763 できたらはいポーズ!

| | コメント (27)

2007年10月10日 (水)

ぶーるぶーるのパン♪

なんだか久しぶりのパンレポです(笑)。

我が家から割りと近いんだけど、冷凍庫事情もあって中々買いにいけないぶーるぶーる

いつもあったら絶対買っちゃうパンをご紹介します♪

Dscf7229 フリュイ

ぶーるぶーると言えばフリュイ!っていうぐらい有名&人気のパンですよね。

細長いパンの中に、クランベリーと胡桃がたっぷり入ってます。

パンはとってもハード!食べてるとミシミシって音が聞こえてきそうなぐらいなんです。

Dscf7230 でも噛んでると粉のとっても美味しい味がして、本当に幸せな気分♪

クランベリーの甘酸っぱい感じとクルミのコリコリ感が相性抜群なんです。

ニコラのフリュイも好きだけど、ぶーるぶーるのフリュイの方がよりハードな感じがして好きだな★

あー、書いてたらまた食べたくなっちゃった~(笑)。

Dscf7265 日替わりリュスティック 桃とマカダミアナッツ

私が行ったときのリュスは桃とマカダミアナッツでした(これが目当てで行ったんです)。

ぶーるぶーるのリュスは、今まで食べたことあるリュスの中で一番好きかも!

クラストがバリバリで、クラムはむっちーりしてるんです。

Dscf7268 しかも粉の味がとっても美味しい♪

桃とマカダミアはそれほど多くないんだけど、パン自体がとっても美味しいから大満足!

アクセント程度ではちょうどいい量ですね。

今まで食べたことあるリュスは、バナナナッツ、洋ナシとカシューナッツ…、他のも食べてみたい~!

Dscf7266 クロッカン

クロッカンは大きいサイズと小さいサイズがあるのですが、絶対大きい方を選んじゃいます(笑)。

クロッカンってお店によって色々なパターンがあるけど、これは焼き菓子タイプです。

Dscf7267 もうナッツがたーっぷり入ってて、ガリガリとした食感がとっても美味しい!

バターのいい香りもします♪

ビスコッティとかのガリガリした感じが好きな人は、絶対大好きだと思います。

ナッツたっぷりだし、カロリー高そう…なんだけど、これは一度食べたら病み付きになっちゃうなあ。

やっぱりぶーるぶーる、また行こうっと♪♪

| | コメント (14)

2007年10月 9日 (火)

実家でお祝い

昨日は私の実家で、理紗のバースデーパーティーをしてきました♪

Dscf7724 ケーキは予約しなかったので、その辺?で買ったFLOのケーキ。

甘さ控えめで、中々美味しかったです。

でももうちょっと甘い方が好きかな~、なんて(笑)

理紗も苺やケーキをバク食い!

お昼はお寿司を沢山食べたのに、ケーキも沢山食べてて超驚きの夫婦でした(笑)。

Dscf7737 毎年こうやって、家族でお祝いできたらいいなーって思います♪

~…~…~…~…~…

Dscf7599 随分前ですが、旦那の実家からこんなに長ーいものをもらいました。

なんと、南瓜なんです!

調べたら、すくな南瓜という品種だそう。

Dscf7623 一緒にサツマイモも頂いたので、作ったのはもちろん、南瓜とサツマイモのサラダ♪

| | コメント (18)

2007年10月 8日 (月)

★Happy Birthday★

★Happy Birthday RISA.★

理紗は今日で無事2歳の誕生日を迎えました!

