スイーツ

2007年10月 1日 (月)

マフィン、マフィン★

ベーグルとスコーンと並んで大好きなマフィン、色々なマフィンをご紹介します♪

Dscf7225 e-streetオーガニックソイビーンズマフィン

豆乳生地に枝豆とモッツアレラチーズ入りのマフィンです。

Dscf7226 豆乳ってそんなに得意じゃないんだけど、豆乳の香りがあまりないので、全然大丈夫でした。

枝豆とモッツアレラチーズっていい組み合わせですよね。

ただ、枝豆もモッツアレラも淡白な味なので、ちょっとパンチにかけてるかなあって思いました。

味がぼやけるというか…。

e-streetはやっぱりスイーツ系が好きかも!

Dscf6771 ベーグル&ベーグルフィグブランマフィン

キノコ型のマフィン、前から食べてみたくて買ってみました♪

ブラン入りだなんててヘルシーですよね。

Dscf6773 ベーグル&ベーグルのマフィンはバターを使っていないっていう話を聞いたことあるんだけど、本当なのかな。

食べると、結構あっさりした感じのマフィンです。

やっぱりバターじゃないからなのかなあ。

イチジクのプチプチ感がいい感じです♪しかも結構入ってるのが、ポイント高い!

ちょっとパサついてるのが残念…。これもバターじゃないから?関係ないかも…(笑)

手軽に買えるマフィンの中では美味しいと思うんですが、もうちょっとしっとりしてるといいな♪

Dscf7379 ブラウニー黒糖とくるみのマフィン

初ブラウニーマフィン、ベーグルもスコーンも美味しいので、期待大です♪

マフィンなんだけど、かなりフワフワ生地で、シフォンケーキみたいな感じです。

Dscf7380 食べてみると、本当に柔らかくて、黒糖の優しい甘さがとっても美味しい!

くるみも写真だとわからないけど、沢山入ってますよ。

フワフワマフィンなので、いくらでも食べれちゃう感じです♪

他にも色々なフレーバーが出てくれるといいなー、なんて思ったりして。

Dscf7542 最後は久しぶりの手作りマフィン、グラノラチョコマフィン

グラノラ入りの生地に、チョコレートを入れて焼きました。

ちょっと焼きすぎかも…。マフィンの焼き加減って難しいですよね。

プレゼントしたので味はわからないんですが、美味しいといいなあ。

| | コメント (20)

2007年9月20日 (木)

ブラウニーのスコーン

前回の通販受付のときに初めて登場した、ブラウニーのスコーン。

お試しで頼んでみようかな?って思って、好きなフレーバーのスコーンを頼んでみました。

ブラウニーのスコーン、大きさはスコーンの中では結構大きめです。

発酵バターを使用しいて、全粒粉入りのようです。

全粒粉入りのスコーンってザックリしてていいですよね。

食感は外側はサックリしてて、中はしっとりホロホロ。

かなり好みの食感です~。

Dscf7474 クランベリー・レーズンスコーン

ジューシーなクランベリーとレーズンがたっぷり入ってて嬉しい!

スコーンでもこれだけドライフルーツが入ってるものは少ないんじゃないかなあって思っちゃうぐらいです。

Dscf7428 チーズ&レーズンスコーン

ベーグルでも大好きなこの組み合わせ、やっぱりスコーンでも美味しいです!

甘じょっぱい感じが、最高!

Dscf7473 抹茶大納言スコーン

ブラウニーの抹茶系って、そういえば初めて食べるかも…。

京都祇園辻利の抹茶を使っているそうで、ちょっと渋めの抹茶がいい感じです。

大納言もたっぷり入ってるので、渋めの生地と甘い大納言の組み合わせがとっても美味しい!

Dscf7427 紅茶スコーン

アールグレー使用のスコーンは、とってもいい香り!

これは本当に紅茶のみなんだけど、全然飽きずに食べられちゃいます♪

ちょっとプチプチした食感があるんだけど、これは全粒粉なのかな?

