« 彩ちゃんの手作りベーグル② | トップページ | デイズでパンケーキ »

2007年10月25日 (木)

続★最近の手作りもの

手作りもののレポが続いてゴメンなさい…。

Dscf7755 ラムレーズンメロンパンベーグル

ビスケット部分を冷凍しておいたらどうなるかなあと思って、これは前回の半分を冷凍しておいたものを解凍して使いました。

結果、どうやら冷凍しても大丈夫そうです。

今回はちょっとメロンパンのように、格子模様をつけてみました♪

ちょっとメロンパンっぽいですよね^^。

Dscf7883マルチシリアルオレンジクリチベーグル パネトーネマザー

彩ちゃんから頂いたマルチシリアルを使いました。彩ちゃん、ありがとう!

モッチリさせたかったので、水分多めで捏ねてみました。

Dscf7884 一見綺麗なんだけど…、裏から見ると大爆発!!

こういう風になると、かなりへこみますよね…。

Dscf7889 味はというと、うーん、ちょっとマルチシリアルが少なかったかな~。

オレンジとクリチの相性は良かったです♪

Dscf7886 シナモンアップルラムレーズンベーグルクリチ胡椒ベーグル パネトーネマザー

Dscf7877 南瓜食パン

カレンズとパンプキンシードを練りこみました。

粉の量が足りなくて、また綺麗なキューブ型にならなかったです…。

Dscf7915 オレンジクリチ食パン

オレンジピールを練りこんだ生地に、ココナッツ、オレンジピール、クリチ、レーズンで作ったフィリングを入れました。

こちらもキューブ型にならず…。諦めました(笑)。

Dscf7940 オニオンチーズマフィン(ARIレシピ)

ARIのあめ色玉ねぎマフィンにチーズを追加して焼きました。

炒め玉ねぎを作るのが大変だったけど、割と美味しくできたかな…。

|

« 彩ちゃんの手作りベーグル② | トップページ | デイズでパンケーキ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

おいしそうな手作りがいっぱいだね!
ラムレーズンのメロンパンすっごくきれいだね☆
マルチシリアルとオレンジクリチなんておいしそうな組み合わせね!私も試してみたいわ!マルチシリアルは何%くらい入れたのかな?私はだいたい20%置き換えくらいだよ!
キューブ型のパンも四角にならなくても全然かわいいからOKよん☆
ほんといろいろ組み合わせも工夫してあって、参考にさせてもらうわね!

投稿: ベーグルママ | 2007年10月25日 (木) 06時17分

To ベーグルママさん
ベーグルママさんに美味しいって言ってもらえると、すごく嬉しいなー。
マルチシリアル、10%ぐらいなんだけど、やっぱり少なかったみたいだね。
次はもっと入れてみるよー。
オレンジとクリチは相性バッチリだよ♪

キューブ型、もう諦め…。
山食でもいいかなあって思いはじめてるよ(笑)
でも毎回期待しちゃうんだよねー。

私もベーグルママさんのアレンジ、参考にさせてもらってるよ~。
ありがとうね♪

投稿: ちろるちょこ | 2007年10月25日 (木) 07時04分

手作り、どれも美味しそーーだね!!!
メロンパンのクッキー部分がたまらないわ~(≧∇≦)
ベーグルも食パンも色んな組み合わせで美味しそう!
中が気になりますーー。
マフィンもいいね!
あめ色玉葱が大変なんだけどね。
オニオン&チーズの組み合わせ大好きです♪

投稿: toumama | 2007年10月25日 (木) 08時28分

To toumamaさん
ベーグルも食パンも、色々なアレンジができていいよね。
考えるのが楽しいよー。
でも結局いつも同じようなものになっちゃうんだけどね…(笑)

あめ色玉ねぎって、作るの大変だよねー。
途中で挫折しそうになっちゃった。
チーズとオニオン、いい香りだよね。

投稿: ちろるちょこ | 2007年10月25日 (木) 08時36分

あれっ?彩もうリクエスト表送ったっけ?!(笑)
どれもこれも全部かなり好みなんですけど~っwww
美味しそうだな♪隣でお姉ちゃんがまた騒いでますよ(笑)

