育児

2007年10月27日 (土)

初めましての自宅でデート

今日はブログを通じて仲良くなったまめのきさんとデートの約束でした。

まめのきさんと私は、なんと同じ市内に住んでいるんです♪

最初は市の子育て支援センターで会う約束だったんだけど、一日雨の予報だったので、急遽我が家に車で来ていただいちゃいました。

まめのきさんの王子君は5ヶ月。とっても可愛い赤ちゃんです。

可愛いな~、理紗もこんな時代があったのねーなんて懐かしくて、ベタベタ触っちゃいました(笑)。

Dscf7970 理紗も王子君に興味津々だったんだけど、残念ながら王子君は理紗のことを怖がってるみたいでした。

もう少ししたら一緒に遊べるかな~。

まめのきさんは私よりベーグル歴が長くて、ベーグル先輩(?)なんです。

ランチは私の自作ベーグルを、恥ずかしくもお出ししちゃいました。

まめのきさんリクエストの、黒糖ピーナッツ味噌ベーグル

Dscf7973 生地はグラハム生地にしました。

味噌が大流出~で、ほとんど残っていなかったです…。

あとはいつも同じのカボチャサラダとクラムチャウダー。これしか作れません(笑)。

Dscf7976 ランチの後のデザートは、まめのきさんお手製のシフォンケーキ。

しかも大好きな南瓜のシフォンなんです!

これがとっても美味しい♪

ふわふわのシフォンは口に入れるとシュワーっと溶けて、南瓜の優しい甘さが大好き!

お菓子作りって苦手だから、本当尊敬しちゃいます!

ランチ後は近所で評判のパン屋さんへ。

Dscf7978 まめのきさんがベーグルとスコーンを予約してくださっていたので、受け取りに行きました。

まめのきさんの手作りベーグルも頂いて、とっても嬉しかったです!

短い時間だったけど、色々お話できて楽しかったな。

家も近いし、また遊びましょうね~。

夕飯には早速まめのきさんの手作りベーグルを頂きました。

Dscf7979 シナモンレーズンベーグル

ラップを開けただけで、シナモンのとってもいい香り~。

ツヤツヤで本当に綺麗なベーグルです。

Dscf7981トーストすると、クラストがパリッとなってとっても美味しいです♪

レーズンもジューシーだし、シナモンの香りにかなり癒されます!

ご馳走様でした~。

Dscf7937 そしてそして、待ちに待ったブレッド&サーカスが到着!

冷凍庫、ギリギリセーフでした(笑)。

| | コメント (28)

2007年10月14日 (日)

★ホームパーティー★

昨日は私の中学からの友達が我が家に集まり、ホームパーティーをしました♪

友達5人+私、旦那、理紗で合計8人。

我が家のリビングはいっぱいいっぱいでした。狭くてゴメンネ~。

みんなとは15年ぐらいの付き合いなので、一緒にいてもかなり居心地がいいんです。

久しぶりに会ったのに、先週も会ったぐらいの慣れ加減(笑)。

Dscf7792_2 理紗もたくさんのお客さんで、大ハシャギでした~。

Dscf7788 ランチは、私は前日に捏ねて冷蔵発酵させた、かぼちゃのミニベーグルカロンマロンとサツマイモのスイートブレッドを用意。

Dscf7794_2 あとは市販のカニクリームソース(これがすごく美味しい♪)ニョッキ

Dscf7790 お友達のお母様が作ってくださった、お肉の野菜巻き(盛り付けが汚くてゴメン!)

Dscf7789蓮根の海老しんじょ揚げ

Dscf7791 野菜サラダ

お友達のお母様はすごく料理が上手で、どれも絶品でした~。

Dscf7797 理紗もたくさん食べて、途中でお昼寝もしたけど、みんなと遊んでもらえてニコニコでした♪

私は久しぶりにお友達といっぱいお喋りして、とっても楽しかったです!

次はクリスマスパーティー?なんていってたけど、本当にクリパが開催できるといいなあ。

とっても楽しい一日でした!また遊びに来てね~。

| | コメント (24)

2007年10月 9日 (火)

実家でお祝い

昨日は私の実家で、理紗のバースデーパーティーをしてきました♪

Dscf7724 ケーキは予約しなかったので、その辺?で買ったFLOのケーキ。

甘さ控えめで、中々美味しかったです。

でももうちょっと甘い方が好きかな~、なんて(笑)

理紗も苺やケーキをバク食い!

