頂き物

2007年10月30日 (火)

彩ちゃんの手作りベーグル③

彩ちゃんの手作りベーグル、第3弾です!

今回も魅力的なフレーバーばかりです~。

Dscf7997 チョコバナナアーモンドベーグル ホシノ酵母

プレーン生地にドライバナナ、チョコトフィー、アーモンドを巻き込み、アーモンドプラリネをトッピングしてあります。

Dscf7998 バナナとチョコとアーモンドの組み合わせ、だーい好きなんです。

バナナのねっちょりした甘さとチョコの濃厚な甘さ、アーモンドのコリコリ感がどれもすばらしい♪

黄金のトリプル~って感じです!

ベーグルの生地はむっちりしてて、きめが細かくて美味しいし、クラストはバリっとしてて大好き♪

美味しくてあっという間に完食してしまいました~。

Dscf7999 Wベリーホワイトチョコ ホシノ酵母

ラズベリーを練りこんだ生地に、ドライ苺とホワイトチョコが巻き込んであります。

Dscf8000 写真だとわかりにくいけど、ラズベリーの色がとっても綺麗なピンク色で可愛い!

生地は甘酸っぱい感じで、中にホワイトチョコとドライ苺が甘いので、ちょうどいいバランスなんです。

ドライ苺とホワイトチョコって、すごーく合いますよね。

チョコが溶けてミルキーになって、苺に絡んで……もう幸せです♪

Dscf7995 ラムココアマロン ホシノ酵母

ココア生地にラムエッセンスで香り付けしたマロングラッセを巻き込み、マロンをトッピング。

上にちょこんと乗ったマロンがなんとも可愛い~。

Dscf7996 ココア生地は苦くもなく、ちょうどいい加減♪

ココア生地ってパサつきがちだけど、生地もしっとりしててすごい!

ラムの香るマロンが、これまたすごく美味しい!なんかリッチな気分になれちゃうー。

ラムマロンのラムがあんまり感じられないかもーって彩ちゃんは気にしてたけど、私はお酒が苦手なので、香るぐらいのマロンがちょうどいいんです!

ココアとラムマロンの組み合わせ…、自分でも是非作ってみたいな。

今回のベーグルもどれも100点満点♪

まだあるので、次回をお楽しみに~。

彩ちゃん、ご馳走様でした!

| | コメント (22)

2007年10月24日 (水)

彩ちゃんの手作りベーグル②

彩ちゃんから頂いた手作りベーグル、まだまだありますよ~♪

今回レポするのは、デートしたときに頂いたもの。

彩ちゃん初挑戦のベーグルばかりなのです!

試食第1号になれて、大感激~。

ぶっちゃけレポで!っていうリクエストだったので、ぶっちゃけでいきます(笑)。

Dscf7848 プレーンベーグル リンゴ酵母

私は酸味の強いパンはちょっと苦手…、って言うのを彩ちゃんも知ってて、このベーグルを渡すのが心配だったみたいです。

ちょっと酸味があるよって、事前に彩ちゃんに聞いてたので、実は恐る恐る食べました(笑)。

ラップを外して匂いをかぐと、確かにちょっと酸味のある香り、酵母の独特の香りって言うのかな?

Dscf7851 そのまま食べると、確かにちょっと酸味はあるんだけど、そんなに酸味~って言うほどではなかったです。

トーストしてみると、あらあら酸味が消えちゃいました♪

そのままでも十分美味しいけど、トーストした方がより好きだったかな。

Dscf7850 アップルクリチベーグル リンゴ酵母

同じリンゴ酵母を使った、フレーバーベーグルです。

コチラはそのままで食べても、プレーンよりも酸味を感じませんでした。

Dscf7852 彩ちゃんのブログによると、継ぎ足しに水を使ったからかな?という事だけど、酵母のことはわからないので(笑)、あんまり深く考えないことに…。

ベーグルの食感は少量イーストの時よりも、どっしりしてる感じ。

クラストは薄めでパリッとしてて、同じ酵母のホシノとはまた全然違うんです。

ホシノも好きだけど、リンゴ酵母の食感も好きだな♪

それにしてもアップルクリチ、美味しいです。

リンゴのシャキシャキとクリチの滑らかさがすごく合う~。

アップルパイみたいな感じですね!