マルチシリアルって結構入れないと存在感でないよね~。ちょこちゃんはどれぐらい入れたのかな?彩は30グラムだったんだけど…自分で食べてみたらあんまり思ったより少なくて…。早速使ってくれてありがとね★

キューブ型も全然これでOKだよ~。小さな山食みたいで可愛い♪南瓜もオレンジピールも大好きだからこの手作りたちを頂ける方が羨ましすぎる~!!
マフィンもこの間頂いたARIレシピの凄くおいしかったからそこに飴色たまねぎが入ったらもっと美味しいんだろうなぁ~。もう2個とも食べちゃった(涙)またぜひぜひ食べさせてください~☆

投稿: | 2007年10月25日 (木) 08時46分

たくさん作ってるね~♪メロンパンベーグルさらにメロンパン風に進化してる~☆ビスケット生地冷凍しちゃっても大丈夫ならまとめ作りもできていいね!!
マルチシリアル、、、割れちゃったの残念だね~ ほんと撃沈モードになっちゃうよね! (>_<)
キューブ型の食パンも作っちゃうちろるちょこちゃんやっぱりすごいな~♪カレンズ入りのものってと~ってもちょこちゃんなイメージ!!断面ショーが見たかったな~☆
あめ色玉ねぎマフィン!!これ作りたいと思ったけど短気な私にあめ色は無理!!と思ってやってないよ 笑
これまた尊敬!!!

投稿: あっこ | 2007年10月25日 (木) 08時49分

To 彩ちゃん
そっか、お姉さん、実家に帰ってきてるんだもんね~。
また是非食べてください!ってお伝えしてね♪
リクエスト表、まだ頂いてないわよっ!(笑)

マルチシリアル、私も300gの粉に対して30gだったんだけど、少なかったみたい!
20%ぐらいがいいのかなあ。
彩ちゃんには本当感謝だよ♪

キューブ型、次回は是非試食してね。
前回は型が間に合わなくて…。
お毒味係、第1号にお願いしたかったわー。
マフィン、この間のよりも多分こっちの方が美味しいかも…(笑)
玉ねぎっていためると甘くて美味しいよね。

投稿: ちろるちょこ | 2007年10月25日 (木) 09時05分

To あっこちゃん
メロンパンベーグル、あっこちゃん用だから楽しみにしててね♪
って、あんまり期待しすぎないで~(笑)
ベーグル割れちゃうと、すごい撃沈だよね。
でもこれも押し付けちゃう予定です…(笑)

キューブ、ちゃんと四角にならなくて残念だよー。
毎回、今回は四角になるかも??って思うんだけど、開けて残念…って感じ。
あめ色玉ねぎ、ネットで簡単な方法が出てたんだけど、それでも大変だったよー。
腕が痛いわ…。

投稿: ちろるちょこ | 2007年10月25日 (木) 09時07分

ラムレーズンメロンパン、模様を入れると一段とメロンパンみたい!!
クッキー生地とかも冷凍していいからビス部分も大丈夫なんだろうね~。
マルチシリアルは確か15~20%くらい入れるといいって見たような気がするよ。
私は20%入れたらちょっときつく感じたけどね・・。
キューブ型も活躍しているね!!
型の容量と生地の量の関係は型いっぱいに水を入れてその3分の1強の生地を入れると、発酵したときにちょうどよい大きさになるって私の持っている本にでているよ!
このままでもコロッとして可愛いけど、型いっぱいに広がってくれると嬉しいよね♪
オニオンチーズマフィン凄く美味しそう!!
じっくり飴色玉葱を作る気力がないから、作ってしまうちろるちょこちゃんエライね~。

投稿: あ~ちゃんママ | 2007年10月25日 (木) 09時23分

かぼ食パン!
緑色があざやか~♪

投稿: akko | 2007年10月25日 (木) 09時23分

メロンパンBAGELのクッキー生地部分冷凍してもOKだったら
一度に沢山作ってストックしておいたら楽でいいね☆
ほんと模様いれたらメロンパンらしくなって可愛らしいね♪
マルチシリアルにオレンジクリチも美味しそう!でもパックリ割れると
ほんと凹むよね(汗)味に問題はなくてもかなりショックだよね(--;
キューブ型でもいろいろ作ったんだね☆
南瓜生地にカレンツとパンプキンシードって組み合わせもとっても
美味しそう!南瓜の黄色がうれしくなっちゃうね!
オニオンチーズMuffinも凄く美味しそう!飴色玉ねぎって甘味がすごく出て
美味しいよね☆さらにチーズを合わせちゃうのが流石♪
お食事系Muffinって美味しいよね!