お昼はお寿司を沢山食べたのに、ケーキも沢山食べてて超驚きの夫婦でした(笑)。

Dscf7737 毎年こうやって、家族でお祝いできたらいいなーって思います♪

~…~…~…~…~…

Dscf7599 随分前ですが、旦那の実家からこんなに長ーいものをもらいました。

なんと、南瓜なんです!

調べたら、すくな南瓜という品種だそう。

Dscf7623 一緒にサツマイモも頂いたので、作ったのはもちろん、南瓜とサツマイモのサラダ♪

| | コメント (18)

2007年10月 8日 (月)

★Happy Birthday★

★Happy Birthday RISA.★

理紗は今日で無事2歳の誕生日を迎えました!

0歳~1歳の1年間ってすごく長かったんですが、1歳~2歳ってすごく早かったように感じます。

この頃の1年って成長が面白いぐらい著しくて、毎日楽しみに育児をしてます。

たまには(いつもか?)怒りまくるママだけど、これからも理紗と一緒に成長して行けたらいいなと思っています。

ちなみに…、2年前の今頃は陣痛室で陣痛に苦しんでおりました。

あの陣痛、今でも忘れられないです(笑)。

今日は私の実家で、みんなでお祝いをしてきます♪

今日はパンレポはお休み、理紗の産まれたての写真をどうぞ~。

Dscf0292 Dscf0321 生後4日目

| | コメント (32)

2007年9月24日 (月)

ただいま~!

旦那の実家から帰ってきました♪

行きは朝5時に家を出たおかげで、渋滞にも巻き込まれずにすみました。

その代わりに眠い眠い…(笑)。

Dscf7570 途中のSAではこんな幻想的な風景が~。

向こうに到着したあとはそのままジャズドリームナガシマへ行き、ひつまぶしを食べ、いざ実家へ。

理紗は久しぶりの実家だったけど、すんなり馴染めて楽しんでいました。

2日目の午前中は旦那と理紗をおいて、ココナッツちゃんと名古屋高島屋で開催されていたパティスリー&ブーランジェリー展へ。

ココナッツちゃんとはメールで色々お話はしていただけど、実際に会うのは初めてでした。

待ち合わせはドキドキだったけど、すぐに打ち解けちゃいました!

短い間だったけど、パンや育児の話など色々できてとっても楽しかったです♪

午後は祖母が入院してる病院へお見舞い。

理紗は相変わらず大ハシャギで、病院内でもうるさくて大迷惑でした…。

Dscf7579 久しぶりの旦那の実家だったけど、イベント盛りだくさんでとっても楽しかったです!

理紗は旦那の母にはすぐに慣れたけど、父はやっぱり最後までダメでした…。

次は慣れてくれるといいなあ。

しばらくパン生活からは離れていたけど、また明日からパンまみれの日々を送っていきたいと思います♪

皆様、お付き合いの程よろしくお願いしまーす。

| | コメント (12)

2007年9月18日 (火)

『すずや』でとんかつ茶漬け

日曜日に私が美容院に行ったときに旦那と理紗と2人でお留守番してくれたので、昨日は私がランチをご馳走しちゃいました。

行ったのはとんかつ茶漬けで有名な『すずや』。

どれにしようか迷った挙句、やっぱり定番のとんかつ茶漬け(小)にしました。

ご飯、お味噌汁、キャベツのお替りは自由です。

Dscf7513 とんかつ、まだかなー。

あまりにも空腹の理紗、いつも食べないキュウリを食べてました(笑)。

Dscf7511 お漬物、梅干も食べ放題~。ってそんなには食べれないけど(笑)

とん茶の小は普通サイズのお肉の半分の量です。

Dscf7514 上にはキャベツがたっぷり乗っていて、このキャベツの味付けがまた美味しい~。

キャベツのお替りしちゃいました♪

とんかつ自体にも醤油ベースの味付けがしてあって、さっぱりしてて美味しいです!

Dscf7515 途中からお茶漬けにしたんだけど、お茶漬けよりそのまま食べたほうが美味しかった…(笑)。

キャベツをお替りしたせいもあって、かなりお腹いっぱい!

小なのに全部食べきれなくて、ご飯も半分ぐらい残しちゃいました。

ガッツリ食べたい男性にはお勧めかも!