Dscf7849 黒糖クルミベーグル ホシノ丹沢酵母

コチラもはじめましてのホシノ丹沢酵母。

ホシノ丹沢酵母を使ったベーグルって初めて食べるかも~。

このベーグルは前の2つに比べて、よりどっしりしてる感じがします。

Dscf7853 でも全然クセがなくて、すごく食べやすい!

同じホシノでも丹沢ってまた全然違う食感なんですね~。

すごく大好きになっちゃいました♪

彩ちゃんは黒糖が流れ出して…って言ってたけど、ちゃんと残ってたし、流れ出てベーグルに染みたところがまた美味しい!

胡桃と黒糖ってすごく合いますよね。大好きな組み合わせです。

日々研究熱心な彩ちゃん、次はどんなベーグルに挑戦するのかな?

そのときは是非試食させてね。ご馳走様でした!

~…~…~…~…~…~…~…~…

昨日は英会話→実家でした。

もうすぐハロウィンということもあって、昨日は先生がハロウィンの仮装をしてて、とってもキュート♪

でも怖くて泣いちゃってた子もいました…。

Dscf7928 (ママが)ジャック オー ランタンの顔を書きました♪

Dscf7924 ご飯、食べ終わっちゃったよー。

| | コメント (12)

2007年10月20日 (土)

彩ちゃんの手作りベーグル①

先日、彩ちゃんから頂いた手作りベーグル、早速頂いてます!

彩ちゃんの手作りベーグルはすごく久しぶりなので、とっても楽しみでした♪

たくさん頂いたので、何回かに分けてレポしまーす。

Dscf7801 オレンジチョコベーグル 少量イースト

マルチシリアル入りの生地に、オレンジスライスとチョコ入りのベーグル。

マルチシリアル、大好きなんです~。

Dscf7804 このプチプチ感と独特の風味が、たまらなく美味しいですよね。

オレンジとチョコの組み合わせも、すごく合う!

オレンジはピールじゃなくてスライスっていうのが、彩ちゃんのこだわり♪

おかげで、存在感バッチリです。

とろけたチョコがオレンジに絡まって…、最高に美味しい!

Dscf7802 きな粉黒みつベーグル 少量イースト

きな粉生地に、黒蜜、きな粉、黒すりゴマで作ったりフィリングが巻き込まれていて、さらに松の実入り!

彩ちゃんが、味見してないから心配…、って言ってたけど、このフィリングとっても美味しいです~。

Dscf7805 きな粉と黒ゴマがすごく香ばしくて、それほど甘すぎないのも◎!

しかも松の実の食感が、なんともいいんです~。

松の実って気になってる食材だったから、今度思い切って買っちゃおうかな!って思います。

和のベーグルに良く合うわあ。

Dscf7779 メープルノアクリチベーグル 梨酵母

彩ちゃんの自家製酵母、初めてなのでとっても嬉しい!

メープル入りの生地に、メープルシュガーとクリチ、メープルでコーティングしたクルミ入りのベーグル。

Dscf7780 メープル大好きなので、食べる前からワクワク!

トーストすると、メープルのとってもいい香りが広がって、幸せ~。

発酵不足を気にしていたようだけど、全然気にならなかったです♪

むしろむっちり詰まっててハードな生地は、とっても好み!

しかもメープル味がすごく感じられて、とっても美味しいよー。

メープルとクリチと胡桃なんて、最高のコンビですよね!

最初から美味しさ全開の彩ちゃんベーグル、まだまだあるので、これからも楽しみです♪

彩ちゃん、ご馳走様でした!

~…~…~…~…~…~…~…~…

昨日は先日体験教室に行ったピアノリトミックに、また行ってきました!

ピアノの先生が個人的にやっている教室なので、1回500円と値段もリーズナブル。

なので、今後も通いたいと思います♪

Dscf7874 お教室の中で、毎回工作をするのですが、昨日はこれを作りました。

折り紙をぺたぺた貼ったのですが、帰って即効はがされました…。

せっかく頑張って作ったのにーー。

理紗はピアノが大好きみたいで、ピアノも弾けて満足のようでした。

| | コメント (16)

2007年10月16日 (火)

ユーハイムのパン

随分前になっちゃうんだけど、あ~ちゃんママさんから頂いたユーハイムのパンをご紹介します!