投稿: yuki | 2007年10月25日 (木) 11時22分

わぁ~!! ちょこちゃん!!
↑も↓も これも、それも、手作りすごーーい!!
ミニキューブ型のパンまで作れるんだねーっ! さすがっ!
やっぱり沢山作らないと上達しないのかな~・・・と最近つくづく思うよ~><
(思ってるだけで作らないのだけど・・凹凹・・・)

3枚目の写真! 気持ち分かるー!!
  『 ねぇ? どうしちゃったの・・・? 』
て、熱々ベーグル達に 話し掛けちゃうもん ^^;
小さ目のベーグルは理紗ちゃん用なのかな? 
理紗ちゃんもちょこちゃんのベーグルが好きなんだね~♪ ^^

投稿: クリコ | 2007年10月25日 (木) 14時03分

メロンパンベーグル、めっちゃかわいいっ☆
マルチシリアルって量が難しいよね~、どのくらいが適量でしょう!?
私は確か300gに対して60gくらい入れてたかも!
水分量も、割と吸っちゃうから難しいよね(汗)
割れるとほんま凹むよね…公開しててエライよ、隠したいもん(笑)
キューブ型も生地どのくらい詰めたらいいか難しそうやもんね!
めげずに頑張ってね♪
ミニ山食みたいでどれもかわいいと思うけどなぁ~

投稿: ほのママ | 2007年10月25日 (木) 14時17分

こんにちは~
美味しそうな手作りがいっぱいですね!
ラムレーズンメロンパンベーグルもやっぱり美味しそう!
私の中で、ちろるちょこさんといえばメロンパンベーグル、という方程式が勝手に出来ちゃっています(笑)
シナモンアップルラムレーズンベーグルも凄く豪華で美味しそうですし、キューブも可愛いです~><
ちろるちょこさんの手作り、食べた―いっ!

投稿: さとみ | 2007年10月25日 (木) 16時03分

またまた美味しそうな手作り物が並んでる~!!!
メロンパンベーグル、更にパワーアップしてるね☆
う~ん。。。食べたいわ(笑)

マルチシリアルは、どれくらい使ったのかな?
私が作るとすんごい真っ黒になるんだけど、
私入れすぎなのかな~???(汗)

キューブ型って、難しいんだね!
でもコロンとして可愛いわ~♪

それにしてもちょこちゃんの手作りはいつも美味しそうで、
惚れぼれしちゃう☆
また、食べさせて~!(切実・・・(笑))

投稿: sora.mama | 2007年10月25日 (木) 16時09分

To あ~ちゃんママさん
格子模様入れると、メロンパンっぽくなるよね。
でもクッキー生地がくっついちゃって、入れにくいのー。
まとめて作って冷凍できるからいいよね!
今度からそうするよー。

10%だと少ないし、20%だと多いんだー。
じゃあ15%ぐらいかなあ。
難しいよね…。

キューブ型、情報ありがとう♪
今度それでやってみるよー。
綺麗な四角になるといいなあ。
あめ色玉ねぎって、中々根性いるよね(笑)
途中でめげそうになっちゃった!

投稿: ちろるちょこ | 2007年10月25日 (木) 16時21分

To akkoさん
ありがとう~。
やっぱりハロウィンだから、南瓜もので(笑)。

投稿: ちろるちょこ | 2007年10月25日 (木) 16時22分

To yukiちゃん
そうなの!ビス部分は一度に作って冷凍できるってわかったから、今後はそうしちゃう!
ベーグル作って、ビス部分作って…だと、中々忙しいんだよね。

パックリ割れちゃうと、ショックだよねー。
でも味に問題なかったから、押し付けちゃいます(笑)
クリチが流れ出なかったのが、唯一の救いかな!

