手作り

2007年10月25日 (木)

続★最近の手作りもの

手作りもののレポが続いてゴメンなさい…。

Dscf7755 ラムレーズンメロンパンベーグル

ビスケット部分を冷凍しておいたらどうなるかなあと思って、これは前回の半分を冷凍しておいたものを解凍して使いました。

結果、どうやら冷凍しても大丈夫そうです。

今回はちょっとメロンパンのように、格子模様をつけてみました♪

ちょっとメロンパンっぽいですよね^^。

Dscf7883マルチシリアルオレンジクリチベーグル パネトーネマザー

彩ちゃんから頂いたマルチシリアルを使いました。彩ちゃん、ありがとう!

モッチリさせたかったので、水分多めで捏ねてみました。

Dscf7884 一見綺麗なんだけど…、裏から見ると大爆発!!

こういう風になると、かなりへこみますよね…。

Dscf7889 味はというと、うーん、ちょっとマルチシリアルが少なかったかな~。

オレンジとクリチの相性は良かったです♪

Dscf7886 シナモンアップルラムレーズンベーグルクリチ胡椒ベーグル パネトーネマザー

Dscf7877 南瓜食パン

カレンズとパンプキンシードを練りこみました。

粉の量が足りなくて、また綺麗なキューブ型にならなかったです…。

Dscf7915 オレンジクリチ食パン

オレンジピールを練りこんだ生地に、ココナッツ、オレンジピール、クリチ、レーズンで作ったフィリングを入れました。

こちらもキューブ型にならず…。諦めました(笑)。

Dscf7940 オニオンチーズマフィン(ARIレシピ)

ARIのあめ色玉ねぎマフィンにチーズを追加して焼きました。

炒め玉ねぎを作るのが大変だったけど、割と美味しくできたかな…。

| | コメント (34)

2007年10月23日 (火)

最近の手作りもの

最近、ちょこちょこ手作りをしています。

涼しくなったので、オーブンを使っても部屋が暑くなり過ぎなくていいですよね。Dscf7811

さてさて、前から気になってたパネトーネマザーに初挑戦!

色々ネットで検索して作ったので、レシピは自己流。

国産小麦と相性が悪いみたいなので、スーパーカメリアを使いました。

Dscf7846 いつも少量イーストだったので、発酵が早い早い!

イーストと比べると給水率がいいみたいで、水分を多くしたのですが、途中から固くなって捏ねにくかったです。

みなさんはパネを使うとき、どれぐらいの水分量にしてるのかなあ。

食感はイーストよりクラストが厚くて、バリっとしている気がします。

水分量の問題なのかもしれないけど、ハードなベーグルになりました。

続いては、以前失敗して撃沈した2色生地のベーグルにまた挑戦しました!

Dscf7875 プレーンとココアの2色生地 少量イースト

そのままだとつまらないので、試食用にはクランベリーを巻き込みました。

ドキドキしながらカットすると…。

Dscf7876 じゃーん、綺麗に2色になっていました♪良かった、良かった。

プレーンとココアだと、色のコントラストがはっきりしてていいですよね。

Dscf7839 他の方のブログで見かけて、一目惚れしたキューブ型のパン型

手のひらサイズなんです。これで早速食パンを焼いてみました。

Dscf7844 クランベリー、レーズン、ジュエリーレーズン、カレンズを練りこんだ生地に、苺クリチとドライ苺を入れて焼きました。

Dscf7845 ちょっとパン生地が足りなかったようで、綺麗なキューブ型にならなかった…。

でも自分で食パンを焼いたのは初めてだったので、ちょっと楽しかったです!

| | コメント (40)

2007年10月 7日 (日)

自作ベーグル

急に涼しくなったので、また発酵の見極めが難しくなってきたのですが、ちょこちょこベーグル作りをしています。

Dscf7537 紅茶オレンジホワイトベーグル

紅茶パウダーを初めて使用してみました。

どれぐらい入れたらいいのかわからなかったので、粉の1~2%ほど入れてみました。

ちょっと見た目の色が濃いので、入れすぎだったかな?

紅茶の香りだけで、味はそれほど紅茶感はありません。

オレンジピールとホワイトチョコを巻き込んだけど、ホワイトチョコが流れ出し~。ショック!

Dscf7635 グラハム生地のベーグル

グラハムの味を味わいたかったので、フィリングはシンプルにレーズン、カレンズ、ジュエリーレーズン、ドライ苺を入れました。

グラハムのプチプチ感っていいですよね。

Dscf7647 きな粉生地のベーグル

今更だけど…きな粉生地に初挑戦です!