レポが遅くなって、ごめんね~。(しかも全体画像がなくなっちゃったので、全部揃えて断面画像だけになっちゃった。)

Dscf7535オーブスト

ナッツとドライフルーツがたっぷり入ったパン!こういうパン大好きなんです~。

どこを食べてもナッツとドライフルーツにあたる!っていうぐらいたっぷり♪

嬉しくなっちゃいますよね。

食感はかなりハードで、ミシミシいっちゃうぐらい。

でもこの食感と味が、かなりクセになっちゃうんです。

ハードなパン&ドライフルーツとナッツが大好きだから、まさにツボのパンでした!

Dscf7742 AZUKI(小)

こちらもハードな生地の中に、小豆がたーっぷり入ってます。

こんなに入ってていいの??っていうぐらい(笑)。

でも小豆が甘すぎないし、ホクホクしてるから一気に完食しちゃいました~。

パンも生地自体の味がすごく良くて、もっと食べたいって思っちゃいます。

小っていうことは大もあるのかな?

大サイズも食べてみたいよー。

Dscf7741 キルッシュプロート

ライ麦生地の中に、レーズン入りのパンです。

ライ麦って酸味のあるパンが多いけど、これはそれほどでもなくて、大好きなライ麦パンです♪

生地はハードなのかな?と思いきや、サックリしてて歯切れのいい感じ。

とっても食べやすいです。

レーズンがジューシーで甘くて美味しかったなあ。

自分では中々買いに行けないユーハイムのパン、すごく美味しくて嬉しかったです。

あ~ちゃんママさん、ご馳走様でした♪

| | コメント (22)

2007年10月11日 (木)

大好きな南瓜パン☆

かおりさんからお土産に頂いた南瓜づくしのパンをご紹介します!

お店の名前はパン工房ふらんす。水、金、土しか、営業していないそうです。

このパン、私達が南瓜が大好きだって知って、わざわざ買いに行ってくれたんです。

その心遣いが、とーっても嬉しい♪

Dscf7538 南瓜パン

シンプルな南瓜練りこみのパン。こういうパン大好き~。

Dscf7539 そのまま食べるとモッチリしてて、南瓜の甘みが感じられます。

トーストするとサックリして、歯ごたえがとってもいい♪

砂糖も塩も使われていないそうで、本当にシンプルなパンなのですが、とっても美味しかったです。

Dscf7663 南瓜シナモンロール

南瓜パンと同じパンを使用してるそうですが、コチラはシナモンがグルっと巻き込まれています。

もうシナモンのとってもいい香りで、癒される~。

このシナモンには麦こがしが混ぜられているそうで、とっても香ばしいんです!

シナモン+麦こがしがきな粉みたいで、香ばしくてとっても美味しい♪

同じ南瓜パンだけど、色々な表情があっていいなあって思いました!

Dscf7681 かぼちゃのパイ

このパイ生地、バターも卵も牛乳も使っていないそうで、玄米粉と全粒粉と小麦粉と水とほんの少しの菜種油を使った生地なんだそうです。

すごくヘルシーで嬉しくなっちゃいますよね。

普通のパイ生地よりずっしりしっかりしてて、食べ応えがあります♪

この生地を食べてると、玄米とか全粒粉とかの粉のとってもいい味がして、いつまでも食べていたい感じ。

Dscf7682 中のかぼちゃは九州から取り寄せている雪化粧というこだわりの南瓜で、味付けされていないそのままの南瓜が入っているそう。

ホクホクで甘くて、すごく美味しい南瓜!

これだけでもバクバク食べたいぐらいです♪

自分でもお取り寄せしてみたいけど…、高いんだそうです(泣)。

今回、かおりんさんにお土産を頂いて、まだまだ知らない美味しいパン屋さんって沢山あるんだなあって思いました!

もっと色々なパン屋さんのパン、食べてみたいです♪

かおりんさん、貴重なパンをご馳走様でした!