とんかつ=和幸ってイメージがあったんだけど、すずやの方が好みでした♪

Dscf7517 ランチを食べたあとは、ちょっとお散歩~。

ダンサーのお姉さん達がダンスをしていて、それを見てた理紗もノリノリでした♪

~…~…~…~…~…~…

珍しく旦那がキッチンに立ってくれました。

なんでも外で食べた超美味しい料理を友達が再現して、そのレシピを入手したそうです。

使うものはニラ、長ネギ、納豆、卵、和風だしの素。

Dscf7498 見た目はちょっと…だけど、これが超美味しい♪

理紗もこれはお気に入りのようでした。

我が家の定番になりそうです!

| | コメント (14)

2007年9月16日 (日)

記念日イヴはお台場でランチ

今日は旦那と私の結婚4周年記念日…、ということで昨日は一日前だけどお祝いも兼ねてちょっと遠出。

お台場へ行ってきました。

3連休の初日だったせいか、首都高は混み混み。

空いてたらお台場まで車で1時間ぐらいでいけるんだけど、2時間ぐらいかかっちゃいました。

お台場に行くといつも決まってZESTに行くんだけど、昨日はちょっと気分を変えて、モンスーンカフェに行ってきました。

Dscf7489 アジア系のお店に行ったら絶対食べたいゴイクン

Dscf7490 カレー風味の揚げたカニをタコスに包んで食べる、ソフトシェルクラブのインディアンタコス

Dscf7491 今回一番お気に入りだった、焼き豚とパイナップルのチャーハン

Dscf7493 モチモチ麺が美味しかった、海鮮焼きビーフン パッタイ

などなどを食べました♪

Dscf7488 理紗はチャーハンがお気に入りだった様子。ピース!

その後、ホテルメリディアンに昨日オープンしたヴェルエクールを見に行ったりして、とても充実した一日を過ごしました。

ちなみに去年の9月16日のブログを見てみると…、何も無しだったみたいです(笑)。

今年はお祝いできて良かったな♪

Dscf7495 自由の女神とツーショット。

Dscf7484そしてそして、我が家にもモミパンがやってきました~。

今回はベーグルとマフィンを中心に頼みました!

久しぶりに見たモミパンマフィン、こんなに大きかったっけ??って思っちゃいました(笑)。

5ヶ月ぶりのモミパン、食べるのが楽しみだなあ。

| | コメント (26)

2007年6月14日 (木)

病院通い

最近病院通いが続いています…。

というのは、断乳後に生理不順が続いていて、もう5ヶ月以上ないんです。

最初はなくて楽だなーって思っていたのですが、最近体調が慢性的に悪くて、もしかしてそのせいなのかなあと思って病院に行ってきました。

先週、血液検査をして、今週その結果を聞きに。

数値結果は、結構悪いものらしかったです。

難しいことはわからいのですが、脳からの指令は強いのですが、それを受ける方が弱ってしまっているとこのこと。

卵巣の機能がかなり弱ってしまっているそうです。

とりあえずホルモン剤の注射をして、様子を見て、まだ生理が来なければ、違う治療をするとのことでした。

人生で初めてお尻に注射しました…(笑)。結構痛い!

そういうわけで、しばらく婦人科通いが続きそうです。

Dscf6546 病院にいくときは、私の母と私と理紗の3人で。

待ち時間が結構長いので、理紗が飽きちゃって大変!

| | コメント (10)

2007年5月30日 (水)

ドーナツといえば…

昨日は実家に、理紗と2人でお出かけして来ました~。

Dscf6396弟が買ってきてくれた、クリスピークリームドーナツ。久しぶりに食べました!

Dscf6395_1  8秒レンチンで(箱の横にそう書いてありました)頂くと、中はトロンとして美味しい♪

理紗もドーナツ大好きなので、丸々1個食べてました…(笑)。

Dscf6402_1 ママは半分なのに、これってどうよ!

昼寝後なので、目がはれてまーす。

昨日は何回も猫にタッチしてて、大喜びしてました。

たまに猫が凶暴化するので、ちょっとヒヤヒヤしながら…。Dscf6394_1

| | コメント (6)

2007年5月25日 (金)

嫌なサイクル

我が家の嫌なサイクルです。

理紗、朝6時ごろに起床

10時ぐらいに眠くなり、午前中に昼寝

午後お昼寝をしない

夕方眠くなる

↓        ↓

夕寝      夕寝しない

↓        ↓

夜寝ない   眠くてグズグズ…

今朝も6時に起き、まさに今午前中の昼寝中です(泣)。

最近やっとコップ飲みが、こぼさずできるようになりました。

Dscf6333

| | コメント (4)

より以前の記事一覧