0歳~1歳の1年間ってすごく長かったんですが、1歳~2歳ってすごく早かったように感じます。

この頃の1年って成長が面白いぐらい著しくて、毎日楽しみに育児をしてます。

たまには(いつもか?)怒りまくるママだけど、これからも理紗と一緒に成長して行けたらいいなと思っています。

ちなみに…、2年前の今頃は陣痛室で陣痛に苦しんでおりました。

あの陣痛、今でも忘れられないです(笑)。

今日は私の実家で、みんなでお祝いをしてきます♪

今日はパンレポはお休み、理紗の産まれたての写真をどうぞ~。

Dscf0292 Dscf0321 生後4日目

| | コメント (32)

2007年10月 7日 (日)

自作ベーグル

急に涼しくなったので、また発酵の見極めが難しくなってきたのですが、ちょこちょこベーグル作りをしています。

Dscf7537 紅茶オレンジホワイトベーグル

紅茶パウダーを初めて使用してみました。

どれぐらい入れたらいいのかわからなかったので、粉の1~2%ほど入れてみました。

ちょっと見た目の色が濃いので、入れすぎだったかな?

紅茶の香りだけで、味はそれほど紅茶感はありません。

オレンジピールとホワイトチョコを巻き込んだけど、ホワイトチョコが流れ出し~。ショック!

Dscf7635 グラハム生地のベーグル

グラハムの味を味わいたかったので、フィリングはシンプルにレーズン、カレンズ、ジュエリーレーズン、ドライ苺を入れました。

グラハムのプチプチ感っていいですよね。

Dscf7647 きな粉生地のベーグル

今更だけど…きな粉生地に初挑戦です!

1つはきな粉フィリングを巻き込み、もう1つは黒豆とクリチを巻き込みました。

両方ともお友達にプレゼントしたんだけど、味見してないのでちょっと心配…。

まさに毒味係にさせちゃいました!ゴメンネ~。

Dscf7644 コーンミールマフィン、チーズ無しとチーズ入り

ARIレシピで作りました。

コーンミールをたっぷり入れて、ARIレシピなら美味しいはず!だったんだけど…、旦那にはイマイチといわれ…。

これもプレゼントしちゃったので、申し訳ない気持ちでいっぱいです!

以上、最近の自作レポでした~。

理紗の2歳の誕生日まであと1日。

| | コメント (16)

2007年10月 6日 (土)

色々なパン集合!

アップし忘れてたパンがあったので、まとめてアップしちゃいます♪

Dscf7458 まずはsora.mamaちゃんから頂いたANCIENNE苺のパヴェ

カットしてビックリ、ドライ苺がたーっぷり入ってるんです!

Dscf7459 しかもこの苺がとってもジューシーで甘くて美味しい~。

パンはハード系なのですが、クラストはバリっとしてて、まさに好みのパン♪

ANCIENNEのパンは以前レポしたのもすごく美味しかったし、新潟に行ったら絶対行かなきゃ!って思っちゃいました。

sora.mamaちゃん、ご馳走様でした!

Dscf7496 ブレッド&サーカスばななブレッド

バナナブレッドとかバナナカンパとかの文字を見ると、思わずポチりたくなります(笑)。

B&Cにしてはちょっと小さめのパン、だけどずっしり重量感はあります。

包みを開けると、もうすごーくバナナのいい香り!

パンというよりは焼き菓子みたいな感じですね。

食べると、すごくしーっとりしてて、とっても美味しい♪なんだかリッチな気分になれます。

何よりバナナとシナモンの香りが、たまらなくいいんです。

これは食べる手が止まらない、危険なパンです(笑)

でもまた絶対頼んじゃうんだろうな~。

Dscf7520 zopfロイヒャー

これはakiさんから頂きました。

zopfのパン、すごく久しぶりに食べます~。

Dscf7521 ロイヒャーの意味はわからないんだけど(笑)、中にはスモークチーズとクルミが入っています。

私はお酒は飲めないけど、まさにおつまみにピッタリのパン!だと思います。

パン自体はそれほどハードでもなく、ちょうど食べやすいぐらい。

スモークチーズのとってもいい香りと、パンにしみたチーズの塩分と油分がすごく美味しいんです♪

akiさん、貴重なzopfのパンをご馳走様でした!