~…~…~…~…~…~…~…~…

最近急にいろいろなことが出来るようになった理紗。

外に行くときは自分で靴も履けるようになりました。

洋服も、下のパンツは自分ではけるように。

でも2回に1回は逆にはいてますが…(笑)。

Dscf7761 おかあさんといっしょの『パジャマでおじゃま』を見ながら、自分で服を着ています。

Dscf7763 できたらはいポーズ!

| | コメント (27)

2007年10月 2日 (火)

アッシュのビエノワ

ずーっと食べたかったアッシュのビエノワ。

ヘラままさんから頂いたので、大事に取っておいたけど、ついに食べちゃいました!

ビエノワのフレーバーの名前があやふやなんですが、間違ってたらごめんなさい♪

アッシュのビエノワ、ふんわり生地かと思ったら結構しっかり食べ応えが合って、すごく美味しいです!

バターの優しい味&香りがなんともいえないな~。

少し焼き戻して、クリームが溶けきらないうちに食べるのが好みでした♪

Dscf7593 ラムレーズンのビエノワ

結構しっかりラム酒がきいたラムレーズン、すごくいい香りです!

Dscf7595 ラムレーズンもすごくジューシーだし、クリームの滑らかさと相性抜群~。

しかもクリームもラム酒がきいてるんですね。

ラム酒の香りがさらにアップ↑して、すごく幸せです!

Dscf7592 ビエノワ ア・ロトンヌ

カットしたときに、大好きなものばかり入ってる~って嬉しくなっちゃいました♪

Dscf7597 リンゴのシャキシャキ感とレーズンがすごくいいです!

キャラメルクリームはキャラメル感は少ないけど、とっても美味しいクリーム。

文句なしの組み合わせです♪

Dscf7594 ビエノワ プラリネ・パタトゥドース

多分このビエノワだと思うんですが、自信ないです…。

Dscf7596サツマイモのホックリ感とクリームの滑らかさがすごくいいですね。

こちらのクリームはサツマイモのクリームみたいですが、とっても美味しいかったです!

アッシュのビエノワって一体何種類あるんだろう…。

近くに住みたいよ~。

へらママさん、ご馳走様でした♪

~…~…~…~…~…~…~…~…

大好きな芋栗かぼちゃが美味しい季節になりました!

Dscf7633 気になってたこれを購入~。

ジャガイモの代わりにサツマイモにして、まさに秋のシチュー。

Dscf7634 中々美味しかったです♪

Dscf7665ダイニングテーブルの位置を変えました。

  いつもと角度がちょっと違います…(どうでもいいって!)

| | コメント (32)

2007年9月29日 (土)

あ~ちゃんママさんのベーグル♪

あ~ちゃんママさんから頂いた、手作りベーグルをご紹介します!

Dscf7530 塩キャラメルクッキーベーグル(少量イースト)

このベーグル、あ~ちゃんママさんのブログで見て、食べてみたい!ってお願いしちゃったんです♪

Dscf7534 上に乗ってる塩キャラメルクッキーが見るからに美味しそうですよね。

ベーグルはピーナッツダイスとキャラメルチョコ入りです。

半分はそのままで、もう半分はトーストしていただきました!

そのままでもクッキー部分はサクサクで、超美味しい♪

ちゃんと塩キャラメルの味なんです~。

トーストすると、しっとり感がアップして、これも好きな食感。

時間が経つと、さらにサクサクになって、美味しいなあ。

ベーグルはキャラメルチョコでほんのり甘めなんだけど、上のクッキーが甘いから、これぐらいの甘さでちょうどいいバランス♪

また食べたいな~。

Dscf7504 レーズンココアベーグル(少量イースト)

ココア&ブラックココア生地にラムレーズンと苺チョコ入りのベーグルです。

ツヤツヤで見るからに美味しそう~。

ココア生地もちょうどいいほろ苦さで、苺チョコとすごく合う!

Dscf7506 なんだかアポロを思い出してしまった…(笑)

ラムレーズンがとってもいいアクセントで、ちょっと大人っぽさをプラスしてくれてる感じがします!

苺チョコとココアって自分では作ったことないけど、すごく気に入ったので、是非作ってみたいと思います♪

あ~ちゃんママさん、美味しいベーグルをご馳走様でした!