南瓜食パン、yukiちゃんリクエストで作ったんだけど、なんだか微妙かも…。
ベーグルばかり作ってたから、他の作るとまた難しいよね。
マフィン、玉ねぎっていためると甘くて美味しいよね!

投稿: ちろるちょこ | 2007年10月25日 (木) 16時25分

To クリコちゃん
キューブ型、小さくてかわいいよね!
焼き上がりが四角になったら、もっと良かったんだけど…。
なんか山食になっちゃったわ。
何言ってるのーー、クリコちゃんのベーグル&スイーツも、ものすごく美味しそうよ♪
今度是非食べさせてね~。

パックリ割れちゃうと、本当どうしちゃったの??って思っちゃうよね。
同じレシピで作ってるのにーー。
小さいの、私の試食用(笑)。

投稿: ちろるちょこ | 2007年10月25日 (木) 16時27分

To ほのママさん
やっぱりマルチシリアル300gに60gがいいのかな!
他の人も、20%って言う人が多かったからなあ。
私は30gだったから、少なかったかもー。
割れっぷりがあまりにも豪快だったから、公開しちゃったよ(笑)

キューブ型、山食でもいいんだけど、なんとなく真四角にしたいんだよね。
頑張るよー。

投稿: ちろるちょこ | 2007年10月25日 (木) 16時29分

To さとみさん
メロンパンベーグル=私、嬉しいな~。
ちょっと作るの面倒なんだけど、色々なバージョンも作ってみたいよ♪
シナモンとリンゴとレーズンって、今一番お気に入りの組み合わせなの~。
ちょっとアップルパイみたいな感じかな!

東京に来たら、手作りプレゼントしちゃうよ♪
上京のお祝いかなっ!
どの辺にすむのかな?
近くだといいね♪

投稿: ちろるちょこ | 2007年10月25日 (木) 16時30分

To sora.mamaちゃん
マルチシリアル、300gの強力粉で30g入れたんだけど、少なかったみたい…。
60g入れたらよかったのかなー。
20%入れるって言う人が多いみたいだね!
sora.mamaちゃんはどれぐらいかな??

こんなパン&ベーグルで良ければ、いつでもプレゼントしちゃうよ♪
この間デートできなかったから、近々デートしようね!
暇っ子なので、メールお待ちしております(笑)

投稿: ちろるちょこ | 2007年10月25日 (木) 16時32分

手作りレポ、参考になってホント嬉しいですww
メロンパンベーグル、見た目絶対にメロンパンになってますね!!!綺麗に模様が付いてるし。
マルチシリアル、この前入れましたがヒマワリの種などが入ってるから捏ねるのが痛かったです((笑。 クリチとか巻き込むのって難しそうでやったことないです。どうやって巻いていいのか分からなくて・・・↓↓
でもちろるちょこサンのベーグルって本当に焼き色が綺麗に付いてて憧れてしまいます♪♪
キューブ食パンもマフィンもアレンジが楽しそう☆

投稿: キノ | 2007年10月25日 (木) 20時20分

うわ~おいしそう~!
ちろるちょこさんの手作り見るの大好きだから、続いても全然OKだよ~♪
メロンパンベーグル、ほんとメロンパンみたいで可愛い!
マルチシリアルにオレンジとクリームチーズもすごくおいしそう~。
割れるとほんとがっくりきちゃうよね…わかる~!

キューブ型の食パンもすごくおいしそう&可愛い!
オニオンチーズマフィンもいいなぁ。
お食事系マフィン食べたくなってきちゃった。

投稿: たもりん | 2007年10月25日 (木) 22時42分

手作りがいっぱい!!
私も以前手作りしてた時、メロンパンをたまに作ったんですけど、
クッキー生地って冷凍できたんですね!?
美味しいけど、ちょっと面倒だったので・・・。
南瓜食パン、サイコロみたいで可愛いです♪

投稿: mogu | 2007年10月25日 (木) 22時55分

はじめまして!じゅんといいます。
私もベーグルラブな一人としてなかよくさせてください!!
手作りうまくてうらやましい!!
私も好きなんですけど、不器用でなかなかうまくいかないんです泣
よければ私のとこにもきていただけるとうれしいです。
しかも私ベーグルはまる前はメロンパンにはまってました笑
そしてスコーンでいまにいたりましたー!!
好きなパンが焼いてたべれるちろるちょこさんがうらやましいです!