~…~…~…~…~…~…~…~…

昨日は慌しい一日でした。

午前中、近く(といっても歩いて30分ぐらい)の児童館で乳幼児の計測&相談会をやっていたので、ママ友達と行って計測してもらいました。

身長85.5cm、体重10.6kg 体重は増えてないけど、身長はちょっと伸びたかな?

その後、友達が行っているピアノの先生が開いている幼児教室で体験レッスン。

初めての場所なのに、物怖じせず、ピアノを弾いたり踊ったり、工作したり…。

とっても楽しそうでした。

昼食を食べた後は、昨日オープンしたエキュート立川へ。

ものすごーく混んでいました…。

気になっていたパンケーキデイズをちょっと見たところ、テイクアウトのパンケーキボムというのもあって、今度買ってみたいなあって思いました♪

その後実家で夕方まで過ごし、帰宅。

慌しい一日だったけど、とても充実してた一日でした~。

| | コメント (20)

2007年10月 5日 (金)

かおりんさんのこだわりベーグル

ららぽーとでデートした時にいただいた、かおりんさんの手作りベーグルをご紹介します。

なんとルヴァン酵母で作られてるそうで、酵母未挑戦の私から見たら、かなりの上級者!

とっても楽しみに頂きました♪

ルヴァン酵母って酸味があるって聞いてたけど、それほどきつくなくて、ちょうどいい酸味(表現おかしいかな?)でした!

Dscf7583 グラハムでシナモンドライアップルとクリームチーズ

グラハム生地、大好きなんです~。

グラハムのプチプチ感がたまらなく美味しいです!

ドライアップルとクリチって最高の組み合わせですよね。

しかもシナモンプラスときたら、美味しさ倍増しちゃいます♪

Dscf7586 プレーン生地でモッツアレラチーズとトマト

この組み合わせ、ピザを食べてるみたいですごく好きです!

モッツアレラチーズとの淡白な味とドライトマトの塩分がすごーくいいバランスなんです。

これ、自分でも作ってみたくなっちゃいました♪

Dscf7585プレーンでラフランス

ラフランス入りのベーグルってはじめて食べるかも!

しかも手作りのドライラフランスだそうで、すごく手が凝ってるなあって思いました♪

ラフランスのシャキシャキ感が大好きです~。

甘いんだけど、甘すぎなくて、ラフランスって美味しいなあって思いました!

これが一番ダイレクトにルヴァン酵母の酸味を感じたかな??

Dscf7679 蜂蜜と胡桃とチーズのパン

これはベーグルではないのですが、こちらも手作りパン。

最初お店のだと思ってたので、手作りって知ってビックリ!

Dscf7680クルミたっぷりの生地に、はちみつとチーズがトッピングされています♪

くるみもはちみつもこだわりのものを使っているみたいで、さすがかおりんさん!って思いました。

はちみつの甘さとチーズのしょっぱさが、まさに甘しょっぱくて美味しい!

クルミもたっぷり入っていて、ハードな生地はすごく美味しいです。

これはルヴァンの酸味をあんまり感じませんでした。

フレーバーによるんですね、ルヴァン酵母ってなんだかすごいなあって改めて思いました♪

かおりんさん、貴重なルヴァン酵母のベーグルとパンをご馳走様でした!

昨日ポムがテレビに出ていましたね~。

ご覧になった方、いらっしゃるかな?

あれを見て、ポムに行きたい度、かなーりup↑しちゃいました♪

| | コメント (12)

2007年10月 4日 (木)