また是非食べさせてね。

~…~…~…~…~…~…~…~…

2歳を目前にして、最近すごいおしゃべりが上手になってきた理紗。

一番最近覚えた言葉は『後でね』です。

私が何でも後でね、後でね、って言ってるから覚えちゃったみたい…(笑)

Dscf7565 デパートにて。買う気満々。

| | コメント (26)

2007年9月26日 (水)

あ~ちゃんママさんの美味しいお土産♪

渋谷で児童館デートをしたときに、あ~ちゃんママさんから頂いた手作りをご紹介します♪

レポが遅くなってゴメンナサイ!

あ~ちゃんママさんは今はお休みしてるけど、自家製酵母を使ったりと、すごく研究熱心だし、どれも美味しそうなものばかりなので、手作りを頂けて本当に嬉しかったです。

Dscf7468 フルーツスティック 

ライ麦入りの生地に、粉と同量のドライフルーツとナッツ入りの贅沢なパン!

Dscf7469 中にはレーズン、ジェリーレーズン、プルーン、無花果、オレンジピール、胡桃が入っていて、大好きなものばかりなんです。

食感はかなりハードで、ぶーるぶーるのフリュイを思い出しちゃいました♪

どこを食べてもドライフルーツにあたるので、食べててすごく楽しいし、とーっても美味しい!

かなり私のツボのパンちゃんです♪

Dscf7507 かぼちゃパン

生地の40%がかぼちゃだという、かぼちゃ大好きにはたまらないパン。

中にはマッシュかぼちゃ、レーズン、シナモン入りのアンが入っています♪

Dscf7508 このアンがすごく美味しい~。

シナモンのとってもいい香りだし、砂糖を使ってないのにすごい甘みがあるんです。

パンはフワフワだけどモッチリしてて、これまた美味しいなあ。

最初、理紗にもお裾分けしようかな?って思ったけど、美味しいから食べちゃいました(笑)

Dscf7510 チーズビスケット(ARIレシピ)

私のチーズビスケットとは違って、すごく綺麗に型抜きされていてお見事!

食べると、チーズのとってもいい香りと、塩気がすごく美味しい♪

さっくりした食感も大好き~。

やっぱりレシピどおりに作らないとダメね…(笑)。

Dscf7509 フルーツパウンド(BP)

ラムレーズン、プルーン、オレンジピール、胡桃がたっぷり入っているパウンドケーキ。

トップには杏ジャムやレモン汁などを煮詰めたものを塗っているそうで、すごく手が混んでてすばらしい♪

ちょっとさわっただけでもしっとり感がすごくわかるんです!

ラムレーズンとバターのいい香りで、食べててもしーっとりで本当に美味しい。

色々なドライフルーツが入っているので、とってもリッチな気分になれちゃいます♪

紅茶とかコーヒーがすごく合う合う!

どれもこれも美味しいものばかり…、あ~ちゃんママさん、ご馳走様でした!

~…~…~…~…~…~…~…~…

Dscf7604 昨日は妊婦時代から仲良くしてるママ友達と、誕生日祝いをしてきました。

友達の子供は理紗より2週間ぐらい誕生日が早くて、もう2歳になっています。

行ったのはキッズパーラーというところで、レストラン内に子供のプレイスペースがあるんです。

食事後はそこで子供たちを遊ばせて、ママはゆっくりお茶。

最近はこういう場所でママが一緒じゃなくても遊んでくれるようになったので、なんだか成長したなあって思います!

子連れにも優しい場所、もっと増えてくれるといいなあ。Dscf7607

| | コメント (20)

2007年9月25日 (火)

美味しいyukiちゃんベーグル

yukiちゃんから頂いたとーっても美味しい手作りベーグルをご紹介します♪(レポが遅くなってごめんね!)

Dscf7499 ココナッツフルーツホワイトベーグル(ホシノ酵母)

ココナッツ入りの生地に、オレンジピール、レモンピール、マンゴー、ココナッツ、ホワイトチョコ入りのなんとも贅沢なベーグル!