1つはきな粉フィリングを巻き込み、もう1つは黒豆とクリチを巻き込みました。

両方ともお友達にプレゼントしたんだけど、味見してないのでちょっと心配…。

まさに毒味係にさせちゃいました!ゴメンネ~。

Dscf7644 コーンミールマフィン、チーズ無しとチーズ入り

ARIレシピで作りました。

コーンミールをたっぷり入れて、ARIレシピなら美味しいはず!だったんだけど…、旦那にはイマイチといわれ…。

これもプレゼントしちゃったので、申し訳ない気持ちでいっぱいです!

以上、最近の自作レポでした~。

理紗の2歳の誕生日まであと1日。

| | コメント (16)

2007年10月 5日 (金)

かおりんさんのこだわりベーグル

ららぽーとでデートした時にいただいた、かおりんさんの手作りベーグルをご紹介します。

なんとルヴァン酵母で作られてるそうで、酵母未挑戦の私から見たら、かなりの上級者!

とっても楽しみに頂きました♪

ルヴァン酵母って酸味があるって聞いてたけど、それほどきつくなくて、ちょうどいい酸味(表現おかしいかな?)でした!

Dscf7583 グラハムでシナモンドライアップルとクリームチーズ

グラハム生地、大好きなんです~。

グラハムのプチプチ感がたまらなく美味しいです!

ドライアップルとクリチって最高の組み合わせですよね。

しかもシナモンプラスときたら、美味しさ倍増しちゃいます♪

Dscf7586 プレーン生地でモッツアレラチーズとトマト

この組み合わせ、ピザを食べてるみたいですごく好きです!

モッツアレラチーズとの淡白な味とドライトマトの塩分がすごーくいいバランスなんです。

これ、自分でも作ってみたくなっちゃいました♪

Dscf7585プレーンでラフランス

ラフランス入りのベーグルってはじめて食べるかも!

しかも手作りのドライラフランスだそうで、すごく手が凝ってるなあって思いました♪

ラフランスのシャキシャキ感が大好きです~。

甘いんだけど、甘すぎなくて、ラフランスって美味しいなあって思いました!

これが一番ダイレクトにルヴァン酵母の酸味を感じたかな??

Dscf7679 蜂蜜と胡桃とチーズのパン

これはベーグルではないのですが、こちらも手作りパン。

最初お店のだと思ってたので、手作りって知ってビックリ!

Dscf7680クルミたっぷりの生地に、はちみつとチーズがトッピングされています♪

くるみもはちみつもこだわりのものを使っているみたいで、さすがかおりんさん!って思いました。

はちみつの甘さとチーズのしょっぱさが、まさに甘しょっぱくて美味しい!

クルミもたっぷり入っていて、ハードな生地はすごく美味しいです。

これはルヴァンの酸味をあんまり感じませんでした。

フレーバーによるんですね、ルヴァン酵母ってなんだかすごいなあって改めて思いました♪

かおりんさん、貴重なルヴァン酵母のベーグルとパンをご馳走様でした!

昨日ポムがテレビに出ていましたね~。

ご覧になった方、いらっしゃるかな?

あれを見て、ポムに行きたい度、かなーりup↑しちゃいました♪

| | コメント (12)

2007年9月28日 (金)

メロンパン対決?!

お陰様で、理紗の熱は無事下がりました!

ご心配をおかけしました~。

さてさて、理紗の熱で外出できなかったのでせっせとベーグル作り。

2度目のメロンパンベーグルにチャレンジしました!

Dscf7627生地部分は前回同様だけど、ビスケット部分を美味しいといわれているレシピで作ってみました。

Dscf7628出来上がりはこんな感じ…。

ビス部分が上手く生地に乗らずに、なんだか帽子みたいな形になってしまいました。

Dscf7629 中にはラムレーズンと市販のラムレーズンクリチ入りです。

ビス部分、前回より美味しくなってるかも?!

結構しっかりしたビスで、ザクザク感が強いです。

甘さもそんなに強くないところもいいかな。

Dscf7626 南瓜を練りこんだベーグルです。

上が南瓜チーズベーグル、チーズを巻き込んだベーグルにチーズをトッピング。

下がオータムベーグル、サツマイモ、南瓜、マロングラッセ入りのベーグルボールです。

Dscf7630 メロンパンベーグルつながりで、モミパンのメロンパンベーグルをご紹介。

フレーバーをお任せしたら、大好きなキャラメルメロンパンベーグルに♪

両面にはグラニュー糖がたっぷりついています。ビス部分は薄めかな?

カットすると、中にもキャラメルフィリングが~。

Dscf7631そのまま食べるとビスケットはしっとりしてて、美味しい!