それとも他の雑穀が入ってるのかな?気になります~。

気軽な気持ちで頼んだブラウニーのスコーン、予想以上に美味しくてビックリしちゃいました!

次の受付ではベーグルとあわせて通販の定番になりそうです。

| | コメント (26)

2007年9月 3日 (月)

人間関係のスコーン

大好きな人間関係のスコーンは、渋谷に行くと必ず買っちゃいます♪

大きいサイズで1個100円っていうのが嬉しいですよね。

そのままだと水分欲しい系のスコーンなんだけど、トーストするとホロホロ、ふんわりのスコーン。

私は結構水分欲しい系、好きだったりします…。マニアック??

Dscf7209 カボチャ

コロンと乗った胡桃が可愛い♪

Dscf7212 スコーン部分のカボチャ風味は少ないんだけど、中にはかぼちゃフィリングが入ってて、とっても嬉しい!

カボチャの甘みが生かされたカボチャフィリングはとっても美味しいです。

Dscf7210 抹茶

この抹茶生地、かなーり濃い抹茶です。

今まで食べたことあるスコーンの中でも一番の濃さかも!

Dscf7211 でも中にはたっぷりの粒あんが入ってるので、その甘さと苦味のコントラストがとっても美味しい♪

Dscf7217 黒ゴマ小豆スコーン

マーブル上の黒ゴマが可愛らしいですよね。

このスコーン、抹茶と一緒に入れておいたら、なんと抹茶の色が移っちゃったんです。

Dscf7220 だからトップ部分がちょっと緑っぽくなってませんか?(笑)

黒ゴマの香ばしい生地に、コチラも粒アン入りです~。

同じ粒アン入りでも抹茶とまた違った感じで美味しい!

Dscf7189 ラムレーズン

これはシンプルにラムレーズンが入ったスコーン。

ラムレーズンの量はそんなに多くないんだけど、プレーンのスコーン部分とラムレーズンが味わえて、とっても美味しい!

ラムレーズンとカボチャは売ってるといつも買っちゃうんです。

やっぱり美味しい人間関係のスコーン、また渋谷に行ったら買いたいと思います!

最近はまってる食べ物…、ドライプルーンの紅茶漬けです。

Dscf7355貧血予防&便秘対策でプルーンは毎日食べてるんですが、濃い目の紅茶にしばらく漬けてから食べると、すごく柔らかくなって美味しいんです♪

しかも紅茶のいい香り~。

| | コメント (22)

2007年8月16日 (木)

大好きなスコーン!

ベーグルも好きだし、マフィンも好きだし、パンケーキも好きだし…。

好きなものだらけですが、今回は美味しいスコーンをレポします♪

Dscf7010 カロン夏スコーン

夏限定のスコーンなのかな?

ふんわりしっとり生地は相変わらず美味しい!

中にはクランベリーやらマンゴーやらパイナップルが沢山入ってます♪

まさに夏ならではのスコーンですね。

カロンのスコーンは南瓜黒糖クルミが好きなんだけど、これもかなりお気に入りになりました!

いつまで売ってるのか気になるところだけど、また行ったら買っちゃうと思います♪

Dscf6952 かおりんさんから頂いた、ベッカライ徳太郎ママのスコーン

スコーンの中ではビックサイズな方で、嬉しくなっちゃいます!

Dscf6953 そのままで食べると本当にザクザクなスコーン。

甘すぎなくて素朴なママの味!って感じで、とっても美味しい♪

大きいけどこの味ならもっと食べたい!って思っちゃいます。

トースターで焼くと、ホロホロになってこれまた美味しい~。

かおりんさん、美味しいスコーンをありがとう♪

Dscf6898 オパトカキャラメルナッツスコーン

オパトカのスコーンはyukiちゃんに頂いてから、その美味しさにはまってしまったのです。

食べてみると、キャラメルのとってもいい香りがします。

キャラメル感はそんなに強くないんだけど、優しい味がして好き!