全部大好きなものばかりだから、とっても嬉しい♪

Dscf7500 ホシノのベーグルって少量イーストよりクラストがバリバリになって、大好きなんです~。

ココナッツのすごくいい香りの生地に、オレンジピールとレモンピールのすごくいい爽やかさ、そこにマンゴーとホワイトチョコの甘さが加わると…、表現できないぐらいの美味しさなんです♪

ココナッツのシャキシャキした食感もすごくいいなあ。

Dscf7382 カレーベーグルドック(少量イースト)

ジャガイモ40%&カレー粉入り生地で作られたベーグルドックです。

ジャガイモ入りの生地はすごくモチモチしてて美味しい!

Dscf7383 カレーもちょうどいい加減で、辛くないし、とってもいい香り~。

カレー&ジャガイモにソーセージってすごく合いますよね♪

トッピングのチーズもカリカリになって、とってもいいアクセント!

yukiちゃんの作るベーグルっていつも美味しくてビックリしちゃうんだけど…、やっぱり今回もとーっても美味しかったです♪

また是非食べさせてね。ご馳走様でした!

~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…

昨日の夕方、あっこちゃんが我が家へ寄ってくれました。

何かなー?って思ったら、なんと理紗に誕生日プレゼントを頂いちゃったんです!

すごいビックリ&超嬉しい~!

Dscf7582 可愛い英語の本で、理紗も早速遊んでいました。

しかもポムのベーグルまで頂いちゃって…。

あっこちゃん、本当にありがとうね~。

| | コメント (16)

2007年9月19日 (水)

あっこ工房のベーグル★

マルイチデートのときにあっこちゃんに頂いた手作りベーグルです!

お仕事とかとっても忙しいのにもかかわらず、手作りしてくれて本当にありがとうね。

Dscf7417 ラムトマトチーズベーグル(少量イースト)

ドライトマトのラム酒漬けとカウチーズが巻き込まれていて、さらにチーズがトッピングされています。

このベーグル、私があっこちゃんのブログを見て食べたい~って言ったら、私のために取っておいてくれたんです♪

Dscf7419 ベーグルの輪の部分までたーっぷり入ったチーズがとっても嬉しい!

ドライトマトのラム酒漬けは3日間漬けたものらしいんだけど、お酒が飲めない私でも大丈夫♪

ラム酒のいい香りとドライトマトがとっても合うんです~。

さらにチーズが合わさると、ちょっとピザみたいな感じでとっても美味しい!

ラム酒漬け長期間バージョンもあるみたいだけど、お酒飲めない私だけど…ちょっと食べてみたかったりして(笑)

Dscf7365 トマトベーグルドック(少量イースト)

トマト生地にチーズ入りソーセージがぐるりと巻かれています。

とっても綺麗なベーグルドック♪ベーグルドックって難しいのに、すごい!

Dscf7366 カットしてビックリ、ソーセージがとーってもジューシーなんです。

包丁に肉汁がついちゃう位!

しかもソーセージがすごく分厚いから、ちょっとニンマリ。

トースターでじっくり温めて食べるとバリン&ジュワーって音が聞こえそうなぐらいジューシーで美味しい♪

トマト生地はプレーンよりネッチョリした感じで、好きな食感。

トマトジュースで生地を練るってなんかヘルシーな感じがするから、自分でもやってみたいな。

大満足のベーグルドックでした~!

Dscf7343 あんずチョコビスケット(ARIレシピ)

ドライアプリコットとビターチョコ入りのビスケットです。

ARIレシピのビスケット、大好きだからとっても嬉しい♪

Dscf7345 アプリコットの甘酸っぱさとビターチョコのほろ苦い甘さが絶妙!

とーっても美味しい組合せです。

ビスケット自体もバターのいい香りがして、しっとりな食感が大好き!

あっこちゃん、これビックサイズ希望~(笑)

Dscf7344 最後はあっこちゃんにお願いして買っていただいた楽庵和三盆のスコーン

ミニサイズの可愛いスコーンです♪

和三盆って買ってみたい砂糖だけど、高くて中々手が出ない…(笑)。

甘さ控え目で、なんていうか…上品な甘さ!

これが和三盆の甘さなのかな~。

食感はホロホロしてて、とってもシンプルだけど、とっても美味しい♪

あっこちゃん、美味しい手作り&お店のスコーン、ご馳走様でした~。

| | コメント (20)

より以前の記事一覧