中のキャラメルフィリングとの相性もバッチリです。

モミパンのメロンパンは甘いって言う話しを聞いたことがあるんですが、甘さもそれほどじゃないかな?

私にはちょうどいい甘さでしたー。

Dscf7632 トーストするとビスケットはザクザクでこれまた美味しい♪

しかもキャラメルフィリングがトローンとして、幸せこの上ないです~。

モミパンを今から頼まれる方、メロンパンベーグルお勧めですよ!

| | コメント (31)

2007年9月 7日 (金)

久しぶりの手作りレポ

最近少しは涼しくなったから、またオーブンを稼動させてまーす。

Dscf7331 ブルーベリーチーズケーキベーグル 少量イースト

以前作ったのと同じで、冷凍ブルーベリーを練りこんだ生地に、市販のブルーベリーチーズケーキを巻き込みました。

冷凍ブルーベリーは以前より多くしたんだけど、あんまり綺麗な紫にならなかったなあ。

Dscf7362 黒糖ピーナッツ味噌ベーグルシナモンレーズンクルミベーグル苺クリチベーグルなど 少量イースト

黒糖ピーナッツ味噌ベーグルは、毎回味噌が流れ出しちゃうんだけど、今回奇跡的に1個だけ流れ出なかったのがありました!

苺クリチベーグルは市販の苺クリチにドライ苺を巻き込みました。

Dscf7346 ヘルシースコーン

何がヘルシーなのかと言いますと、オートミール、グラノラ、オーガニックレーズン入りだというところです。

バターも砂糖も使ってるので、カロリーは全然ヘルシーじゃありません…(笑)。

Dscf7381チーズビスケット ARIレシピ

akiさんに頂いたビスケットがすごく美味しかったので、自分でも作れそうなレシピのビスケットを作ってみました。

パルメザンチーズが沢山なくて、本来のレシピの半分ぐらいしか入ってません。

なのでほんのーり香る程度…、がっくり!

すっごいムクムクしてきちゃって、不恰好だあ。

お食事系ビスケットなので、砂糖はかなり控えめなので、甘さもほんのり。

朝食とかに向いてるかも~。

| | コメント (28)

2007年8月30日 (木)

一緒にベーグル作り

昨日は仲良くしてもらってる彩ちゃんに我が家に来て頂いて、一緒にベーグル作りをしました。

我が家から彩ちゃんの家はすごく遠いのに、わざわざ来てくれて本当にありがとう!

理紗の攻撃をかわしつつ、彩ちゃんリクエストのパンプキン生地とプレーン生地をコネコネ。

ベーグルボールが作りたかったというので、パンプキン生地はベーグルボールに、プレーン生地はフレーバーを変えて作りました。

成形して発酵させてる間に、朝仕込んでおいたベーグルでランチをしました。

Dscf7300 朝バタバタしてて、本当にたいしたものが用意できなかったんだけど、ベーグルはプレーン生地にココナッツフィリングを巻き込んだもの。

あとはクラムチャウダーとお豆&野菜のサラダ、カボチャのヨーグルトサラダ…って野菜ばっかりじゃん!!

Dscf7303

こんなヘッポコ料理にもかかわらず、彩ちゃんは美味しいって言って食べてくれてありがとう♪

Dscf73051 理紗はクラムチャウダーがお気に召したみたいで、何回もお替りしてました(笑)。

ランチを食べ終わったタイミングで、ちょうど発酵が終了し、ケトリングして焼き上げ。

ベーグルボールはちょっと底割れしちゃったけど、全然問題ない範囲です♪

Dscf7312 パンプキン生地は、WパンプキンシナモンクリチWパンプキンキャラメル

プレーン生地は、甘味噌黒糖ピーナッツマロンクリチあんココナッツ抹茶マーブル黒豆

彩ちゃんがずっと理紗の相手をしてくれていたので、すごく助かっちゃいました!

理紗が彩ちゃんに会ったのは2回目だけど、覚えてたのかな?

理紗も彩ちゃんになついてたみたいなので、なんか嬉しかったりして…。

ベーグルを作った後はカロンへ行き、パンを購入して、名残惜しいけどバイバイしました。

彩ちゃんとは今までもかなり仲良くしてもらってたんだけど、今日でさらに仲良くなった気がします!

年齢も1コ違いだし、パンの話とかもすごく盛り上がっちゃって…♪

また是非遊ぼうね~。

| | コメント (24)

2007年8月24日 (金)

暑いけど…

毎日暑いけど、手作りに励んでいます!