投稿: jun | 2007年10月25日 (木) 23時40分

ラムレーズンのメロンパンすっごく美味しそう!
今回は線もいれて、本当にメロンパンみたい^^
手が凝っていてすごいなぁと関心

ほかのパンもどれも美味しそう~
この時間帯に見るものではなかった、、、、お腹空いてしかたがないですっ(笑

ちろるちょこさんの手作りレポ見ていつも自分も作ろう!とその場だけのやる気が起きます(笑

投稿: saki | 2007年10月25日 (木) 23時51分

あらまぁ、憧れの、ちろるちょこサンのメロンパンベーグルだわ!
たしか、彩さんのところでお見かけした気が!
マルチシリアルにオレンジクリチ、きゃ~、これもたまらない組み合わせ!
オレンジクリチ食パンも美味しそう~。
や~ん、こんなにイッパイ手作りレポ、ちろるちょこファンにはたまりませんワ!
マフィンも美味しそうだし、きゃ~、ちろるちょこサンちに突撃したいですっ!

投稿: kaerupyon | 2007年10月26日 (金) 02時01分

To キノさん
こんなベーグルでも参考にしていただけたら嬉しいです♪
メロンパン、前回は格子模様を付けなかったんだけど、付けた方がメロンパンっぽいですよね。
マルチシリアル、捏ねるとき痛いですよね(笑)。

クリチとかの巻き込み系って、難しいですよね。
練りこみが上手くいったら、徐々に巻き込み系にするのがいいかもしれません!
最初はレーズンとか、固いものがいいですよ~。
ってこんなへっぽこアドバイスで、すいません!

投稿: ちろるちょこ | 2007年10月26日 (金) 06時23分

To たもりんさん
ありがとう~。そういってもらえて嬉しいな!
メロンパン、格子模様を付けた方が、メロンパンっぽいよね。
ベーグル、焼き上がりが割れちゃうと、悲しいよね…。
なんでーー、って思っちゃう!

お食事系のマフィンって、甘さ控えめだしいいよね。
私も大好きだよー。

投稿: ちろるちょこ | 2007年10月26日 (金) 06時25分

To moguさん
moguさんもパン作り、されてたんですねー。
しかも難しいメロンパン!すごーい♪
クッキー生地、冷凍大丈夫でしたよ。
メロンパンって難しいですよね、面倒だし…。
私も本当にたまにしか作りません(笑)

投稿: ちろるちょこ | 2007年10月26日 (金) 06時26分

To じゅんさん
初めまして!コメントありがとうございます♪
じゅんさんも手作りされるんですね~。
私も不器用だから、中々上手くできなくて…。
じゅんさんはどんな手作りされてるのかな?
後でお邪魔しますね♪

メロンパン、私も一時期毎日食べてました(笑)
スコーンも美味しいですよね!
好きなものが同じで、すごく嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね~。

投稿: ちろるちょこ | 2007年10月26日 (金) 06時28分

To sakiさん
格子模様を入れると、ちょっとメロンパンっぽいよね。
でも生地が模様を入れるときにくっついちゃって、中々上手くできないの…。
難しいよー、メロンパン!

12時近くだと、夕飯食べてもお腹減っちゃうよね(笑)
私は完全夢の中だ~。
sakiさんは最近は忙しかったから、手作りしてないのかな?
またsakiさんの手作りレポも見たいよー。

投稿: ちろるちょこ | 2007年10月26日 (金) 06時29分

To kaerupyonさん
そうです~、彩ちゃんにプレゼントしたのと同じです♪
でも今回は格子模様を入れてみました~。
ちょっとメロンパンっぽいかな?

オレンジ、大好きなので、なんにでも使っちゃうんです!
マルチシリアルってちょっとクセがあるから、シンプルなものがいいかなーって思って、オレンジとクリチで…。
爽やかで、大好きな組み合わせです~。

突撃、いつでも大歓迎ですよ(笑)

投稿: ちろるちょこ | 2007年10月26日 (金) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彩ちゃんの手作りベーグル② | トップページ | デイズでパンケーキ »