しかもクルミ入りなところが嬉しいなあ。

オパトカのスコーンはザクザクなんだけどホロホロしてて、やっぱり美味しい!

サイズもスコーンにしては大きいので、1個食べれば気分もお腹も◎。

また行ったら、絶対買っちゃうと思います!

| | コメント (15)

2007年8月14日 (火)

B&Cのスコーン♪

パンだけじゃなくて焼き菓子もとっても美味しいブレッド&サーカス

いつも絶対買ってるスコーンがあるのでご紹介します♪

Dscf6844 まずはグラマラススコーン

あまりにも有名なスコーンですが、いつも買うときはまとめて買ってしまいます。

まとめて買ってるのに、もっと買えばよかったなあって後悔したりして(笑)。

オートミール、レーズン、カランツ、クランベリー、アーモンド、ゴマ、けしの実、オレンジ入りの豪華なスコーン♪

ザクザクでホロホロでとーーっても美味しいです!

何回食べても美味しいものは美味しいんだなあ、って実感しました♪

あー、次もまとめて買っちゃうんだろうなあ(笑)。

Dscf6829 次はジンジャーマンスコーン

これは前回食べてとっても気に入ったスコーンなのです。

バターのいい香りのするスコーンに生姜の砂糖漬けが入っています。

とってもザクザクしてるスコーン、やっぱり美味しいなあ。

そのままでも焼き戻してもこのザクザク感が失われないって言うのがすごいです♪

生姜の砂糖漬けは、甘さの中にも生姜のいい香りがして大好き!

食べててとっても爽やかなスコーンなのです♪

生姜の砂糖漬け、自分でも作ってみようかなあと思ったのですが、その工程が面倒くさくて断念…。

市販で売ってるものがあれば、それを使って自分でも是非作ってみたいです!

Dscf6848 最後はスコーンじゃないけど焼き菓子ということで、ハーマントッシュ

サックリなのにしっとりとした生地の中央に、たっぷりのベリーが入っています。

サックリなのにしっとりしてるって理想的ですよね~。

多分バターが沢山使われてるんだろうなあ、すごくバターのいい香がします。

それに持つとポッキリ折れてしまうぐらい繊細な生地!

甘さ控え目で、この生地の感じはクセになりそうな美味しさです。

ベリーは酸っぱさが控えめで、生地の甘さとちょうどいいバランスなんです。

これはおまけで頂いたんですが、自分でも注文したいなあって思っちゃいました!

~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…

Dscf7124 自由の女神~!なんちゃって。

シャンプーハット、使用用途間違ってますが…。

| | コメント (14)

2007年8月 8日 (水)

B&Cのマフィン

パンも美味しいけど、ブレッド&サーカスはマフィンもとっても美味しいんです!

Dscf6852 いつも絶対頼んじゃうのはかぼちゃと小豆のマフィン

南瓜と小豆が入っていて、その上カシューナッツまで!

Dscf6853 大好きなものばかりです♪

生地はしーっとりしてて、スフレのような感じ!

南瓜もダイスカットされたものがゴロリと入っていて、とっても食べ応えあります。

小豆とのコンビも抜群♪

カシューナッツのコリコリ感がまたいい味出してるんです。

やっぱり何度食べても美味しいなあ。

また次も絶対頼んじゃうと思います!

Dscf6827 続いては初めて頼んだブルーベリーマフィン

こちらは割ってビックリ、たーっぷりのブルーベリーが入ってます。

Dscf6828 かぼちゃのマフィンに比べると、しっとり感に欠けるような…。

ちょっとパサつきも気になりました。

でもブルーベリーがたっぷり入っているので、そのジューシーさでパサつきも気にならないかも?!