Dscf7191 ブルーベリーチーズケーキベーグル 少量イースト

冷凍ブルーベリーを生地に練りこんで、中には市販のブルーベリーチーズケーキを巻き込みました。

練りこむブルーベリーの量、もっと増やした方が良かったなーと。

Dscf7195 あんまり綺麗な紫色になってないですね(笑)。

市販のブルーベリーチーズケーキは美味しかったです♪

準強力粉を買って、パンも作ってみました。

Dscf7196 フルーツとクルミのバトン

中にはカレンズ、クランベリー、オレンジピール、クルミ入りです。

準強力粉なので、フランスパンに近いような食感でした。

やっぱりパン作りって難しいなあ。

ベーグルの方が作るのは楽かもしれません!

Dscf7224去年の夏に買った帽子が入る理紗…。

脳ミソ成長してないとか?!

去年の様子はコチラ

| | コメント (30)

2007年8月19日 (日)

最近の手作りパン

風邪をご心配してくださった皆様、本当にありがとうございました!

まだ少し熱はあるんですが、ボチボチ治していきたいと思います。

さてさて、最近作ったパンをご紹介します♪

この間旦那の先輩のお家に遊びに行ったときに、先輩の奥様がパンが好きだと聞いたので焼いて持って行きました。

Dscf7056 最近のマイブームのバナナベーグル

奥様の好みがわからなかったので、ラムレーズンとココナッツを入れてみました。

今回も焼きバナナ2本と水で捏ねました。

前回よりもちょっと水分多目の生地でしたが、こっちの方がよりむっちりしてて美味しかったです。

Dscf7065 1個だけ試食用に、キャラメルチョコとクルミを入れたミニベーグルボール。

チョコが少し溶け出したけど、この組み合わせ大好きです。

Dscf7159 レシピを変えて作ったベーグルがこちら。

『少しのイーストでゆっくり発酵パン』のレシピで作ってみました。

糖分が蜂蜜だからかな?クラストがバリっと厚めな気がします。

Dscf7165 あんこ苺クリチクルミベーグル

苺クリチ、彩ちゃんから頂いたベーグルに入っていて、お気に入りになりました。

このレシピだと、かなり水分が少ないんで、捏ねるのが大変!

やっぱりいつものレシピがいいかな~。

Dscf7171 芋虫軍団ならぬ、ドライフルーツとナッツのパン

上記本に載っていたパンレシピを参考にして作ったパンです。

本当は準強力粉で作るんですが、強力粉しかないのでそれで作りました。

中にクランベリー、レーズン、ジュエリーレーズン、クルミ、アーモンドプラリネを入れました。(ちょっと画像が汚いですね)

Dscf7172 クラストがバリっとしてて、ベーグルのようなムチムチ感はないけど、大好きなパンの種類です♪

準強力粉だとどんな感じなのかなあ。

このレシピも色々なアレンジできそうなので、活用したいと思いまーす。

Dscf7174 理紗も焼き立てをパクリ。

かたい~!って言ってました(笑)。

| | コメント (22)

2007年8月 7日 (火)

★手作りベーグル★

ちょっと前に手作りしたベーグルです。

今の時期、エアコン無しでオーブン使うと、ちょっとしたサウナ状態です。

この汗、身体に良いのか悪いのか…(笑)

ココア生地とプレーン生地のマーブルベーグルを作ってみました。

Dscf6923 マーブルココアキャラヘーゼルベーグル(少量イースト)

見た目、グロテスクというか、なんか不気味ですよね…(笑)

Dscf6924 2個作ったのですが、1個は側面がパックリ割れちゃって、ヘーゼルナッツがお目見えしちゃいました。

2個ともプレゼントする予定だったのですが、これではあげられないので、自分で食べちゃいました。

キャラメルチョコとヘーゼルナッツでフレーバー的には美味しいです♪

ココア生地って乾燥しがちですよね。難しいなあ。

Dscf7019 続いては、yukiちゃんから頂いたバナナベーグルがあまりにも美味しかったので、自分でも作ってみました。

バナナ練りこみベーグルは初めてなのですが、粉300gに対してバナナ中2本と少量の水で練りました。

バナナは事前にトースターで皮が黒くなるまで焼きました。

バナナ練り込みって水分調節が難しいですよね。

いつものベーグルより、ちょっと生地が固かったようです。

早速1個味見をしました。

Dscf7021 バナナラムレーズンクリチベーグル(少量イースト)

バナナ生地にラムレーズンとクリチ入りです。

生地がちょっと緑がかっているかなあ。

バナナ効果か、生地はすごくネッチョリしていました。

今までの自作ベーグルで一番むっちりしてるべーグルな気がします。

食べてるとバナナのいい香りがします~。

バナナベーグル、ちょっと手間がかかるけど、お気に入りになったのでまた作りたいと思います♪

| | コメント (24)