モチモチのパンケーキ♪

急にパンケーキが食べたくなったので(笑)、久しぶりにPANCAKE DAYsに行ってきました。

高円寺と吉祥寺で迷ったんだけど、ずっと行ってなかった吉祥寺店へ。

ハロウィン限定メニューも出てるとのことで、すごく楽しみでした♪

いつも外食するときは理紗と一緒のメニューをシェアするんだけど、パンケーキだけは1人前ぐらペロリと食べちゃうので、理紗用にもオーダー。

Dscf7683 キッズプレートは2種類あって、サンドとプレートがあったんですが、プレートの方をチョイス。

シンプルなミニパンケーキとポテト、ヨーグルトゼリーにジュースがつきます。

Dscf7686 パンケーキ1枚ずつにデイズ君の焼印が押されてて、すごく可愛かったです♪

ポテトもデイズ君~。

理紗はデイズにいる間に、『パンケーキ』という言葉をマスターしました(笑)。

Dscf7688 私はハロウィン限定メニュー、パンプキンおばけパンケーキ

小さめサイズのパンケーキが4枚重なっていて、その上にホイップクリームがたっぷり!

かぼちゃもトッピングされています。

まわりにもかぼちゃソースがたっぷり♪

Dscf7689  思ったより甘くなくて、ホイップクリームもあっさりしてて、とっても美味しかったです。

かぼちゃソースはかぼちゃの甘みが生かされてて、すごく好きな味!

かぼちゃソースとホイップをパンケーキにつけて食べると、幸せこの上ないです♪

小さめパンケーキだけど、4枚あるからボリュームも大満足。

久しぶりに食べたデイズのパンケーキ、やっぱりモチモチで美味しかったです。

10月5日にエキュート立川店がオープンするとのこと。

どんなメニューか今からすごく楽しみです♪

| | コメント (34)

2007年10月 3日 (水)

大好きなBio cafeベーグル

渋谷に行くと必ず行くのがBio cafe

ここのベーグルはソフト系なんだけど、すごーくモチモチしてて大好きなんです♪

しかも大きいので、1個で大満足~。

身体にいい、こだわりの食材を使ってるみたいなので、安心して食べれるのもいいですよね。

Dscf7192 夏ベーグル

このベーグル、夏限定なのかな?と思いきや、一年中売ってるみたいですね(笑)。

このベーグルはバナナが使われているんですが、なんで夏ベーグルって言うのかなあと思いきや、夏バテにはバナナが効くからだそうです。

Dscf7193 バナナの香りはそれほど強くないので、苦手な人でも大丈夫!

私はもっとバナナが香ってた方が好きかな★

甘みに黒糖が使われていて、その優しい甘みが好きです♪

ラムレーズンも入ってるのですが、量が少ないので、もっと入ってると嬉しいな!

でもモチモチ生地は相変わらず美味しいです~。

Dscf7181 かぼちゃベーグル

このベーグル、きな粉ベーグルと並んでいつも買っちゃうぐらい大好き!

優しい甘さのかぼちゃベーグル、ところどころに種も入っていて、とっても美味しいです♪

Dscf7183 他にフィリングが巻き込まれているわけではないので、シンプルにかぼちゃの美味しさを味わえるところが大好きなんです。

ブランがトッピングされているのも、なんだかヘルシーでいいですよね。

Bioならではだなあって思いました!

~…~…~…~…~…~…~…~…

昨日は英会話→実家へ。

Dscf7675 英会話のレッスンでは、みんなにHappy Birthdayの歌を歌ってもらいました♪

誕生日までにこの歌を覚えさせようと、毎日歌って聞かせてるので、結構上手に歌えるようになって来ました。

誕生日まであと5日、なんだか早いなあ。

Dscf7677 実家の猫もさわりまくり~。

| | コメント (24)

2007年10月 2日 (火)

アッシュのビエノワ

ずーっと食べたかったアッシュのビエノワ。

ヘラままさんから頂いたので、大事に取っておいたけど、ついに食べちゃいました!

ビエノワのフレーバーの名前があやふやなんですが、間違ってたらごめんなさい♪

アッシュのビエノワ、ふんわり生地かと思ったら結構しっかり食べ応えが合って、すごく美味しいです!

バターの優しい味&香りがなんともいえないな~。

少し焼き戻して、クリームが溶けきらないうちに食べるのが好みでした♪

Dscf7593 ラムレーズンのビエノワ

結構しっかりラム酒がきいたラムレーズン、すごくいい香りです!