でも次も頼むか…と言われたら微妙なところかな(笑)。

やっぱりB&Cで一番好きなのはかぼちゃのマフィンです♪

| | コメント (20)

2007年8月 3日 (金)

ベリーベジのスコーン

ずっと前から食べたいなあと思っていたVery Veggie Flavorsのスコーン。

旦那が買ってきてくれたり、お土産で頂いたり…、最近食べる機会が増えてとっても嬉しいです!

ベリーベジのスコーンは、サクッとホロっとしていて、気をつけて食べないと崩れちゃうぐらい。

でもそのホロっと感がたまらなく美味しいんです~。

しかもお野菜が使われているので、身体にも良さそうですよね♪

Dscf6916 ラズベリーヨーグルト 

封を開けただけでベリー系のとってもいい香り!

食べてみるとラズベリーの種のプチプチ感がいい食感なんです。

ラズベリーの味もそれほど強くないけどちゃんと出てて美味しい♪

ラズベリーとヨーグルトって相性抜群ですね。

Dscf6874 黒ゴマクリームチーズ

こちらは黒ゴマがたーっぷり!

クリチの存在感はそんなにないんだけど、黒ゴマが香ばしくてとっても美味しいです。

他のよりちょっとしっとりしてるのはクリチのせいかのかな??

Dscf6915 レモンアボカド

こちらは大きめのレモンピールがゴロリと入っています。

アボカドの味はちょっとわからなかったかなあ。

でもレモンピールがとっても爽やかなんです。

この爽やかな感じが大好き~。

たまにピールが苦い部分もあったりするんだけど、それはそれで○。

Dscf6873 小松菜くるみ

小松菜のスコーンって初めて食べたんだけど、そんなに青臭くなくていいですね。

アボカドよりは野菜の味が出てるけど、そこまで強くないので、苦手な人でも大丈夫だと思います♪

くるみもゴロンと入ってて嬉しいなあ。

これは理紗に食べさせたい!って思っちゃいました。

ベリーベジのスコーン、大好きになっちゃいました♪

しかもフレーバーが日替わりって言うのも魅力的…。

新宿にいくことがあったら、是非毎回寄りたいです~。

| | コメント (17)

2007年7月15日 (日)

キイニョンのマフィン

東京はかなり台風の影響を受けそうです。

皆さんの地区は大丈夫ですか?お互い気をつけましょうね~。

さてさて、ベーグルも大好きだしスコーンも大好きだし、やっぱりマフィンも大好き♪

最近結構な勢いでマフィンを食べてます。た、体重が…(笑)

こちらはかなーり前ですが、まなみんさんに頂いたキイニョンお茶畑マフィンですDscf6746

カロンのマフィンは食べたことあるけど、キイニョンのマフィンは初めてです♪

割ってみると、プレーンと抹茶生地の綺麗なマーブル!Dscf6747

トーストすると外側はカリッとしてるんだけど、ホロホロしてて美味しい♪

甘みもちょうど良くて、食べてて飽きないマフィンです。

抹茶生地…って思ってたんだけど、お茶畑って名前だし、もしかして緑茶生地なのかな?お茶っぽい味もします。

抹茶とお茶の味の違いって微妙ですよね。お茶とい言われればそんな感じもするし…。

本当のところはどうなんでしょ~。でも美味しいから、どっちでもいいかな♪

まなみんさん、ご馳走様でした!

最近作った自作マフィン。

初めてARIのレシピで作ってみました~。

大きい方は私用のブルーベリークリチマフィン。小さい方は理紗用(笑)のブルーベリーマフィン。Dscf6753

ARIレシピだとかなり砂糖の量が入るんですが、少なめにしたらちょっと甘みが足りなかったようです。

今まで作ったマフィンの中では一番マシかも~。Dscf6754 やっぱりレシピって重要!

冷凍ブルーベリーがいい味出してました。

でもARIには程遠いと思いますが…。

こちらはリンゴのマフィンDscf6755

プレーン生地にカットしたリンゴを乗せて焼きました。リンゴがズレちゃった(笑)。

トッピングのリンゴが蜜リンゴみたいになって、これはこれで美味しいです。

おまけ

理紗はパン作りをしてると絶対寄ってきて、ドライフルーツとかナッツを奪ってきます。

今回は冷凍ブルーベリーをつまみ食い。

顔にブルーベリーの痕跡が残ってるのわかりますか?

Dscf6751

| | コメント (23)

2007年5月31日 (木)

スコーン大好き!

ベーグルを好きになってから、スコーンも大好きになりました!

お店によってスコーンも形、大きさ、食感など色々。

フレーバーもたくさん種類があるので、全然飽きないんですよね。

そういう意味だとベーグルと一緒かも!

でもバターたっぷりだから危険か…(笑)

色々なお店のスコーンを紹介します♪

Dscf6197 まずはビックスコーンの代表?エルクアトロギャッツラズベリーホワイトチョコスコーンです。

これはまなみんさんに頂きました。

ギャッツのスコーン、一時期すごくはまって、鬼のように食べてました(笑)。

今まで食べたことあるスコーンの中で、一番大きいかも!っていうぐらいの大きさです。

Dscf6198 ラズベリーのピンク色がとっても綺麗♪

温めるとホワイトチョコがトロッとして、幸せ~。

ギャッツのスコーンって、バターの香りがとってもいい香りなんです。

ラズベリーの味はあんまりわからなかったけど、このバターのいい香りで十分です♪

まなみんさん、ご馳走様でした~。

Dscf5861 続いては素朴なスコーン、ゼルコバのはちみつスコーンです。

コチラはスティック状のスコーンです。

スコーンというよりはパンのようなしっかりした生地。

Dscf5862 甘さも控えめなんだけど、なんかクセになる味なんです。

噛み締めるごとにじんわり美味しさが広がってくるような…。

本当に素朴って言葉がピッタリなんだけど、私は大好きなスコーンの1つです♪

Dscf6140 最後はyukiちゃんの手作りスコーン、パンプキンチーズスコーンです。

レポ遅くなってごめんね~。

お食事系のスコーン、大好き♪

かぼちゃの甘みとチーズの塩気が、とーってもマッチしていて美味しいんです!

Dscf6141 しかもおまけでレーズン入り★

スコーンの生地が層みたいになってて、ザクザクで美味しいなあ。

こんな美味しいスコーンまで作れちゃうなんて、yukiちゃんは天才?!

どのお店のスコーンより美味しいよ~。

また是非食べさせてね♪ご馳走様でした~。

| | コメント (4)

2007年5月30日 (水)

ハリッツのドーナツ

代々木上原に行ったら、周辺にも行きたいお店がいっぱい!

そこで、マルイチの後に有名なドーナツのお店、『ハリッツ』にも寄り道しちゃいました。

最近ドーナツブームみたいですよね。

11時オープンで11時過ぎに行ったのに、すでに行列ができていて、15分以上は待ったかなあ。

ドーナツ、買おうかどうか迷ってたんだけど、せっかく並んだから買っちゃいました(笑)。

私の買ったのは定番メニューのシナモンカレンズと日替わりのかぼちゃ

見た目は昔ながらのドーナツって感じです!

とーってもふわふわで、カットするのも大変なぐらい(笑)。

Dscf6367 シナモンカレンズはシナモンのとってもいい香りがします!

シナモン大好きなので、迷わず購入~。

Dscf6369 カレンズはそんなに多くないけど、いいアクセントを出してます。Dscf6368

かぼちゃはとっても綺麗な黄色…なんだけど、あんまり南瓜感はわからなかったです。

Dscf6370 プレーンを食べてないから違いがあんまりわからないんだけど、プレーンよりは南瓜風味はするのかなあ。

ドーナツ自体は、今まで食べてたドーナツとは違う感じ。

ふわふわなところがドーナツというより、揚げパンに近いかな?って思いました。(旦那も同意見)

理紗がとーってもお気に入りだったらしくて、バクバク食べてました~。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