グルメ

2007年9月22日 (土)

今日のランチ

今日のランチ

ジャズドリームナガシマに来てます。

やっぱりランチはひつまぶし~。美味しいなっ!

| | コメント (10)

2007年7月 2日 (月)

江戸清の中華まん

今日はパンネタではないのですが…。

モトヤに行ったときに中華街で中華まんを購入しようと思ったんだけど、お店がたくさんあってどれにしようか悩む悩む。

前にyukiちゃんに江戸清が美味しいよーって聞いていたので、江戸清で購入しました♪

で、江戸清でもどれを買おうか迷ったんだけど、旦那セレクトもありつつ、3つお買い上げ!

Dscf6681 上から時計回りに、ぶたまん豚角煮まんエビチリまん

どれもかなりの重量なんだけど、ぶたまんは特に大きくて260gだそうです(HPより)。

うちには蒸し器がないので、簡易蒸し器を作って、蒸して食べました~。

まず食べて感じたのはパオズが甘いんです。それにふんわりしていて美味しい!

やっぱりちゃんと蒸すのとレンチンでは、美味しさが全然ちがいますね。

面倒だけどちゃんと蒸してよかった。

Dscf6687ぶたまん 

中にはアンがたーっぷり!

お肉もたくさんなんだけど、野菜もたくさん入っているので、そんなに油っこくなくてさっぱり食べれちゃいます。

Dscf6685豚角煮まん

角煮が柔らかくて美味しい♪

味付けも濃さがちょうど良くて、この味加減がとっても好きです!

Dscf6686エビチリまん 

結構辛味はあるのですが、このピリッとくる辛さと甘みが好きです★

海老もちゃんと入っているので、大満足~。

どれもアンがとっても美味しかったのですが、何よりパオズの美味しさにハマッテしまった(笑)。

でも中華まん、大きさもさることながら、1個500円前後とかなり良いお値段!

たまーの贅沢には良いですよね。

| | コメント (16)

2007年5月13日 (日)

あづみ堂のおやき

Dscf6221 以前いろは堂のおやきを食べて大感激!

一気におやきが大好きになったんだけど、今度はあづみ堂のおやきを食べてみました。

これは中央高速道路のSAで買ったものです。

断面だけでゴメンナサイ。右から時計回りに、切干大根なすかぼちゃです。

まずおやき自体なのですが、いろは堂のものより横に広くて高さが低いです。

平べったいという表現がいいかな(笑)。

生地はいろは堂のほうがもちもちしていて食べ応えがあります。

あずみ堂のはふんわりしてて、肉まんとかの皮をもうちょっと固くしたみたいな感じ。

肉まんとかもそうだけど、時間がたつとパサパサして固くなってしまいます。

レンチンで食べたんだけど、蒸し器で蒸すのが一番美味しそう♪

でも生地だけなら、いろは堂の方が好みかなー。

次に中身ですが、お気に入りの順に、切干大根かぼちゃなすです。

Dscf6225 切干大根は味噌っぽい味付けで、ちょっと濃い目なんだけど、おやきにとっても合います♪

この切干大根のレシピを知りたい~(笑)。

これはぜーったいリピ確定★

Dscf6224 かぼちゃはいろは堂のはお食事系のかぼちゃだけど、あずみ堂のはスイーツ系のかぼちゃの味って感じがしました。

かぼちゃ餡のような…。

でも甘さ控えめで、これもまた美味しい!

Dscf6222 なすは可も無く不可もなく…(笑)。

味噌炒めのなすが入っているのですが、それはそれで美味しいんです。

でも他の2つに比べると、インパクトにちょっと欠けるかなあ。

おやき、他にもまだ種類が残っているので、また食べ比べたいと思いまーす。

理紗もおやき~。

Dscf6226 かぼちゃとなすのハーフ&ハーフなんだけど、理紗は食べるのが超遅いので、なすは取り上げ。

夕飯にまわしました(笑)。

| | コメント (6)

2007年2月21日 (水)

おやき熱沸騰中~★

先日、催事でいろは堂のおやきを食べてから、おやきが大好きになりました!

また食べないなー、通販しようかなーって思っていたら、今度は伊勢丹の立川店に催事で来るとのこと。

立川なら府中より近いし、これは行かねば!ということで行ってまいりました♪

催事は全国うまいもん&駅弁大会で、今日から来週の月曜日までやっています。

開店ちょっと前に到着すると、おじさん&おばさん(おじいさん&おばあさんかな?)が沢山並んでいました。

そんな中でベビーカー連れの私は、ちょっと邪魔だったかな?

開店同時にダッシュしているおばさんとかもいて、ちょっとびっくりしちゃいました。

そうえいば数日前、テレビでツアーガイドさんが選んだ駅弁ベスト100っていうのをやっていて、その影響もあったのかな?

人気のある駅弁は、行列ができていました。

いろは堂は……ガラガラでした(笑)

駅弁にはあまり興味が無いので、おやきだけを買って、さっさと帰りました。

Dscf5491立川にいた時間、わずか10分ほどでした(笑)。

早速買ったおやきでランチタイム~。

今日はこの間食べて美味しかったかぼちゃ野菜ミックスの他に、しめじあざみを買ってみました。

Dscf5492 右から時計回りに、かぼちゃ、野菜ミックス、しめじ、あざみです。

やっぱりかぼちゃと野菜ミックスは美味しいですね~。

何回食べても飽きないです!

しめじも結構美味しい♪

そんなにしめじくさくなくて、しめじが苦手な人でも食べれると思います。

味噌の味付けが、しめじとも相性バッチリでした。

あざみは山菜の1種ですよね。あんまり食べたこと無いんだけど…。

なんていうか、独特の味わい。

結構クセがあって、苦いとはまた違う感じなんだけど、表現し難い感じ。

私は大丈夫だったんだけど、苦手な人多いかも~。

でもリピは無いかな(笑)。

Dscf5493 今日は理紗もおやきを食べました。

1/4に切ってお皿に出したんだけど、真ん中の具からほじって食べてました。

でもおやきの皮は理紗にはちょっと食べにくかったみたいです。Dscf5494

| | コメント (5)

2007年2月14日 (水)

いろは堂のおやき

Dscf5378 伊勢丹府中店の催事で買った『いろは堂』のおやきです。

お店には全部で8種類のおやきがありました。

全部買いたいんだけど食べきれないし…ってことで、厳選して4種類を購入。

買ったのは切干大根野菜ミックス南瓜ねぎ味噌です。

本当は理紗にも食べさせたかったんだけど、おやきの皮にはそば粉が使われてるし、そばはまだ食べさせたことないから、理紗にはあげませんでした。

久しぶりに食べるおやきだけど、皮はもっちりしててやっぱり美味しい~。

これだけで十分食事として成立しちゃいますよね。

おやきって蒸してから焼くんですよね?ちょっと油っこいかな?とも思っちゃいました。

買った中での1位は文句なしの南瓜

南瓜の甘みがとっても美味しい~。南瓜だけで何個も食べれそうな感じです。

素朴なんだけど、やみつきになる味です。

2位は野菜ミックス

キャベツや人参やら野菜がたっぷり入ってて、シャキシャキの歯ごたえもいいです!

味付けも濃くなくてどんどん食べれちゃうし、とってもヘルシーな感じ。

理紗に食べさせたかったなあ。

切干大根ねぎ味噌は同率3位ってとこかな。

南瓜、野菜ミックスに比べるとちょっと劣ってしまう感じ…。

可も無く不可も無くってところでしょうか。ごめんなさい。

南瓜、野菜ミックスは絶対リピ決定!

今回はあえて定番の小豆と野沢菜を食べなかったんだけど、次は食べてみようかなって思います。

| | コメント (9)

2006年11月24日 (金)

卵焼き★

皆さんは卵料理は何が好きですか?

卵焼き、目玉焼き、オムレツ…、選べないですよね(笑)。

ずっと食べてみたかった卵焼き。やっと食べることができました。

Dscf4562 築地「丸武」の卵焼き(プレーン)です。

そう、あのテリー伊藤のお兄さんがやっている築地の卵焼き屋さん。

催事で購入しました。

Dscf4563 1本は結構大きいです。焦げ目もきれいな感じ。

賞味期限は4日あるそうなので、切り分けて少しずつ食べれるのが嬉しい!

もちろん焼き立てではないけど、ふんわりしてて美味しい。

でもちょっと甘めかな?出し巻きをイメージしてたので、ちょっと意外でした。

おすし屋さんの卵焼きって感じです。

これだけでご飯のおかずにもなるし、お酒のおつまみにもなるので嬉しいですねー。

Dscf4567 ベーグルKでいつも買うパワーブレッド

Dscf4568 ベーグルバーにクリチがはさんであります。

色んな穀物とフルーツの味が絶妙!クリチとも相性バッチリなので、文句ない美味しさです。

栄養も満点なので、とっても嬉しいですねー。

| | コメント (0)

2006年11月 4日 (土)

味噌煮込みうどん&ゆかり

私の旦那は愛知県出身です。

ご当地麺料理って色々あるけど、愛知県といえばもちろん「味噌煮込みうどん」!

以前お土産で買ってきてくれた「味噌煮込みうどん」でお昼ご飯にしましょ~♪Dscf4124

3人で食べるにはちょっと足りないので、炊き込みご飯をプラス。

土鍋に味噌と長ネギ、油揚げを入れ、うどんを投入してしばし待つ。

最後にタマゴを入れ、蓋をして蒸らせば「味噌煮込みうどん」の出来上がり~。

タマゴがポイントですよ♪

理紗には味がちょっと濃いので、お湯で洗って(笑)食べさせました。

どえりゃーうみゃー!

ちなみに私の両親の出身は山梨県。

山梨のご当地麺は「ほうとう」ですね。

私は「ほうとう」だーい好き!

そろそろ「ほうとう」のシーズンですね。

秋~冬は土鍋が大活躍です!

あと、旦那のお土産「ゆかり」。

これ、愛知土産の一番人気なんじゃないかな?(少なくとも私の中では)

えびの旨味がぎゅーっと詰まっていて、とっても美味しい!Dscf4106

バリバリの食感も大好き★

しかもカルシウムもいっぱい入っているから、おやつにするには申し分ないですよねー。

| | コメント (2)

2006年10月30日 (月)

じゃんぼ総本店

昨日、kenさんに行く途中に目に留まった行列。

じゃんぼ総本店が一昨日オープンしたそうで、2日間開店セールをしていたみたい。

ここ、関西では結構有名なお店らしいです。たこ焼き、お好み焼き、焼きソバが売っています。

普段は色々トッピングもできるみたいですが、昨日はセールのため、お好み焼きは豚玉のみ、たこ焼きは9個入り、焼きソバは並のみでした。

15人ぐらい並んでいたんですが、頑張って一緒に並んじゃいました。

全部1種類ずつ購入~。なにせ大食いが2人もいますから…。(旦那と理紗)

全部できたての熱々~。Dscf4064

たこ焼きはとっても大きくてビックリ!中はトロトロ&熱々な感じで、火傷に注意!(理紗は熱そうだった)

ちょっと濃い目の味付けだけど、これで9個入り(普段)350円なら悪くない!

豚玉も基本的にはたこ焼きと同じ味付け具合。でもボソボソした感じはなくて、チェーン店のお好み焼きにしては美味しいと思う。

焼きソバは結構太麺。富士宮焼きソバみたいな感じだなー。

お味はちょっと普通の焼きソバと違う感じ。香辛料のせいなのかな?ちょっとスパイシーな感じなので、理紗は見送り。

どれも美味しかったけど、一番はたこ焼きかなー。

旦那はかなりお気に入りになったらしく、会社帰りに買って帰るーとか言ってました。

休日のランチの定番になりそう?!

-------------------------------------

旦那が結婚式の時にもらったドラジェ。ゴディバのフレーバーコーヒー(クレームブリュレ)です。Dscf4062

早速入れて飲んでみました。

封を開けたときから、部屋中にバニラの甘い匂いが充満。

嫌な予感…(笑)。

味はブラックコーヒーなんですが、鼻からバニラの甘い香りがフーンと。

って香りが甘すぎる!!

甘すぎてクラクラしちゃいました。

理紗は甘い香りがするせいか、大興奮&欲しくてグズグズでした。Dscf4063

| | コメント (4)

2006年9月18日 (月)

復活!!

今日は吉野家の牛丼復活の日でしたね。

旦那と以前から「食べたいねー。」って言っていたので、小雨の降る中、最寄の吉野家まで買いに行ってもらいました。

11時ジャストぐらいに着いたらしいんだけど、もうすでに大行列!

同じ頃、テレビで都心の吉野家が長蛇の列、っていうのをやっていたので、まさかそこまでなーって思ってたんだけど、やっぱり結構並んでいたらしい。

40分ぐらい待ったんじゃないかな。(私とはメールのやり取りで逐一報告。)

お腹ぺこぺこで死にそうになりながらも、何とか待って(理紗は昼寝中でした)、無事牛丼にありつけることができました~。

半熟卵と自家製のお味噌汁と共に。

Dscf3438

私、吉野家の牛丼食べたのは5、6年ぶりぐらいだと思う。懐かしい味だなー。

うん、やっぱり美味しい♪待った甲斐があったかな。

並盛、全部食べきれず、旦那にちょっとおすそ分け。

旦那、もちろん大盛(笑)。

でもあんまりお肉は好きじゃないので、もう5年ぐらいは食べないと思う(笑)。

ポチッと押してください!

ランキングに参加しています。

| | コメント (0)

2006年9月 8日 (金)

ホワイトカレー

夏ももう終わりに近いですが、夏といえばカレー!ですよね。

レトルトですが、ずっと気になっていたホワイトカレーを食べてみました。

ホワイトカレーの詳細はこちら

あ、ご飯とルーの比重がおかしいのは気にしないでください♪

決してルーが多いわけではないです。ご飯が少ないだけです(笑)。

Dscf3268

見た目はほとんどホワイトシチューですね。

香りは多少カレーの香りがするものの、普通のカレーよりは全然匂いません。

一口食べてみて、うーん、マイルド&クリーミーって感じかな。

スパイスの味はちょっと控えめなんだけど、カレーの味はちゃんとしてます。

でもクリームの風味の方が強いかな。ガツンとくるカレーが好きな人には物足りないかも。

私はこれはこれでアリかなーって思う。

ご飯にかけるっていうより、スープ感覚で、パンとかとあわせるといいかも。

安売りしてたら、また買っちゃうなー。

食べたかったらクリックしてね!

ランキングに参加しています。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