Dscf7595 ラムレーズンもすごくジューシーだし、クリームの滑らかさと相性抜群~。

しかもクリームもラム酒がきいてるんですね。

ラム酒の香りがさらにアップ↑して、すごく幸せです!

Dscf7592 ビエノワ ア・ロトンヌ

カットしたときに、大好きなものばかり入ってる~って嬉しくなっちゃいました♪

Dscf7597 リンゴのシャキシャキ感とレーズンがすごくいいです!

キャラメルクリームはキャラメル感は少ないけど、とっても美味しいクリーム。

文句なしの組み合わせです♪

Dscf7594 ビエノワ プラリネ・パタトゥドース

多分このビエノワだと思うんですが、自信ないです…。

Dscf7596サツマイモのホックリ感とクリームの滑らかさがすごくいいですね。

こちらのクリームはサツマイモのクリームみたいですが、とっても美味しいかったです!

アッシュのビエノワって一体何種類あるんだろう…。

近くに住みたいよ~。

へらママさん、ご馳走様でした♪

~…~…~…~…~…~…~…~…

大好きな芋栗かぼちゃが美味しい季節になりました!

Dscf7633 気になってたこれを購入~。

ジャガイモの代わりにサツマイモにして、まさに秋のシチュー。

Dscf7634 中々美味しかったです♪

Dscf7665ダイニングテーブルの位置を変えました。

  いつもと角度がちょっと違います…(どうでもいいって!)

| | コメント (32)

2007年10月 1日 (月)

マフィン、マフィン★

ベーグルとスコーンと並んで大好きなマフィン、色々なマフィンをご紹介します♪

Dscf7225 e-streetオーガニックソイビーンズマフィン

豆乳生地に枝豆とモッツアレラチーズ入りのマフィンです。

Dscf7226 豆乳ってそんなに得意じゃないんだけど、豆乳の香りがあまりないので、全然大丈夫でした。

枝豆とモッツアレラチーズっていい組み合わせですよね。

ただ、枝豆もモッツアレラも淡白な味なので、ちょっとパンチにかけてるかなあって思いました。

味がぼやけるというか…。

e-streetはやっぱりスイーツ系が好きかも!

Dscf6771 ベーグル&ベーグルフィグブランマフィン

キノコ型のマフィン、前から食べてみたくて買ってみました♪

ブラン入りだなんててヘルシーですよね。

Dscf6773 ベーグル&ベーグルのマフィンはバターを使っていないっていう話を聞いたことあるんだけど、本当なのかな。

食べると、結構あっさりした感じのマフィンです。

やっぱりバターじゃないからなのかなあ。

イチジクのプチプチ感がいい感じです♪しかも結構入ってるのが、ポイント高い!

ちょっとパサついてるのが残念…。これもバターじゃないから?関係ないかも…(笑)

手軽に買えるマフィンの中では美味しいと思うんですが、もうちょっとしっとりしてるといいな♪

Dscf7379 ブラウニー黒糖とくるみのマフィン

初ブラウニーマフィン、ベーグルもスコーンも美味しいので、期待大です♪

マフィンなんだけど、かなりフワフワ生地で、シフォンケーキみたいな感じです。

Dscf7380 食べてみると、本当に柔らかくて、黒糖の優しい甘さがとっても美味しい!

くるみも写真だとわからないけど、沢山入ってますよ。

フワフワマフィンなので、いくらでも食べれちゃう感じです♪

他にも色々なフレーバーが出てくれるといいなー、なんて思ったりして。

Dscf7542 最後は久しぶりの手作りマフィン、グラノラチョコマフィン

グラノラ入りの生地に、チョコレートを入れて焼きました。

ちょっと焼きすぎかも…。マフィンの焼き加減って難しいですよね。

プレゼントしたので味はわからないんですが、美味しいといいなあ。

| | コメント (20)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »